768鞍目

N田せんせいのレッスン with ジェンヌ。

20160504_1913ジェンヌ

今日は、ターンオンザホンチスを重点的に。右へ左へクルクル。
右回りはできて、左回りで苦戦。内方姿勢ができてなかったらしい。人間の方も、中心軸がブレないように気をつけながら左回りする感じで。
残る大きな課題は、中間速歩。
それから、まだ大勒に慣れてなくて、敬礼の後や手綱を伸ばした常歩の後に手綱を持ち直すのが難しい…w

だいぶ暑くなってきました。帰ってきたら頭が痛くて体が重くて、ちょっと脱水気味かも。

5/1 晴れ

767鞍目の復習

昨日Nさんに撮って頂いた動画がこちら(ありがとうございました)。ヘタクソだなぁ…ジェンヌ…ごめん orz
L1課目の、中間駆歩 → 駆歩三湾曲&シンプルチェンジ×2 → 反対駆歩に失敗してフライングチェンジしちゃったところ。フライングチェンジの瞬間は映ってませんが。

続きを読む 5/1 晴れ

4/30 晴れ

767鞍目

Nさんを体験乗馬に。楽しんで頂けたようでよかったよかった。

私は私で、N田せんせいのレッスン with ジェンヌ。

20160430_1853ジェンヌ

L1課目を通しで練習。20×60の馬場は広いw 中間速歩がつらいww
左手前ではちゃんとできてるっぽいものの、右手前の時に重心が左右不均衡になるらしく、反対駆歩では華麗にフライングチェンジしてしまい、肩内は定まらず。まぁそれでも、「箸にも棒にもかからない状態だったら考え直そうと思ったけど、何とかなるんでない?」ということで、もうちょっと前に進んでみることに。

Japan Open

出てたのか…(行かなかった)

766鞍目

乗馬に興味ありのNさんを連れていく予定でしたが、雨だったので延期。1人でクラブへ。

N田せんせいのレッスン with ジェンヌ。じんわりL1の練習。

20160424_1720ジェンヌ

肩内にしてもターンオンザホンチスにしても、馬体が伸びちゃう…。そこを気をつけたら、肩内はできた。ただし、次回もできるかは別問題。速歩を伸ばすにも同じで、「伸びたバネはもう伸びないですよー」と。
あと、私の体全体がまだ固い。2本の手綱(大勒+小勒)をうまく扱えてないし。ジェンヌ苦しいだろうな。申し訳ない…。

「次回までにL1課目の経路を覚えてきてね」と。…A3課目を卒業しても大丈夫とは思えないんですがw

4/3 くもり一時にわか雨

764鞍目&みつわ台桜祭り

見頃な桜を背景に、乗っている姿の写真をたくさん撮影。年に1度のチャンス。馬場のすぐ向こう側は駐車場で、車を隠しつつシャッターを切るタイミングを計るというのが非常に難しいところ。

20160403_0573スノーウェーブ

写真は配布準備中。

みつわ台桜祭りも、今年はちょうどいい時期に当たりましたな。レッスン開始時間を少し後ろにずらして、ちょっと覗いてきましたw

さて、本日はジェンヌでN田さん。
ジェンヌは2007年春に競馬から引退。私が彼女に出会ったのもその頃かしら。当時は何度も爆走されたw でも今は、全日本障害に出るまでに。私は、彼女にいろいろ教えてもらう立場。
(仕事のストレスの発散のため、以下、普段より文章が長めです。)

レッスンは、肩内と、収縮速歩⇔中間速歩の練習をみっちり。それから反対駆歩も。
途中、馬場が空いたところでA3課目を通しで1回。

できなかった感が半端ない1鞍だったけど、まずは馬がどんな動きをするのか感覚をつかむところからよ、というお話。肩内は内方脚でけんけんしてるイメージ、というのはわかりやすかった。何度もトライして、1回だけちゃんとできた。

経路は、何となく回るのではなくて、1つ1つの運動をちゃんと意識すること、とも言われました。
改めてA3課目の経路表をきちんと見てみると、速歩が「尋常速歩」「歩幅を伸ばした速歩」で、駈歩が「尋常駈歩」「中間駈歩」+「反対駆歩」。
それに対してL1課目は、速歩が「収縮速歩」「中間速歩」で、駈歩が「収縮駈歩」「中間駈歩」+「反対駆歩」。
A3とL1、ぱっと見た目での大きな違いは、肩内とターンオンザホンチスだけど…こうして比べてみると、確実にレベルを上げなきゃならないのがわかる。
思った以上に道が遠いよー。
ジャンピングやるにも、馬場ができないと、…ねぇ。

なお、ジェンヌの写真を撮り忘れていました。まぁ、いつも通りな感じでしたけどw

3/12 くもり

760鞍目

本日は、N田せんせいの部班を1鞍 with 今日が誕生日のジェンヌ。
本日の部班は3頭。ジェンヌの他はハナコとミステリー。この3頭ですから…速歩が非常に軽快w

ハミを肘と胸で受けることと、脚を後ろに引き過ぎないこと。(←書きませんでしたが先週も言われてます。
ちなみに、今日も大勒を使いました。うっかり水勒の感覚で手綱を握ってガツンと当ててしまったことも数回 orz

乗り終わって、ブラックとジェンヌのお手入れ。抜け毛の量で「春だなー」と思ったり。今日は少し寒かったですけどね。

諸般の事情で、写真は後日。

20160312_0132ジェンヌ

3/5 くもり

758鞍目、759鞍目

今日は部班で2鞍。

1鞍目は、N田先生で1人部班 with 大勒つきジェンヌ。

20160305_0066ジェンヌ

私のレベルでは使う機会が少ない大勒、その効果はすごかった。自分が上手くなった気になれる(勘違いw
で、肩内とか後肢旋回とか。このあたり、まだいまいち感覚がつかめてない。
その前に

  • 膝より下の力を抜いて、太ももから開く
  • 鐙を足先でつかむように

あたりから直したいところ。

2鞍目は、K合せんせい with 初めてのハナコ。

20160305_0089ハナコ

馬体が小さいと、バランスを取るのがこんなに難しいとは。普段がダメということなのでしょうけれども orz
あとは、外方の手綱を改めて意識しよう。輪乗りのカーブにちゃんと乗せるとか、蹄跡でふらつかないようにとか。

続きを読む 3/5 くもり

2/27 晴れ

757鞍目

久しぶりのS部せんせいで、久しぶりのジェンヌ。1年くらい乗ってなかったかも。

20160227_9995ジェンヌ

どんどん前に出る馬の時は、私も一緒になって前のめりになりがち。ここはしっかり体を起こして肩を開く。
あと、左右のアンバランスに気をつける(左の鐙が踏めてない)のと、軽い馬に乗る時も脚は忘れないこと。

彼女は、私のことを「乗り終わったらおやつをくれる人」と覚えてるようなので、下りたところでごほうびもしっかりとw
以前、「あれ、今日はくれないの?」という顔をされてしまったことがあるのです…