6/23 晴れ

お手入れ道具

硬質ゴムみたいな。

20170618_4387アスワン


馬ドラマ

備忘録。


便利ズーム

これいいなー。35mm換算600mm超で、手ぶれ補正つき。
安いところだと7万円前後のようです。

タムロン、22.2倍ズームの高倍率レンズ「18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD」

株式会社タムロンは、交換レンズ「18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD」(Model B028)を7月20日に発売する。キヤノン用、ニコン用を用意。希望小売価格は税別9万円。

全長と重量はキヤノン用が123.9mm・710g、ニコン用が121.4mm・705g。最大径は79mm。

望遠側でF6.3だけど、屋外で使う分には大丈夫。
…なんて言いつつ、普通の競技会は200mmでそこそこ足りていますし、買わないと思います。レンズとしては安価ても、絶対額としての「7万円」は大きいw


ココロのスキマ、お埋めします

喪黒福造の出番?

唐突にぶちキレる、制御不能なミドルの焦り 疲れ?睡眠不足?心の不調に明快な答えはあったのか

「誰だって心に隙間があって、そこが何かの拍子に開いていくと、全体がガタガタになるんですよ。私だっていつそうなるかはわかりません」

先週紹介した『男はなぜこんなに苦しいのか』の中で、著者の心療内科医である海原純子さんが挙げるアドバイスは以下の5つだ。
「深呼吸」「適度に体を動かすこと」「睡眠」「気持ちを話せる仲間や家族」「自然とのふれあい」。

ガタガタしてます…。


モラハラ

メモ。派生ネタが登場しながら流行中。

『私がなんで怒ってるかわかる?』はモラハラ(精神的DV)?

HTTPステータスコードにすると…w


ターミナル

通勤中の映画鑑賞を再開。
国際線つながりで、今回は、2004年の「ターミナル」。見てから思い出しましたが、昔一度見ましたね、これ。

5/25 くもり一時雨

ぶるぶる

犬も馬も「ぶるぶるっ」として水を払いますけれども、人間はやらないねぇ。

20170521_3868アスワン


逃亡したい

ふと思い立って、ふらりとどこかへ…。

これですかね。おもしろいw → https://www.skyscanner.jp/inspire/map
海外には突発的に行ったことはないなぁ…直前に発案して出かけた場所で遠いところだと、何度もネタにしている北海道(2016年2月20日~21日)とか、愛媛とか、福岡(2011年12月20日)とか。
この福岡は、博多駅を17:10頃に出て浦安駅に20:10に帰ってくるという、超スピード乗り継ぎでしたw
 17:10頃 博多駅発
 17:30頃 空港カウンターで予約変更 ← 直前なので正規料金w
 17:45頃 搭乗
 18:00頃 福岡空港出発
 19:30頃 降機
 19:40頃 羽田空港出発(バス)
 20:10頃 浦安着
この年末は、年賀状を福岡で買って、東京で書き始めて、八戸で完成&投函したという記憶があります。

あれ、そういえば、パスポートの有効期限いつまででしだっけ。今は浦安市役所で交付してもらえるようになったので、船橋FACEやセンシティ(千葉駅の近く)に行く必要はなくなりました。

さて、地球は丸いため、世間でよく目にすることの多い図法は距離を正しく表していません。

あるニュース番組が「メルカトル図法の地図に円形のミサイルの到達範囲」を重ねて放送してプチ炎上

北朝鮮がICBM開発中という流れの中、自由に正距方位図法を表示できるというサイトを作った知人は、有名になっていましたw

…まぁ、現実逃避するなら国内でもいいんです。

1県に1つというところも意外と多いのね。奄美ナンバーあたりは実物を見たことがない気が。

私はそれほどDXFのデータを扱いませんが、こんなこともできるのね、ということでメモ。

VectorMapMaker 無償で公開されている基盤地図情報などを利用して、高精度なDXF形式地図を作成できるソフト

「VectorMapMaker」はその名の通り、拡大表示しても劣化しない“ベクトルデータの地図を作成”するためのソフト。Webで公開されている、
基盤地図情報(国土地理院)
国土数値情報(国土交通省)
国土基本情報(国土地理院)
1500mメッシュ標高データ(National Centers for Environmental Information)
の各データを読み込んで合成し、指定範囲の地図をDXF形式のファイルに出力できる(国土基本情報は有償)。

逃げたいと言っても、世界よ滅んでしまえ、というほどの現実逃避願望はないです、今はw

「世界が滅ぶ」マヤ予言はどこいった? 専門家が語る予言のカラクリ 「滅亡マニア」年1回は滅んでる?

若者:しかし。古代マヤ人がまったく言っていないものが、なんで「終末予言」なんて騒がれるようになったんですか?

皆神さん:無責任に、そういうことを騒ぐのが大好きな「滅亡マニア」の人やメディアがいるからです。世界が終わると警告してきた終末予言って、本当にいくらでもあるんですよ。世界滅亡の予言をまとめた「終末予言年表」といった年表があるんですが、それら年表を見ると、平均して年に一回以上は世界が滅んでいた勘定になるようです。

お出かけ中に、事故にさらに不運が重なった時は、

無保険車にぶつけられたら? 対応策まとめ

「無保険車なんているの?」と思う方もいるかと思いますが、現在任意保険(共済等含む)加入率は約88%と言われています。

とりあえず、私がレンタカーの時は、対物補償も無制限にしています。もちろん、そもそも事故ってはいけないのですけれど、3000万円を超えるものなんて道端にゴロゴロ転がっていますからね。


同意

続きを読む 5/25 くもり一時雨

5/7 くもり

20170503_3549アスワン

馬は、舌も大きい。

腹痛のその後

3日、帰り道から痛みがひどくなり、とりあえず千葉駅のマツキヨで「サクロン」を買って服用。
深夜には頭痛嘔吐もセットになり、眠れぬまま朝に。朝になって、まずは駅近くの町医者さんへ。しかし、そのまま救急病院へ転送w
診てもらった結果、胃炎・腸炎の可能性が高いですかね〜ということになり、薬をもらって様子見です。嘔吐は頭痛のせいで、頭痛はたぶん緊張型頭痛。そんな気がしましたよ…

結局、4日、5日、7日の馬関連予定を全部キャンセルして、おとなしく過ごしました。とりあえず小康状態です。会社に行って再び悪化しないといいですけど。
連休中、ずっと天気も良かったのになぁ…。休みで良かったような、残念なような。

チャラオ

5日は応援に行こうと考えていたのですが…。結局、まだ一度も船橋競馬に行けてない orz

競馬ライターの阿部典子さん、曰く、

5月5日 それはドラマチックなチャラオの1日。

先生「戻って来ちゃった(笑)。今朝さ、誘導馬のスタッフの隙ついて、
自力で厩舎に戻って来ちゃった」

えっw

競走馬から誘導馬へ 船橋の新アイドルホース誕生!

引退と同時にちばシティ乗馬クラブの仲間入りをしたチャラオの誘導馬デビューは4月11日2R、春の雨の中。メンコに黄色と緑の初心者マークを付け、先輩誘導馬と一緒に馬場に向かいました。
きゅっと緊張感が漂う誘導馬デビューを無事に終えて待機馬房に戻ったチャラオを囲んだ関係者は、「初めてなのにしっかり誘導できたね」「雨の中、がんばったね」とホッした雰囲気に。そんな様子を、お隣の馬房から先輩誘導馬で元川崎所属のタカラスノーウェーブ(競走馬名スノーウエーブ)が一緒に見守っていたのも微笑ましいシーンでした。

すでに誘導馬としても愛される存在となっているチャラオ。一生懸命さ、真面目さが伝わる姿と愛嬌のあるルックスで、船橋競馬場のアイドルホースになっていくことでしょう。

人気者だ〜。私はまだチャラオに乗ったことはないのですが、乗るのは難しいみたいですねw

映画見放題

Netflixで、Nさんお薦めの「ハリーとスノーマン」を見たいと思っていたんですよ。とりあえず加入してみました。
際限なく時間を吸い取られそうで、ちょっと怖いです。

格言

マストドン

面白そうなインスタンスを発見。アカウント作ってみようかしら。

続きを読む 5/7 くもり

2/5 くもり時々雨

「「「ごはん…」」」

一応タグをつけましたが、この写真サイズでは誰が写っているか見えませんね。

20170204_1426タカラスピットファイア,タカラミルフィーユ,タカラアスワン,タカラレイシャス,タカラカノープス,レジェンド,タカラスノーウェーブ

プチ断捨離

久々に外出の約束がない休日。不用品とか古くなったものとか一掃。何年使ったかな?の通勤かばんも、ありがとうお疲れさまと思いながら、さようなら。

8/15 くもり

居眠り

20160813_5331アスワン

首を乗せてて苦しくないのかなー、と、いつも思いますw ゴンタも、こうやって居眠りしてましたね。

シン・ゴジラ

朝一番で見てきました。非現実的なリアリティがとても面白かったです。


5/8 晴れ

769鞍目

夕方5時近くから、N田せんせいのレッスン with ジェンヌ。
ほんとに日が伸びました。昼間の暑さも落ち着いた時間で、楽ちん。

20160508_2239ジェンヌ

今日はまるでダメでした。この安定感のなさ orz
もっと馬のフレームを考えること。
レッスン終了後Nさんが乗って、その後、少し常歩で居残りレッスン。下乗りなしでも自分でいい状態に整えられるようになりたい。

あと、20m×60mの馬場サイズに慣れてないなぁ。斜めに手前を変える時とか三湾曲とか、A3課目までの20m×40mとは感覚が違う。

疝痛

乗る前に、カメラ片手に馬房の前をフラフラしてましたら、アスワンが寝てました。彼が寝てるのは特に珍しいことではないのですが、

…んー?、何かいつもと様子が違う。

スタッフに声をかけて見てもらったら、疝痛だったようです。疝痛は死んじゃう場合があるので怖い。

その後、引き馬と調馬索でボロをして、落ち着いたようです。気がついてあげられてよかった。

3/27 くもり時々晴れ&小雨

762鞍目、763鞍目

急遽N田さんレッスン枠に空きができたようだったので、勢いで1鞍追加。ということで、9時よりN田せんせい with プロミス、と、10時からNのか先生の部班 with ミステリー。

20160327_0336プロミス
20160327_0465ミステリー

  • 内方姿勢の取り方。内方脚を軸(?)に、馬全体を輪に乗せる。
  • 特に左手前の時に、私の体が固い。動きを止めない。
  • 拳も固い。
  • 膝の後ろを伸ばす。

2鞍乗ったらヘトヘト。昨日は仕事だったし、早く帰ってひと眠り…で、目が覚めたら真っ暗だったw

今日はお馬さんたちにとっても昼寝日和だったようで。お昼ごはん食べたら眠くなるよね。
まずはミルフィーユ。

20160327_0404ミルフィーユ

↑飼い桶が邪魔そうだったので、↓ひっくり返してあげました(何か違う

20160327_0406ミルフィーユ

アスワンもお休み中。

20160327_0410アスワン

さらに、レイシャス。

20160327_0411レイシャス

ミラグロスは、立ったまま昼寝。

20160327_0416ミラグロス

日向で暖かいのかな。でも、そこは寝心地悪くない?

20160327_0435ミルキー

ハナコは、「昼寝の邪魔しないでくれない?」いう感じ。

20160327_0455ハナコ

ポニオ、起きたと思ったら馬房に戻ってもう一度寝る模様。奥ではブラックがお休み中。

20160327_0458ミルキー、ブラック

ちなみに、朝はプロミスが寝てました(写真なし)。あー、平和だ。