6/9 晴れ

夕日

見えたように撮れない…

20170604_4119カノープス


ちょっと休憩

ここ最近忙しくて眠れなかったので、ひと休み。寝るだけ寝てだいぶマシにはなりましたが、脳の奥底深くに漂っている重いものはまだ消えません。ほんと体力なくなったなぁ。
休みついでに、お昼過ぎに新しいパスポートをもらってきました。これで3冊目。2冊目はハンコも少なくてキレイですけどw


広報活動

馬術に関する記事が、以前よりも増えた気がします。

東京五輪へ馬術の魅力PR 欅坂46の菅井さん広報大使に (NHK)

2020年東京オリンピックに向けて、馬術の魅力をPRしようと日本馬術連盟は女性アイドルグループ「欅坂46」の菅井友香さんを広報大使に起用し、7日、任命式が行われました。

馬術PRサイトが作られたらしい → A to Zinba|馬術のAからZがまるわかり

これを見ても、馬事公苑が改修中という事情があるにせよ、大きな競技場って少ないですよねぇ。御殿場ばっかり。早朝なら我が家から1.5~2時間程度と、行くのが楽でいいのですけれど。
あ、山梨の所在地はもっと長野寄りじゃないかな、とかツッコんでみたりしてw

「バドミントンで8位」の価値は?大岩義明が世界的馬術大会で偉業。

ここで取り上げるのは「総合馬術」。おそらくこの言葉を聞いて「ああ、あれね」と言う人は、ほとんどいないはずだ。日本では。

しかし、イギリスでは違う。

ましてや、その競技が『バドミントン・ホーストライアルズ』であると知ったら、多くの人は“Fabulous!” とか “Super!” などと言ってくれる。

近年の錦織圭選手の活躍よりずっと以前から、『ウィンブルドン』は多くの日本人が注目する、テニスの一大イベントと認知されている。『バドミントン』もそれに肩を並べる、総合馬術の一大イベントなのだ。

世界中の総合馬術選手が、「一度は走りたい」と思い、それと同時に「簡単には完走できない」と知っている。

今年、このビッグイベントに1人の日本人が参加して8位に入賞した。


Python

AIもPythonが多いし、何かと便利らしいし、取り組もうと思っていたところなのでちょうどいいかも。

オライリー『退屈なことはPythonにやらせよう』 プログラミング未経験者向けの技術書

オライリー・ジャパンは、単純作業を自動化する方法が学べる技術書『退屈なことはPythonにやらせよう──ノンプログラマーにもできる自動化処理プログラミング』を発売しました。

あとは気力と時間。


山の会

Tさんを山の会にご招待。馬も山も海もよろしくw


7月17日

続きを読む 6/9 晴れ

6/6 晴れ

Be quiet!

テープ巻きw

20170604_4092ミルフィーユ

関係者じゃないとわからない写真ですみません。


地球は一つ

私たちの日常から天気予報が“消えた”日

気象庁の元予報官で青山学院大学非常勤講師の饒村曜さんは、「大気に国境は無く、世界どこでもつながっていて、どこか1つのピースがかけると次第に影響が広がって地球全体の予報の精度に影響が及びかねない。気象観測は各国が協力して行わなければならない最たるもので、天気予報や防災情報は、実は、平和の象徴でもあるということを認識する必要がある」と指摘しています。


北の大地から

書き忘れておりましたが、日曜に北海道から「白馬が王子様」「のだめ」「ナウシカ」(全てコミック版)が届きました。スープカレーの素も付けて頂きましてw
読む&食べるのが楽しみです。まだどちらも手を付けていません。


ビューティフル・マインド

数日前に見終わりました。2001年の映画。
ジョン・ナッシュと言えば「ナッシュ均衡」「ゲーム理論」…と思っていましたら、メインは微分幾何学なのだそうな。

功績を残すことだけが人生ではないようです。

携帯電話の電波状況がいい区間では映画鑑賞をお休みして、逃亡先の情報を調べよう…。ただ、東京メトロは地下区間の通信状況が非常に悪くて、渋谷から南砂町まで(約14km、30分)マトモに使えなかったりします。


宿泊先

決まりました。というか、決めてもらいました。何から何までお任せで本当にすみません…

6/4 晴れ

883、884鞍目

今日はまずフリーで1鞍、その後は輪乗りで練習をして、最後に、L1課目を通しで1回 & L2課目の速歩部分を練習。
MちゃんがL1を動画で撮ってくれました。

  • 腰が抜けないように座る。
  • 腹筋!
  • 馬の頭の位置を保つのは人の役割。
  • 大勒で潜ったら、小勒を持つ。

などなど。動画を見て「なるほどねー…」と、凹んでいるところです。

あと、Mちゃん作で、ちょっと面白い写真が1枚。

20170604_4208ジェンヌ

こんな感じで、片手で2つ or 3つの道具(小勒手綱&大勒手綱+長鞭)を操作しています。…できてるのか?(できてない)

ダブルブライドル(大勒頭絡)と、多方向同時操作

乗馬でも初心者のうちは、精々頑張ってアクセル、ブレーキとハンドル操作だけだったりしますが、上手になるに従って、馬の前後のバランスや、左右の肩への荷重、後肢を踏み込む方向など、「多チャンネル」の操作を同時並列で行うことを求められるようになってきます。

手綱の使い方だけを見ても、初めのうちは、後ろへ引っ張る、左右に開く、という程度の操作だったのが、上手な人では、馬の頭の高さや前後のバランス、鼻梁の角度、左右への首や肩の張り出し具合などを微妙にコントロールするために、常に様々な方向に向かって拳を使っています。

私なんぞ、まだまだひよっこですけれども。

逃亡作戦

クラブ帰りに作戦会議。

続きを読む 6/4 晴れ

6/2 晴れ

錆止め

蹄鉄が金色になりました。

20170527_4020ブラック


馬講義

5日、13日、20日が無理なのはともかく、残念ながら25日も行けない。

Things a Horse Shouldn’t Eat

  • Fruit in Large Quantities
  • Lawn and Garden Clippings
  • Meat
  • Cruciferous Vegetables
  • Moldy or Dusty Hay
  • Bran Mashes
  • Alsike Clover
  • Cattle Feed
  • Silage and Haylage

おいでよ千葉

千葉駅の改札内にクリニック開業 JRの駅では全国初

JR千葉駅では、去年11月に駅構内の商業施設「エキナカ」が開業し、これまでにおよそ60の店舗がオープンしています。1日は、この商業施設の4階で全国のJRの駅の改札内では初めてとなるクリニックが開業し、午前9時から診療を始めました。

改札内も商業ビル化してますw

逆開発~アスファルトの駅前を森に戻す ローカル線、復活の物語

開発されてきた駅前を森林に戻す──。千葉県のローカル線、小湊鐵道は、古い列車や駅舎を使い続けて、静かに人気を集めてきた。時代の流れに抗うかのような企業は、創業100年目を迎え、ついに「逆開発」に乗りだした。

「それなら、養老渓谷が駅前に進出した方がいい」(石川)


おいでよ兵庫

「おしゃれな神戸」を覆す兵庫県民の家庭的情味

兵庫県を訪れる際は、おしゃれな神戸というこり固まったイメージにとらわれず、隠された魅力を探してみるのも面白いだろう。実は郷土料理を大切にしていたり、家庭味あふれる土地柄を感じられるかもしれない。


パーソナルプロジェクトマネジメント

マネージメントは難しい。自分のマネージメントもできてないぞ。

心が折れても立ち向かっていく方法

プロジェクトの集合体をプログラムと呼ぶ。話を大きくするとキャリアや人生は一つのプログラムである。個人として取り組むプログラムやプロジェクトに組織のPMのやり方を生かそう。これが「パーソナルプロジェクトマネジメント」である。

心の調子を崩している原因を除去できない場合、「心が折れても立ち向かっていく方法」の二つめを検討する。困難なプロジェクトをひとまず受容し、自分でやれることをやってみる。

仕事のプロジェクトに忙殺されていても、家庭のプロジェクト、趣味のプロジェクトの時間をなんとか捻出し、取り組んでいくことは不可能ではない。家庭のプロジェクトに忙殺されていても、仕事や趣味のプロジェクトの時間を捻出し、取り組むことは不可能ではない。

なぜ「自動操縦の心」の人のほうが疲れるのか?

以前の記事で「過去や未来に意識が奪われていると、脳が疲労する」という話をしました。

食べる、歩く、歯を磨く、電車に乗る……私たちは日々さまざまな行為のほとんどをそれと意識することなくこなしています。それほど注意を払っていなくても、飛行機の自動操縦モードのように、身体は目の前のタスクを処理しているはずです。

では、肝心のパイロット、つまり、意識はどこをほっつき歩いているのでしょうか?

そう、過去や未来です。


故障

続きを読む 6/2 晴れ

5/28 晴れ

千葉県大会

20170527_4049ミルフィーユ

おかえりなさい。たてがみのお団子を解くと、パーマ状態。

ジェンヌは、Nさんと、国体総合馬術(FEI総合馬術2スター馬場馬術課目Bと、障害120cm)、中障害D。
馬場は62%、障害はノーミスで、総合4位だったそうです。すばらしい(*´∀`*)


休息日

Kさんとお食事&お散歩の予定でしたが、余力がないので延期させてもらいました。ごめんよ。


北の大地から

ヤマト、無事に北海道に着いた模様です。

新しい仲間 トガシヤマト

足腰がひどく悪くなり
昨年の今頃は、まともに歩くこともできなかったそうです。
ヤマトはもう乗馬として働けなくなっていました。
ヤマトの先行きを、長い間、乗馬クラブで心配していらっしゃった
富樫倫太郎さんが、つい先日、ヤマトを引き取られ
渡辺牧場に預託して下さることになりました。

ちなみに、富樫さんの小説「生活安全課0係 バタフライ」には、ずばり「ヤマト」という名前の馬が登場しますw

5/27 晴れ

881、882鞍目

最近眠りが浅くて、眠くてボーッとしていたら、家を出る時間を1時間間違えました。早い方に間違えたので支障ありませんでしたけれども。
先日追加で開業した千葉駅4階を探検して、お茶。

ジェンヌは大会出場中だったため、今日は、船橋競馬のアイドル(?)、チャラオ。

20170527_4045チャラオ

名前はチャラオでも、チャラくありません。頑張り屋さんです。

チャラオに乗るのは初めてのこと。初めてですが、1鞍目はフリー、2鞍目は障害飛越…もう、乗るだけで必死ww
彼は頭がいい気がしました。さすが、競馬場でひとりで古巣まで帰っただけあります。(事件の詳細は、船橋競馬☆岡林光浩厩舎公式ブログ☆5月7日の日記などをご覧くださいw)
障害を飛んだのは1年ぶりくらいだったかしら。踏切も随伴も、すっかり感覚を忘れてしまっていました。

初騎乗で、どんな反応をするのか、何をされるのかわからない馬に乗ると、緊張することもあって毎回ヨボヨボになります。馬が悪いわけではなくて、私がしょぼいだけですけれど。
ということで頭も体もヘトヘトになりましたが、楽しかったです。
ただ、落鉄してしまいました。装蹄を翌日に控えて、既にガタガタしてたようで…。彼の蹄、小さめですね。

20170527_4038蹄鉄


拍車

最近ずっとNさんの拍車をお借りして乗っていました。今後も基本的にこれを使うことにしましょう、ということで、輪拍を購入することに。

t-DSC_3973

ジェンヌのような軽い馬で輪拍を使うようになり…重い馬を動かせなくなっているかもしれないw


Netflix その後

「のだめ」のテレビドラマ版&映画版の鑑賞が終わって、「伝説の騎手、トニー・マッコイ」を見始めています。
競馬や総合馬術ほどの激しさはないとは言え、馬に乗るというのは「馬は人に命を預ける」「人は馬に命を預ける」と、お互いに生死の鍵を預け合うことになります。私もいつ大怪我するか、いつ死ぬかわかりません。怪我しても死んでも私はいいですけれど(あ、でも、車椅子生活は大変そう…)、周りは迷惑。気をつけます。

5/26 雨のちくもり

逃亡のお誘い

昨日の日記に「逃亡したい」と書いたら、タイミング良く、Tさんから逃亡のお誘いが来ましたw
私の日記をご覧になってるのかどうかはわかりませんが…

行きたいけれど、時間&お財布と要相談。パスポートは余裕でした。
よく考えたら、前のパスポートは2009年頃にハンコだらけになって、その後に更新したのでした。現在有効な私のパスポートは、残念なくらいキレイです…


北の大地から

まんがを送って頂く予定。


北の大地へ

ヤマトが北海道へお引越しする(した)そうな。

彼にもたくさんお世話になりました。一番の思い出は、しずおかホースショーでのA3課目(2015年8月@御殿場)かな〜。

続きを読む 5/26 雨のちくもり

5/25 くもり一時雨

ぶるぶる

犬も馬も「ぶるぶるっ」として水を払いますけれども、人間はやらないねぇ。

20170521_3868アスワン


逃亡したい

ふと思い立って、ふらりとどこかへ…。

これですかね。おもしろいw → https://www.skyscanner.jp/inspire/map
海外には突発的に行ったことはないなぁ…直前に発案して出かけた場所で遠いところだと、何度もネタにしている北海道(2016年2月20日~21日)とか、愛媛とか、福岡(2011年12月20日)とか。
この福岡は、博多駅を17:10頃に出て浦安駅に20:10に帰ってくるという、超スピード乗り継ぎでしたw
 17:10頃 博多駅発
 17:30頃 空港カウンターで予約変更 ← 直前なので正規料金w
 17:45頃 搭乗
 18:00頃 福岡空港出発
 19:30頃 降機
 19:40頃 羽田空港出発(バス)
 20:10頃 浦安着
この年末は、年賀状を福岡で買って、東京で書き始めて、八戸で完成&投函したという記憶があります。

あれ、そういえば、パスポートの有効期限いつまででしだっけ。今は浦安市役所で交付してもらえるようになったので、船橋FACEやセンシティ(千葉駅の近く)に行く必要はなくなりました。

さて、地球は丸いため、世間でよく目にすることの多い図法は距離を正しく表していません。

あるニュース番組が「メルカトル図法の地図に円形のミサイルの到達範囲」を重ねて放送してプチ炎上

北朝鮮がICBM開発中という流れの中、自由に正距方位図法を表示できるというサイトを作った知人は、有名になっていましたw

…まぁ、現実逃避するなら国内でもいいんです。

1県に1つというところも意外と多いのね。奄美ナンバーあたりは実物を見たことがない気が。

私はそれほどDXFのデータを扱いませんが、こんなこともできるのね、ということでメモ。

VectorMapMaker 無償で公開されている基盤地図情報などを利用して、高精度なDXF形式地図を作成できるソフト

「VectorMapMaker」はその名の通り、拡大表示しても劣化しない“ベクトルデータの地図を作成”するためのソフト。Webで公開されている、
基盤地図情報(国土地理院)
国土数値情報(国土交通省)
国土基本情報(国土地理院)
1500mメッシュ標高データ(National Centers for Environmental Information)
の各データを読み込んで合成し、指定範囲の地図をDXF形式のファイルに出力できる(国土基本情報は有償)。

逃げたいと言っても、世界よ滅んでしまえ、というほどの現実逃避願望はないです、今はw

「世界が滅ぶ」マヤ予言はどこいった? 専門家が語る予言のカラクリ 「滅亡マニア」年1回は滅んでる?

若者:しかし。古代マヤ人がまったく言っていないものが、なんで「終末予言」なんて騒がれるようになったんですか?

皆神さん:無責任に、そういうことを騒ぐのが大好きな「滅亡マニア」の人やメディアがいるからです。世界が終わると警告してきた終末予言って、本当にいくらでもあるんですよ。世界滅亡の予言をまとめた「終末予言年表」といった年表があるんですが、それら年表を見ると、平均して年に一回以上は世界が滅んでいた勘定になるようです。

お出かけ中に、事故にさらに不運が重なった時は、

無保険車にぶつけられたら? 対応策まとめ

「無保険車なんているの?」と思う方もいるかと思いますが、現在任意保険(共済等含む)加入率は約88%と言われています。

とりあえず、私がレンタカーの時は、対物補償も無制限にしています。もちろん、そもそも事故ってはいけないのですけれど、3000万円を超えるものなんて道端にゴロゴロ転がっていますからね。


同意

続きを読む 5/25 くもり一時雨