2/5 くもり時々雨

「「「ごはん…」」」

一応タグをつけましたが、この写真サイズでは誰が写っているか見えませんね。

20170204_1426タカラスピットファイア,タカラミルフィーユ,タカラアスワン,タカラレイシャス,タカラカノープス,レジェンド,タカラスノーウェーブ

プチ断捨離

久々に外出の約束がない休日。不用品とか古くなったものとか一掃。何年使ったかな?の通勤かばんも、ありがとうお疲れさまと思いながら、さようなら。

12/17 晴れ

レイちゃんの、「ちょっと困った顔」っぽい表情が好き。

20161203_9573タカラレイシャス

この世界の片隅に

見に行きたいと思いつつその時間を取れなかった映画、「この世界の片隅に」。
夕食を食べ終わって上映館と時間を確認していましたら、「イクスピアリのレイトショーなら今から行けるなぁ」と気がついて、勢いで21:20開始の回に行ってきました。クリスマス前のディズニーリゾートに一人で行くというねw
(まぁ、パーク本体じゃないですし…)

20161217_210137チケット

とても良い映画でした。思ったこと感じたことはたくさんありましたが、心の中にしまっておきます。このじわーっとした感情を、言葉で書き表せる気がしません。
ちょっとした感想を1つだけ書くと…御殿場の馬術競技場へ行く馬乗りさんは戦争仕様な本物の砲撃音・射撃音を知ってるわけですが、あれが頭上で轟くことを想像すると、やっぱり怖い。

ちなみに、この映画に出資したWさんの名前は見つけられませんでした。

映画が終わったのは23:40。この時間ともなると舞浜駅周辺も人がほとんどおらず、きれいなイルミネーションも独り占めです。

20161217_234556イクスピアリ

夕食の後にTDRまで行ってこようと決めて、ささっと行けて、帰りの時間を気にしなくていいというのは、浦安市民の特権かなw

人工知能

「バッハっぽさとは何か?」をAIに理解させることを可能にする330曲・100万音分のデータセットが公開される

ワシントン大学のSham Kakade准教授は「私たちは、高いレベルで『なぜ音楽が耳を惹きつけるのか』ということ、そして、作曲された楽曲をいかにしてより良く理解するか、または何が『バッハらしさ』につながっているのかを理解する、といったことに関心があります」と語っており、MusicNetが可能にすることについて「いくつもの方面から、機械学習と作曲の分野でMusicNetが創造性と実際の制作における利点を発揮することを期待しています」と語っています。

ちょっと前に、眠れなくて真夜中に↑こんな感じのことを考えていました。オーケストラに関してこういうデータを作ったら、イスラエル・フィルにワーグナーを演奏させたりできちゃうのかなぁ、とか。
(※一言解説:ワーグナーは、ナチスに利用された、反ユダヤ的ということから、イスラエルではタブー。)

「今日の聖句」より

特定の宗教を信じているわけでなくとも、長年受け継がれてきたものからは学ぶところが多いものです。
ついでに、信頼できる筋で学ぶことで、怪しいモノをかぎ分ける嗅覚も鍛えられるかもしれません。

そこで、ピラトはイエスを釈放しようと努めた。しかし、ユダヤ人たちは叫んだ。「もし、この男を釈放するなら、あなたは皇帝の友ではない。王と自称する者は皆、皇帝に背いています。」
(ヨハネによる福音書 19:12 )

Sさん(牧師)の解説。

人は「正当な理由」を見つけても、「理論的には自分が間違っている」とわかっても、心が閉じてしまっていれば、決してその理由などに左右されず、理不尽に突き進んで行く傾向があります。
「なるほど、確かにあなたの説は正しい」とうなづいたからといって、その説を信じるかどうかは別問題なのです。

10/12 晴れ

両面派

器用に何度も右へ左へ寝返りうっていましたw

20161008_7818タカラレイシャス

大停電

2006年8月の停電を思い出しました。
今日は1時間で復旧。早い。

東京都内で一時58万戸が停電 施設でのトラブルが原因か

12日午後東京都内の広い範囲で停電が発生し、停電は合わせて58万戸余りに上りました。この停電の前に埼玉県新座市にある東京電力の関係施設で送電線のケーブルが燃える火災が起きており、東京電力はこの施設で起きたトラブルが原因と見て調べています。

また、停電が発生した場合、短時間で復旧させるため、停電の区間を特定して別のルートから電力を供給する仕組みがあり、今回、送電の系統がおおむね復旧するまでにかかった時間は、およそ20分間だったとしています。

書く

良いことも悪いことも。
1998年からウェブ上で日記を書き始め、現在19年目。当時は「ブログ」という言葉すら無かったのよ。

マイナスの感情を認め、自分が楽しいと思えるように生きる ブロガー・はせおやさいさんが歩む道

「自分の失敗を書き残す」のは、自分でつらくなったりはしないのでしょうか……?

つらいときもあります。でも、書くことで感情の整理をつける習性が身についているんだと思います。「文章として外に出すことで過去にできる」というのは、他の人にブログを書くといいよって勧める理由のひとつです。書くことで他人事として見られるので、客観視して「自分、大変だったね」という気持ちになれる。読み返すと、このとき頑張ってたなと思えるので、さらに過去にできる。良い意味でつらかった感情を風化させていけるのはすごく大事だなと思います。

9/6 晴れ

ご連絡

アカウント登録申請ありがとうございます。時々、「アカウント作成されました」の通知メールが届かないことがあるようでして、もし届いてない場合にはメール等でご連絡くださいませ。

心ここにあらず

ぼーっとしてる顔が好き。だらーんと垂れている下唇をプニプニするのも好き。

20160904_6331レイシャス

だいぶ眠いらしく、全く反応しませんでしたw

馬事公苑改修

思ってたよりも大きな計画。桜新町駅(田園都市線)からも経堂駅(小田急線)からも遠いし、渋谷からのバスは道路混むし、駐車場ないし、どうするんだろうなーと思ってましたけど。
オリンピックが終わったら、こんな立派な施設を我々が使えるようになる…のか?w

【五輪のさらに先を見据えて】馬事公苑(東京都世田谷区)、壮大な再整備計画始動

2020年東京五輪の馬術競技会場となる「馬事公苑」(東京都世田谷区上用賀2の1の1ほか)が17年1月に再整備工事に入る。国際基準を満たす競技施設を整備するにとどまらず、五輪のレガシー(遺産)を残すことを意識して苑内を全面的に刷新する計画で、22年末までに及ぶ壮大な事業となる。

馬事公苑周辺では、五輪を一つの目標に街並みの魅力向上を目指す動きも顕在化してきた。馬事公苑は鉄道駅からのアクセスが良いとは言えず、各駅の商店街などとの連続性も希薄だ。そこで世田谷区は本年度、馬事公苑周辺の基礎調査に予算を計上。UG都市建築に業務委託し、年度末を目標に街づくり構想の策定に取り組んでいる。

そういや、春の馬事公苑写真コンテストの写真がまだ返ってきてないなぁ。忘れられてるかしら。

小惑星名にフレディ・マーキュリー=生誕70年記念

国際天文学連合の小惑星センターは4日、英ロックバンド、クイーンのボーカルだった故フレディ・マーキュリーが5日に生誕70年を迎えることを記念し、没年の1991年に発見された小惑星を「フレディマーキュリー」と名付けた。

私は、特に「’39」が好き。

7/2 くもり&晴れ&霧

全日本馬場II決勝 & 全日本ジュニア馬場予選

決勝に残ったYさん&カノープスと予選に出るMちゃん&レイちゃんの応援で、御殿場へ行ってきました。自宅を4時半頃に出発して、競技場には7時前に到着。
朝のうちは霧が出ていて富士山が見えませんでしたが、お昼頃の表彰式では顔を出しました。富士山と日の丸をバックにした表彰台。いい競技場ですね。

20160702_3078御殿場市馬術・スポーツセンター

午後はジュニアの予選。自分が競技に出る時よりも緊張したかもw
いい感じの中間速歩。

20160702_3171レイシャス

ちなみに、全日本を見に行ったのは今回が初。会場が三木ホースランドパーク(兵庫県)だったりノーザンホースパーク(北海道)だったりすると、気軽に行けないのよね。

配るために、写真を整理せねば。(時間がなくて、新しいPCの準備がまだできてない…)

続きを読む 7/2 くもり&晴れ&霧

7/1 くもりのち晴れ

全日本馬場II&全日本ジュニア馬場

本日より御殿場市馬術・スポーツセンターにて、第68回 全日本馬場馬術大会2016 PartII第33回 全日本ジュニア馬場馬術大会2016が開催されています。うちのクラブからは、大人4人とジュニア1人と馬4頭が出場中。→今日の速報明日の出番表

明日は、午前に大人の決勝、午後にジュニアの予選。Yさん&カノープス、Mちゃん&レイちゃんに期待〜。

20160611_2580カノープス
20160626_2892レイシャス

のんびり前進中

1年の半分が終わってしまいました。早い。

まだまだ安心できないものの、○年がかりの大きな仕事もピークを越えて、眠れなくてフラフラする日々からは一旦開放されつつあります。
その他、仕事でもプライベートでも、ちょっぴり前向きなお話がちらほらと。心が幾分軽くなり。

今日の話の結論は、「自己完結型」でした。

6/14 晴れのちくもり

すっきり

20160611_2689レイシャス

4年に一度の大騒ぎ

街中は準備完了、といった感じ。今週末ですよ。

6月18日、19日「浦安三社例大祭」開催に伴う、一般路線バスの運行について

平成28年6月17日(金)~19日は「浦安三社例大祭」が 開催されます。
6月18日(土)、19日(日)は浦安市元町地区で三神社の宮神輿の渡御があるため、
両日は渡御の時間を中心にバスの運行に変更が発生します。
特に浦安駅周辺で大規模な神輿の渡御のある19日(日)は運行変更の規模や時間帯が長くなっております。

6月19日(日)につきましては、日中時間帯浦安駅入口・南行徳駅に当社バスはほとんど乗り入れがありません。

なお、おさんぽバスにつきましてはすでにお知らせした通り、6月18日(土)、19日(日)は全便運休させていただきます。

研究船

ものすごい減り方ですねぇ。複雑な気分。運行会社は(以下略

昔話をすると、「白鳳丸」には20日くらい、「みらい」には45日くらい乗りました。どちらも、レグ1つ分(港から港までの1区間分)の日数。「新青丸」は最近できた船で、私は乗ったことがないです。

海洋研究船の航海日数激減、日本学術会議が日数確保訴え

学術研究船の航海日数は2004年度に年間285日あったのに対し、2015年度は「白鳳丸」が157日、「新青丸」が176日に減っている。他の海洋研究船もほぼ同じ状況だ。学術研究船以外で共同調査などに用いられる海洋研究船の2015年度運航日数は、2009年度のほぼ半数ほどまで落ち込んだ。2016年度の航海予定日数は「かいれい」「よこすか」を合わせて50日程度、「みらい」で100日程度となっている。

レジリエンス

市立図書館にあるらしいので、予約。ネットで予約して、会社に行く前 or 帰る途中に駅前で受け取る、という便利なシステムを駆使するのですw

ストレスからの回復力「レジリエンス」の磨き方

ストレス解消法といわれる方法はいろいろありますが、一過性の解消法に頼るのではなく、自分の人生を根本的に考えなければいけないと思います。

引力

なぜなのでしょうね、怪我をしても乗れるというのは。(人のこと言えない)

元ジョッキーと元競走馬 再生の道のり3ヶ月の記録 「BS1スペシャル ホースフレンド~人と馬・北の大地の再生物語~」

たった一度の落馬事故でそれまでの人生で築き上げた大切なものを失った元ジョッキーと、勝てずじまいで行き場所を失い活躍の場を追われた一頭の落ちこぼれサラブレッド。北海道の小さな牧場「ホースフレンドファーム」を舞台に一組の人馬が、歩み始めた再生の道のりは果たして・・・

「馬」という不思議な魅力を携えた動物をフィルターにして、ひたむきさ(?)のようなものを教えてもらった3ヶ月でした。自分の中にもちょっとした支えのようなものを与えてもらった気がします。そうした感じをテレビ画面から少しでもお伝えできればと思います。

6月19日(日)夜7時、「明日からの1週間も頑張ろう」とちょっとだけ思えるような番組です。お楽しみに。

3/27 くもり時々晴れ&小雨

762鞍目、763鞍目

急遽N田さんレッスン枠に空きができたようだったので、勢いで1鞍追加。ということで、9時よりN田せんせい with プロミス、と、10時からNのか先生の部班 with ミステリー。

20160327_0336プロミス
20160327_0465ミステリー

  • 内方姿勢の取り方。内方脚を軸(?)に、馬全体を輪に乗せる。
  • 特に左手前の時に、私の体が固い。動きを止めない。
  • 拳も固い。
  • 膝の後ろを伸ばす。

2鞍乗ったらヘトヘト。昨日は仕事だったし、早く帰ってひと眠り…で、目が覚めたら真っ暗だったw

今日はお馬さんたちにとっても昼寝日和だったようで。お昼ごはん食べたら眠くなるよね。
まずはミルフィーユ。

20160327_0404ミルフィーユ

↑飼い桶が邪魔そうだったので、↓ひっくり返してあげました(何か違う

20160327_0406ミルフィーユ

アスワンもお休み中。

20160327_0410アスワン

さらに、レイシャス。

20160327_0411レイシャス

ミラグロスは、立ったまま昼寝。

20160327_0416ミラグロス

日向で暖かいのかな。でも、そこは寝心地悪くない?

20160327_0435ミルキー

ハナコは、「昼寝の邪魔しないでくれない?」いう感じ。

20160327_0455ハナコ

ポニオ、起きたと思ったら馬房に戻ってもう一度寝る模様。奥ではブラックがお休み中。

20160327_0458ミルキー、ブラック

ちなみに、朝はプロミスが寝てました(写真なし)。あー、平和だ。