5/19 晴れ

幸せ寝顔

クラブに最後に行ったのは5月3日。ネタ切れにつき、クラブのブログから1枚拝借w
かわいいですなぁ♥

(実際は、ネタ切れってことはないですけれどw)

のだめ

通勤時間を使って、Netflixで「のだめカンタービレ」(テレビ版)を鑑賞中。11話もあるだけに、なかなか終わりませんw

のだめでは、たくさんのクラシック音楽が使われています。残念なことに、頭がすっかりボケてしまったようで、曲名が思い出せません…誰の作曲だったかは結構思い出せるんですけどね orz
ドラマには、主にのだめオーケストラと東京都交響楽団の演奏が使われているらしいですが、そのレパートリーの広さに感心しています。映画版は、飯森範親の指揮でしたっけ。山形交響楽団の音楽監督やってます。2008年春に聴いたブルックナーは、衝撃的名演でした。山響という少人数オーケストラが奏でる、ブルックナーの広大な宇宙感。また東京に来ないかな。

地方都市に住んでいたにも関わらず身近にプロオーケストラが存在していたというのは、とても幸せなことだったなぁと今になって思います。
地方オーケストラの代表格の群馬交響楽団も気になっていますが、まだ行っていません。東京から近いことですし、行こうと思えばすぐに行けるんですけれど。

日本のプロオーケストラいろいろランキングして分析してみる

みなさん、日本のオーケストラ聴きに行っていますか??

はくなまたーた

本日の格言 by Hさん。

図ったようなタイミングで、本日は通院日でした。理由はわかりませんが、体調が良くなってきています。
はくなまたーた!

5/11 晴れ

怒らないでね

ミュンスターをなでる会w

20170429_3217ミュンスター

片頭痛

そういえば、最近あまり片頭痛にならなくなりました。
もし発症しても、レルパックスのおかげで対処できるようになりました。ただ、レルパックスは高価な薬で、薬価は1錠1000円弱。それでも、飲めば動けるようになるのだから安いものです。(それくらい片頭痛はつらい。)

実際、「片頭痛で…」と言っている人に話を聞いてみると、「それ、ただの緊張型頭痛じゃない?」という例は多いですねぇ。
経験上、片頭痛に対してはロキソニンやバファリンはほとんど効かず、濃いコーヒーを飲んだ方がまだマシと思っています。

ブラームス

おお。

ピーターパン

焼きたてパンを瞬時に会計 最新レジ事情 映像 :日本経済新聞

千葉のパン屋さん、ピーターパン。千葉駅にオープンしたお店の前を毎週のように通り、毎回立ち寄ろうかと思いつつも常に混んでいて、まだ行っていません。

先週は、ピーターパンの隣のマツキヨで胃薬を買いましたw

Netflix

通勤時間が映画鑑賞時間に。

「君の名は。」つながりから、新海誠の「秒速5センチメートル」と「雲のむこう、約束の場所」を見て、新海ワールドだ、と思い、続いて今は「のだめ」を鑑賞中。朝からクスクスと(電車なので心の中だけで)笑うと、気分が軽くなりますね。

積ん読対応

全然進まない…

さて、山に登る方は「1000m登るごとに気温が6℃下がる」というのを目安にいろいろな準備をしているかと思いますが、「なぜ0.6℃/100mなのか?」について、木村先生が記事を書いていました。日本気象学会の「天気」64巻3号147ページ(2017年3月)に掲載されています。誰でもアクセスできます(PDF)。

「天気」は電子化されており、本棚に空きがなくなってきたら躊躇することなく処分できます。が、日本馬術連盟の「馬術情報」は電子化されておらず。弓友会の「繹志」もだいぶ増えました。
いざとなれば、「馬術情報」は148号(1970年)以降の分が国会図書館に収蔵されているようですが、「繹志」は第50号しか収蔵されていないようです。

続きを読む 5/11 晴れ

12/30 晴れ

フルオーダーの靴

20161225_0684ジェンヌ蹄鉄

ジェンヌのnew蹄鉄。

振り返り

2016年もそろそろ終わり。今年の主なイベントを振り返ってみました。つい最近のことように思い出される出来事もあれば、はるか昔のことのように感じられるものもあります。

今年は忘れ物がひどい1年でした…orz
加えて、「何とかなるだろー、とりあえず行っちゃえ」と、行き当たりばったりになる一方です。

  1. 2/20~21 冬の北海道ツアー(小樽、札幌)
     1週間くらい前に突如決定。LCCありがたや。
  2. 4/9~10 桜花賞ツアー(阪神競馬場ほか)
     電車にバッグを忘れる事件。後日回収。
  3. 4/16 石老山(神奈川県、標高702m)
     準備運動その1。
  4. 4月下旬 L1の練習を開始
     あれ、今年はA3をやるって言った気が…?
  5. 5/22 赤城山(群馬県、標高1828m)
     準備運動その2。 単独行。ペースを上げ過ぎて、ひどい筋肉痛に。
  6. 7/2 全日本馬場II・全日本ジュニア馬場(御殿場)
     応援&観戦。
  7. 7/10 L1デビュー(ナリタファーム、53.793%)
     長靴を忘れる事件。
  8. 7/28~31 飯豊山(福島県・山形県・新潟県、標高2105m)
     下山時に分岐見落とし事件。程なく間違いに気付きましたが、冷や汗もの。
  9. 8/6 北総サマーナイトホースショー(北総乗馬クラブ)
     真夏の夜の競技会、ぶっつけ本番・半年ぶりの障害60㎝。
  10. 8/27~28 SHIZUOKAスポーツホースショー(御殿場)
     雨。土曜 非公認L1 54.396%、日曜 非公認L1 51.206%
  11. 9/10 山の会BBQ(奥多摩)
     リア充な若者グループを横目に…
  12. 9/17~18 全日本障害II(御殿場)
     雨。応援&観戦。日帰り予定を急きょ1泊に変更。
  13. 10/10 赤城神社 秋祭り(群馬県)
     今年も神頼み。

全くの想定外だったのは、北海道とL1デビューですw

ところで、音楽を聴くと当時のことを思い出すという現象がありますが、今年のイベントには「The Astonishing」が紐付けられた感があります。これを聞くと、神戸への新幹線、北海道への飛行機、御殿場帰りの渋滞などを思い出します。「ワクワク」だったり「渋滞早く終われ」だったり。

来年は何が起こるでしょうか。
冷静になると、こんなに自由にしていていいのだろうか?と思ったり思わなかったり。

12/14 くもり

第8回 JRAジャパンブリーディングホースショー & CDI TOKYO 2016 東京国際馬術大会

10日(土)、11日(日)と、馬事公苑に行ってきました。

現在の馬事公苑の姿はこれで見納めです。写真集のリストを見ると、少なくとも2005年には馬事公苑を訪れるようになっていたようです。11年前か…。
私自身は馬事公苑での競技に出ることなく終わってしまったものの、それでもいろいろな思い出があります。

この厩舎も、もう来ることはありません。

20161210_9693

さて、1日目は、Iさん&ジャガー(90cm)、Nさん&ミュンスター(110cm)、Nさん&ジェンヌ(110cm、ダーレーカップ)。

20161210_9656ジャガー

20161210_9714ジェンヌ

2日目は、Nさん&ミュンスター(110cm)、Nさん&ジェンヌ(110cm)。
1日目に続いて2日目も難しいコースだったようで、障害の落下が相次ぎました。そんな中をNさん&ジェンヌは減点0でゴール、めでたく入賞しました。

20161211_9791ジェンヌ

入賞のリボンを胸に。

20161211_9822ジェンヌ

…リボンより、ニンジンの方がうれしいですかねw

20161211_9819ジェンヌ

華原朋美さんが来てたそうで。気がつきませんでした。

合間に、CDI TOKYOも観戦。出場しているのは日本トップクラスの方々。こちらは、北原さんのグランプリ自由演技。

20161211_9835北原さん&ウィネトゥ

世界にはさらに上を行く人馬がたくさんいるのかぁ…と思うと、ただただ驚くばかりです。

4年後、新しくなった馬事公苑でオリンピックを見られることを楽しみにしています。

もんじゃ

土曜日夕方は、馬事公苑から月島へ行って、Iさん、Aさんともんじゃ@もんじゃ しなのや。うん、ここはおいしい。

コミュニケーション

ウマの高い社会的認知能力の実証 ―ウマは困ったとき、ヒトに対して視覚的・触覚的に助けを求める―

神戸大学大学院国際文化学研究科のリングホーファー萌奈美学術研究員と山本真也准教授は、ウマが自身で解決できない課題に直面した際に、視覚・触覚的信号を用いてヒトの注意をひいて助けを求めることを明らかにしました。さらに、課題に関するヒトの知識状態に応じて、ヒトへの要求行動を変えることも示唆されました。

そうですね。(知ってるw)

ウマは約6000年前に家畜化されてから現在に至るまで、様々な側面でヒト社会に貢献してきました。ヒト社会におけるウマの役割は、運搬・移動といった使役から伴侶動物としての役割まで多岐にわたり、心身の健康に及ぼす乗馬の効用が近年は特に注目されています。ウマがヒトと現在のような協力関係を築くようになったのには、ウマのヒトに対する社会的認知能力の高さが関連している可能性が考えられます。しかし、ウマに関する社会的認知能力の科学的検証はあまり進んでいません。

ところで、日本ウマ科学会(http://jses.equinst.go.jp/)って、入ったら楽しめるかしら。難しすぎるかしら。

落とし物

乗船したり野外観測をしたりしていたせいか、サンダル(特にかかとが固定されないもの)で外出するのは抵抗があります。ごみ捨てや近所の自販機程度は行きますけれど。

生音

Nさんにお誘い頂いて、ロバート・ライカー指揮/東京シンフォニアのコンサート(@銀座 王子ホール)。

曲目は、プロコフィエフの

  • シンフォニエッタ イ長調
  • チェロと弦楽のための交響的協奏曲 ホ短調 (Teppei Nakata, violoncello solo)
  • 弦楽のための交響曲 嬰ハ短調 作品131 より

2曲目は難易度が高かった様子w 3曲目は安心して聞いていられましたw
生の楽器の音は、やっぱりいいですね。

終わって、ホールを出て、目に入ったこちらのお店で軽くお食事(@長万部酒場 銀座店

応援

「馬術情報」2016年12月号の表紙になってました。

<ひと物語>全日本総合馬術選手権優勝・根岸淳さん 挑戦16年で悲願の栄冠

これまで二〇一二年のロンドン五輪に出場するなど日本馬術界の第一人者として活躍してきたが、全日本選手権ではなかなか優勝できず「悔しい思いを重ねた」だけに、思いもひとしお。「初挑戦から十六年。長かった。本当にうれしい」と喜びを語った。

現在はクレインで東京、埼玉、神奈川、群馬の一都三県の指導者統括を任されている。関東を飛び回る多忙な日々だが、現役選手としての夢も健在。目標は二〇年の東京五輪出場だ。「ロンドンで逃したメダルを獲得したい」と意気込んでいる。 

11/3 晴れ

うとうと

オガの質で寝心地が違ったりするのかな。

20161030_8252スピット

お米 パート2

Mさんに、対馬産ヒノヒカリ・田ノ浜とらやま共生米を頂きました。ついでにお茶@ラ・パレット(下北沢)。

メリークリスマス

銀座線に乗ってびっくり!小さい女の子は釘付けになっていました。ハロウィンが終わったらクリスマスなのね。
丸が3つあるとネズミに見えちゃう私は、洗脳されているのだろうか。

地下鉄の窓に雪、ミッキーが落書きも…?クリスマス仕様のディズニー車両が可愛すぎる

銀座線ついでに。

シン・ゴジラ

11月3日ということで、TL上に中継が流れています。さりげなく載せられている広告が、これまた良いw

北風

群馬?…と思いきや、群馬県を飛び出す距離な気も。

おいしいサンマ

9/7 晴れ

白くなった

20160904_6257ポニ男

芦毛用シャンプーって、こんなに効果あるのね〜

春の馬事公苑写真コンテスト

応募していた写真が、賞状と共に届きました。「愛馬の日」の応募用紙が同封されてました。愛馬の日は、JRA馬事公苑で9月22日。

お昼ごはん

本日の昼食はカキフライ弁当。もうそんな季節。

三越閉店

パルコに続いて、三越もダメらしい。駅から離れているのもあるでしょうが、再開発の影響も大きいらしい。

「売り上げ低下止められず」 三越千葉店 17年3月に営業終了

「(三越千葉店は)赤字額として支店の中では一番大きい。他と比べられないくらい大きい」。三越伊勢丹HDが7日開いた記者会見で、杉江俊彦取締役は三越千葉店を閉鎖する理由をこう述べた。この5~6年は赤字が拡大している上、JR千葉駅周辺の再開発で競合店が増えることが予想される。今後も「売り上げの低下は止められないだろう」との判断だ。

なくなっていくのはちょっとさみしい。(あまり使ってないけど。)
そういえば、ヨドバシカメラ千葉店が入ってるビルは結構古そうだけど、地震とか大丈夫なのかしら。

難解

ベートーヴェンの後期の弦楽四重奏曲を聞くと、まさにそう思います。
非常に人間くさくて、これらを聞くと「私もまだまだ若いなぁ」と。難し過ぎて、私は一生かかってもこの曲を理解できないでしょう。今は「人生を終える時ってこういう気分なの?」と感じる程度。

たまに致命的

飛行機に乗らなきゃならない時の事故が、一番ヒヤリとする。

鉄道ダイヤ回復、最短で JR東や東急が対策

東日本旅客鉄道(JR東日本)は無線で列車の走行を制御するシステムを導入し、安全を確保しながら車間距離を短くする。東京急行電鉄はトラブル発生時に現場の写真を共有し、初期対応を迅速にする。

事故の際、JRは区間運転をしない場合が多いので、そこを何とか…
でも、京急に勝てるかな?w

石破氏:ゴジラを攻撃した戦車はどこから来たか

ゴジラに話を戻せば、法律的にどうなの?と思うところはあります。なんで最新鋭の戦車がこんなに多く、多摩川に配備されているの?とも疑問に感じました。それでも、国家に危機が訪れたときにどうすべきか、それを思索する場になれば良いと思いますよ。だから、ゴジラを観て、みんなで考えようというシンポジウムとかあったら、実に面白い。

ですから映画として、法律の面でも、装備の面でも完璧に出来ていたのは亡国のイージスだと私は思っています。ただ、今度のゴジラは、法律や装備の面でおかしいなということは百も万も承知で作っていると思いますよ。でも、ゴジラをきっかけに、日本の安全保障について様々な議論が巻き起こることは良いことです。

「亡国のイージス」も気になっていましたが、放置してました。
蔵書検索したら浦安市立図書館にある(&貸し出されていない)ようなので、予約ボタンをポチっとな。

Wither

公私両方の、たくさんの不安に打ち負かされそうで、眠れぬ夜に。
私はどちらを向けばいいのだろうかと思いながら。

「私」の方は相談に乗ってくれる人がいて、とても助かっています。

9/6 晴れ

ご連絡

アカウント登録申請ありがとうございます。時々、「アカウント作成されました」の通知メールが届かないことがあるようでして、もし届いてない場合にはメール等でご連絡くださいませ。

心ここにあらず

ぼーっとしてる顔が好き。だらーんと垂れている下唇をプニプニするのも好き。

20160904_6331レイシャス

だいぶ眠いらしく、全く反応しませんでしたw

馬事公苑改修

思ってたよりも大きな計画。桜新町駅(田園都市線)からも経堂駅(小田急線)からも遠いし、渋谷からのバスは道路混むし、駐車場ないし、どうするんだろうなーと思ってましたけど。
オリンピックが終わったら、こんな立派な施設を我々が使えるようになる…のか?w

【五輪のさらに先を見据えて】馬事公苑(東京都世田谷区)、壮大な再整備計画始動

2020年東京五輪の馬術競技会場となる「馬事公苑」(東京都世田谷区上用賀2の1の1ほか)が17年1月に再整備工事に入る。国際基準を満たす競技施設を整備するにとどまらず、五輪のレガシー(遺産)を残すことを意識して苑内を全面的に刷新する計画で、22年末までに及ぶ壮大な事業となる。

馬事公苑周辺では、五輪を一つの目標に街並みの魅力向上を目指す動きも顕在化してきた。馬事公苑は鉄道駅からのアクセスが良いとは言えず、各駅の商店街などとの連続性も希薄だ。そこで世田谷区は本年度、馬事公苑周辺の基礎調査に予算を計上。UG都市建築に業務委託し、年度末を目標に街づくり構想の策定に取り組んでいる。

そういや、春の馬事公苑写真コンテストの写真がまだ返ってきてないなぁ。忘れられてるかしら。

小惑星名にフレディ・マーキュリー=生誕70年記念

国際天文学連合の小惑星センターは4日、英ロックバンド、クイーンのボーカルだった故フレディ・マーキュリーが5日に生誕70年を迎えることを記念し、没年の1991年に発見された小惑星を「フレディマーキュリー」と名付けた。

私は、特に「’39」が好き。

4/2 くもり

アークヒルズ さくらまつり

さくらまつりに合わせて開催される、サントリーホールのオープンハウスへ。

指揮とオルガンは鈴木優人、オーケストラは横浜シンフォニエッタ、合唱団は会場で募集した人w

オルガンは、Pブロック後方の席で聴いてみました。Pブロックでのオルガン鑑賞は初めてです(いつも閉鎖されてる)。体をひねって見上げるようにして鑑賞。

20160402_0512

世界最大級のオルガンが、数メートルのところで鳴ってます。鼓膜がピリピリw 手前で鳴ってるパイプと遠い方で鳴ってるパイプの音量差がありすぎて、不思議なメロディに。

指揮者体験コーナーも、見てて面白かった。指揮に合わせて音を変えるオーケストラがすごい。

P、LA、RAの3ブロックを埋め尽くす400人ほどが歌った、「一期一会」な第9も大成功。本当の素人さんは僅かだったんじゃないかとw

しかしまぁ、本当に人が多かったです。

帰りは、アークヒルズの裏側に回って、桜を眺めながら虎ノ門までお散歩。アメリカ大使館周辺の警備が、いつも以上に厳しかった…。

プログラムはこんな感じでした。とっつきやすい系な選曲。

オルガン・コンサート

  • クラーク:トランペット・ヴォランタリー
  • J. S. バッハ:トッカータとフーガ ニ短調
  • ルフェビュール=ウェリ:ソルティ 変ホ長調:

オーケストラ・コンサート

  • ビゼー:「カルメン」第1幕への前奏曲
  • J. S. バッハ:G線上のアリア
  • ブラームス:ハンガリー舞曲第5番
  • ドヴォルザーク:交響曲第9番 第4楽章
  • J. シュトラウスII:ラデツキー行進曲

「第九」をうたおう!きいてみよう!

  • ベートーヴェン:交響曲第9番 第4楽章

(ソプラノ:野田ヒロ子、アルト:米谷朋子、テノール:又吉秀樹、バリトン:増原英也)

3/13くもり

ランくん写真集

ランくん写真集の印刷・製本が終わりました。
※表紙が健康手帳の写真なだけで、当然ながら、健康手帳そのものではありません。

P_20160313_223411

Iさんに1冊、Tさんに1冊、クラブに1冊、引退先に1冊の4冊。…自分の分を忘れていました。

ラ・クァルティーナ

Kさんのお誘いで、N響チェロ奏者4人で結成された「La Quanrtina」のコンサート(@千葉市科学館プラネタリウム)へ。
最近中途覚醒やら早朝覚醒やらが続いていてぐったりしているところに、癒しのチェロの音。身と心を安心してゆったりと委ねられる演奏というのはいいものです。
曲目は、

  1. F. グリュットマッヒャー:聖歌 op.65
  2. J. クレンゲル:4本のチェロの為の4つの小品
  3. J. S. バッハ:シャコンヌ
  4. J. R. プールトン:オーラ・リー(ラブ・ミー・テンダー)
  5. J. ウィリアムズ:シンドラーのリスト
  6. E. モリコーネ:シネマ・パラダイス
  7. E. モリコーネ:チャイルドフッド・マンフッド
  8. R. ロジャース:サウンド・オブ・ミュージック・メドレー

ちなみに、1530円という破格の安さw

プラネタリウムなだけに、天井には星空や花々の投影も。
ふと、波照間島に行った時、天体望遠鏡で土星の輪を見て感動した時のことを思い出しました。それを引き金にして、「そういや、夕食後に宿の前の道路の真ん中に転がって、夜空を見ながら2人で長々と話をした彼女は今どうしてるのだろうなぁ」(←普通に話をしていただけですw)とか、15年近く昔のことをいろいろ思い出していました。
当時はSNSなんてなかったのはもちろん、そもそもPHSが圏外で、10日間くらい俗世から隔離されたところにいたのですよね。現在の「常にオンライン」という状況と、こういう15年前の状況、どっちが楽しいのかしら。

3/5 くもりのち雨

artificial intelligence

えっ。

米グーグル人工知能、囲碁で世界トップ級棋士に初戦勝利

米グーグルが開発した囲碁の人工知能(AI)「Alpha GO(アルファ碁)」が世界トップ級のプロ棋士のひとり、韓国のイ・セドル九段と対戦する「GoogleDeepMindチャレンジ」の第1局が9日、ソウル市で打たれ、アルファ碁が勝利した。

続きを読む 3/5 くもりのち雨