10/30 くもり時々霧雨

県民体育大会

第66回 千葉県民体育大会・馬術2日目(障害飛越)の応援に行ってきました。会場は、ニューオリンピッククラブ 富里トレーニングファーム。実は初訪問。厩舎も風通しが良くて、寒かった…w

さて、県民大会は、居住地基準で郡市単位のチームを作ることになっています。ちばシティからは、千葉市チームと船橋市チームに数名ずつ参加。浦安市は、残念ながら馬術チームが存在しません。ヨットあたりは強いらしいです。

チーム対抗ジムカーナでNさん&Tさん&レジェンドが大人げない走りを見せ、ぶっちぎりで優勝したのが印象的でした。

20161030_8454レジェンド

お祭り的で楽しかったです。

朝は始発で家を出て、6時に都賀駅で馬運車に拾ってもらいました。出場してないのにヘトヘトですが、気分はすっきりです。

2日目の写真賞状など

帰りの馬運車で、「いまガシガシ前進してる気がしますけど、そのうち行き詰まる時期が来ますよねー」なんて話をしていましたら、「間違いなく行き詰まるだろうけど、馬場で行き詰ったら障害をやればいいんですw」と。なるほどw

要バックアップ作業

梅雨の頃からデータのバックアップ作業をサボっておりまして、写真だけで50GBくらいたまっています。いまハードディスクが壊れたら泣いちゃう。
あと、いい加減ちゃんと整理して配らないと。うかうかしてると納会(年末)になります。撮りっぱなしはよくない…。

7/18 晴れ一時雨

おやつタイム

20160717_4719ホワイト

人が食べているものは、おいしいものに見えるらしい。

新PC

ちまちまとセットアップしてますが、

  • CentOS 7にmozcを入れたが、呼び出せない。
  • テレビの視聴はできる、録画もできてるっぽい。でも、録画したのを再生できない。BDも作れない。

めんどくさいなぁ。

6/18 晴れ

顔を拭いてもらって、デレっとしてるミュンスター (*´ω`*)

20160611_2591ミュンスター

4人+朱鸞会+絶吐会+築美会

5学年の40人ちょっと?(半分くらいはお子様)で、弓術部同期会@信州炉端 串の蔵新宿南口店。このお店、以前何かで来た気もする。
卒部以来お会いしていなかった方々も。皆様お変わりないような、ちょっとずつ変わっているような。

最後に、先日完成したバスタの下の階段で集合写真。日本最大のバスターミナルの階段をひな壇にして写真を撮る子連れの大集団…どんな集団に見えたんだろうw

新PC

届きました。Windows Serverをインストールしたら、残念ながらあれこれ動かず orz
素直に諦めて、amazonでWindows 10 Proを購入。たまたまなのか18,600円とDSP版よりも安くて、「海賊版じゃないよね?」と不安になりながら購入。(正規版でした)

キーボードは、予想した通り、US配列は選択肢があまりなかったです。高いか安いかのどっちか。私は安い方を選びました。エレコムのSKB-E3U、約2,000円。使えるけど、かなりのペチペチ感。しかし何万円もするのを買うのも、ちょっとねぇ…

ちまちまと環境構築中。いまいちやる気が起きないので、整うまでしばらくかかりそう。

6/13 雨のちくもり

主張

20160611_2602ミルフィーユ

「空っぽなんですけどー。」

PC買い替え

自宅のPCの動作が重くて重くて、限界。2009年に買ったものだから、もう買い替えてもいいよね?
スペックと費用の問題から、今回は、サイコムのBTOでデスクトップPCを注文。電器屋さんなどで普通に売られているPCは、私の要求を満たさないのよ…。
ソフトウェア的なことを言うと、ここ20年間ずっとWindowsとLinuxのデュアルブートで、Linux側にはさらにWindowsをゲストに入れてたのが、ついに逆転することに。(過去の資産があるので、今後もLinuxを主に使うけど。)

主なポイントは、

続きを読む 6/13 雨のちくもり

6/6 くもり

「帰るよー」

先日カメラを忘れたので、少し昔の写真。今年のお正月のジャガー。

20160104_8740ジャガー

希望と現実

Iさんに勧められ、今年から始めてみてたところ。なんと、いくつか実現しそうにないものが実現しちゃってます。

書いてみると100個というのは意外と難しくて、いま44個。5月までに実現したのが3つ。進行中が5つ、当初の希望を上回る可能性なのが1つ、実現できないのが1つ。

Bring Your Own Device

会社外では極力仕事メールを見たりしないようにしていますが、見なくても気になるものは気になるのです。
何が言いたいかと言うと、「熟睡したい」。

休暇中も仕事心配スマホ手放せない-克服法は

ツァイガルニク効果とは、何かが未達成なままにしておくと、人はそれを完全に忘れるのが困難になるという心理的メカニズムだ。

何が起きているのかというと、脳が「不完全なままの何か」に固執し続けているのだ。

企業幹部、マネジャー、そしてプロフェッショナルの仕事が完全に終了するというのは稀だ。従って、こうした職種の人々はツァイガルニク効果のえじきになりやすい。もっと悪いことに、達成ニーズの高い人は、このツァイガルニク効果を一段と受けやすくなるようだ。

9年来のお付き合い

ここ2か月ほど、ほぼ毎回お世話になっているジェンヌ。彼女に最初に乗ったのはいつなんだろう?と思い、昔の騎乗記録を見てみました。
初騎乗は2008年3月22日、355鞍目だったようです。
何と、その頃にはジェンヌで障害レッスンも受けていた模様。びっくり。覚えてない。落馬した記憶も特にないので、多分無事だったのでしょうw

過去の騎乗記録を見ると、どの時点から変えちゃったのか、昔と今では鞍数カウント基準が変わってしまっています。昔は、競技会の分を入れずにカウントしていたみたい。ということで、もう一度リストを作りたいなぁと思っています。←思ってるだけ。クラブ内競技会のジムカーナも1鞍分にするのは、盛ってるような気がしないでもない。

あ、そういえば、twitterのアイコンにしている蹄はジェンヌのものなんですよね。このアイコン、2011年にアカウントを作って以来一度も変更していません。

5/19 晴れ

オリンピック断念

馬のウェルフェアが最優先なのです。(→ 国際馬術連盟 一般規定 第23版 第100条)

馬術・法華津選手がリオ五輪を断念 騎乗馬が体調崩す

世界最高齢の75歳で今夏のリオデジャネイロ五輪出場を目指していた馬術の法華津(ほけつ)寛(アバロン・ヒルサイドファーム)が挑戦をあきらめたことが17日、わかった。騎乗馬が体調を崩したため、日本代表を決める選考会に出場することができなくなった。

教育用計算機システム

昔から変態気味w ですが(いきなりHHKを使わされて面くらった)、

インストール不要で複数OSが高速起動する東大の変態Mac

開発についてはアップルの協力は特に得ていない

なんと!

広大なKD

学生の時に友人と北海道を1周したのが懐かしいです。
札幌は近い(昔より行きやすくなってた)けど、道東とか道北とかが遠い。お財布的に。行きたいんだけどなぁ。

広いべ、でかいべ、ゆるくないべさ、北海道~道内移動の距離と時間

札幌から知床(約380㎞、8時間12分)に行く間に、札幌~新千歳空港~羽田空港~渋谷まで楽に行けます。

2月に北海道へ行った時は、18:05新千歳空港発→19:50成田空港着→21:30頃に浦安着、でした。空港に1時間前に行っても、札幌から5時間くらい。羽田発着ならもっと早い。

5/15 晴れ

のんびりしようと思っていたのが、期限間近なTODOがたくさんあって、慌ただしい日曜に。結局14,000歩ほど歩いてた。
以下、やったこと。

  • 馬事公苑写真コンテスト応募写真を最終決定して、写真屋さんへ。出来上がりは約1週間後。応募は今月末必着。
  • D7100の自動感度制御が時々誤動作するので修理へ。所要2~4週間の見込み。しばらくの間 D70s が再登場。今は日射量の多い季節だし、D70s で特に不自由しないかと。
    トライアルまで約1か月、その後はナリタファームに夏の競技会遠征に飯豊山に?、と続くかもしれないので、修理するなら今のうち。もっとも、飯豊山は、行くことになっても D7100 を持って行かない気もしますが。
    (行程が非常に長いので荷物を軽くしたい & 一眼レフをぶら下げて歩くには少々危険)
  • 日本橋タカシマヤで開催中の山形の物産展に高校の友人が出店しているので、会いに行って、おいしいものを買って。
  • 図書館に本を返して、調べもの&コピーもらって、本を借りて。
    何と、ナクソス・ミュージック・ライブラリーが無料で使えるようになっていた。すごい。びっくり。
  • PCのデータのバックアップ。2か月弱ほど放置してた。2か月で60GBちょっと増えてた。

今週はこんなところ。
そして、来週と再来週も予定が。

3/5 くもりのち雨

artificial intelligence

えっ。

米グーグル人工知能、囲碁で世界トップ級棋士に初戦勝利

米グーグルが開発した囲碁の人工知能(AI)「Alpha GO(アルファ碁)」が世界トップ級のプロ棋士のひとり、韓国のイ・セドル九段と対戦する「GoogleDeepMindチャレンジ」の第1局が9日、ソウル市で打たれ、アルファ碁が勝利した。

続きを読む 3/5 くもりのち雨

2/12 くもり

メールサーバー設定のその後

届かなかったメールが届くようになりました。ということで、解決。

重力波

どこから漏れたのか、少し前から噂になってましたけど…昨年12月29日には「お布団の重力」ネタを書きましたけど…本当にすげええええ。
こんなに早く観測されるとは思わなかったです。感動。本物だといいですね。

「離れ業」「天文学に革命」 世界の科学者、重力波観測を称賛

アインシュタインの「最後の宿題」と呼ばれた重力波の観測が発表されると、瞬く間に世界に伝わった。国内外の研究者らは「とんでもない離れ業だ」「天文学に革命をもたらす」などと興奮気味に偉業をたたえた。

宇宙誕生時の理論研究で知られる佐藤勝彦・自然科学研究機構長は「疑いようのない美しいデータで驚いた」と感動した様子。「一般相対性理論はアインシュタインがほとんど独力で、理論を突き詰めて導き出した。証拠がこんなに見事に見つかるのは、理論物理学の勝利と感じる」と声を弾ませた。

ついでに、お布団ネタを再掲。

ここでひとつ豆知識を。どっちも日本語だと「重力波」なのですが、今回大騒ぎしている重力波は「gravitational wave」の方で、これとは別に「gravity wave」というのもあります。後者は、石ころを池に投げれば人の目で見えますw
それから、現代では、アインシュタインの一般相対性理論のお世話になってない人はいません(一般相対論を使わないとGPSは働きません)。ということで、基礎科学に対して「何の役に立つの?」と言ってはいけません。

最後に蛇足。私の学位記(卒業証書)は、

続きを読む 2/12 くもり