2/18 晴れ

862鞍目

日の出が一段と早くなりました。ちょっと前まで、真っ暗なうちに家を出て、津田沼や幕張あたりで日の出を迎えたりしていたのが、今は家を出る時にはだいぶ明るくなっています。

で、ジェンヌ寝てた…けど、朝一番でNせんせいレッスンを1鞍。

20170218_1694ジェンヌ

腕と肩の力を抜き、肘で受けて、腰は柔らかく。…できなーい orz

続きを読む 2/18 晴れ

2/11 晴れ

861鞍目

朝一番にNせんせいで1鞍。6時に家を出ても、空がうっすらと明るい季節になりました。

20170211_1492

本日の発見。発見というか、当たり前のことなのですけれども。
後肢を踏み込ませると乗りやすくなりますね。踏み込まないと駆歩継続できないような、小さな(5m?)輪乗りをしたのが効いたようです。
同じことを直進の時にできればなぁ。

20170211_1513ジェンヌ

2/4 晴れ

859、860鞍目

午後から2鞍。フリー騎乗のちNせんせい。

馬の肩を自由にしてあげましょう。
あとは動画を見ての通り…先生の言わんとしていることがよくわかります。百聞は一見に如かず。
Nさんは「え?Mを視野に入れてますけど?w」と言っていましたが、MクラスどころかL2もまだ先ですねぇ。

レンズがしょぼいせいもあって、AFがライブビューでコントラスト式になってしまうと残念な感じになるのですが、絞るだけ絞ればそれなりに撮れるという事に先日気がつきまして、今日はF値を22にセットしてSさんに撮影をお願いしました。これを見て反省会

動画に写っている人の様子を文字にすると、こんな感じです:
大勒の手綱と小勒の手綱が絡まって困ってる人

中間速歩が座れなくて&伸びなくて困ってる人

肩内やハーフパスが安定しなくて困ってる人

必死でシンプルチェンジする人

フライングチェンジでバタついてる人

動いていないのに頭をぶんぶんされている人

反対駆歩がだんだん安定してきた人

続きを読む 2/4 晴れ

1/28 晴れ

857、858鞍目

2週間ぶり。1週乗らなかったら、乗り方を忘れていました。全身筋肉痛でバキバキ。

  • 体が前に行かないように。外方を緩めない。人は待つつもりで。肩内もハーフパスもフライングチェンジも、全部そう。
  • 中間速歩は、今日もできませんでした。できる時とできない時と、何が違うのかなぁ。
  • 今日は大勒で。楽ちん。しばらく水勒で頑張ってきた甲斐があったのかしら。

↓大勒がちょっと曲がってグルメットが刺さっちゃうらしく、交換。
20170128_1390大勒

ざっとこんな感じ。

1/15 晴れ

855、856鞍目

朝一番の練習。日の出前に出発。眠い…寒い…。

t-DSC_1144

馬場も少し凍っていたため、運動は軽めに。

20170115_1169

しっかり前に出して、それを受ける。脇をしめて、肘で受ける。あと、馬も人も背中を楽にしよう。
今こそセンタードライディングをもう一度読む時期かも。(と言い続けて何か月経ったやら…)

20170115_1168ジェンヌ

ぼちぼち障害飛越も再開しようかな、という話をしましたら、

「(エアバッグ式のプロテクターの)ガスカートリッジ、予備を買っておいてくださいw」

とw

エアバッグ式のプロテクターはお勧めです。障害前でビタ止まりされて放り投げられて障害の支柱に激突した…なんてことが一度ありましたが、(プロテクターで守られる上半身は)全く痛くありませんでした。首と腰がガードされるのも良いところ。
落馬すると、うまく着地できたとしても作動してしまうので無駄があると言えばそうなのですが、まぁ、保険みたいなものです。
もちろん、落馬しないのが一番。

おめでとうございました

朋ちゃん優勝、既に結果を知っててもテレビ見ててドキドキ。

競技予定カレンダーを見ると、3月の国際大会って CSI3* Kakegawa のことかしら。でも、トップスコアはFEI公認で競技しなさそうな。
昨年の同大会 → Japan Open 2015 Final CSI2★ KAKEGAWA 2016

1/9 雨のちくもり

853、854鞍目

今日もフリー騎乗+Nせんせいレッスン。
Nさんの横向き輪拍をお借りしました。

20170109_1092ジェンヌ

今日も盛りだくさん。

フリー騎乗は、最初は普通の水勒で。途中で「ちょっとハミを変えてみましょう」と言われ、手綱を持った時に馬の口の中で棒になるタイプに交換。世の中にはそんなものもあるんだ…。
さらに、頬革の長さ(ハミの位置)も途中で変えてみたり。
道具ひとつで、かなり感触が違いますね。試行錯誤。

頭の中に「?」があふれたところで一旦Nさんに乗り替わってもらって、練習再開。
前半は基本的な練習。
後半はちょっと背伸びして、8の字に乗りながらのフライングチェンジ。その後に三湾曲シンプルチェンジをやったら、いつもより楽に感じました。
もうひとつ、ちょっと背伸びしてハーフパス(あとでTさんにほめられたw)。その後にターンオンザホンチスをやったら、いつもより楽に感じました。
LとかMとかクラスが分かれていますが、求められる運動は似ているというか、階段状にずーっとつながっているというか、そんなことを感じた1鞍でした。
練習の最後に、20m×60m馬場の斜線上で連続踏歩変換。3回(5、6歩ごと?)が限度でした。それでもバランスを取るのに精いっぱいで、扶助も左右の姿勢の入れ替えも追いつかず…見た目以上に難しいw

難しい運動にチャレンジしてみるのは、勉強になる上に面白いのですが、頭の位置が安定するようにするのと、中間速歩をちゃんとできるようにならないとなぁ。

あと、ぼちぼち障害の練習も再開する方向で。

1/3 晴れ

初・バスタ新宿

年末の東京→山形は、JRバスにしました。
高速バスのバスターミナルが、新宿駅南口という名の代々木駅前から本当の新宿駅南口に移転して便利になったと思いきや、狭くて使いにくいという噂のバスタ新宿…本当に狭かったです。

2016年の足跡

昨年1年間で記録されたGPSログは、こうなりました。GPSの感度が悪くてガタガタですが、俯瞰するには十分。
ここ数年、行く所がワンパターン…。

2016_gps-track

高級福袋

福袋に「ベルサイユ宮殿で乗馬」 日本橋三越で初売り

今年の百貨店の福袋は「体験型」が目を引き、日本橋三越では、ベルサイユ宮殿内の庭園での乗馬体験(185万~205万円)など約20種類を用意した。

1ケタ安かったらなぁ。200万円って、どこにそんなにお金がかかるのかな?

852鞍目

2017年初乗りは、ぐんばじへ。

配馬は、初めましてのダイショウゴードン。ゴードンは割と気が小さい性格で、彼を怖がる人に噛みつくことがある(ちゃんと人の雰囲気を見てる)…とH先生に聞いたので、それを踏まえてしれっと普通の顔で接近。大丈夫でした(^-^)

20170103_1054ゴードン

先生はO先生。

ゴードンは、私見ですが、

  • 拍車は優しく(←尻っぱねされた)
  • 推進は座りも使って
  • 馬の後駆に乗るように

…といった感じでしょうか?普段と異なる馬に乗ると、普段と異なる反応が返ってきて、普段はスルーしてしまう私の悪癖があらわになりますね。

で、脇は締める。

乗り終わって、つきたてお餅を頂きました。ぺそら漬が好評でした。
食後は、Yさんと私で、Eさんの冬休みの宿題のお手伝いw

続きを読む 1/3 晴れ

12/18 晴れ

848、849鞍目

先週の馬事公苑は結構疲れたらしく、その後3日くらいのんびり休んでいたそうです。

20161218_9869ジェンヌ

先々週同様に、前半は1人で練習、後半はNせんせい。

「あら、自力で乗ってるにしては結構いい感じじゃない?」と思いきや、だんだんと力尽きて、最後に暗闇の中で踏んだL1の経路はグダグダ。最初から最後まで大勒。ジェンヌは頭ぶんぶんして、跳ねたり軽く立ち上がったり。乗り方が下手で、ジェンヌは不快に思ってるだろうなぁ…ほんと申し訳ない(´;ω;`)
スパルタレッスンで超しんどかった…けど、燃えてくる。Mかw

良かったところ。中間速歩ができました。私の座り方と、経路全体を通して前進気勢を保つことが大事。
速歩ハーフパスも(地点を考えなければ)できました。目指せL2。…の前に、L1で60%は取れるくらいになりたいですねぇ。いつになるやら。
今は、私がもっと体力をつけることと、「馬も人も楽な場所」を探すこと、ですね。

来週はどうなるかな?目標は55%で。

12/3 晴れ一時くもり

846、847鞍目

今日は2鞍。前半は1人で乗り、後半はN田せんせいに見てもらいながら。

今日も課題はいつもと同じ。できそうでできなかったりできたり。最終的には一人で完結させられるようになりたいなぁ。
2鞍目の最後で、ちょっと折り返し手綱に助けてもらいました。
地道に練習ですね。でも、それが楽しいのです。

15時半から2鞍乗って、下りると既に真っ暗。そこからジェンヌのお手入れして、道具のお手入れをして…で、19時半。19時半でも夜中な気分。夏だとまだ薄明るいのにね。

20161203_9607ジェンヌ

Nさん、指導者資格合格おめでとうございました。記念撮影、私は馬の上から失礼しますw

終わってから焼肉@赤門 都賀店。ワイワイと食べるごはんはおいしいです。
で、帰り道……電車内で焼肉屋さんにカメラを忘れたことに気がつき、千葉駅で一旦下りて引き返しました。その間にFさんがお店に取りに行ってくれまして、都賀駅で無事に受け取れました。ありがとうございました m(_ _)m

こんな時間に成田空港行き電車に乗ったのは、初めてな気がしますw

p_20161203_215812

続きを読む 12/3 晴れ一時くもり

11/27 くもりのち雨

千葉市産にんじん

千葉駅前通りで何やらお祭りをやっていて、県内の各市町村がお店を出していました。ふらふらと見ていましたら、千葉市のテントでニンジンを発見これで150円。おやつに購入。

20161127_9496千葉産にんじん

山武市は「山武杉」の置物を出していました。林業やってるとは知りませんでしたよ。

845鞍目

雨が降りそうだったので、16時からの予定を14時に変えて頂いて、1鞍。フリー騎乗の予定でしたが、ちょうどKさんが空いていたということで、見て頂けました。

私には外方のハミが外れる癖があるようでして、そこに重点を置いての練習。こういうことか!と掴めたものがありましたが、先生に見てもらいながらならできることも、自力ではそう簡単にはできないのです(^_^;)
補助具なし・水勒だけにしては、ちゃんと納まるところに納まりましたw 一人でも今日みたいにできるようになりたいものです。

20161127_9510ジェンヌ

今日撮った写真はわずか20枚でした。クラブ着いてすぐ乗って、下りて、ジェンヌのお手入れ&簡単なマッサージして、片付けをしたら、もう薄暗い時間に…。これでも、一昔前ならフィルム1本分。

お買い物@新・JR千葉駅

帰り道の乗り換えの時に、新しい千葉駅の駅ナカを覗いてみました。千産千消(←地産地消の千葉版)路線のモノから全国各所の名物まで、なかなか充実してますね。
初めてのお買い物は、お買い得な豚肉となりましたw

p_20161127_171528

カードリーダー

メモリーカードのリーダーをUSB3.0化。かなり速くなった。