5/27 晴れ

881、882鞍目

最近眠りが浅くて、眠くてボーッとしていたら、家を出る時間を1時間間違えました。早い方に間違えたので支障ありませんでしたけれども。
先日追加で開業した千葉駅4階を探検して、お茶。

ジェンヌは大会出場中だったため、今日は、船橋競馬のアイドル(?)、チャラオ。

20170527_4045チャラオ

名前はチャラオでも、チャラくありません。頑張り屋さんです。

チャラオに乗るのは初めてのこと。初めてですが、1鞍目はフリー、2鞍目は障害飛越…もう、乗るだけで必死ww
彼は頭がいい気がしました。さすが、競馬場でひとりで古巣まで帰っただけあります。(事件の詳細は、船橋競馬☆岡林光浩厩舎公式ブログ☆5月7日の日記などをご覧くださいw)
障害を飛んだのは1年ぶりくらいだったかしら。踏切も随伴も、すっかり感覚を忘れてしまっていました。

初騎乗で、どんな反応をするのか、何をされるのかわからない馬に乗ると、緊張することもあって毎回ヨボヨボになります。馬が悪いわけではなくて、私がしょぼいだけですけれど。
ということで頭も体もヘトヘトになりましたが、楽しかったです。
ただ、落鉄してしまいました。装蹄を翌日に控えて、既にガタガタしてたようで…。彼の蹄、小さめですね。

20170527_4038蹄鉄


拍車

最近ずっとNさんの拍車をお借りして乗っていました。今後も基本的にこれを使うことにしましょう、ということで、輪拍を購入することに。

t-DSC_3973

ジェンヌのような軽い馬で輪拍を使うようになり…重い馬を動かせなくなっているかもしれないw


Netflix その後

「のだめ」のテレビドラマ版&映画版の鑑賞が終わって、「伝説の騎手、トニー・マッコイ」を見始めています。
競馬や総合馬術ほどの激しさはないとは言え、馬に乗るというのは「馬は人に命を預ける」「人は馬に命を預ける」と、お互いに生死の鍵を預け合うことになります。私もいつ大怪我するか、いつ死ぬかわかりません。怪我しても死んでも私はいいですけれど(あ、でも、車椅子生活は大変そう…)、周りは迷惑。気をつけます。

5/23 晴れ

5頭部班

うちのクラブの部班は原則4人までなので、珍しい風景です。

20170521_3884チャラオ、エストレーア、レジェンド、バレット、スパーブ

力尽きたときのための簡単レシピ

素晴らしい。

くらべうま

入場まで禁止する意味がわからん。
ヨーロッパでは「貴族の社交場」であり、日本でも、「日本書紀」の時代には行われていて、今でもNHKがテレビ中継する程度には「文化」なわけで。

競馬場などの未成年者の入場制限 民進が法案原案

ギャンブル依存症対策を検討している民進党の作業チームは、依存症の防止に向けて、国や自治体に対し、競馬場などに未成年者が入場できないようにする施策の実施などを求める法案の原案をまとめました。

世界にひとつの金メダル

欅坂46・菅井友香「大きな理解者の協力があってこそ」

映画『世界にひとつの金メダル』は、エリート弁護士を辞め選手“ライダー”としてオリンピックを目指した男と、人間を信じない競走馬、それを見守る家族の栄光と挫折を描いたノンフィクション作品。メガホンをとるのは、馬術競技の元カナダ代表という経歴を持つ『ココ・シャネル』のクリスチャン・デュゲイ監督。

この映画を通じて、少しでも多くの日本の方々に馬術という競技に感心を持って頂けたら嬉しいなと思いました。
武田麗子(馬術選手/ロンドン五輪、リオデジャネイロ五輪 日本代表)

しかしまぁ、上映館の少ないこと… → http://sekakin.com/info/

4/14 晴れ

デビュー

今週の船橋競馬で誘導馬デビューしたそうです。

20170311_2106チャラオ

5月の連休中に船橋競馬が開催されるらしいので、応援に行こうかな〜。こんな立て続けに競馬場に行くのは初めてな気がw

放送予定

Selective Availability

北朝鮮情勢緊迫でGPSの精度が落ちている?

北朝鮮情勢が緊迫する中、SNS上で「GPSの精度が落ちている」という書き込みが散見されています。実際、ツイッターで「GPS」と検索をかけてみると、「GPS」に続いて、「おかしい」「精度」といったワードが検索候補に上がってきており、それなりに広がっている話題なのかもしれません。

1週間前に淡路島や阪神競馬場に行った際のGPSログがこちら。

私たちがどこにレジャーシートを敷いていたのか、誤差数メートル(ほぼピンポイント)でわかります。イングランドの丘に至っては、小径までピッタリ。

ということで、少なくとも先週時点では、非常に良い精度を保っておりましたw

3/20 晴れ

はっちゃけ中

ハイテンションな放牧中のチャラオ。

20173020_2345チャラオ

休養日

疲労の上塗り状態だったせいか、宅配の猫さんにも気がつかず1日寝てました。人手不足が問題になっている中すみません。

やることたくさんあるのに、何も進まなかった orz

2/13 晴れ

新入りさん

チャラオくんが来ました。名前はチャラオでも、特にチャラくはなさそうですw
写真は装蹄中の姿。

20170211_1536チャラオ

掲示版を見ると、人気者だったみたいです。→ http://db.netkeiba.com/horse/2010103235/

通勤電車

今朝はたくさん止まりました。

  • 人身事故@さいたま新都心駅(宇都宮線、高崎線、京浜東北線、など)
  • 人身事故@京浜東北線 蕨駅
  • 線路内に人立ち入り@丸ノ内線 赤坂見附駅
  • 発煙@日比谷線 築地駅付近