5/25 くもり一時雨

ぶるぶる

犬も馬も「ぶるぶるっ」として水を払いますけれども、人間はやらないねぇ。

20170521_3868アスワン


逃亡したい

ふと思い立って、ふらりとどこかへ…。

これですかね。おもしろいw → https://www.skyscanner.jp/inspire/map
海外には突発的に行ったことはないなぁ…直前に発案して出かけた場所で遠いところだと、何度もネタにしている北海道(2016年2月20日~21日)とか、愛媛とか、福岡(2011年12月20日)とか。
この福岡は、博多駅を17:10頃に出て浦安駅に20:10に帰ってくるという、超スピード乗り継ぎでしたw
 17:10頃 博多駅発
 17:30頃 空港カウンターで予約変更 ← 直前なので正規料金w
 17:45頃 搭乗
 18:00頃 福岡空港出発
 19:30頃 降機
 19:40頃 羽田空港出発(バス)
 20:10頃 浦安着
この年末は、年賀状を福岡で買って、東京で書き始めて、八戸で完成&投函したという記憶があります。

あれ、そういえば、パスポートの有効期限いつまででしだっけ。今は浦安市役所で交付してもらえるようになったので、船橋FACEやセンシティ(千葉駅の近く)に行く必要はなくなりました。

さて、地球は丸いため、世間でよく目にすることの多い図法は距離を正しく表していません。

あるニュース番組が「メルカトル図法の地図に円形のミサイルの到達範囲」を重ねて放送してプチ炎上

北朝鮮がICBM開発中という流れの中、自由に正距方位図法を表示できるというサイトを作った知人は、有名になっていましたw

…まぁ、現実逃避するなら国内でもいいんです。

1県に1つというところも意外と多いのね。奄美ナンバーあたりは実物を見たことがない気が。

私はそれほどDXFのデータを扱いませんが、こんなこともできるのね、ということでメモ。

VectorMapMaker 無償で公開されている基盤地図情報などを利用して、高精度なDXF形式地図を作成できるソフト

「VectorMapMaker」はその名の通り、拡大表示しても劣化しない“ベクトルデータの地図を作成”するためのソフト。Webで公開されている、
基盤地図情報(国土地理院)
国土数値情報(国土交通省)
国土基本情報(国土地理院)
1500mメッシュ標高データ(National Centers for Environmental Information)
の各データを読み込んで合成し、指定範囲の地図をDXF形式のファイルに出力できる(国土基本情報は有償)。

逃げたいと言っても、世界よ滅んでしまえ、というほどの現実逃避願望はないです、今はw

「世界が滅ぶ」マヤ予言はどこいった? 専門家が語る予言のカラクリ 「滅亡マニア」年1回は滅んでる?

若者:しかし。古代マヤ人がまったく言っていないものが、なんで「終末予言」なんて騒がれるようになったんですか?

皆神さん:無責任に、そういうことを騒ぐのが大好きな「滅亡マニア」の人やメディアがいるからです。世界が終わると警告してきた終末予言って、本当にいくらでもあるんですよ。世界滅亡の予言をまとめた「終末予言年表」といった年表があるんですが、それら年表を見ると、平均して年に一回以上は世界が滅んでいた勘定になるようです。

お出かけ中に、事故にさらに不運が重なった時は、

無保険車にぶつけられたら? 対応策まとめ

「無保険車なんているの?」と思う方もいるかと思いますが、現在任意保険(共済等含む)加入率は約88%と言われています。

とりあえず、私がレンタカーの時は、対物補償も無制限にしています。もちろん、そもそも事故ってはいけないのですけれど、3000万円を超えるものなんて道端にゴロゴロ転がっていますからね。


同意

続きを読む 5/25 くもり一時雨

5/23 晴れ

5頭部班

うちのクラブの部班は原則4人までなので、珍しい風景です。

20170521_3884チャラオ、エストレーア、レジェンド、バレット、スパーブ

力尽きたときのための簡単レシピ

素晴らしい。

くらべうま

入場まで禁止する意味がわからん。
ヨーロッパでは「貴族の社交場」であり、日本でも、「日本書紀」の時代には行われていて、今でもNHKがテレビ中継する程度には「文化」なわけで。

競馬場などの未成年者の入場制限 民進が法案原案

ギャンブル依存症対策を検討している民進党の作業チームは、依存症の防止に向けて、国や自治体に対し、競馬場などに未成年者が入場できないようにする施策の実施などを求める法案の原案をまとめました。

世界にひとつの金メダル

欅坂46・菅井友香「大きな理解者の協力があってこそ」

映画『世界にひとつの金メダル』は、エリート弁護士を辞め選手“ライダー”としてオリンピックを目指した男と、人間を信じない競走馬、それを見守る家族の栄光と挫折を描いたノンフィクション作品。メガホンをとるのは、馬術競技の元カナダ代表という経歴を持つ『ココ・シャネル』のクリスチャン・デュゲイ監督。

この映画を通じて、少しでも多くの日本の方々に馬術という競技に感心を持って頂けたら嬉しいなと思いました。
武田麗子(馬術選手/ロンドン五輪、リオデジャネイロ五輪 日本代表)

しかしまぁ、上映館の少ないこと… → http://sekakin.com/info/

5/21 晴れ

トレジャースマイル

絵になった! → 競馬場に行って是非ともお気に入りの子を見つけて欲しいです。

880鞍目

久しぶりに馬。

20170521_3951ジェンヌ

今日はフリーで1鞍。
あれこれやらずに、三種の歩様を練習。右脚で馬体につかまってしまわないようにするのと、バランスに気をつけてみました。
バランスの矯正は、一人ではなかなか難しいです。鐙が鉛直になっていませんでした。
昨日、ジェンヌは収縮運動メインに練習したそうです。セントジョージの、3歩毎の踏歩変換とか、ピルーエットとか。(私はまだLクラス)
今日は、もう少し頭を前方下に持っていくような運動をすればよかったみたい。きちんと状態を察知して対応できるように、引き出しを増やしたいものです。

Mさんは、なかなか戻ってこない私を心配していたらしく、今日わざわざ見に来てくださいまして…ありがたや。
で、こんなプレゼントを頂きました↓

続きを読む 5/21 晴れ

5/20 晴れ

おとなしい3歳

かわいい♥ → ナウズザタイム

20170521_3876ナウズタタイム

赤門弓友会 世話人会&総会

赤門弓友会(弓術部のOB・OG会)の世話人を仰せつかりまして、世話人会と総会に。育徳堂(弓道場)に行くのは何年ぶりだったかしら。ほとんど変わっておらず、タイムスリップ気分。
弓術部では、毎年、五月祭で「鳴弦の儀」という魔除けの儀式を執り行っています。源氏物語に記載のあるこの儀式は皇室でも行われていますが、目にするチャンスはあまり無いわけでして。今年は「明治神宮でもお願いします」というオファーが来ているということですので、ぜひ見にいらしてくださいませ。9月9日だったか10日だったか、そのあたりの予定です。

私が儀式を執り行う側にいた時は、装束の着付けで有職文化研究所の方にお世話になりました。「衣紋道には高倉流と山科流があって、わかりやすい違いはお腹の所で、etc…」と教えていただいたものの、当時は「へぇ…」で終わっていました。皇族の着付けをしている方々を相手に、何ともったいないことを。

弓も、本当は再開したいところ。
あとは、やはり、いつの日か流鏑馬をやりたいものです。(←馬につながるw)

今日は、その他諸々の用件もあって、都内をぐるぐる回りました。代表的なところでは、友人が日本橋タカシマヤの山形物産展に今年も出店したよー、ということで、会いに行ってお漬物を買って。
地下鉄乗りまくりでした。東京メトロの24時間券を買えばよかったなぁ。

5/19 晴れ

幸せ寝顔

クラブに最後に行ったのは5月3日。ネタ切れにつき、クラブのブログから1枚拝借w
かわいいですなぁ♥

(実際は、ネタ切れってことはないですけれどw)

のだめ

通勤時間を使って、Netflixで「のだめカンタービレ」(テレビ版)を鑑賞中。11話もあるだけに、なかなか終わりませんw

のだめでは、たくさんのクラシック音楽が使われています。残念なことに、頭がすっかりボケてしまったようで、曲名が思い出せません…誰の作曲だったかは結構思い出せるんですけどね orz
ドラマには、主にのだめオーケストラと東京都交響楽団の演奏が使われているらしいですが、そのレパートリーの広さに感心しています。映画版は、飯森範親の指揮でしたっけ。山形交響楽団の音楽監督やってます。2008年春に聴いたブルックナーは、衝撃的名演でした。山響という少人数オーケストラが奏でる、ブルックナーの広大な宇宙感。また東京に来ないかな。

地方都市に住んでいたにも関わらず身近にプロオーケストラが存在していたというのは、とても幸せなことだったなぁと今になって思います。
地方オーケストラの代表格の群馬交響楽団も気になっていますが、まだ行っていません。東京から近いことですし、行こうと思えばすぐに行けるんですけれど。

日本のプロオーケストラいろいろランキングして分析してみる

みなさん、日本のオーケストラ聴きに行っていますか??

はくなまたーた

本日の格言 by Hさん。

図ったようなタイミングで、本日は通院日でした。理由はわかりませんが、体調が良くなってきています。
はくなまたーた!

5/16 晴れ

おしゃれ

20170429_3175ハナコ

無口いろいろ、イヤーネットいろいろ。

かっこいい

行きたい

馬カフェの馬 自転車と同じ扱いで客を乗せて駅前にも出没

競走馬よりふたまわりほど小柄な彼女の名は、マリヤ。駅から歩いて10分ほどの場所にある『馬cafe マリヤの風』(東京都日野市)で人を乗せる仕事をしている。

欲しい

見たい

通勤経路上。

馬に乗ろう

馬に乗れば、足腰が強くなり、バランス感覚も良くなる。と思います。

若い女性に「ロコモ症候群」が急増 2つのテストで「ロコモ度」診断

山田医師は「ロコモが目に見えるような形になるのが50代~60代以降になるが、当たり前だが、50代~60代になってから急激に運動機能が低下するわけではなく、個人差が大きくなるのが50代~60代以降ということ。それまでは少しずつ運動機能が低下していく。例えばバランス機能は30代ぐらいから明らかに低下していくので、少しずつでも体を動かす習慣をつけたほうがいい」と対処法を語った。

日経ニュース

武田薬品、iPSで薬の副作用再現 創薬効率化に道

武田薬品工業はiPS細胞を使い、個人差のある薬の副作用を再現する手法を開発した。

Oさんの成果かしら?今度聞いてみよう。

トラック

元女性トラック運転手「命、賠償額…ブレーキを踏む時は、あらゆることが同時に脳裏に浮かぶ」

それでも急な割り込みなどで急ブレーキを踏まなければならない時、ドライバーの脳裏には、様々な思いがよぎる。ほんのわずかな瞬間だが、本当に色んなことを考える。

何を積んでいたか、総額いくらか、しっかり固定してあったか。時には急ブレーキを踏む「価値」はあるか、といったことも。ドライバーは、前の安全はもちろんだが、積んでいる荷物のことを常に意識しながら運転しているのである。

特に競走馬などを運んでいる時に、段ボールが転がってきたくらいでは、ほとんどの場合は急ブレーキを踏まない。

馬を運ぶ車を「馬運車」と言うが、この馬運車を運転する際、「急」のつく運転は、他種車運転時以上にタブーとされている。転ばぬように狭いスペースに立っている車内のセンシティブな競走馬にとっては、振動や衝撃は大きなストレスとなり、場合によっては骨折などの大きなけがの原因にもなる。さすればレースに支障をきたすだけでなく、彼らの命にまで直結してくる問題となるのだ。

試合や練習で馬を連れてお出かけする時、馬運車の助手席に同乗させてもらうことがあります。馬への気遣いを感じながら隣に座っています。
法的には私も運転できます(8t限定の中型免許)けれど、実際に運転できるかどうかは別問題。

霧ヶ峰 精算

主な費用をメモ。

  • 宿泊:ころぼっくるひゅって(1泊2食付き)1人8,800円
  • レンタカー:30,456円(浦安発着、日産セレナ1台2日間、チャイルドシート含む)
  • 首都高速 浦安 → 幡ヶ谷:990円
  • 首都高速 永福 → 高井戸:300円
  • 中央道 高井戸 → 一宮御坂:2,050円
  • 中央道 一宮御坂 → 諏訪:1,520円
  • 中央道 諏訪 → 高井戸:3,540円
  • 首都高速 幡ヶ谷 → 葛西:880円
  • ガソリン:4,945円(38.94L、127円/L、走行距離516km)
  • その他、ごはん、おやつなど:2,500円くらい

交通費は、私1人だけの区間(浦安〜杉並)を除いて、6人で負担。
電車&バスだと片道7000円くらい。ということで、交通費が半分で済みましたw

5/14 晴れ

馬嫌い

20170429_3301ジェンヌ

そんな怖い顔しなくても…人が好きで馬は嫌い(^_^;)

霧ヶ峰

土日で霧ヶ峰(長野)に行ってきました。

霧ヶ峰、とても気持ちのいいところでした。一晩お世話になった「ころぼっくるひゅって」も、山小屋と言うよりはペンションのような感じで、居心地が大変よく。

今回のハイライト。

  • ころぼっくるひゅってのベリーくん(犬)に、大変気に入られてしまいました。
  • 帰り道、友人と別れてひとり方南通りを走っていたところ、前方に影が見えた気がしてブレーキ。全身黒のおばちゃんが道の真ん中にひっそりと佇んでいました。足があったから幽霊じゃないと思いますけど…いつか轢かれるよ…

以下、簡単なまとめ。

続きを読む 5/14 晴れ

5/12 晴れ

おやつ

寝たままボリボリw

20170503_3534ヤマト

ダイバート

当事者のことを思うと笑っちゃいけないけど、笑っちゃう。

Windows Subsystem for Linux

もう何年か経てば、デュアルブートどころか、仮想マシンも不要になりそう。

「Windows Subsystem for Linux」、SUSEとFedoraもサポートへ

「Windows」およびデバイス担当エグゼクティブバイスプレジデントのTerry Myerson氏によると、既にサポートしているUbuntuのBashシェルに加えて「SUSE Linux」と「Fedora」のシェルが追加される予定であり、それらすべては「Windows Store」からダウンロード可能になるという。

CentOSが対象にならないのは、何か大人の事情かしら。

カラス避け

まさかの大槌ネタ。(←私が所属していた研究所の施設)

「カラス侵入禁止」警告文、なぜか効果 東大の研究施設

「カラス侵入禁止」。そう書いた紙をつるしたら、本当に来なくなった――。岩手県大槌町にある東大の研究施設は春になると、カラスに「警告文」を出す。研究者が放つ奇策だ。今年で3年目、東大が連勝している。

センターは世界的な海洋研究の拠点として1973年に前身がオープンした。だが、震災の津波は3階建ての最上階まで到達した。その後、3階だけ仮修復したが、1、2階はがれきの撤去後、物置になった。

竹田研究員によると、警告文を目にした職員や学生がカラスに視線を向けたり指さしたりすることで警戒して寄りつかなくなる、ということらしい。「不思議に思って、みんな空を見るでしょ」

震災後、私も復旧費用を拠出したのよ。

精算

会社を早退して、先日の救急病院の診療費を精算。
調子は落ち着いていて、少しずつ食事を通常のモノに戻しているところです。

霧ヶ峰

山の会で、明日・明後日と霧ヶ峰(長野県)に行ってきます。参加者は、男3人、女3人、子ども1人。
以下、行動予定メモ。

続きを読む 5/12 晴れ

5/11 晴れ

怒らないでね

ミュンスターをなでる会w

20170429_3217ミュンスター

片頭痛

そういえば、最近あまり片頭痛にならなくなりました。
もし発症しても、レルパックスのおかげで対処できるようになりました。ただ、レルパックスは高価な薬で、薬価は1錠1000円弱。それでも、飲めば動けるようになるのだから安いものです。(それくらい片頭痛はつらい。)

実際、「片頭痛で…」と言っている人に話を聞いてみると、「それ、ただの緊張型頭痛じゃない?」という例は多いですねぇ。
経験上、片頭痛に対してはロキソニンやバファリンはほとんど効かず、濃いコーヒーを飲んだ方がまだマシと思っています。

ブラームス

おお。

ピーターパン

焼きたてパンを瞬時に会計 最新レジ事情 映像 :日本経済新聞

千葉のパン屋さん、ピーターパン。千葉駅にオープンしたお店の前を毎週のように通り、毎回立ち寄ろうかと思いつつも常に混んでいて、まだ行っていません。

先週は、ピーターパンの隣のマツキヨで胃薬を買いましたw

Netflix

通勤時間が映画鑑賞時間に。

「君の名は。」つながりから、新海誠の「秒速5センチメートル」と「雲のむこう、約束の場所」を見て、新海ワールドだ、と思い、続いて今は「のだめ」を鑑賞中。朝からクスクスと(電車なので心の中だけで)笑うと、気分が軽くなりますね。

積ん読対応

全然進まない…

さて、山に登る方は「1000m登るごとに気温が6℃下がる」というのを目安にいろいろな準備をしているかと思いますが、「なぜ0.6℃/100mなのか?」について、木村先生が記事を書いていました。日本気象学会の「天気」64巻3号147ページ(2017年3月)に掲載されています。誰でもアクセスできます(PDF)。

「天気」は電子化されており、本棚に空きがなくなってきたら躊躇することなく処分できます。が、日本馬術連盟の「馬術情報」は電子化されておらず。弓友会の「繹志」もだいぶ増えました。
いざとなれば、「馬術情報」は148号(1970年)以降の分が国会図書館に収蔵されているようですが、「繹志」は第50号しか収蔵されていないようです。

続きを読む 5/11 晴れ

5/2 晴れ

競技会後

たてがみのお団子を外します。

20170429_3255レイシャス

胃潰瘍?

世の中お休みの方も結構いるようで、昨日、一昨日と電車が空いています。代わりに、キャリーバッグをガラガラ引いている人たちが乗っていますね。

私はカレンダー通りに出勤です。しかも、最近、みぞおちの辺りが痛くて「うーん…」という感じです。胃潰瘍とか十二指腸潰瘍とか逆流性食道炎とかがあり得るそうで。
健康診断で胃カメラがあるけど、もうしばらく先の話だしなぁ。めんどくさいなぁ…。

壁登り #7

ボルダリング@APEX新宿西口。5級の簡単めなものを何度か登って練習。

飛行機見物

楽しそう。

GWに羽田クルーズ 海から飛行機見物、迫力の離着陸

羽田空港を発着する旅客機を、滑走路そばの海上から間近に眺める「UnderJET(アンダージェット)クルーズ」が、大型連休中の3~6日に実施される。

1人2500円(3歳以上)で、JTBなどのホームページから申し込める。

ナリタファームや北総乗馬クラブまで出かける時など、東関東道を走っていると、視界に突然飛行機が現れて頭上すぐのところを飛んでいく場所があります。16L滑走路に入るところ。ぶつかるわけでも落ちてくるわけでもないのですが、毎回どきっと(ひやっと)しますw
検索したら写真がありました → こんな感じ。突如ドカーンと現れる飛行機、ビビりますよね?w