3/23 晴れ時々くもり

カルピスソーダ 放送中

「何のCMを撮りに行ったの?」と思っていた件(→2016/01/19 にゃん丸出勤日です)、これ↓だったそうです。

一瞬ですが、よーく見ると、確かに見慣れた顔が映ってますw
というか、再生前の状態の画像には、ジャガーだけじゃなくてNさんもいますかね?

2/10 晴れ

筋肉痛

予告した通りに筋肉痛。しかも全身。
なんでこんなに全身が痛いんだろう?と思ったら、落っこちないように全力で踏ん張ったせいだな、きっとw

(でも、全く懲りてない。)

科博

特別展の招待券を私にくれたりする国立科学博物館関係の友人からの情報。2月14日(日)の夕方には、テレビ東京で関連番組があるそうです。
招待券もらってるし…というのが理由ではないですが、私もちょっぴり協力。

国立科学博物館新たな冒険!3万年前の航海 徹底再現プロジェクト

NHKほかでもニュースにもなってますね。

3万年前、ヒトはこうして日本へ来た 航海を再現し検証

約3万年前に人類が台湾から沖縄に渡った航海を人類学の研究者や探検家らからなるチームが再現して検証する。国立科学博物館(東京)が9日、発表した。この夏、与那国島から西表島の75キロを、乾燥した草を束ねた舟で渡る。来年は、さらに距離が長く、黒潮が流れる台湾から与那国島の海を航行する予定だ。

ツアー予定キャンセル×1

スノートレッキングは不参加、ということに決定しました。

人間の色覚

生物の生存戦略上で本当に不利だったとしたら、なぜ2色覚型の遺伝子が男性の5%(=血液型がAB型とだいたい同じ)という高頻度で現在に至るまで残っているのか?というのは、昔から疑問に思っていたところです。

第6回 「正常色覚」が本当に有利なのか

「実は、2色型のほうが良いという事例まで見つかってきたんです。それは昆虫を食べる時です。2色型色覚は確かに赤・緑の色コントラストに弱いけれども、逆に明るさのコントラストや形や形状の違いに非常に敏感なんです。それで、カムフラージュしているものに対しては2色型のほうがより強いと。それで、単位時間当たりにどれだけ昆虫をつかまえたかというのをオマキザルで実際に調べたら、2色型のほうが良いとわかりました。特に森の中で日が差さない暗いところに行けば行くほど、2色型が有利で、3倍近く効率がいいんです。統計的にもきちんと有意です。これは、アマンダ・メリンさんが学生時代から頑張ってとってくれたデータです」

「感覚について、これが優れているとか、優れていないとかいうのは、間違っていると思います。3色型は2色型より優れている、あるいはその逆とかいうのは、進化の視点から見たらかなり違う。常識で思っている優劣、とくにそれが遺伝子に根ざしているものには、多くの場合、別の理由があるんです。ここに至るまでにものすごく長い歴史があって、その中で培われてきたもので、そこで生き延びてきたことには意味がある。一見、不利なようなものが、実はそれがあったからヒトがいるのだと。ヒトの色覚多型は、その一例なんだと思います」

続きを読む 2/10 晴れ

754鞍目

今日は、N田せんせいの個人レッスンでジャンピング with 初騎乗のレジェンド。(厳密に言うと、クラブの年賀状用の写真を撮影する時にまたがったことがありましたw)
輪拍をお借りして乗りました。

20160207_9473レジェンド

70cm程度なのか90cm近くあるのかよくわかんなかったのですが、難しいことを考えずに飛ぶ分には、久しぶりな高さの割に怖くありませんでした。先日の動画のおかげ?
問題はその後。アプローチ時に直線区間を作らずに、3歩前でも障害に正対していないような(ショートカットしているような)コース取りで練習。そうしたら、もう止まる止まるw
左手前の時に、右手が強く左手がスカスカなせいらしいです。しかし、なかなか直せず四苦八苦…考える前に体が動いてしまうのですもの。

明日は筋肉痛になりそうです。

続きを読む 754鞍目

2/7 晴れ

あんぱん

あんパン作りに挑戦してみました。いろいろと改善の余地ありw

拍車

私もこういう話を聞きまして、昨年、長い拍車に変えました。

河村修 1月20日 4:51

そもそも拍車傷は何故出来るかと言えば、鋭い拍車による場合もありますが、もう一つの原因は短い拍車、または拍車無しで騎乗し、推進の扶助が不足するために長靴の踵のゴムで馬体をグリグリと擦る事によるものです。
馬体がゴムで擦られれば、表皮が真皮から剥離してその間に水が溜まると言う訳です。脇腹の皮膚がブヨブヨと浮いている馬を見た方もいらっしゃると思います。

ツアー計画

仕事の都合がどうなるか不安なのですが。
とりあえずこの2つに行く可能性あり。

続きを読む 2/7 晴れ

2/3 くもり時々晴れ

チーバくん電車

1月11日の記事。

空港鉄道に「チーバくん」電車、きょう発進

千葉県は8日、県のキャラクター「チーバくん」のラッピング車両がタイの首都バンコクの空港鉄道で、きょう11日に運行を開始すると発表した。
午前6時~深夜0時まで1時間当たり4~5本運行する電車のうち、1編成(3両)がチーバくんや県の観光スポットをあしらった列車に変身する。運行頻度は1時間に1.7回程度となる。

いつの間にかタイに進出してるww しかも、遭遇する確率は、中央総武線各停より高いんじゃない?
黄色の総武線でチーバくんが走るのは、残り約1か月。まだ1回しか乗ってない…。

脱走

シマウマが逃げてシマッた!上野動物園の猛獣脱出対策訓練が話題

1882年に開園した日本最初の動物園・上野動物園が2月2日、飼育する猛獣が逃げ出したという想定で「猛獣脱出対策訓練」を行ったそうです。

シマウマは気が荒いと聞いたことがあります。
私の近辺にいるお馬さんは、

続きを読む 2/3 くもり時々晴れ

投稿

ぐるりと市内を回って帰ってきてラジオをつけたら、BAY SIDE FREEWAYの時間でした。
今日のお題は、「動物好きは大集合!『地球の生き物たち~動物好きにはたまらない』」。
しばらく聞いていましたら乗馬の話題が出まして、「これは…!」ということで久々に番組宛てにメールを送りました。「番組終了まで10分もないし、どうだろうなぁ?」と思ってましたら、拾ってもらえましたw しかも、友人がそれを聞いていたようでw

馬ネタをもうひとつ。

こんな動画を教えてもらいました。自分が乗ってる気になれます。
いや、こんな大きな障害飛べるわけもなければ、そもそもこんな速いスピードで乗っていられませんが…。
馬の上から撮影した動画は少ないので、イメトレにいい、かも?
馬の集中力もすごい。ほとんどよそ見することなく前方をガン見w

もうひとつ同じお姉さんの動画。馬も同一ですかね。
いろいろとありえないw すごいw もう、ゲームの画面のようです。

この勢いで走っているところで拒止されても、上手い人は落馬しないのね…。
あと、下見はどうするんだろう?

2016/01/30 雨のちくもり

大きくなったつもり

20160123_9431ミルキーポニ男の得意技。

天気がイマイチなのと体調がイマイチなのとで、今日の馬はキャンセル。

バックアップ再作成

経年劣化によるデータ喪失の予防のために、バックアップ用ハードディスク交換の作業も始めました。
容量は4TBくらいあればいいかなーと思いながら仕入れに行ったら、6TBのハードディスクが特売で2万円を切っていたので、このハードディスクとSATA-USB変換機能つきのケースを購入。

しかし、1台で6TBも入っちゃうなんて、びっくりぽん!です。

tDiary→WordPress

10年ぶりくらい?のサイト改装。日記は、tDiaryを止めてWordPressベースにしました。

WordPressですから、やろうと思えば写真集のページも統合できるのですが、半端なく面倒なのでパス。
こちらは、今後も自前の半自動生成プログラムで作ります。(その前に写真を整理しないと…w

なお、今までの日記は、新しくサブドメインを作ってhttp://tdiary.tsukimi-kai.org/に移しました。こちらは全ページにアクセス制限をつけています。
ユーザー名とパスワードは、

続きを読む 2016/01/30 雨のちくもり