5/23 晴れ

5頭部班

うちのクラブの部班は原則4人までなので、珍しい風景です。

20170521_3884チャラオ、エストレーア、レジェンド、バレット、スパーブ

力尽きたときのための簡単レシピ

素晴らしい。

くらべうま

入場まで禁止する意味がわからん。
ヨーロッパでは「貴族の社交場」であり、日本でも、「日本書紀」の時代には行われていて、今でもNHKがテレビ中継する程度には「文化」なわけで。

競馬場などの未成年者の入場制限 民進が法案原案

ギャンブル依存症対策を検討している民進党の作業チームは、依存症の防止に向けて、国や自治体に対し、競馬場などに未成年者が入場できないようにする施策の実施などを求める法案の原案をまとめました。

世界にひとつの金メダル

欅坂46・菅井友香「大きな理解者の協力があってこそ」

映画『世界にひとつの金メダル』は、エリート弁護士を辞め選手“ライダー”としてオリンピックを目指した男と、人間を信じない競走馬、それを見守る家族の栄光と挫折を描いたノンフィクション作品。メガホンをとるのは、馬術競技の元カナダ代表という経歴を持つ『ココ・シャネル』のクリスチャン・デュゲイ監督。

この映画を通じて、少しでも多くの日本の方々に馬術という競技に感心を持って頂けたら嬉しいなと思いました。
武田麗子(馬術選手/ロンドン五輪、リオデジャネイロ五輪 日本代表)

しかしまぁ、上映館の少ないこと… → http://sekakin.com/info/

3/17 晴れ

もうすぐ春ですね

抜け毛の季節。

20170311_2130エストレーア

馬映画

見たい。

弁護士から五輪選手へ 実話を描く『世界にひとつの金メダル』予告編解禁

フランスでは知らぬ者がいないという実話に基づく本作は、エリート弁護士を辞めて、障害飛越競技の選手<ライダー>としてオリンピックを目指したピエール・デュラン(ギョーム)と、人間を信じない競技馬ジャップルーの絆、そして彼らを見守る家族の姿を描く感動のドラマだ。

解禁された予告編には、ロサンゼルスとソウル、2つのオリンピックに挑んだピエールとジャップルーの姿、そして彼らを支えた周囲の人々の様子が、美しい映像や壮大な響きの音楽とともに描かれている。

バーにひっかけるとドキッとするよねw

誕生日

そろそろ誕生日だったような?お祝いしよう、と思ったら、お誕生日過ぎていました。ごめん…。

行きたい

今やってる見学会は平日限定で、東京からでは日帰りも厳しいので(前日発夜行バスと新幹線を組み合わせると無理ではないw)、なかなか行けなくて。

人気の見学会 黒部ルート旅行商品化へ検討会設置/富山

黒部峡谷鉄道の終点・欅平(けやきだいら)から上流の黒部ダムを結ぶ関西電力の工事用の輸送ルート「黒部ルート」について、県は新年度、旅行商品化に向けた検討会を設置します。

検討会は新年度から年に2、3回程度開催する予定で、黒部ルートを観光客に開放できるよう安全面の解決策を議論します。

だいぶ先になりそうだけど、期待。

下ノ廊下も行きたいんですけどね、私の技量と体力と度胸では死んでしまう

山岳事故

興味深い。

みんなの登山白書 – 登山技術の学びと山岳遭難に関するアンケート調査

  • 登山に関する知識の習得は大半が、雑誌や書籍、インターネットで済ませている。
  • 登山技術に関する「実技指導」を誰かから受けたことがない登山者が半数以上。
  • インターネット上の「登山報告記事」は97%が閲覧、そのタイミングは登る前の情報収集。
  • 遭難・ヒヤリハット事例で最も多いのは道迷いで、84%が自力で解決(下山)。
  • 道迷いのうち、64%が下山中に起きている。

一緒に行ってくれる人、教えてくれる人がいるという幸せ環境にいるのか、私は。

博物館+美術館+動物園

いい絵柄だと思うけど、…これは地下鉄に乗ることなく上野公園内で完結するのでは?w

虹色

この場所を、日が差している時間に通ったことはほとんどないかも。

ばんごはん

お食事会@Foodiun Bar 一瑳 新橋烏森口店、のち、ムーンシャイン

続きを読む 3/17 晴れ

3/10 晴れ

「?」

この角度の顔も好き。

20170311_2067エストレーア

21年/33年

今日が最後だった模様。

大変お世話になりました。

千葉の名所

行ったことのないところがたくさん。

意外とスゴい!千葉県を観光するときに見ておきたい絶景スポット18選!

  1. 小湊鉄道と菜の花畑
  2. 鋸山
  3. 江川海岸
  4. 濃溝の滝
  5. 北条海岸 
  6. 養老臨海公園 工場夜景 
  7. あけぼの山農業公園
  8. 印旛沼
  9. マザー牧場
  10. 東京ドイツ村
  11. 雀島
  12. 佐原の小江戸の町並み
  13. 海ほたる
  14. 成田山新勝寺
  15. 野島崎灯台
  16. 養老渓谷
  17. 月の沙漠記念公園
  18. 大山千枚田

リモコン

スマホをニコン製カメラのリモコンにする「Pinout」

リモートシャッターなどの基本的な機能だけであれば3000円台と、けっこうリーズナブルに実現できるアイテムが登場した。それが「Pinout」(Basic kit)だ。

Pinout(タイプB)がD7100に対応しているようで。

あとでやる

The Ultimate Core Exercise For Dressage Riders

3/1 晴れのち雨

晴天

20170226_1802

みぞみぞするかもしれないので、「いい天気」とは言えないw

疲労対策メモ

ちょうどいいタイミングで、某ML経由で種々の情報が。中野ジェームズ修一さんの記事。
たぶん、私が一番足りていないのは運動後のケア(^_^;)

青学の箱根駅伝3連覇を支えた疲労解消法とは?

「走った後に膝や股関節、足首などをアイシングするのであれば、1回に20分が目安です。30分以上行うと、逆に血行が阻害され過ぎて悪化させる恐れがあります。もし、明確にケガをしたという状態であれば、その部位に対して2時間に1回、それぞれ20分のペースで継続的に24~72時間(最低2日間)続けます。私はこれを『2・2・2の法則』と呼んでいます。加えて、アイスラップのようなもので圧迫し、患部を心臓よりも上にした(挙上)状態で休ませます」

怪我じゃなくてもアイシングは重要、と…φ(..)メモメモ
しかし、馬の場合は下りてからもやることが多いので、アイシングしてられないですね。秋パンは氷が準備してあったな。

筋肉を伸ばすだけのストレッチは準備運動にならない!?

今回は、中野さん自らが実演してくれた、自宅やオフィスでできる3~4分程度の動的ストレッチを紹介する。また、このメソッドには、下半身の筋力を高めるエクササイズも入っているので、ぜひ一度、試してほしい。

動画を見ながらやってみよう。

ほおづえや腕組みは「筋力低下」のサインか?

「男性の腕組みも同じです。腕の重さというのは筋量によって若干違いますが、だいたい1本3~4kgあります。それを支えているのが、肩の三角筋や僧帽筋、肩甲骨周辺の筋肉です。それらの筋力が弱くなると、腕を下げているのが疲れて辛くなるのです。しかし、腕を組んでみてください。交差させて体につけることで、重量が分散されて肩にかかる負担が減り、楽になるのです。だから腕組みをしてしまうのです」(中野さん)

三角筋や僧帽筋、それに肩甲骨周りの筋肉も、腕を大きく上にあげたり動かしたりすることで鍛えることができる。また、重たい通勤鞄を左右どちらかに偏ることなく持つことも有効だ。

あー、ついつい腕組みしちゃう orz

マッサージはコリや張りの根本的な解決にはならない!?

「マッサージ自体は、血行も良くしてくれますから否定はしません。しかし考えてみてください。そのコリや張りの原因は筋力の低下です。マッサージをしてもらうことで、筋力が回復したり、強くなったりしますか? また、整体で押してもらって背骨のズレを直すことも、確かにコリや張りの解消になるかもしれません。でも、背骨の椎骨の位置が変わってしまうのも、支えるための筋力がないからなのです。筋肉が弱っている状態で優秀な整体師さんに施術してもらっても、本人の筋力がそのままであれば、またすぐに元に戻ってしまいます」(中野さん)

肩こり解消は、ボルダリングを始めた理由の一つ。腰痛・背中痛も緩和できたらいいなぁ。

「孤立」はたばこと同じくらい体に悪い?

スポーツをやる時、スポーツの会に属している人とそうでない人がいますよね。そこで、(1)スポーツの会に入ってしっかり運動をしている人、(2)スポーツの会に入らないで独り黙々と運動している人、(3)スポーツの会に入っているけど、あまり運動しない人、(4)何もしていない人─という4タイプの高齢者の集団を追跡調査したのです。

一番元気だったのは、(1)の、スポーツの会に入ってしっかり運動をしている人でした。そして一番不健康だったのは、(4)の何もしていない人。興味深いのはここからです。
(2)のスポーツの会に入らないで独りで運動している人と、(3)のスポーツの会に入っているけどあまり運動しない人、どちらが健康で長生きしていると思いますか?

やはり、しっかり運動をしている(2)の人たちでしょうか。

いいえ。実は(3)なのです。一つの研究だけで結論を出すことはできませんので、解釈には十分注意が必要ですが、スポーツの会には、運動を増やすという役割以外にも、人と繋がる機会になるという役割によって健康に良い影響をもたらす可能性があることを示す面白い研究です。

私には仲間がいるから健康なのか、な?壁登りも、とりあえず、やってる人に声をかけてみたところ。まだ会ってないけど…w

山の維持

使途が明確であれば、入山料を払いますよ。

霊峰・富士山は誰のものか? 「無料ではない」登山者に突きつけられる発想の転換

8合目以上の多くが浅間大社の境内にあり、何十年と争われた裁判でも「私有地化」の判決が示されている。

ミズバショウの群生で知られる尾瀬(群馬県片品村)特別保護区の多くを東京電力が保有している。2011年3月の福島第1原発事故以来、世間の非難にさらされているが、東電が尾瀬一帯で水力発電の建設を進める中、この地の植生保護に「企業の社会的責任」として尽力してきたことはあまり知られていない。

尾瀬の湿原に敷かれた木道には東電マークが刻印されています。写真を撮った記憶はあるけれど…載せてないなぁw
そういえば、東電が発電、送電、小売に分かれた後はどうしてるんだろ。

他の有名どころでは、黒部川沿いの登山道は関西電力が整備・維持しているとかですかね。関電トンネルの入口に、特別保護区利用の許可だか何だかの銘板が貼ってあったと記憶してます。

いい湯?

山陽新幹線、一時運転見合わせ 水蒸気発生、2万人に影響

1日午前5時45分ごろ、山陽新幹線の新神戸駅東側の六甲トンネル(神戸市中央区)内で煙が上がっていると119番があった。神戸市消防局によると、トンネル出口付近で水蒸気が確認され、火災ではないと判断した。

そういや、近くに有馬温泉がありますな。"次の次"に神戸へ行く時にでも、有馬温泉行きたい。この時にIさんにオススメされた記憶があるけど、行かなかったのです。

経過観察中

最初に可能性を指摘されてから15年くらい経ちました。先週の検査で「ん?」となり、でも検査の誤差かもしれなくて、次回(半年後)考えましょ、という感じ。自覚症状は全くなしw

続きを読む 3/1 晴れのち雨

11/20 霧のち晴れ

新・JR千葉駅開業

本日開業。朝は成田空港行き快速に乗ったので素通りでしたが、帰りはここで乗り換え。とても駅っぽく&キレイになりました。
発車案内も現代的に。写真左から、総武線快速(上り)、成田線、総武本線、外房線、内房線、総武線各駅停車、もう一度総武線快速。

エキナカたくさん。行列もできていました。落ち着いたら一回りしてみようかな。

pointblur_20161120_191353

ほんとに「空洞化」が進みそうですね。

<千葉>中心市街地の空洞化加速 JR千葉新駅20日開業で

千葉市の中心市街地の空洞化が加速している。今月末には若者のファッションを支えてきた千葉パルコが40年の歴史に幕を下ろし、来年3月には三越千葉店も閉店する。一方、三つの鉄道が集まる千葉駅周辺では、20日にJRの新駅舎が開業するほか、今後も再開発が予定され、にぎわいの一極集中が進む見通しだ。

第6回 インターアクションホースマンスクール親睦馬術大会(844鞍目)

親睦馬術大会(@ナリタファーム)も6回目。私は馬場馬術L1課目に出場。優勝は、予言通りの63%越えで、Iさん&スピット。
結果を先に書きますと、55.172%でした。ジャッジペーパーは、だいたい予想した通り。

準備馬場に障害が置いてあったせいか、ジェンヌのテンションがやたら高かったですw 「障害飛越は午後だから、ちょっと落ち着いてよw」と思いながら乗っていました。

最初の入場&敬礼がふらつくとか、反対駆歩でフライングチェンジされたとか(テンション上がるとこうなりやすい)、改善するところはいろいろ。でも、以前より良くなったかな?反対駈歩も、一応、再発進で直せましたしね。

スターやハルちゃんも活躍していました。ハルちゃん、すっかりおじさん顔になっていましたw ヤマトも早く元気になるといいな。

写真を2枚。

続きを読む 11/20 霧のち晴れ

10/27 晴れ

誘導馬チーム

芦毛さんが増えました。乗らない(接点が少ない)と、なかなか顔を覚えられません…

20161022_8125エストレーア

エストレーアは、うちに来てからの期間が比較的長いですかね。

ブラタモリ

ブラタモリを見てると、お出かけしたくなります。
こういうスタイルで歩き回るというのが市民権を得つつあって、私の行動も怪しまれなくなったのがうれしいw

「ブラタモリ」の裏側は現場力を持った最強チームが作っていた。

おそらく台本どおり進めばこんな面白い話はないのですが、そんな風に行かないのが「ブラタモリ」のいいところ。タモリさんがもっと面白くしてしまうのです。

敬意の示し方

残さず食べるが私の信念。…なのですが、歳とともに守るのが難しい場面が増えました。ごめんなさい。

乳牛が「乳搾り体験でストレス死」は本当か? 伊香保グリーン牧場のイベント中止報道で議論

「牛さん」は、人工授精で生まれ、乳を搾られ、子供が産めず乳の質が低下した場合は肉牛として殺処分される家畜の命について、「残酷だと思うのなら、食事の際にいただきます、ごちそうさまと言って」、「家畜の命が食べる人の血となり肉となり元気の源につながることを意識してほしい」と述べた。また、家畜にとっての「かわいそう」なのは、病気などで食べられることなく捨てられてしまうことだとも述べている。

よく食べる

むしろ、あまり食べてないと心配に。
秋になったら実際に食欲が増すのか、聞いてみようw

日経テクノロジーオンライン通信(2016年10月27日)

「天高く馬肥ゆる秋」という言葉もあります。「空は澄んで晴れ、馬が食欲を増し肥えてたくましくなる秋」と、秋が好い時節であるという意味ですが、史実に沿った本来の意味は「馬たちに夏草をたくさん食べさせ、北方民族が収穫物を狙って略奪に来るぞ」という警告だったのだそうです。

山番組(?)

“リアル山ガール”工藤夕貴が山の魅力をアピール。「夢は山小屋の主人になること」

NHK BSプレミアムで11月6日にスタートする「プレミアムドラマ 山女日記~女たちは頂を目指して~」(日曜午後10:00)の試写会に、主演の工藤夕貴、共演の夏菜、萩原聖人が出席した。

夏菜は登山ロケについて、「山を登っていくと心が晴れる。自分と向き合うことができるのはすてきなこと。山では携帯電話の電波もないけれど、携帯がないとこんなにも人とコミュニケーションをとることができるんだと思った」と魅力を語った。

下界から離れて電気も来てないような所で時間を過ごすのも、なかなかいいものですよ。

8/14 くもり時々晴れ

変顔

20160811_5259エストレーア

ひたすら首を伸ばしてた。なんだろ?

馬事公苑

春の馬事公苑写真コンテストの入賞作品を見に行ってきました。展示は、馬事公苑ギャラリーで8/28まで。いい写真たくさんありました。
私も賞を頂いたのですが、都合がつかなくて表彰式に行けず。残念。

もうすぐ東京オリンピックに向けての改修工事が始まる馬事公苑。今の光景は、馬の上から見ずに終わってしまうなぁ…

t-P_20160814_134628

イタリアン

久しぶりにKさんとお食事@NAPOLI STA’CA”(神谷町)