5/11 晴れ

怒らないでね

ミュンスターをなでる会w

20170429_3217ミュンスター

片頭痛

そういえば、最近あまり片頭痛にならなくなりました。
もし発症しても、レルパックスのおかげで対処できるようになりました。ただ、レルパックスは高価な薬で、薬価は1錠1000円弱。それでも、飲めば動けるようになるのだから安いものです。(それくらい片頭痛はつらい。)

実際、「片頭痛で…」と言っている人に話を聞いてみると、「それ、ただの緊張型頭痛じゃない?」という例は多いですねぇ。
経験上、片頭痛に対してはロキソニンやバファリンはほとんど効かず、濃いコーヒーを飲んだ方がまだマシと思っています。

ブラームス

おお。

ピーターパン

焼きたてパンを瞬時に会計 最新レジ事情 映像 :日本経済新聞

千葉のパン屋さん、ピーターパン。千葉駅にオープンしたお店の前を毎週のように通り、毎回立ち寄ろうかと思いつつも常に混んでいて、まだ行っていません。

先週は、ピーターパンの隣のマツキヨで胃薬を買いましたw

Netflix

通勤時間が映画鑑賞時間に。

「君の名は。」つながりから、新海誠の「秒速5センチメートル」と「雲のむこう、約束の場所」を見て、新海ワールドだ、と思い、続いて今は「のだめ」を鑑賞中。朝からクスクスと(電車なので心の中だけで)笑うと、気分が軽くなりますね。

積ん読対応

全然進まない…

さて、山に登る方は「1000m登るごとに気温が6℃下がる」というのを目安にいろいろな準備をしているかと思いますが、「なぜ0.6℃/100mなのか?」について、木村先生が記事を書いていました。日本気象学会の「天気」64巻3号147ページ(2017年3月)に掲載されています。誰でもアクセスできます(PDF)。

「天気」は電子化されており、本棚に空きがなくなってきたら躊躇することなく処分できます。が、日本馬術連盟の「馬術情報」は電子化されておらず。弓友会の「繹志」もだいぶ増えました。
いざとなれば、「馬術情報」は148号(1970年)以降の分が国会図書館に収蔵されているようですが、「繹志」は第50号しか収蔵されていないようです。

続きを読む 5/11 晴れ

8/1 晴れ時々くもり

パートナー

20160723_4945ミュンスター

オリンピック

FEIのアカウントがあるのね。

飯豊山登山

飯豊山から全員生還しました。メンバーは、Tさん、Kさん、Sさん、Kさん、Kさん、Aさん、私の7人。
予想した通り厳しい山でした。厳しい山でしたが、みなさんのおかげで「これは登れない」という感触はありませんでした。

2日目夜の本山小屋では、管理人の渡辺さん、山岳ガイド&カメラマンの仁井田さん、その夜に小屋にいた方々と、宴会で楽しくお話。
飯豊山は、

  • 日本で唯一、南斜面に万年雪がある山。冬の間に積雪が50mになるので、南斜面でも残る。
  • 白い雪渓がご飯に見えるので、「飯豊山」。
  • 飯豊山本山の山頂は、どの登山口からも見えない。本山に登るためには、一度他の山に登る必要がある。

なのだそうです。

飯豊山はとても美しかったです。行ってよかった。私の写真をいくつか。

一眼レフカメラを持って行かないと決めた理由の一つ、御秘所。ここから崖の側面を歩きます。行きは超怖かった。帰りは(多少は慣れたけど)怖かった。

P1120320御秘所

絶滅危惧種のイイデリンドウ。

P1120344イイデリンドウ

3日目の朝。蔵王連峰から日が登りました。磐梯山、安達太良山、朝日連峰、月山などなどがキレイに見えました。条件が良い日は、望遠鏡を使えば槍ヶ岳なども見えるらしい。

P1120417日の出

雪解け水で頭を冷却。飲んでもおいしかったです。

P1120460水場

ザンゲ坂の鎖場。下記参照。

P1120477ザンゲ坂

下山してKさん曰く、「何だかんだ言ってみんな健脚だよねw」
何だかんだ言って、馬に乗ることで体力や筋力がついている気がします。何と、登りがメインの1日目&2日目は筋肉痛にならず、3日目の下りは膝が痛くなりませんでした。
ペースがゆっくりだったこともあるでしょうし、赤城山をハイペースで登り下りしたのも効果があったかも知れません。

良かったことだけではなく、今回の教訓(?)を危険な順に並べてみます。

  • 三点確保はサボらない
    ザンゲ坂の鎖場を下る際、足が滑ってしまいました。
    ちゃんと三点確保してたので滑落しませんでしたが、油断すると死んじゃうので、これからも気を抜かないようにしましょう。
  • 無暗に前の人について行ってはいけない&地図は大事
    下山する時、Sさんと私で「Tさんに追いつかないなー」「何だか風景が違うなー」と思いながら歩いていたら、分岐を見落としていて違う登山口に向かってました。傷が浅いうちに気がつきましたが、これからも、地図を持ち現在地をちゃんと確認しましょう。

その他のできごと。

  • 2日目朝に軽い頭痛が。高山病発症最低高度を更新(標高1750m)。だいぶ疲れていたのかしら。2日目昼に本山小屋(標高2102m)で昼寝して、夜もぐっすり眠って、3日目は元気でした。
  • 本山小屋と下山時に会ったお姉さん、「どこかで会ったような気がするなー」と思っていましたが、「尾瀬の時?」と、帰りの新幹線で思い出しました。(思い出しただけ。)
  • 下山時、水を4.5リットルも消費しました。トイレ無使用で。下山後の温泉でさらに1リットル。暑かった。
  • 行く時に乗車券を買っておいたのに、帰りにもう一度買ってしまいました。東京駅で払い戻し。
  • 食料が豊富だったのに、それでも体重が2kg近く減ってました。
  • 3県をまたいだ写真を撮り忘れました。

行く前は、毎回「大きな山登りはこれで最後にしようかな」と思うのに、やめられずにおりますw

7/8 くもり時々晴れ

練習中

20160626_2898ミュンスター

パラリンピック

<パラリンピック>脳卒中越え、馬術のリオ切符 元調教助手

日本中央競馬会(JRA)の調教助手だった宮路満英さん(58)=滋賀県湖南市=が、9月のリオデジャネイロ・パラリンピック馬場馬術競技に出場する。2005年に脳卒中で倒れ、右半身まひなどの重い後遺症を抱えたが、リハビリで出会った馬術で「もう一度、勝負の世界で戦いたい」と決意。国外遠征を重ね、左手のみで出場を勝ち取った。妻裕美子さん(58)に支えられ、二人三脚で大舞台に挑む。

二人三脚、と言うか、三人八脚?

パラリンピックには何人出るのかしら。
ネット社会になって、テレビでは放映されない種目も中継されるようになって、うれしい。

地方色

なぜ神戸は最高なのだろう

東京の住みたい街ランキングを見ると、吉祥寺とか、自由が丘とか、武蔵小杉とか、二子玉川とか、そういう場所が挙がる。気持ちは分かる。それはつまり、都会であって都会すぎない、なんでもだいたい揃うけどオリジナリティもある、東京の中の地方都市なのだ。

そう考えると、神戸は正真正銘の地方都市だ。

千葉もこういう位置づけかもね。

蛇足…私は、横浜より神戸が好きで、京都より奈良が好き。何となく。

掘り返し中

あちらこちらに残ってるものですな〜。銀座線渋谷駅でも、はがされた壁の向こうに古い駅名板が残ってました。(絶賛工事中で、既に無い。)

アクティブ系?

奇跡は余計なことしたら起きる。

時間を有効に使おうとした結果、企業の勉強会などに参加するよりも、自分一人で本を読んだりしてる方が効果的だ、に陥る人もいます。
でも、実際には、人間ほどイレギュラーな存在は無く、
人間と関わると、いろんなことを考えることになります。
そして、自分が求めていないことに出会うことがあります。
それこそが、奇跡の可能性を含んでいます。
自分の想定の範囲内には、奇跡はないです。
自分の、想定の範囲外の、イレギュラーのチャンスも重視すべきだと僕は思います。

無理のない範囲でどんどん外に出ようと思ってます。が、うーん、ちょっとキャパシティオーバー気味かもしれないw いいこともたくさんあったけど。
新しいPCにカシミール3DとSRTM30を入れて、今年1月〜6月のお出かけ軌跡を図にしてみました。これで約12,000km。今使っているタブレットのGPSセンサーはfixするのが遅いので、おそらく実際の移動距離よりも短いです。

続きを読む 7/8 くもり時々晴れ

6/18 晴れ

顔を拭いてもらって、デレっとしてるミュンスター (*´ω`*)

20160611_2591ミュンスター

4人+朱鸞会+絶吐会+築美会

5学年の40人ちょっと?(半分くらいはお子様)で、弓術部同期会@信州炉端 串の蔵新宿南口店。このお店、以前何かで来た気もする。
卒部以来お会いしていなかった方々も。皆様お変わりないような、ちょっとずつ変わっているような。

最後に、先日完成したバスタの下の階段で集合写真。日本最大のバスターミナルの階段をひな壇にして写真を撮る子連れの大集団…どんな集団に見えたんだろうw

新PC

届きました。Windows Serverをインストールしたら、残念ながらあれこれ動かず orz
素直に諦めて、amazonでWindows 10 Proを購入。たまたまなのか18,600円とDSP版よりも安くて、「海賊版じゃないよね?」と不安になりながら購入。(正規版でした)

キーボードは、予想した通り、US配列は選択肢があまりなかったです。高いか安いかのどっちか。私は安い方を選びました。エレコムのSKB-E3U、約2,000円。使えるけど、かなりのペチペチ感。しかし何万円もするのを買うのも、ちょっとねぇ…

ちまちまと環境構築中。いまいちやる気が起きないので、整うまでしばらくかかりそう。

6/10 晴れ

肢巻き、まきまき

少々ぼーっとしてる?w

20160529_0511ミュンスター

Let’s talk with horses!

写真かわいいな…
というのはさておき、

Study Confirms Horses ‘Talk’ to Human Handlers

“Hey! See that bucket of feed over there? Yeah, that one. Can you grab that for me, please? I’m kind of hungry.”

↑それ言わないのは食後だけか…

New research by European scientists has revealed that horses do, in fact, try to intentionally communicate with us to achieve certain goals.

In their pioneering study, researchers have determined for the first time that horses are capable of heterospecific referential communication—essentially, the ability to communicate about something, specifically to someone else. More precisely, to us.

うん。昔から知ってるww

千葉限定

普段はお酒飲まないのですが、パッケージにつられて…。

続きを読む 6/10 晴れ

6/9 くもり時々雨

あいさつ

この2頭だと、力関係は…?

20160529_0569ジャガー、ミュンスター

(※静かにしてました)

防災用品追加 その1

東急ハンズ渋谷店の階段をぐるぐる登っていましたら、偶然、東京防災(書籍版)を発見。即購入。
ちなみに、隣で「ヒルナン○ス」が撮影してました。防災特集でも放送するのかしら?

防災用品追加 その2

懐中電灯やヘッドライト(山用品)を持っているものの、夜間に電気が止まると真っ暗で取りに行けないので、某電気店でこんなものを導入。

ムサシ Musashi ライテックス RITEX AL-100

停電時は前方のLEDライトが明るく点灯

試しにコンセントから引っこ抜いてみると、白色LEDが点灯しました。これはよさげ。

リラックス用品追加

アロマディフューザーが壊れました。某電器店を覗いてみたもののいいモノが見つからず。探し回る元気はないので、安直に東急ハンズへ。
小さいながらも銀座と大丸東京店に東急ハンズができて、随分と便利になりました。今回は渋谷店に行きましたけどw

ゆっくり眠れますように。

ぎゅうぎゅう焼き

「ぎゅうぎゅう焼き」なるものを教えて頂きました。

続きを読む 6/9 くもり時々雨