5/23 晴れ

5頭部班

うちのクラブの部班は原則4人までなので、珍しい風景です。

20170521_3884チャラオ、エストレーア、レジェンド、バレット、スパーブ

力尽きたときのための簡単レシピ

素晴らしい。

くらべうま

入場まで禁止する意味がわからん。
ヨーロッパでは「貴族の社交場」であり、日本でも、「日本書紀」の時代には行われていて、今でもNHKがテレビ中継する程度には「文化」なわけで。

競馬場などの未成年者の入場制限 民進が法案原案

ギャンブル依存症対策を検討している民進党の作業チームは、依存症の防止に向けて、国や自治体に対し、競馬場などに未成年者が入場できないようにする施策の実施などを求める法案の原案をまとめました。

世界にひとつの金メダル

欅坂46・菅井友香「大きな理解者の協力があってこそ」

映画『世界にひとつの金メダル』は、エリート弁護士を辞め選手“ライダー”としてオリンピックを目指した男と、人間を信じない競走馬、それを見守る家族の栄光と挫折を描いたノンフィクション作品。メガホンをとるのは、馬術競技の元カナダ代表という経歴を持つ『ココ・シャネル』のクリスチャン・デュゲイ監督。

この映画を通じて、少しでも多くの日本の方々に馬術という競技に感心を持って頂けたら嬉しいなと思いました。
武田麗子(馬術選手/ロンドン五輪、リオデジャネイロ五輪 日本代表)

しかしまぁ、上映館の少ないこと… → http://sekakin.com/info/

2/12 晴れ

新年会?

養老乃瀧 都賀店にて、遅い新年会。

…の前に、クラブに立ち寄って日光浴。家でやることもいろいろあるのですけれども、やる気が出なくて。
みなさんに好評だった写真↓

20170212_レジェンド

普段は何の編集もしていないのですが、たまには、こんな風に画像を加工するのもいいかもしれません。

外環道工事

クラブに行く途中に、東西線の窓から1枚。南方向(高谷JCT…首都高湾岸線・東関東道側)です。

20170212_1585

2/9 雨一時雪

冬毛

20170204_1471レジェンド

顔をうずめたい♥

地理クイズ

ひとつだけ県が抜け落ちた日本地図、違和感に気づく人はいるのか!?

一見普通に見えるのに、実はどこかの都道府県がひとつだけ抜け落ちている日本地図を12枚作って、知り合いという知り合いすべてに解答してもらいました。

果たして「どこが足りていないのか」解答できる人間はいるのでしょうか?

すぐわかるだろう、と思いきや、意外とわからないものが…

道路工事中

2月3日の日記に関連して。

通行止め区間が長いなぁと思っていたら、同時に2か所を工事するのね。

首都高と京葉道に二つの新たな結節点

首都高速7号小松川線と中央環状線を接続させる小松川ジャンクション(JCT)と、京葉道路と東京外かく環状道路が交わる京葉JCT(仮称)の架橋工事が山場を迎えた。2月12、19日に両JCTを含む区間12.8kmを夜間通行止めにし、同時に架設する。

小松川JCTや京葉JCTが完成し、外環道千葉県区間・埼玉県区間が開通すると、京葉道や湾岸道と、常磐道・東北道・関越道などが都心環状線を経由せずに行き来できるようになる。

2/5 くもり時々雨

「「「ごはん…」」」

一応タグをつけましたが、この写真サイズでは誰が写っているか見えませんね。

20170204_1426タカラスピットファイア,タカラミルフィーユ,タカラアスワン,タカラレイシャス,タカラカノープス,レジェンド,タカラスノーウェーブ

プチ断捨離

久々に外出の約束がない休日。不用品とか古くなったものとか一掃。何年使ったかな?の通勤かばんも、ありがとうお疲れさまと思いながら、さようなら。

1/27 くもり

カピバラ レジェンドの耳は特徴的。

20170115_1085タカラレジェンド

予想外

こんな行動に出るとは誰も思ってなかった、とのことですw

KVMスイッチ的な何か

2台以上のPCでマウスとキーボードを共有するテク

かといって、1セットのキーボードとマウスをつなぎ替えて使うのも手間がかかってめんどう......というわけで、自分が愛用しているのがマイクロソフトのキーボード&マウス共有ソフト「Mouse without Borders」です。

メモメモ…

slurm備忘録

Task invocation as a function of logical processors

The --ntasks-per-{node,socket,core}=ntasks flags allow the user to request that no more than ntasks be invoked on each node, socket, or core.

--ntasks-per-node=n    number of tasks to invoke on each node
--ntasks-per-socket=n  number of tasks to invoke on each socket
--ntasks-per-core=n    number of tasks to invoke on each core

% srun -n 4 hostname
hydra12
hydra12
hydra12
hydra12
% srun -n 4 --ntasks-per-node=1 hostname
hydra12
hydra13
hydra14
hydra15
% srun -n 4 --ntasks-per-node=2 hostname
hydra12
hydra12
hydra13
hydra13
% srun -n 4 --ntasks-per-socket=1 hostname
hydra12
hydra12
hydra13
hydra13
% srun -n 4 --ntasks-per-core=1 hostname
hydra12
hydra12
hydra12
hydra12

銀色の銀座線

銀色の銀座線車両は、ドア上についてる現在位置表示が好き。今では当たり前のようにLCDやLEDで次の駅名が表示されますが、昔はそんなものなかったですしね。銀座線と丸ノ内線は、東京に出てきたばかりの私にも優しい電車でした。

東京メトロ銀座線、「01系」車両3月10日引退へ

2012年からの新型車両「1000系」導入に伴い数を減らしており、2017年3月10日の営業運転をもって33年間の歴史に幕を閉じる。

最終営業車両は「01-130」編成。この編成は2月24日まで「くまモンラッピング電車」として運行している。

くまモン電車(1月1日運行開始)は、昨日夕方にようやく目にしました。
ついでに書くと、特別仕様車(1月17日運行開始)は、今朝初めて乗れました。

3時間睡眠×1週間

続きを読む 1/27 くもり

11/30 晴れ

おはよー

カピバラが寝ています。

200161120_8876レジェンド

通勤電車

朝ラッシュ時の混雑率全国1位…のはずの東西線。
以前から「そこまで言うほどじゃないけどねぇ」とは思っていましたが、その感覚は間違いでもないようです。

目視で年に1回。電車「混雑率」の信ぴょう性

1000人の有効回答を分析すると、多くの路線で鉄道各社の調査を上回る混雑率になった。例えば、アンケートによると、東日本旅客鉄道(JR東日本)の横須賀線は233%、東海道線は225%、東京急行電鉄の田園都市線は222%など、鉄道各社の調査を大幅に上回った。

グラフは記事中のもの

東西線は、公表された数字と乗客の体感がほぼ一致しているところが面白いw
他路線と違って、大抵の乗客はドア付近に留まらずに順に奥へ進んでいく、というのも、体感混雑率が高くならない一因かなぁと思ったりします。

山に登ろう

いざという時は、山登りの知恵と経験も役に立つ、と思います。たぶん。

真冬の深夜に避難指示発令でも慌てない防災・防寒の基本

アウトドアの防寒の知恵はリュックひとつ、体ひとつで極寒の地に行く、究極の断捨離の知恵でもあります。

軽いは正義。重い→体力消耗→行動不能・けが→遭難、なので。

災害時も役立つレインウェアを普段使いに

何がそんなに、100均のものと違うかというと、アウトドアの世界では、雨に濡れると命に直結するので、レインウェアは最重要装備なのです。

濡れるというのは、みなさんが想像する以上に、命にかかわるのです。だから、山では濡れないように、レインウェアが最重要装備になっているのです。

山用雨具がだいぶ古くなってきていて、そろそろ買い替えかなぁと思いつつ、致命的にボロボロなわけではないので躊躇しているところです。高いんだもん。

探し物発見

Linux向けの最強のキーリマッパーを作った

例えば、以下の設定ファイルを書いてxkremapに渡すとターミナルやEmacsの外でもEmacsライクなキーバインドが使えるようになる。

素晴らしい。

重荷

「自信がない」じぶんとのつき合い方

人の評価というのは大きく2つあります、今回は「事実起因評価」と「感情起因評価」と呼ぶことにします。

わたしのような「自信がない」「自信をなくしやすい」ひとは、他人の評価を「事実起因評価」として受け取りすぎる、ということではないかと思います。

10/31 晴れのちくもり

整列乗車実施中

やっとのことで、バレットの顔と名前が一致するようになりました。
(写真の一番手前は、グレースですけどw)

20161030_8474レジェンド、グレース、バレット

馬写真講習会

キヤノンEOS 5D Mark IVで馬術を撮る! in JRA 馬事公苑 参加者大募集!

月刊カメラマン編集部主催とキヤノンマーケティングジャパン協賛による、馬術をテーマにしたプレミアム撮影会を2016年11月20日、東京・世田谷区上用賀の馬事公苑で開催します。キヤノンの最新機材が無料体験できるイベントです。講師にはスポーツフォトグラファー・中西祐介氏を迎え、参加者に直接、撮影指導をします。

ニコンじゃないのか。
別にキヤノンが嫌いと言う話ではなく、たぶん操作とか感触とかで戸惑う。

体力測定

若さの目安 シミ・シワよりも「大腿四頭筋」

ここで紹介するのは、椅子の座り立ちを10回行うのにかかる時間で、下肢の筋力を評価する方法だ(厚生労働省「健康づくりのための運動指針2006」より)。下に示す椅子の座り立ちを10回行い、かかった時間で下肢の筋力を評価する。

40代男性の場合、7秒以下(速い)または8~10秒(普通)で10回できるようなら、生活習慣病の予防を目標とした場合の十分な筋力に達していると考えられる。一方、11秒以上かかる場合は要注意だ。

私は8.3秒でした。やってみる前は「10回なんて余裕だろ~」と思っていたのが、意外ときつかったです。

10/30 くもり時々霧雨

県民体育大会

第66回 千葉県民体育大会・馬術2日目(障害飛越)の応援に行ってきました。会場は、ニューオリンピッククラブ 富里トレーニングファーム。実は初訪問。厩舎も風通しが良くて、寒かった…w

さて、県民大会は、居住地基準で郡市単位のチームを作ることになっています。ちばシティからは、千葉市チームと船橋市チームに数名ずつ参加。浦安市は、残念ながら馬術チームが存在しません。ヨットあたりは強いらしいです。

チーム対抗ジムカーナでNさん&Tさん&レジェンドが大人げない走りを見せ、ぶっちぎりで優勝したのが印象的でした。

20161030_8454レジェンド

お祭り的で楽しかったです。

朝は始発で家を出て、6時に都賀駅で馬運車に拾ってもらいました。出場してないのにヘトヘトですが、気分はすっきりです。

2日目の写真賞状など

帰りの馬運車で、「いまガシガシ前進してる気がしますけど、そのうち行き詰まる時期が来ますよねー」なんて話をしていましたら、「間違いなく行き詰まるだろうけど、馬場で行き詰ったら障害をやればいいんですw」と。なるほどw

要バックアップ作業

梅雨の頃からデータのバックアップ作業をサボっておりまして、写真だけで50GBくらいたまっています。いまハードディスクが壊れたら泣いちゃう。
あと、いい加減ちゃんと整理して配らないと。うかうかしてると納会(年末)になります。撮りっぱなしはよくない…。

10/1 くもり時々霧雨

急停止

20160925_7552レジェンド

腰を痛めた時のものかどうかは覚えていませんが…。
(痛いのは無事に治りました。)

838鞍目

今日のお馬は、うれしかったことが3つ。

ひとつめ。先週は足が痛くてお休みだったジェンヌ、元気になったようです。よかった。

ふたつめ。中間速歩が で き た !
乗っていて、馬が浮いてるのがわかりました。フワッ、フワッとね。ひとり勝手に馬の上で感激してました。
ちなみに、17時からのレッスンだったので途中から真っ暗でした。「暗くて見えないから、視覚に頼らず感覚で乗れていいんでない?」という説が。明るい時に乗る場合も、この「感覚で乗る感覚」を忘れないようにしたいです。

みっつめ。終わってから焼肉(@赤門 都賀店)。

千葉ねた その1

東京に憧れる千葉 「トウガネーゼ」「東のニコタマ」とは?

  • 千葉県民は埼玉や北関東の県を見下しており多くの県からブーイングが起きているという
  • 「千葉県民って何でも『東京』って付けすぎですよね?」と埼玉在住の漫画家は失笑する
  • 千葉には『シロガネーゼ』を真似た言葉が多く存在し、東京への憧れの象徴との指摘も

「トウガネーゼ」は知らなかったw

9/29 くもり一時雨

久しぶりのオクサー

こうしてみると大した高さじゃないんですけどねぇ…乗ってるとなぜか高く見えるんですよねぇ。

20160925_7559レジェンド

↓もっと上手な人の動画。

注意されていることが私と似てるw

腰痛

腰が痛いです。(上の写真の日の練習が原因)
尾てい骨の付け根あたりがずっと痛くて、落ちてないことだし骨が折れたとかいうことはないはずなんですけど、なかなか治らない…。実は手のひらも筋肉痛でした。こっちは治りました。

オフィスワーカー必見!腰痛とおさらばするチェア改善策4つ

腰痛対策で一番重要なのは、現状を把握して、自分に合った対策を行うことです。
高機能なオフィスチェアを導入したほうが良い場合ももちろんありますが、もしかしたらチェアの高さを変えるだけで腰痛改善に繋がるかもしれません。

交通費マップ

東京までの交通費を基準に作り直した日本地図が完成→「秋田遠すぎて狂ってる」「長崎は遠かった」

この図は正確な情報ではないようですが、実際、東京~札幌の交通費と東京~実家の交通費は同程度。(時期にもよるかしら?)
2月11日夜に突如決定→2月20日~21日に行ってくる、という突発的なKD旅行に行くと決心できた理由の一つw
また行きたい~お寿司~お馬~

駅リニューアル

絵を見ると、いろんな車両が走っている東西線の日本橋駅は、リニューアル後もホームドアがなさそう。
東西線を走っている車両は、東京メトロ7種類+JR+東葉高速、で9種類…なのかな?

腎結石のニュース

思い出した某Oさんに聞いてみたら、この記事を見てたらしいw