3/13くもり

ランくん写真集

ランくん写真集の印刷・製本が終わりました。
※表紙が健康手帳の写真なだけで、当然ながら、健康手帳そのものではありません。

P_20160313_223411

Iさんに1冊、Tさんに1冊、クラブに1冊、引退先に1冊の4冊。…自分の分を忘れていました。

ラ・クァルティーナ

Kさんのお誘いで、N響チェロ奏者4人で結成された「La Quanrtina」のコンサート(@千葉市科学館プラネタリウム)へ。
最近中途覚醒やら早朝覚醒やらが続いていてぐったりしているところに、癒しのチェロの音。身と心を安心してゆったりと委ねられる演奏というのはいいものです。
曲目は、

  1. F. グリュットマッヒャー:聖歌 op.65
  2. J. クレンゲル:4本のチェロの為の4つの小品
  3. J. S. バッハ:シャコンヌ
  4. J. R. プールトン:オーラ・リー(ラブ・ミー・テンダー)
  5. J. ウィリアムズ:シンドラーのリスト
  6. E. モリコーネ:シネマ・パラダイス
  7. E. モリコーネ:チャイルドフッド・マンフッド
  8. R. ロジャース:サウンド・オブ・ミュージック・メドレー

ちなみに、1530円という破格の安さw

プラネタリウムなだけに、天井には星空や花々の投影も。
ふと、波照間島に行った時、天体望遠鏡で土星の輪を見て感動した時のことを思い出しました。それを引き金にして、「そういや、夕食後に宿の前の道路の真ん中に転がって、夜空を見ながら2人で長々と話をした彼女は今どうしてるのだろうなぁ」(←普通に話をしていただけですw)とか、15年近く昔のことをいろいろ思い出していました。
当時はSNSなんてなかったのはもちろん、そもそもPHSが圏外で、10日間くらい俗世から隔離されたところにいたのですよね。現在の「常にオンライン」という状況と、こういう15年前の状況、どっちが楽しいのかしら。

3/12 くもり

760鞍目

本日は、N田せんせいの部班を1鞍 with 今日が誕生日のジェンヌ。
本日の部班は3頭。ジェンヌの他はハナコとミステリー。この3頭ですから…速歩が非常に軽快w

ハミを肘と胸で受けることと、脚を後ろに引き過ぎないこと。(←書きませんでしたが先週も言われてます。
ちなみに、今日も大勒を使いました。うっかり水勒の感覚で手綱を握ってガツンと当ててしまったことも数回 orz

乗り終わって、ブラックとジェンヌのお手入れ。抜け毛の量で「春だなー」と思ったり。今日は少し寒かったですけどね。

諸般の事情で、写真は後日。

20160312_0132ジェンヌ

3/11 雨のちくもり

singularity

千葉県は、東京通勤圏内外で違うのかな?

日本は2つの国からできている!?~データで見る東京の特異性~

  • 東京は日本の中でも特殊な電車社会であることが、リアルのデータとインターネット上の注目度の両方から裏付けられた
  • 話題ごとの関心度合いには地域差があるものとないものがあり、IT系・勉強系は東京などの都市部で高い傾向が見られる
  • 東京以外のエリアも均質ではなく、食べ物やエンタメ系への関心にも地域差がある

千葉県は、適度に都会で適度に田舎で、いいところ。
電子ブック「ちょうどいい千葉」で千葉の暮らしやすさのヒミツを見つけませんか

5年

タービンを回す前に

というのも、不幸にはわりと律儀なところがあるからだ。

あいつは、たぶん、うんざりしている人間のもとを訪れることに決めている。

3.11を機に100均でそろえる非常用グッズ これだけは必須の“鬼”厳選27アイテム

「繰り返しますが、人は突然被災者になります。後悔する前に、ご近所の100円ショップに行ってみるといい。今回ご紹介した27アイテムの合計金額は3000円を少し超える程度です。これで安全・安心が買えるのなら安いもの。それから100円ショップにはなかったが、やはり携帯ラジオ(電池つき)は必須なので、廉価なものでいいから入れておいてください」(渡辺氏)

メモ帳は盲点だった。

「?」

氷砂糖を差し出してみました。

20160305_0044シュガー

まだ食べ物と認識していないようです。大体みんな最初はそういう反応しますけどねw

3/5 くもりのち雨

artificial intelligence

えっ。

米グーグル人工知能、囲碁で世界トップ級棋士に初戦勝利

米グーグルが開発した囲碁の人工知能(AI)「Alpha GO(アルファ碁)」が世界トップ級のプロ棋士のひとり、韓国のイ・セドル九段と対戦する「GoogleDeepMindチャレンジ」の第1局が9日、ソウル市で打たれ、アルファ碁が勝利した。

続きを読む 3/5 くもりのち雨

3/8 霧のち晴れ

立入禁止の向こう側

これは見に行かなきゃ。

西澤 丞 写真展「日本の現場 立入禁止の向こう側」開催のお知らせ

  • タイトル:コニカミノルタプラザ特別企画展
    西澤 丞 写真展「日本の現場 立入禁止の向こう側」
  • 会場:コニカミノルタプラザ ギャラリーB&C 入場無料
    東京都新宿区新宿3-26-11 新宿高野ビル4F  (Tel: 03-3225-5001)
    JR新宿駅東口、東京メトロ丸ノ内線「新宿駅」A7出口から徒歩1分
    (フルーツの新宿高野4F)

  • 開催期間:2016年3月2日(水)~3月31日(木) 期間中無休
    10:30~19:00(最終日は15:00終了)※3/4,3/11,3/18,3/25は20:00まで開館