3/5 くもり

お休み中

20170226_1732ポニ男、ブラック

山の会 雪遊び

土日は、山の会7人で雪遊び(@蔵王)でした。最年少参加者は1歳。

20170305_2028

私は私で行くと決めたのが前の週で、金曜夜に家に帰って1時間くらいで支度。40秒で支度するパズーの身軽さを見習いたいものです。

23時に住吉駅に集合して、Nさん号で出発。

今年の雪遊びはスキー。でもウェアも何もない!
ということで考えた格好がこちら:
外側から、

  • レインウエア
  • 山用ズボン
  • キュロット ←
  • 山用タイツ

中に着られて動きやすいかなー、ということで馬用品が出場w


土曜は蔵王温泉スキー場へ。

20170304_1902

天気予報通りに午後から天気が悪くなり、濃霧で一面真っ白。

20170304_1922

どこが地面でどこが空なのかわからず、前に進んでいると思ってたのが実際は止まっていたり、しまいには上下すらわからなくなって立てなくなったり。「ホワイトアウト」ってこういうことなのね…ゲレンデ外だったら確かに遭難しかねない。怖い怖い。
こんな風に平衡感覚をなくした状態を「空間識失調」、それで気分が悪くなることを「雪酔い」と言うそうです。

これでは楽しくない&危ないので、終了。

宿泊は、いつもの上坂ペンション。

夜は、先日NHKで放送された「にっぽんトレッキング100」蔵王編にガイド役として出演したTさんと一緒に、番組鑑賞会。撮影秘話、おもしろい。
放送後、樹氷原トレッキングに来る人が増えたそうです。テレビの影響は大きいですねぇ。


日曜は、Uさんの誘惑(?)で、2時間ほどライザで滑りました。Uさんの無料レッスンつき。
滑る時の感覚は、馬場馬術でいう所の「腰内」、ターンは「踏歩変換」っぽい?w
左脚に体重が乗らないのは、馬もスキーも一緒でした…orz

まぁ、上手い下手は別問題として、小さい頃に覚えたものは忘れていないですね。15年ぶりくらいに滑った割には、意外と何とかなりました。

帰りもNさん号。私は安達太良SA→佐野SAの170kmくらいを担当。運転手が3人いるとだいぶ楽です。
箱崎で降りて茅場町駅まで送っていただきました。

今週も遊び過ぎた…

3/3 晴れ

放牧中

私が入会した時からいるのは、この2頭になりました。

20170226_1830ブラック、ポニ男

銀塩カメラ vs デジタルカメラ

今は、1日に100~200枚撮る、という日が多いでしょうか。
競技会に行ったりすると、1日で1000枚以上撮ったりします。1000枚撮っても電池はまだ余裕、というのも、一眼レフの長所&もはやコンパクトカメラには戻れない理由。
というのはさておき、1日1000枚なら2日で2000枚。36枚撮りフィルムを使っても56本分。現像&データ化で1本1000円とすると、遠征1回で6万円分w

レリーズタイムラグの短さという観点では、「写ルンです」が最も性能がいいですよ。シャッターが切れるまでが異様に早くて、「えっ」となります。
レリーズタイムラグは、以前のメインカメラ(D70s)が約0.1秒、今のメインカメラ(D7100)は約0.05秒。その差はたった0.05秒ですが、馬(特に馬場馬術)を撮る時には大きな差です。

花粉症

アレグラとリボスチンを使っているというのはあるかもしれませんが、その分を差し引いても、今年の私はなぜかあまり花粉を検知しません。
…いや、うれしいですけど。

または、昨年は秋冬もじわじわやられていて慢性化状態だったので、気にならなくなったのでしょうか?

忘れないようにメモ。

先日届いた弓術部創部125周年記念誌の代金を振り込み忘れていました…すみません orz
弓友会で作ったものが、国会図書館にいろいろ納められてた

書きかけネタ

時間がないので、とりあえず元ねたメモだけ。

11/19 雨のちくもり

おじいちゃん

20161113_8799ブラック、ポニ男

ブラックは27歳と半年。歳も歳だし…と思っていたのですが、動きが良くなってきています。この歳でも変われるのね。私も負けずに頑張ろうっと。

いつもお馬さんたちに励まされています。

同窓会

銀杏会のお食事@日本プレスセンター。
法学の話が面白かったw

銀座線渋谷駅 大規模工事

超レアキャラ、溜池山王行きの銀座線。この日のためにシステムを改修するんだろうかw
写真を撮るのに失敗した感じもしますが、もうすぐ目的地だったので、このままで…

20161119_銀座線溜池山王行き

JR千葉駅 改修工事

あんな駅でも、「さようなら」と言われると何だかちょっとさびしくなります…。

9/20 雨

13周年

馬に乗り始めたのは2003年9月20日。今日が13周年。
数えてみると830鞍ちょっと。それにしては下手ですね、と言われそうです。せめて、馬に負担のない乗り方ができるようになりたいものです。

しかし、まさかこんなに続くとは思っていませんでした。馬に乗っていなかったら全く違う人生になっていたのは間違いないです。いろんな意味で…。

私が入会した当時からいる馬は、ブラック、ポニ男くらいになりました。長生きしてね。

20160911_6484レインボーブラック、ミルキー

今夜は見えません

台風ですから。

「月が綺麗ですね」に対する秀逸な「返事」まとめ

「月が綺麗ですね」と言われた時に使える、粋な返答集です。直接またはメールやLINE、Twitterでお使いください!!!

秀逸な答えがたくさん。

eneloop pro

私のeneloop proも次から次と使用不能になっていて、「おかしいなぁ」と思っていました。クリティカルな用途に使ってなくて良かったとしか。

登山用にエネループプロを使用してはいけない ニッケル水素充電池エネループのお話し

僕は何度か電池の事を書いてきましたが、登山では機器用の電池は非常に重要な役目を持っています。
電池がトラブルを起こせば、命に関わる場合も多くなり、常に確実に作動すると云うことが最も大切なことになります。

これが意味することはおそらく1つです。
「エネループプロは不活性化しやすく、とても不安定な電池である」という厳然たる事実です。

こんな不安定な電池を苦労して使い続ける理由はありませんので、エネループプロに関しては購入自体を控えた方が賢いでしょう。

こんなことを書いている人も発見。

eneloop proはアルカリ乾電池よりも持たない事がある

しかしながら、eneloop proの方は電波状態が悪い時の方が長持ちしたり、長期保管後の使用で半減してしまうなど、非常に使用時間が安定しない。
こんなに動作時間が安定しないのであれば、業務にeneloop proを使うのはリスキーな気がする。

電池交換が出来ないイベントや、電池切れが絶対に許されない様なイベントの本番で、ワイヤレスマイクにeneloop proは使わない方が良い。

結論:eneloop proは使えない。

水濡れ対応

災害じゃなくとも、うっかりドボンしちゃった時に。

濡れてしまっても捨てないで…大雨被害を受けた写真や書類の救済策

大雨の被害を受け、北海道立文書館は大切な写真や書類が水につかってしまっても、すぐに捨ててしまわないよう緊急メッセージを発表した。家庭でも適切に処置すれば修復が可能な場合もあるため、対処法を紹介し資料の保存を呼びかけている。

インフラツーリズム

関東でも休日にやってくれないかしら。。

国交省、休日のダム見学、ツアーを実施することを発表 内部の一般開放も推進

国土交通省が、これまで平日のみだったダムの施設見学、民間主催ツアーの受け入れを9月1日から休日も行うことを発表しました。

銀座線渋谷駅移設工事

新しく線路を引く橋桁作りは、だいぶ進んでいます。一晩(=数時間)で東横線渋谷駅を地上2階から地下5階に切り替えた東急建設がJVに入っているといえども、さすがに運休しないと切り替えられないらしい。

銀座線渋谷駅 線路切替工事のため 銀座線 渋谷~表参道間、青山一丁目~溜池山王間を運休します

運休日時
(1)1回目 2016年11月5日(土)〜11月6日(日) 2日間とも始発から終電まで
(2)2回目 2016年11月19日(土)〜11月20日(日) 2日間とも始発から終電まで

2 工事日における銀座線運行形態
(1)終日運休区間
・渋谷〜表参道間
・青山一丁目〜溜池山王間

あえて乗ってみたいw

9/8 くもり一時雨

団体さんご来場

おじいちゃん大活躍
↑黒い馬に黒っぽい格好で乗っていて、さらに顔が影になってるという状態な私…

20160904_6287ブラック

急病人救護

今朝、電車を止めちゃいました。

背後に立っていたお姉さんが倒れまして、近くのお兄さんが座席を譲ってましたが、座ってももうダメそうな感じで。
でも、朝ラッシュの銀座線を非常停止ボタンで止めると、今度は何万人という人を巻き込むことになる(かもしれない)と思い、車掌さんとドア閉め確認係の駅員さんに手を振って合図。

私は、駅員さんに引き渡すところまで。その後どうなったかしら…。
銀座線の方は、遅延情報が流されるような状態にはなりませんでした。

Oさん曰く、9月病なんてのもあるそうです。そういや、安部礼司でもそんな話をしてました。体調不良に要注意、という季節のようです。
急病人救護は何度かやっていますが、私が「電車を止める係」になったのは今回が初めてかなぁ。

地球科学的視点

私もそっち側出身なので、似たようなこと考えてたw

シン・ゴジラ雑感(ネタバレ)

ただ、「海底火山の可能性」との会見がTVで流れているときには、(気象庁もそうですが、地球科学界の)関係各位、「ありえへんやろ!」と総ツッコミを入れているはずで、その姿を想像しながら、あの場面を見たりはしていました。

あと、エンドロールにアジア航測が入ってたのを見逃さなかったよw

映画「君の名は。」も話題になってるようですが、私1人では見に行きにくいのよね。Kさんに「誰かを誘いなさいw」と言われました。

8/3 くもり時々晴れ

足は何本でしょう?

20160717_4781ブラック?

この足は、ブラックだっけ?

オリンピック関連

筋力のない私でも、互角に勝負できます。(もちろん、「オリンピックで」という話ではないですよ。)

馬術…男女が競う唯一の競技、その理由は?

オリンピックで唯一、男女が一緒に競う競技が馬術。体力差のある男性と女性とが同じステージで戦えるのはなぜか。
馬術は、運動するエネルギーは主に馬が担い、馬のコンディション作りやリズム、バランスを与えるのが選手の役割。このためパワーやスタミナで男性に及ばない女性であっても、馬を上手にコントロールすることで互角に勝負できる。

日本馬術連盟によると、国内で大会出場資格のある人は約5000人。

「資格登録できるけど登録はしていない」という人が(私を含めて)たくさんいることを考えると、意外と競技人口が多いかも。

競馬と馬術の馬の違いは? 馬術の馬っていくらぐらいするの? 私でも馬術競技ってできるの? 小嶋が久保田調教師に根掘り葉掘り聞いた。「こじはるの馬術を学ぼう!」前編は8月5日に公開します。お楽しみに!

競技の時間を確認しておかねば。時差的にどうなるかな?

テレビはBS1で。

そして、こんなところでもお馬さんは活躍。

馬旅

予算5万円、あとは馬券次第。激安で行く北日本「夏競馬の旅」

予算は、きっちり5万円。これで、盛岡を皮切りに、札幌、さらには帯広のばんえい、門別と、4つの競馬場を回って来い、と言うのだ。

札幌だけ、盛岡だけ、なら5万円で余裕なのだろうけれど…私はばんえいに行ってみたいのよ。

要注意

うまいw

7/12 くもりのち晴れ

待機中

おとなしいので、まったりと。そんな写真を撮ってる私も、実は左手で1頭(エストレーア)手綱を持っていますw

20160710_4502レジェンド、ブラック

上に乗る人は、障害飛越競技のコースを下見中。

オークション

楽天のオークションでは、馬も買えるらしいw

便利情報

記事を読むに、実際に現地で試した結果のように思える。

ドコモが登山道のエリアマップを提供開始、日本百名山が対象

「通信エリア状況を表示した登山道マップ」は日本百名山を中心とした山が対象で、7月8日時点で33カ所の山の情報が掲載されている。調査が完了次第、掲載情報は順次拡充される。

タブレットに挿しているIIJmioは、docomoのMVNO。飯豊山はこんな感じらしい。本山周辺しか載ってないけど、稜線ではそこそこ使えそう。
とは言え、電池容量の問題があるので、歩行中は電源を切るだろうなぁ。

6/12 晴れのちくもり

ピンク

昨日は、同じ色が4人いましたw

20160611_2586ブラック

全騎乗記録

「思ってるだけ」のつもりだった全騎乗リスト、気になって作ってしまいました。半日かかりました。
2003年9月20日から昨日まで、全821鞍のリストです。5級は10鞍らしいのでそのようにして、あと、競技も1競技1鞍で数えました。集計はまた今度。今日は力尽きてしまった…。

ここまで約13年、特に大怪我することもなく。肋骨は折ったけどw
これからも楽しく乗れますように。

移転前

No 日付 メモ
1 2003/9/20 サクセス 5級ライセンス
2 2003/9/20 サクセス 5級ライセンス
3 2003/9/20 サクセス 5級ライセンス
4 2003/9/23 サクセス 5級ライセンス
5 2003/9/23 サクセス 5級ライセンス
6 2003/9/23 サクセス 5級ライセンス
7 2003/9/27 サクセス 5級ライセンス
8 2003/9/27 サクセス 5級ライセンス
9 2003/9/27 サクセス 5級ライセンス
10 2003/9/27 サクセス 5級ライセンス
11 2004/? シーサイドゴールド
12 2004/5/4 オーカン
13 2004/5/8 シルクトライ
14 2004/5/9 サクセス
15 2004/5/15 サクセス
16 2004/5/16 アスワンII
17 2004/5/22 サクセス
18 2004/5/23 シーサイドゴールド トライアル:「だるまさんがころんだ」
19 2004/5/29 ブライトシティ
20 2004/5/30 キング
21 2004/5/30 アスワンII
22 ? オーカン
23 ? サクセス
24 ? シルクトライ
25 2004/6/13 サクセス
26 2004/6/19 サクセス
27 2004/6/19 キング
28 ? シーサイドゴールド
29 ? サクセス
30 ? ゴン太
31 ? サクセス
32 ? ブライトシティ
33 ? シーサイドゴールド
34 2004/7/17 アスワンII
35 2004/7/17 サクセス
36 2004/7/31 サクセス 寝転がり事件
37 2004/7/31 フリートゴールド
38 2004/8/7 サクセス
39 2004/8/7 ミードリーム
40 2004/8/28 キング
41 2004/9/4 キング
42 2004/9/11 サクセス
43 2004/9/11 シーサイドゴールド
44 2004/9/12 ゴン太
45 2004/9/18 ランバード 初駆歩
46 2004/9/18 アスワンII
47 2004/9/26 アスワンII
48 2004/9/26 ブライトシティ
49 2004/10/17 アスワンII
50 2004/10/24 シルクアドバンス
51 2004/10/24 ブライトシティ
52 2004/11/6 フリートゴールド
53 2004/11/6 サクセス
54 2004/11/14 アスワンII
55 2004/12/11 アスワンII
56 2004/12/11 フリートゴールド
57 2004/12/18 ブラック 初駆歩部班
58 2004/12/18 サクセス
59 2004/12/25 ブラック
60 2005/1/9 ランバード
61 2005/1/9 ブライトシティ
62 2005/1/22 フリートゴールド
63 2005/2/6 アスワンII
64 2005/2/6 ルネアクシオム
65 2005/2/12 オーカン
66 2005/2/12 ゴン太
67 2005/2/20 ブラック
68 2005/2/20 サクセス
69 2005/3/6 オーカン
70 2005/3/6 シルクトライ
71 2005/3/12 バクシンオー
72 2995/3/12 ブライトシティ
73 2005/3/19 サクセス
74 2005/3/19 ゴン太
75 2005/4/2 ゴン太
76 2005/4/2 オーカン
77 2005/4/9 サクセス
78 2005/4/9 ゴン太
79 2005/4/16 シルクトライ
80 2005/4/16 アスワンII
81 2005/4/23 ブラック
82 2005/4/23 コンチェルト
83 2005/4/29 ランバード
84 2005/4/29 バクシンオー
85 2005/5/1 ランバード
86 2005/5/1 シーサイドゴールド
87 2005/5/3 ランバード
88 2005/5/3 ゴン太
89 2005/5/4 サクセス
90 2005/5/4 バクシンオー
91 2005/5/5 アスワンII トライアル:CEA-B
92 2005/5/5 サクセス トライアル:ジムカーナ
93 2005/5/8 アスワンII
94 2005/5/8 ブライトシティ
95 2005/5/21 シーサイドゴールド
96 2005/5/21 ランバード
97 2005/5/29 シーサイドゴールド
98 2005/5/29 ブライトシティ
99 2005/6/4 メジャー
100 2005/6/4 ランバード
101 2005/6/11 サクセス
102 2005/6/11 オーカン
103 2005/6/18 シーサイドゴールド
104 2005/6/18 ランバード
105 2005/6/25 ブライトシティ
106 2005/6/25 シーサイドゴールド
107 2005/6/26 フリートゴールド 4級ライセンス実技試験
108 2005/7/3 シーサイドゴールド
109 2005/7/9 レッドゾーン
110 2005/7/9 シルクトライ
111 2005/7/24 サニームルス
112 2005/7/24 バックギャモン
113 2005/7/30 シルクトライ
114 2005/7/30 ブライトシティ
115 2005/8/7 シルクトライ
116 2005/8/7 サニームルス
117 2005/8/22 ゴン太
118 2005/8/23 シーサイドゴールド
119 2005/8/23 シルクトライ 初落馬
120 2005/8/24 ブライトシティ
121 2005/8/25 タカラファンタジー
122 2005/8/25 サクセス
123 2005/8/26 シルクトライ
124 2005/8/26 レッドゾーン
125 2005/8/27 サニームルス
126 2005/8/27 バックギャモン
127 2005/9/3 ブライトシティ 障害飛越
128 2005/9/3 バックギャモン
129 2005/9/10 ブラック 障害飛越
130 2005/9/10 サニームルス
131 2005/9/11 ブラック
132 2005/9/18 サニームルス
133 2005/9/18 ゴン太 障害飛越
134 2005/9/24 オーカン
135 2005/9/24 ブライトシティ 障害飛越
136 2005/10/2 サニームルス
137 2005/10/2 ブライトシティ 障害飛越
138 2005/10/8 ブライトシティ
139 2005/10/9 ブラック 加藤貴稔記念:クロスバー
140 2005/10/9 シルクトライ 加藤貴稔記念:パン食い競争
141 2005/10/15 ブラック 障害飛越
142 2005/10/15 コンチェルト
143 2005/10/20 シーサイドゴールド
144 2005/10/22 ブライトシティ 障害飛越
145 2005/10/22 シルクトライ
146 2005/10/28 サクセス
147 2005/10/29 ブラック 障害飛越
148 2005/10/29 ゴン太
149 2005/11/1 ブライトシティ
150 2005/11/3 ブラック 障害飛越
151 2005/11/5 ブラック
152 2005/11/5 ブライトシティ
153 2005/11/13 ジョージ 落馬
154 2005/11/19 ブラック 障害飛越、落馬
155 2005/11/19 サクセス
156 2005/11/23 サニームルス
157 2005/11/26 ランバード 障害飛越
158 2005/11/26 シーサイドゴールド
159 2005/12/4 ジョージ
160 2005/12/4 ランバード 障害飛越
161 2005/12/10 ランバード
162 2005/12/10 ブラック 障害飛越
163 2005/12/17 サクセス 落馬
164 2005/12/17 ランバード 障害飛越
165 2005/12/23 ゴン太 トライアル:1課目
166 2005/12/24 ブライトシティ
167 2005/12/24 ブライトシティ トライアル:障害60cm
168 2005/12/24 ジョージ トライアル:障害70cm
169 2005/12/30 シーサイドゴールド
170 2005/12/30 ランバード 障害飛越
171 2006/1/7 ジョージ
172 2006/1/7 ブラック 障害飛越
173 2006/1/8 ブライトシティ トライアル:1課目
174 2006/1/8 サクセス トライアル:障害60cm
175 2006/1/8 アスワンII トライアル:障害70cm
176 2006/1/14 シルクトライ
177 2006/1/14 ゴン太 障害飛越、落馬
178 2006/1/28 ブラック 障害飛越
179 2006/1/28 シーサイドゴールド
180 2006/2/4 ジョージ
181 2006/2/4 シーサイドゴールド 障害飛越
182 2006/2/11 ブライトシティ
183 2006/2/11 ブラック 障害飛越
184 2006/2/18 ランバード 障害飛越
185 2006/2/18 ジョージ
186 2006/2/25 サクセス
187 2006/2/25 ゴン太 障害飛越
188 2006/3/5 ジョージ
189 2006/3/5 アイディ
190 2006/3/12 シーサイドゴールド 障害飛越
191 2006/3/12 ブライトシティ
192 2006/3/18 ランバード トライアル:障害70cm
193 2006/3/18 サクセス トライアル:「流鏑馬」
194 2006/3/18 ゴン太 トライアル:リレー
195 2006/3/19 サクセス トライアル:1課目
196 2006/3/19 ブライトシティ トライアル:借り物競走
197 2006/3/25 ランバード
198 2006/3/25 ブライトシティ 障害飛越
199 2006/3/26 オンワードフィリア

移転後

続きを読む 6/12 晴れのちくもり