3/19 晴れ

ミュンスターの飼い桶

20173020_2307スノーウェーブ

スノーは背が高いw

乗りませんでしたが

昨日、日本馬術連盟&千葉県馬術協会の来年度会費を払い忘れてしまい、間違いなく来週も忘れるので、覚えているうちにクラブへ。
乗らずに馬を見ながらぼけーっとするのもいいものです。

クラブ評

私自身は他のクラブをほとんど知らないのですが、えらく褒められてますw
まぁ、確かに「中毒性」ありますね。

続きを読む 3/19 晴れ

3/18 晴れ

867、868鞍目

午後から2鞍。1鞍目はフリーで乗って、2鞍目は時間を後ろにずらして、馬場を全面使わせてもらって練習。

  • 横運動と駈歩発進の区別は、バランスに加えて合図のタイミングもありそう。
  • 中央線でヨレると思ったら前へ。自転車と同じ。
  • 右に傾かない。
  • コンタクトは一定に。外方のハミを外さない。
  • 頭ではわかっているんですけどね。悪い癖が直らない…。

    20170320_2309ジェンヌ

    続きを読む 3/18 晴れ

3/17 晴れ

もうすぐ春ですね

抜け毛の季節。

20170311_2130エストレーア

馬映画

見たい。

弁護士から五輪選手へ 実話を描く『世界にひとつの金メダル』予告編解禁

フランスでは知らぬ者がいないという実話に基づく本作は、エリート弁護士を辞めて、障害飛越競技の選手<ライダー>としてオリンピックを目指したピエール・デュラン(ギョーム)と、人間を信じない競技馬ジャップルーの絆、そして彼らを見守る家族の姿を描く感動のドラマだ。

解禁された予告編には、ロサンゼルスとソウル、2つのオリンピックに挑んだピエールとジャップルーの姿、そして彼らを支えた周囲の人々の様子が、美しい映像や壮大な響きの音楽とともに描かれている。

バーにひっかけるとドキッとするよねw

誕生日

そろそろ誕生日だったような?お祝いしよう、と思ったら、お誕生日過ぎていました。ごめん…。

行きたい

今やってる見学会は平日限定で、東京からでは日帰りも厳しいので(前日発夜行バスと新幹線を組み合わせると無理ではないw)、なかなか行けなくて。

人気の見学会 黒部ルート旅行商品化へ検討会設置/富山

黒部峡谷鉄道の終点・欅平(けやきだいら)から上流の黒部ダムを結ぶ関西電力の工事用の輸送ルート「黒部ルート」について、県は新年度、旅行商品化に向けた検討会を設置します。

検討会は新年度から年に2、3回程度開催する予定で、黒部ルートを観光客に開放できるよう安全面の解決策を議論します。

だいぶ先になりそうだけど、期待。

下ノ廊下も行きたいんですけどね、私の技量と体力と度胸では死んでしまう

山岳事故

興味深い。

みんなの登山白書 – 登山技術の学びと山岳遭難に関するアンケート調査

  • 登山に関する知識の習得は大半が、雑誌や書籍、インターネットで済ませている。
  • 登山技術に関する「実技指導」を誰かから受けたことがない登山者が半数以上。
  • インターネット上の「登山報告記事」は97%が閲覧、そのタイミングは登る前の情報収集。
  • 遭難・ヒヤリハット事例で最も多いのは道迷いで、84%が自力で解決(下山)。
  • 道迷いのうち、64%が下山中に起きている。

一緒に行ってくれる人、教えてくれる人がいるという幸せ環境にいるのか、私は。

博物館+美術館+動物園

いい絵柄だと思うけど、…これは地下鉄に乗ることなく上野公園内で完結するのでは?w

虹色

この場所を、日が差している時間に通ったことはほとんどないかも。

ばんごはん

お食事会@Foodiun Bar 一瑳 新橋烏森口店、のち、ムーンシャイン

続きを読む 3/17 晴れ

3/15 くもり

怒らないで〜

リフレクションズがハナコをベロベロしてると聞いて、見ていましたら…そんな怖い顔しないでw

20170311_2095ハナコ、リフレクションズ

新しいホテル

ハウステンボスで人気の「変なホテル」が関東進出 ディズニーランド近くに開業

旅行大手エイチ・アイ・エス(HIS)は15日、東京ディズニーランドのある千葉県浦安市にロボットが接客する「変なホテル舞浜 東京ベイ」を開業、報道陣に公開した。

新しいホテルはJR舞浜駅から徒歩約20分で、6階建て。客室は100室で、全ての部屋に人工知能(AI)を搭載した客室ロボットが置かれている。

富士見5丁目にあるらしい。→ http://www.h-n-h.jp/maihama/
ちょっと気になる。

桜花賞ツアー

東京組の発券。

3/11 晴れのちくもり

865、866鞍目

震災翌年の3/11は、スクーリングで馬事公苑に行っていて、競技を中断して黙祷した覚えがあります。

午後から馬。
先生と先週のスキーの話をしていたら、「体の使い方が似てますね」ということで合意しました。あと、ボルダリングも、馬と相乗効果ありそうですよね、とw

今日は2鞍。
横運動の扶助と駈歩発進の扶助の2つが混同して伝わって、ジェンヌに誤解されております。L1の経路で言うと、ターンオンザホンチスの後の駈歩がうまくいかない状態。
私とジェンヌの意思疎通が正しく行われるように、外方・内方の脚の使い方やバランスに注意しよう。

練習が終わって下りて、ジェンヌの手入れして、Nさん&Fさんとごはん食べて(@華屋与兵衛 千葉若松店)、22時半頃に帰宅して、確定申告書作って、帰省の準備。やはり40秒で支度はできない…。

ジェンヌに乗っているところを、Mさんに撮っていただきました。
私がジェンヌに乗っていることをMさんは大層喜んでくれていまして、私もうれしいのです。ちょっぴりプレッシャーも感じますけどw

で、下の写真…それっぽく見えるようで、まだまだツッコミどころ満載。もっと上手くならねば。そして、ここにいい成績を並べたいな。

続きを読む 3/11 晴れのちくもり

3/10 晴れ

「?」

この角度の顔も好き。

20170311_2067エストレーア

21年/33年

今日が最後だった模様。

大変お世話になりました。

千葉の名所

行ったことのないところがたくさん。

意外とスゴい!千葉県を観光するときに見ておきたい絶景スポット18選!

  1. 小湊鉄道と菜の花畑
  2. 鋸山
  3. 江川海岸
  4. 濃溝の滝
  5. 北条海岸 
  6. 養老臨海公園 工場夜景 
  7. あけぼの山農業公園
  8. 印旛沼
  9. マザー牧場
  10. 東京ドイツ村
  11. 雀島
  12. 佐原の小江戸の町並み
  13. 海ほたる
  14. 成田山新勝寺
  15. 野島崎灯台
  16. 養老渓谷
  17. 月の沙漠記念公園
  18. 大山千枚田

リモコン

スマホをニコン製カメラのリモコンにする「Pinout」

リモートシャッターなどの基本的な機能だけであれば3000円台と、けっこうリーズナブルに実現できるアイテムが登場した。それが「Pinout」(Basic kit)だ。

Pinout(タイプB)がD7100に対応しているようで。

あとでやる

The Ultimate Core Exercise For Dressage Riders

3/9 晴れ

似た顔

バレットとスパーブ。

20170311_2054タカラバレット、マイネルスパーブ

壁登り #3

今後を見越して、今日はAPEXクライミングジム 四谷三丁目店へ。

ここではテープで課題分けされていて、2色覚人が1人で行くと、どれが何のホールドなのかわかりにくい…
きっちりとオブザベーションして、覚えてから登るという練習にはなりそうですがw

登るのに失敗して落っこちた時に右手の小指をぶつけまして、爪の下で軽く内出血。早くもボルダリング初負傷 orz

3/5 くもり

お休み中

20170226_1732ポニ男、ブラック

山の会 雪遊び

土日は、山の会7人で雪遊び(@蔵王)でした。最年少参加者は1歳。

20170305_2028

私は私で行くと決めたのが前の週で、金曜夜に家に帰って1時間くらいで支度。40秒で支度するパズーの身軽さを見習いたいものです。

23時に住吉駅に集合して、Nさん号で出発。

今年の雪遊びはスキー。でもウェアも何もない!
ということで考えた格好がこちら:
外側から、

  • レインウエア
  • 山用ズボン
  • キュロット ←
  • 山用タイツ

中に着られて動きやすいかなー、ということで馬用品が出場w


土曜は蔵王温泉スキー場へ。

20170304_1902

天気予報通りに午後から天気が悪くなり、濃霧で一面真っ白。

20170304_1922

どこが地面でどこが空なのかわからず、前に進んでいると思ってたのが実際は止まっていたり、しまいには上下すらわからなくなって立てなくなったり。「ホワイトアウト」ってこういうことなのね…ゲレンデ外だったら確かに遭難しかねない。怖い怖い。
こんな風に平衡感覚をなくした状態を「空間識失調」、それで気分が悪くなることを「雪酔い」と言うそうです。

これでは楽しくない&危ないので、終了。

宿泊は、いつもの上坂ペンション。

夜は、先日NHKで放送された「にっぽんトレッキング100」蔵王編にガイド役として出演したTさんと一緒に、番組鑑賞会。撮影秘話、おもしろい。
放送後、樹氷原トレッキングに来る人が増えたそうです。テレビの影響は大きいですねぇ。


日曜は、Uさんの誘惑(?)で、2時間ほどライザで滑りました。Uさんの無料レッスンつき。
滑る時の感覚は、馬場馬術でいう所の「腰内」、ターンは「踏歩変換」っぽい?w
左脚に体重が乗らないのは、馬もスキーも一緒でした…orz

まぁ、上手い下手は別問題として、小さい頃に覚えたものは忘れていないですね。15年ぶりくらいに滑った割には、意外と何とかなりました。

帰りもNさん号。私は安達太良SA→佐野SAの170kmくらいを担当。運転手が3人いるとだいぶ楽です。
箱崎で降りて茅場町駅まで送っていただきました。

今週も遊び過ぎた…

3/3 晴れ

放牧中

私が入会した時からいるのは、この2頭になりました。

20170226_1830ブラック、ポニ男

銀塩カメラ vs デジタルカメラ

今は、1日に100~200枚撮る、という日が多いでしょうか。
競技会に行ったりすると、1日で1000枚以上撮ったりします。1000枚撮っても電池はまだ余裕、というのも、一眼レフの長所&もはやコンパクトカメラには戻れない理由。
というのはさておき、1日1000枚なら2日で2000枚。36枚撮りフィルムを使っても56本分。現像&データ化で1本1000円とすると、遠征1回で6万円分w

レリーズタイムラグの短さという観点では、「写ルンです」が最も性能がいいですよ。シャッターが切れるまでが異様に早くて、「えっ」となります。
レリーズタイムラグは、以前のメインカメラ(D70s)が約0.1秒、今のメインカメラ(D7100)は約0.05秒。その差はたった0.05秒ですが、馬(特に馬場馬術)を撮る時には大きな差です。

花粉症

アレグラとリボスチンを使っているというのはあるかもしれませんが、その分を差し引いても、今年の私はなぜかあまり花粉を検知しません。
…いや、うれしいですけど。

または、昨年は秋冬もじわじわやられていて慢性化状態だったので、気にならなくなったのでしょうか?

忘れないようにメモ。

先日届いた弓術部創部125周年記念誌の代金を振り込み忘れていました…すみません orz
弓友会で作ったものが、国会図書館にいろいろ納められてた

書きかけネタ

時間がないので、とりあえず元ねたメモだけ。