3/2 くもりのち雨

馬が合う

20170211_1575ミルフィーユ

Bさん、ミルフィーユの相手するのが上手です。私が遊び相手になっても、こんな満足げな顔はしてくれない…w

座布団全部

日清食品、40年使い続けたCOBOLのメインフレームを撤廃→システム保守に関わる時間が激減、長時間残業もゼロに

2:名刺は切らしておりまして 2017/03/01(水) 22:52:38.49 ID:WQTcs1o0.net

【社会】製麺会社 スパゲッティを窓から投げ捨てる 「もう二度と見たくない」

おもしろすぎるww

KH-00-4

会社帰りに日用品を買いにドラッグストアに立ち寄ったら、「慎吾ママ」がBGMで流れていました。一気にいろいろなことを思い出しました。
一緒に白鳳丸に乗ったみなさん、元気にしてるかなぁ。特に、鹿児島大(当時)のMさん、Nくん、Mさんには大変お世話になりました。(レポート
9月はじめに東京で乗船して、9月下旬に那覇で下船して、その年の冬休みに、今は無き寝台特急で鹿児島まで遊びに行ったものです。桜島や開聞岳など、鹿児島の風景を鮮明に思い出せます。あんな話こんな話をしたなー、なんて記憶も蘇ってきました。日記や写真もあるのですが、現在は非公開にしているのでナイショ。

こんな時のためのFacebookか、と思って検索してみましたが、同姓同名が多く、探索保留中。あ、結婚して名前が変わってるかもしれませんねw

あれ以来、南九州には行ってないような気がします。これは宮崎に行くしかないですかね?(こじつけ)

Midlife crisis

私のことか?と思う記事。

人生の見直し。

大学時代に単位を落とした構造力学、いつか勉強しなおそうと思ってずっと教科書をとってあったけれど、たぶんもうやらないだろうという悲しい認識に到達したよ……

こうしてみると、自分の限界がいろいろ痛感されるなあ。

私の平均余命は約40年。人生折り返し点にいます。「○○をやりたい」という思いはいくつかあるけれども、もう時間も気力も体力も足りないのです。

「1万時間の法則」で考えると、1年365日、毎日2時間(14時間/週)取り組むと、1万時間に達するのは14年後。
現実的には毎日2時間なんて到底無理で、頑張って1日1時間(7時間/週)確保するとしたらとしたら、27年後。27年後にはおじいちゃんになっています。
現在14年目で、もはや趣味の範疇を超えてるような(笑)乗馬ですら、まだ500~600時間。ようやく初心者を脱出する頃かな、という程度。

「捨てることを考えていかないとなぁ」と思う今日この頃です。

1/27 くもり

カピバラ レジェンドの耳は特徴的。

20170115_1085タカラレジェンド

予想外

こんな行動に出るとは誰も思ってなかった、とのことですw

KVMスイッチ的な何か

2台以上のPCでマウスとキーボードを共有するテク

かといって、1セットのキーボードとマウスをつなぎ替えて使うのも手間がかかってめんどう......というわけで、自分が愛用しているのがマイクロソフトのキーボード&マウス共有ソフト「Mouse without Borders」です。

メモメモ…

slurm備忘録

Task invocation as a function of logical processors

The --ntasks-per-{node,socket,core}=ntasks flags allow the user to request that no more than ntasks be invoked on each node, socket, or core.

--ntasks-per-node=n    number of tasks to invoke on each node
--ntasks-per-socket=n  number of tasks to invoke on each socket
--ntasks-per-core=n    number of tasks to invoke on each core

% srun -n 4 hostname
hydra12
hydra12
hydra12
hydra12
% srun -n 4 --ntasks-per-node=1 hostname
hydra12
hydra13
hydra14
hydra15
% srun -n 4 --ntasks-per-node=2 hostname
hydra12
hydra12
hydra13
hydra13
% srun -n 4 --ntasks-per-socket=1 hostname
hydra12
hydra12
hydra13
hydra13
% srun -n 4 --ntasks-per-core=1 hostname
hydra12
hydra12
hydra12
hydra12

銀色の銀座線

銀色の銀座線車両は、ドア上についてる現在位置表示が好き。今では当たり前のようにLCDやLEDで次の駅名が表示されますが、昔はそんなものなかったですしね。銀座線と丸ノ内線は、東京に出てきたばかりの私にも優しい電車でした。

東京メトロ銀座線、「01系」車両3月10日引退へ

2012年からの新型車両「1000系」導入に伴い数を減らしており、2017年3月10日の営業運転をもって33年間の歴史に幕を閉じる。

最終営業車両は「01-130」編成。この編成は2月24日まで「くまモンラッピング電車」として運行している。

くまモン電車(1月1日運行開始)は、昨日夕方にようやく目にしました。
ついでに書くと、特別仕様車(1月17日運行開始)は、今朝初めて乗れました。

3時間睡眠×1週間

続きを読む 1/27 くもり

11/30 晴れ

おはよー

カピバラが寝ています。

200161120_8876レジェンド

通勤電車

朝ラッシュ時の混雑率全国1位…のはずの東西線。
以前から「そこまで言うほどじゃないけどねぇ」とは思っていましたが、その感覚は間違いでもないようです。

目視で年に1回。電車「混雑率」の信ぴょう性

1000人の有効回答を分析すると、多くの路線で鉄道各社の調査を上回る混雑率になった。例えば、アンケートによると、東日本旅客鉄道(JR東日本)の横須賀線は233%、東海道線は225%、東京急行電鉄の田園都市線は222%など、鉄道各社の調査を大幅に上回った。

グラフは記事中のもの

東西線は、公表された数字と乗客の体感がほぼ一致しているところが面白いw
他路線と違って、大抵の乗客はドア付近に留まらずに順に奥へ進んでいく、というのも、体感混雑率が高くならない一因かなぁと思ったりします。

山に登ろう

いざという時は、山登りの知恵と経験も役に立つ、と思います。たぶん。

真冬の深夜に避難指示発令でも慌てない防災・防寒の基本

アウトドアの防寒の知恵はリュックひとつ、体ひとつで極寒の地に行く、究極の断捨離の知恵でもあります。

軽いは正義。重い→体力消耗→行動不能・けが→遭難、なので。

災害時も役立つレインウェアを普段使いに

何がそんなに、100均のものと違うかというと、アウトドアの世界では、雨に濡れると命に直結するので、レインウェアは最重要装備なのです。

濡れるというのは、みなさんが想像する以上に、命にかかわるのです。だから、山では濡れないように、レインウェアが最重要装備になっているのです。

山用雨具がだいぶ古くなってきていて、そろそろ買い替えかなぁと思いつつ、致命的にボロボロなわけではないので躊躇しているところです。高いんだもん。

探し物発見

Linux向けの最強のキーリマッパーを作った

例えば、以下の設定ファイルを書いてxkremapに渡すとターミナルやEmacsの外でもEmacsライクなキーバインドが使えるようになる。

素晴らしい。

重荷

「自信がない」じぶんとのつき合い方

人の評価というのは大きく2つあります、今回は「事実起因評価」と「感情起因評価」と呼ぶことにします。

わたしのような「自信がない」「自信をなくしやすい」ひとは、他人の評価を「事実起因評価」として受け取りすぎる、ということではないかと思います。

11/27 くもりのち雨

千葉市産にんじん

千葉駅前通りで何やらお祭りをやっていて、県内の各市町村がお店を出していました。ふらふらと見ていましたら、千葉市のテントでニンジンを発見これで150円。おやつに購入。

20161127_9496千葉産にんじん

山武市は「山武杉」の置物を出していました。林業やってるとは知りませんでしたよ。

845鞍目

雨が降りそうだったので、16時からの予定を14時に変えて頂いて、1鞍。フリー騎乗の予定でしたが、ちょうどKさんが空いていたということで、見て頂けました。

私には外方のハミが外れる癖があるようでして、そこに重点を置いての練習。こういうことか!と掴めたものがありましたが、先生に見てもらいながらならできることも、自力ではそう簡単にはできないのです(^_^;)
補助具なし・水勒だけにしては、ちゃんと納まるところに納まりましたw 一人でも今日みたいにできるようになりたいものです。

20161127_9510ジェンヌ

今日撮った写真はわずか20枚でした。クラブ着いてすぐ乗って、下りて、ジェンヌのお手入れ&簡単なマッサージして、片付けをしたら、もう薄暗い時間に…。これでも、一昔前ならフィルム1本分。

お買い物@新・JR千葉駅

帰り道の乗り換えの時に、新しい千葉駅の駅ナカを覗いてみました。千産千消(←地産地消の千葉版)路線のモノから全国各所の名物まで、なかなか充実してますね。
初めてのお買い物は、お買い得な豚肉となりましたw

p_20161127_171528

カードリーダー

メモリーカードのリーダーをUSB3.0化。かなり速くなった。

11/16 くもり

おかえりなさい

また会うだろうなーとは思っていましたが(10/11の日記)、戻ってくるとは(^_^;)

20161113_8631ハナコ

千葉駅開業

先週通った時は、まだまだ絶賛工事継続中でしたw
さらに、今度は、2022年までの計画で東口前の再開発が始まる模様。

駅という場所は、結構、人生のいろいろイベントや節目の舞台になりますよね。

本棚という鏡

「本棚をみせてごらんなさい。あなたがどんな人間か言い当ててみましょう」

本棚に入っている本には、その人の執着や趣味や知性やコンプレックスやフェティシズムがびっしり詰まっています。ネット通販の購入履歴などもそうだと言えますが、ただの購入履歴と違って、本棚には入れ替わりがあって、要らない本は本棚からふるい落とされて、その人が必要としている本や執着し続けている本だけが残る、という特徴があります。

手元の本は大半を処分してしまって、残っているのはわずか。確かに、残っている本に私が詰まっているかも…。

広告収入

ピコ太郎 関連動画で潤う :日本経済新聞

著作権者が動画や音楽といった著作物のデータをユーチューブのシステムに登録する。ユーチューブ側では、動画であれば1コマごとに指紋のようなものを自動作成する。ユーチューブに投稿された動画もすべて指紋をとって、システムに登録されたデータと照合する。一致した場合は、投稿した人が誰であろうとも、正当な権利者の著作物とみなす。

著作物として認定した場合、動画を公開させない「ブロック」、公開するが記録する「トラック」、広告の収入を著作権者に帰属させる「マネタイズ」の3種類の手段を著作権者は選ぶことができる。マネタイズを選択すれば、再生の前に流れる広告の収入はものまね作品の投稿者ではなく、オリジナルの著作権者に入る。

ほー。覚えておこう。
しかし、誤認識されたらたまったものじゃないな。

アクティブ系引きこもり

働く独身8割「休日1人」 内向き傾向顕著 :日本経済新聞

休日の過ごし方を4つのパターンで尋ねた結果、「1人で過ごすことが多く、家にいることが多い」と答えた人は58.3%、「1人で過ごすことが多く、外出が多い」としたのは21.8%で、合わせると8割に上った。一方、「人と会うことが多く、外出が多い」としたのは16.0%、「人と会うことが多く、家にいることが多い」は4.0%だった。

私は、16%に入るらしい。いつからこうなったんだろう。

一方、この1年間の休日にしたイベントなどの回数を聞くと、「国内旅行」は平均2.22回、「帰省」は平均1.31回。「合コン」平均0.44回、「婚活」平均0.34回で異性との出会いに消極的な傾向も浮かんだ。

こっちの方は、私は平均よりも国内旅行が多いかしらw
定義次第でしょうが、旅行を「宿泊を伴うもの」とすれば、今年は既に

  • 小樽&札幌
  • 神戸&阪神競馬場
  • 飯豊山
  • 御殿場×2
  • 前橋・赤城×3

で、8回かな? 日帰りなら、御殿場×1を追加で。見事なまでに馬関連と山関連だけw

11/15 くもりのち晴れ

カワイイ系女子

20161113_8697リフレクションズ

2歳の栗毛の女の子が来ました。馬の1歳≒人間の4歳と言われるので、まだ小学生ですね。反則と言えるほどカワイイ。やばい。キャベツをあげてみたら、「…これ、食べられるの?」という顔をして、食べませんでしたw
調べてみると、1週間前に1走してきたようです。→ http://db.netkeiba.com/horse/2014102821/

まだとても華奢…これで競走しなきゃならないとは、競馬の世界は大変。

バベルの塔

10/30 くもり時々霧雨

県民体育大会

第66回 千葉県民体育大会・馬術2日目(障害飛越)の応援に行ってきました。会場は、ニューオリンピッククラブ 富里トレーニングファーム。実は初訪問。厩舎も風通しが良くて、寒かった…w

さて、県民大会は、居住地基準で郡市単位のチームを作ることになっています。ちばシティからは、千葉市チームと船橋市チームに数名ずつ参加。浦安市は、残念ながら馬術チームが存在しません。ヨットあたりは強いらしいです。

チーム対抗ジムカーナでNさん&Tさん&レジェンドが大人げない走りを見せ、ぶっちぎりで優勝したのが印象的でした。

20161030_8454レジェンド

お祭り的で楽しかったです。

朝は始発で家を出て、6時に都賀駅で馬運車に拾ってもらいました。出場してないのにヘトヘトですが、気分はすっきりです。

2日目の写真賞状など

帰りの馬運車で、「いまガシガシ前進してる気がしますけど、そのうち行き詰まる時期が来ますよねー」なんて話をしていましたら、「間違いなく行き詰まるだろうけど、馬場で行き詰ったら障害をやればいいんですw」と。なるほどw

要バックアップ作業

梅雨の頃からデータのバックアップ作業をサボっておりまして、写真だけで50GBくらいたまっています。いまハードディスクが壊れたら泣いちゃう。
あと、いい加減ちゃんと整理して配らないと。うかうかしてると納会(年末)になります。撮りっぱなしはよくない…。

7/18 晴れ一時雨

おやつタイム

20160717_4719ホワイト

人が食べているものは、おいしいものに見えるらしい。

新PC

ちまちまとセットアップしてますが、

  • CentOS 7にmozcを入れたが、呼び出せない。
  • テレビの視聴はできる、録画もできてるっぽい。でも、録画したのを再生できない。BDも作れない。

めんどくさいなぁ。

6/18 晴れ

顔を拭いてもらって、デレっとしてるミュンスター (*´ω`*)

20160611_2591ミュンスター

4人+朱鸞会+絶吐会+築美会

5学年の40人ちょっと?(半分くらいはお子様)で、弓術部同期会@信州炉端 串の蔵新宿南口店。このお店、以前何かで来た気もする。
卒部以来お会いしていなかった方々も。皆様お変わりないような、ちょっとずつ変わっているような。

最後に、先日完成したバスタの下の階段で集合写真。日本最大のバスターミナルの階段をひな壇にして写真を撮る子連れの大集団…どんな集団に見えたんだろうw

新PC

届きました。Windows Serverをインストールしたら、残念ながらあれこれ動かず orz
素直に諦めて、amazonでWindows 10 Proを購入。たまたまなのか18,600円とDSP版よりも安くて、「海賊版じゃないよね?」と不安になりながら購入。(正規版でした)

キーボードは、予想した通り、US配列は選択肢があまりなかったです。高いか安いかのどっちか。私は安い方を選びました。エレコムのSKB-E3U、約2,000円。使えるけど、かなりのペチペチ感。しかし何万円もするのを買うのも、ちょっとねぇ…

ちまちまと環境構築中。いまいちやる気が起きないので、整うまでしばらくかかりそう。

6/13 雨のちくもり

主張

20160611_2602ミルフィーユ

「空っぽなんですけどー。」

PC買い替え

自宅のPCの動作が重くて重くて、限界。2009年に買ったものだから、もう買い替えてもいいよね?
スペックと費用の問題から、今回は、サイコムのBTOでデスクトップPCを注文。電器屋さんなどで普通に売られているPCは、私の要求を満たさないのよ…。
ソフトウェア的なことを言うと、ここ20年間ずっとWindowsとLinuxのデュアルブートで、Linux側にはさらにWindowsをゲストに入れてたのが、ついに逆転することに。(過去の資産があるので、今後もLinuxを主に使うけど。)

主なポイントは、

続きを読む 6/13 雨のちくもり