7/22 くもり

反省会

親善試合から帰ってきたところ。ビデオを撮ってもらうと勉強になります。自分の感覚と外から見た感じとでは、随分と違うのよね。

20160717_4605ミルフィーユ

テレビ放送予定

またまた番宣w

最終電車

タイトルは「JR、京王、小田急」と書いてあるけど、この発車案内板は、東京メトロのものですよね?
(ツッコミ所はそこなのか?w)

窓全開+外気導入で冷房→内気循環

私はあまり車に乗らないけど、覚えておいて損はするまい。

夏の駐車で高温になった室内をどうやったら早く冷やせるかをJAFが検証、最も早い方法はコレ

最も効果的だったのは、「エアコン+走行」。停車状態でエアコンを付けるよりも、窓を全開にして走り出す方が、素早く室内温度が下がることが明らかになりました。

自動運転機能付き軽車両

これなら、よそ見してても崖から落ちたりしないw
「軽車両に最新のAI搭載か!」と一瞬思ったけど、生き物だからartificialじゃなかった。
※道路交通法では、馬は軽車両。

船橋競馬場

誘導馬の応援に行こうと思いつつ、まだ行けてない。

カルピスソーダの話の詳細は、こちら → 2016/03/23の日記

7/18 晴れ一時雨

おやつタイム

20160717_4719ホワイト

人が食べているものは、おいしいものに見えるらしい。

新PC

ちまちまとセットアップしてますが、

  • CentOS 7にmozcを入れたが、呼び出せない。
  • テレビの視聴はできる、録画もできてるっぽい。でも、録画したのを再生できない。BDも作れない。

めんどくさいなぁ。

7/7 晴れ

シャンプー

20160626_2876ホワイト

元が白いから、泡ぶくになってもよくわかんないw

ドラクエ

変わるとは知らず、朝から「?!」ってなったw

東横線・渋谷駅の発車メロディー 5日からドラクエ序曲に

東京急行電鉄は六月三十日、東横線渋谷駅(東京都渋谷区)の発車メロディーを、七月五日から九月十二日までの期間限定で、人気ゲームソフト「ドラゴンクエスト」の「序曲」にすると発表した。

東横線を地上2階から地下5階へ移して、渋谷駅の乗り換え難易度をぐんと上げたお前が言うか…

地図

こんなところでもカシミール3Dが使われているとは。

昭文社の地図出版物はこうして作られる 「山と高原地図」編

記録したログやウェイポイントは、PCで読み込み、山岳展望ソフト「カシミール3D」などで表示させて通った道をチェックする。

地図以外の要素としては、山頂からの山岳展望の3D画像(「カシミール3D」で作成)を掲載したり、アクセス情報をより詳しくするなどの変更も行っている。

あと、最初に概要をつかむ時にはこれ↓が大変便利。

昭文社は2015年7月、登山SNSサイト「ヤマレコ」と共同で、登山計画を簡単に行えるプランニング機能「ヤマプラ」を開発してサービスを開始している。

カシミール3Dの新機能実装やメンテナンスって、どうやってるんだろう?というのが気になる。長寿命な上にソフトウェアの完成度が高くて、すごい。

3/23 晴れ時々くもり

カルピスソーダ 放送中

「何のCMを撮りに行ったの?」と思っていた件(→2016/01/19 にゃん丸出勤日です)、これ↓だったそうです。

一瞬ですが、よーく見ると、確かに見慣れた顔が映ってますw
というか、再生前の状態の画像には、ジャガーだけじゃなくてNさんもいますかね?