10/29 くもり

虹色馬着

20161022_8078ポニ男

感謝Day

「愛馬の日」は雨だったし。

馬事公苑感謝Day 来月3日、改修閉苑前最後 乗馬、馬車試乗など

同苑は皇室との関係も深く、もともと明仁親王(現天皇陛下)の誕生を祝う行事の一つとして建設されました。

日中戦争の拡大で幻となった40年五輪も含めると、3度目の開催地となります。

それは知らなかった。

王子・十条散歩

Nさんと観光。

お昼ごはん@榎本ハンバーグ研究所

旧古川庭園(洋館見学つき)

20161029_8171旧古河庭園


飛鳥山公園を横断

夕食@パレスチナ料理 ビサン

パレスチナ料理は珍しいですね。やや日本人向けにアレンジされていそう、という話ではありましたが、日本人にも向いていると思います。

十条はディープな街でした。旅行に来たような、タイムスリップしたような、東京じゃない感じw
通りがかったお米屋さんには宮城産ササニシキが並んでいて、衝動買いしてしまいました。この時代にお米を衝動買いする人なんて、あまりいなさそうです。

9/20 雨

13周年

馬に乗り始めたのは2003年9月20日。今日が13周年。
数えてみると830鞍ちょっと。それにしては下手ですね、と言われそうです。せめて、馬に負担のない乗り方ができるようになりたいものです。

しかし、まさかこんなに続くとは思っていませんでした。馬に乗っていなかったら全く違う人生になっていたのは間違いないです。いろんな意味で…。

私が入会した当時からいる馬は、ブラック、ポニ男くらいになりました。長生きしてね。

20160911_6484レインボーブラック、ミルキー

今夜は見えません

台風ですから。

「月が綺麗ですね」に対する秀逸な「返事」まとめ

「月が綺麗ですね」と言われた時に使える、粋な返答集です。直接またはメールやLINE、Twitterでお使いください!!!

秀逸な答えがたくさん。

eneloop pro

私のeneloop proも次から次と使用不能になっていて、「おかしいなぁ」と思っていました。クリティカルな用途に使ってなくて良かったとしか。

登山用にエネループプロを使用してはいけない ニッケル水素充電池エネループのお話し

僕は何度か電池の事を書いてきましたが、登山では機器用の電池は非常に重要な役目を持っています。
電池がトラブルを起こせば、命に関わる場合も多くなり、常に確実に作動すると云うことが最も大切なことになります。

これが意味することはおそらく1つです。
「エネループプロは不活性化しやすく、とても不安定な電池である」という厳然たる事実です。

こんな不安定な電池を苦労して使い続ける理由はありませんので、エネループプロに関しては購入自体を控えた方が賢いでしょう。

こんなことを書いている人も発見。

eneloop proはアルカリ乾電池よりも持たない事がある

しかしながら、eneloop proの方は電波状態が悪い時の方が長持ちしたり、長期保管後の使用で半減してしまうなど、非常に使用時間が安定しない。
こんなに動作時間が安定しないのであれば、業務にeneloop proを使うのはリスキーな気がする。

電池交換が出来ないイベントや、電池切れが絶対に許されない様なイベントの本番で、ワイヤレスマイクにeneloop proは使わない方が良い。

結論:eneloop proは使えない。

水濡れ対応

災害じゃなくとも、うっかりドボンしちゃった時に。

濡れてしまっても捨てないで…大雨被害を受けた写真や書類の救済策

大雨の被害を受け、北海道立文書館は大切な写真や書類が水につかってしまっても、すぐに捨ててしまわないよう緊急メッセージを発表した。家庭でも適切に処置すれば修復が可能な場合もあるため、対処法を紹介し資料の保存を呼びかけている。

インフラツーリズム

関東でも休日にやってくれないかしら。。

国交省、休日のダム見学、ツアーを実施することを発表 内部の一般開放も推進

国土交通省が、これまで平日のみだったダムの施設見学、民間主催ツアーの受け入れを9月1日から休日も行うことを発表しました。

銀座線渋谷駅移設工事

新しく線路を引く橋桁作りは、だいぶ進んでいます。一晩(=数時間)で東横線渋谷駅を地上2階から地下5階に切り替えた東急建設がJVに入っているといえども、さすがに運休しないと切り替えられないらしい。

銀座線渋谷駅 線路切替工事のため 銀座線 渋谷~表参道間、青山一丁目~溜池山王間を運休します

運休日時
(1)1回目 2016年11月5日(土)〜11月6日(日) 2日間とも始発から終電まで
(2)2回目 2016年11月19日(土)〜11月20日(日) 2日間とも始発から終電まで

2 工事日における銀座線運行形態
(1)終日運休区間
・渋谷〜表参道間
・青山一丁目〜溜池山王間

あえて乗ってみたいw

9/7 晴れ

白くなった

20160904_6257ポニ男

芦毛用シャンプーって、こんなに効果あるのね〜

春の馬事公苑写真コンテスト

応募していた写真が、賞状と共に届きました。「愛馬の日」の応募用紙が同封されてました。愛馬の日は、JRA馬事公苑で9月22日。

お昼ごはん

本日の昼食はカキフライ弁当。もうそんな季節。

三越閉店

パルコに続いて、三越もダメらしい。駅から離れているのもあるでしょうが、再開発の影響も大きいらしい。

「売り上げ低下止められず」 三越千葉店 17年3月に営業終了

「(三越千葉店は)赤字額として支店の中では一番大きい。他と比べられないくらい大きい」。三越伊勢丹HDが7日開いた記者会見で、杉江俊彦取締役は三越千葉店を閉鎖する理由をこう述べた。この5~6年は赤字が拡大している上、JR千葉駅周辺の再開発で競合店が増えることが予想される。今後も「売り上げの低下は止められないだろう」との判断だ。

なくなっていくのはちょっとさみしい。(あまり使ってないけど。)
そういえば、ヨドバシカメラ千葉店が入ってるビルは結構古そうだけど、地震とか大丈夫なのかしら。

難解

ベートーヴェンの後期の弦楽四重奏曲を聞くと、まさにそう思います。
非常に人間くさくて、これらを聞くと「私もまだまだ若いなぁ」と。難し過ぎて、私は一生かかってもこの曲を理解できないでしょう。今は「人生を終える時ってこういう気分なの?」と感じる程度。

たまに致命的

飛行機に乗らなきゃならない時の事故が、一番ヒヤリとする。

鉄道ダイヤ回復、最短で JR東や東急が対策

東日本旅客鉄道(JR東日本)は無線で列車の走行を制御するシステムを導入し、安全を確保しながら車間距離を短くする。東京急行電鉄はトラブル発生時に現場の写真を共有し、初期対応を迅速にする。

事故の際、JRは区間運転をしない場合が多いので、そこを何とか…
でも、京急に勝てるかな?w

石破氏:ゴジラを攻撃した戦車はどこから来たか

ゴジラに話を戻せば、法律的にどうなの?と思うところはあります。なんで最新鋭の戦車がこんなに多く、多摩川に配備されているの?とも疑問に感じました。それでも、国家に危機が訪れたときにどうすべきか、それを思索する場になれば良いと思いますよ。だから、ゴジラを観て、みんなで考えようというシンポジウムとかあったら、実に面白い。

ですから映画として、法律の面でも、装備の面でも完璧に出来ていたのは亡国のイージスだと私は思っています。ただ、今度のゴジラは、法律や装備の面でおかしいなということは百も万も承知で作っていると思いますよ。でも、ゴジラをきっかけに、日本の安全保障について様々な議論が巻き起こることは良いことです。

「亡国のイージス」も気になっていましたが、放置してました。
蔵書検索したら浦安市立図書館にある(&貸し出されていない)ようなので、予約ボタンをポチっとな。

Wither

公私両方の、たくさんの不安に打ち負かされそうで、眠れぬ夜に。
私はどちらを向けばいいのだろうかと思いながら。

「私」の方は相談に乗ってくれる人がいて、とても助かっています。

8/13 くもりのち晴れ

830鞍目

N田せんせいレッスン with ジェンヌ。
準備運動から開始。自主的に組み立ててみましょう、と。見てもらいながらですけどね。

最後にL1の経路を一回り。以前に比べると、頭をぶんぶんされることが減ってきました。

  • 私が固くなっちゃうと、馬の背中が動かなくなって頭も上がる。
  • 鐙に乗り過ぎてて、かえって馬の背中の動きに逆らってしまっている。

あたりが今日の課題。

乗り終わったら、ジェンヌが「お腹すいた」「早く帰りたい」と言い出したので、急いでお手入れw

20160813_5359ジェンヌ

応援中

20160813_5386ミルキー

7/17 くもり

826鞍目

N田せんせいのレッスン with ジェンヌ。今日は、L1の経路を通しで2回ほど。

うまく座れなくて困った。それでも一瞬だけできて、そこでわかったのは、私の腹筋背筋が足りないということ。適切な位置で自分の上半身を支えていられない。
「あ、座れた!」と思えた時は、ジェンヌも楽そうでした。うまく乗れなくて上でバタバタしててごめんよ…

あと、バタつくのは、前に出ていない時と、ハミが外れた時。まだまだコンタクトが安定しない。うーん。
こんなごついハミ(大勒ハミ)を口に入れてるんだし、ジェンヌが苦しくない使い方してあげないとね。

20160717_4808大勒

実際に着けると、こんな感じ。これはダメな例 orz

20160710_4204ジェンヌ

大勒と小勒を別々に使う技術もまだ身に付けていない。

練習終了後は、馬場に放牧中のポニ男と60m走で勝負w 体が小さくても、普段ぐうたらしていても、馬は馬。私の負けww
ぜーぜーしている私の横で、余裕の表情で草むしりしてます。

20160717_4813ポニ男

6/24 くもり時々雨

柔軟

馬って、結構体が柔らかいのよね。後膝がかゆいらしく、口でモグモグしてた。

20160611_2669ポニ男

千葉県あるある

ちなみに、浦安→大手町(≒東京駅)は、昼間の快速で16分。

夏の山登り

飯豊山ツアー計画始動。歩き切れるかどうか見極めるために、地図とにらめっこ。
2泊3日で、歩行距離32km、コースタイム23時間30分。累積標高差は片道2,800m。なかなかハードだw

  • 1日目:歩行距離7.4km、コースタイム7時間、累積標高差・登り1,350m/下り210m
  • 2日目:歩行距離14.8km、コースタイム9時間50分、累積標高差・登り1,150m/下り800m
  • 3日目:歩行距離9.8km、コースタイム6時間40分、累積標高差・登り300m/下り1,790m

2日目は大日岳ピストンを止めれば休息日に化けるので特に問題視してなくて、一番心配なのは3日目。疲れてるし。標高差1,800mってどれくらいだったかしら?と地図を見回すと、富士山(須走口)が頂上〜五合目で1,800m。海面から蔵王山のてっぺんまで登るのも1,800m。

右も左も両側が崖になってる岩場もあるらしいけど、ほんとに無理、という感じではなさそうなので、行ってみましょうかね。

Brexit

世界をひっくり返すつもり?っていうか、終わりの始まり…かも?

英国民投票 EU離脱派が勝利

イギリスで23日に行われたEU=ヨーロッパ連合からの離脱の賛否を問う国民投票は開票が終わり、離脱の票が過半数を占め、離脱派が勝ちました。

3/27 くもり時々晴れ&小雨

762鞍目、763鞍目

急遽N田さんレッスン枠に空きができたようだったので、勢いで1鞍追加。ということで、9時よりN田せんせい with プロミス、と、10時からNのか先生の部班 with ミステリー。

20160327_0336プロミス
20160327_0465ミステリー

  • 内方姿勢の取り方。内方脚を軸(?)に、馬全体を輪に乗せる。
  • 特に左手前の時に、私の体が固い。動きを止めない。
  • 拳も固い。
  • 膝の後ろを伸ばす。

2鞍乗ったらヘトヘト。昨日は仕事だったし、早く帰ってひと眠り…で、目が覚めたら真っ暗だったw

今日はお馬さんたちにとっても昼寝日和だったようで。お昼ごはん食べたら眠くなるよね。
まずはミルフィーユ。

20160327_0404ミルフィーユ

↑飼い桶が邪魔そうだったので、↓ひっくり返してあげました(何か違う

20160327_0406ミルフィーユ

アスワンもお休み中。

20160327_0410アスワン

さらに、レイシャス。

20160327_0411レイシャス

ミラグロスは、立ったまま昼寝。

20160327_0416ミラグロス

日向で暖かいのかな。でも、そこは寝心地悪くない?

20160327_0435ミルキー

ハナコは、「昼寝の邪魔しないでくれない?」いう感じ。

20160327_0455ハナコ

ポニオ、起きたと思ったら馬房に戻ってもう一度寝る模様。奥ではブラックがお休み中。

20160327_0458ミルキー、ブラック

ちなみに、朝はプロミスが寝てました(写真なし)。あー、平和だ。