3/10 晴れ

「?」

この角度の顔も好き。

20170311_2067エストレーア

21年/33年

今日が最後だった模様。

大変お世話になりました。

千葉の名所

行ったことのないところがたくさん。

意外とスゴい!千葉県を観光するときに見ておきたい絶景スポット18選!

  1. 小湊鉄道と菜の花畑
  2. 鋸山
  3. 江川海岸
  4. 濃溝の滝
  5. 北条海岸 
  6. 養老臨海公園 工場夜景 
  7. あけぼの山農業公園
  8. 印旛沼
  9. マザー牧場
  10. 東京ドイツ村
  11. 雀島
  12. 佐原の小江戸の町並み
  13. 海ほたる
  14. 成田山新勝寺
  15. 野島崎灯台
  16. 養老渓谷
  17. 月の沙漠記念公園
  18. 大山千枚田

リモコン

スマホをニコン製カメラのリモコンにする「Pinout」

リモートシャッターなどの基本的な機能だけであれば3000円台と、けっこうリーズナブルに実現できるアイテムが登場した。それが「Pinout」(Basic kit)だ。

Pinout(タイプB)がD7100に対応しているようで。

あとでやる

The Ultimate Core Exercise For Dressage Riders

3/3 晴れ

放牧中

私が入会した時からいるのは、この2頭になりました。

20170226_1830ブラック、ポニ男

銀塩カメラ vs デジタルカメラ

今は、1日に100~200枚撮る、という日が多いでしょうか。
競技会に行ったりすると、1日で1000枚以上撮ったりします。1000枚撮っても電池はまだ余裕、というのも、一眼レフの長所&もはやコンパクトカメラには戻れない理由。
というのはさておき、1日1000枚なら2日で2000枚。36枚撮りフィルムを使っても56本分。現像&データ化で1本1000円とすると、遠征1回で6万円分w

レリーズタイムラグの短さという観点では、「写ルンです」が最も性能がいいですよ。シャッターが切れるまでが異様に早くて、「えっ」となります。
レリーズタイムラグは、以前のメインカメラ(D70s)が約0.1秒、今のメインカメラ(D7100)は約0.05秒。その差はたった0.05秒ですが、馬(特に馬場馬術)を撮る時には大きな差です。

花粉症

アレグラとリボスチンを使っているというのはあるかもしれませんが、その分を差し引いても、今年の私はなぜかあまり花粉を検知しません。
…いや、うれしいですけど。

または、昨年は秋冬もじわじわやられていて慢性化状態だったので、気にならなくなったのでしょうか?

忘れないようにメモ。

先日届いた弓術部創部125周年記念誌の代金を振り込み忘れていました…すみません orz
弓友会で作ったものが、国会図書館にいろいろ納められてた

書きかけネタ

時間がないので、とりあえず元ねたメモだけ。

3/2 くもりのち雨

馬が合う

20170211_1575ミルフィーユ

Bさん、ミルフィーユの相手するのが上手です。私が遊び相手になっても、こんな満足げな顔はしてくれない…w

座布団全部

日清食品、40年使い続けたCOBOLのメインフレームを撤廃→システム保守に関わる時間が激減、長時間残業もゼロに

2:名刺は切らしておりまして 2017/03/01(水) 22:52:38.49 ID:WQTcs1o0.net

【社会】製麺会社 スパゲッティを窓から投げ捨てる 「もう二度と見たくない」

おもしろすぎるww

KH-00-4

会社帰りに日用品を買いにドラッグストアに立ち寄ったら、「慎吾ママ」がBGMで流れていました。一気にいろいろなことを思い出しました。
一緒に白鳳丸に乗ったみなさん、元気にしてるかなぁ。特に、鹿児島大(当時)のMさん、Nくん、Mさんには大変お世話になりました。(レポート
9月はじめに東京で乗船して、9月下旬に那覇で下船して、その年の冬休みに、今は無き寝台特急で鹿児島まで遊びに行ったものです。桜島や開聞岳など、鹿児島の風景を鮮明に思い出せます。あんな話こんな話をしたなー、なんて記憶も蘇ってきました。日記や写真もあるのですが、現在は非公開にしているのでナイショ。

こんな時のためのFacebookか、と思って検索してみましたが、同姓同名が多く、探索保留中。あ、結婚して名前が変わってるかもしれませんねw

あれ以来、南九州には行ってないような気がします。これは宮崎に行くしかないですかね?(こじつけ)

Midlife crisis

私のことか?と思う記事。

人生の見直し。

大学時代に単位を落とした構造力学、いつか勉強しなおそうと思ってずっと教科書をとってあったけれど、たぶんもうやらないだろうという悲しい認識に到達したよ……

こうしてみると、自分の限界がいろいろ痛感されるなあ。

私の平均余命は約40年。人生折り返し点にいます。「○○をやりたい」という思いはいくつかあるけれども、もう時間も気力も体力も足りないのです。

「1万時間の法則」で考えると、1年365日、毎日2時間(14時間/週)取り組むと、1万時間に達するのは14年後。
現実的には毎日2時間なんて到底無理で、頑張って1日1時間(7時間/週)確保するとしたらとしたら、27年後。27年後にはおじいちゃんになっています。
現在14年目で、もはや趣味の範疇を超えてるような(笑)乗馬ですら、まだ500~600時間。ようやく初心者を脱出する頃かな、という程度。

「捨てることを考えていかないとなぁ」と思う今日この頃です。

3/1 晴れのち雨

晴天

20170226_1802

みぞみぞするかもしれないので、「いい天気」とは言えないw

疲労対策メモ

ちょうどいいタイミングで、某ML経由で種々の情報が。中野ジェームズ修一さんの記事。
たぶん、私が一番足りていないのは運動後のケア(^_^;)

青学の箱根駅伝3連覇を支えた疲労解消法とは?

「走った後に膝や股関節、足首などをアイシングするのであれば、1回に20分が目安です。30分以上行うと、逆に血行が阻害され過ぎて悪化させる恐れがあります。もし、明確にケガをしたという状態であれば、その部位に対して2時間に1回、それぞれ20分のペースで継続的に24~72時間(最低2日間)続けます。私はこれを『2・2・2の法則』と呼んでいます。加えて、アイスラップのようなもので圧迫し、患部を心臓よりも上にした(挙上)状態で休ませます」

怪我じゃなくてもアイシングは重要、と…φ(..)メモメモ
しかし、馬の場合は下りてからもやることが多いので、アイシングしてられないですね。秋パンは氷が準備してあったな。

筋肉を伸ばすだけのストレッチは準備運動にならない!?

今回は、中野さん自らが実演してくれた、自宅やオフィスでできる3~4分程度の動的ストレッチを紹介する。また、このメソッドには、下半身の筋力を高めるエクササイズも入っているので、ぜひ一度、試してほしい。

動画を見ながらやってみよう。

ほおづえや腕組みは「筋力低下」のサインか?

「男性の腕組みも同じです。腕の重さというのは筋量によって若干違いますが、だいたい1本3~4kgあります。それを支えているのが、肩の三角筋や僧帽筋、肩甲骨周辺の筋肉です。それらの筋力が弱くなると、腕を下げているのが疲れて辛くなるのです。しかし、腕を組んでみてください。交差させて体につけることで、重量が分散されて肩にかかる負担が減り、楽になるのです。だから腕組みをしてしまうのです」(中野さん)

三角筋や僧帽筋、それに肩甲骨周りの筋肉も、腕を大きく上にあげたり動かしたりすることで鍛えることができる。また、重たい通勤鞄を左右どちらかに偏ることなく持つことも有効だ。

あー、ついつい腕組みしちゃう orz

マッサージはコリや張りの根本的な解決にはならない!?

「マッサージ自体は、血行も良くしてくれますから否定はしません。しかし考えてみてください。そのコリや張りの原因は筋力の低下です。マッサージをしてもらうことで、筋力が回復したり、強くなったりしますか? また、整体で押してもらって背骨のズレを直すことも、確かにコリや張りの解消になるかもしれません。でも、背骨の椎骨の位置が変わってしまうのも、支えるための筋力がないからなのです。筋肉が弱っている状態で優秀な整体師さんに施術してもらっても、本人の筋力がそのままであれば、またすぐに元に戻ってしまいます」(中野さん)

肩こり解消は、ボルダリングを始めた理由の一つ。腰痛・背中痛も緩和できたらいいなぁ。

「孤立」はたばこと同じくらい体に悪い?

スポーツをやる時、スポーツの会に属している人とそうでない人がいますよね。そこで、(1)スポーツの会に入ってしっかり運動をしている人、(2)スポーツの会に入らないで独り黙々と運動している人、(3)スポーツの会に入っているけど、あまり運動しない人、(4)何もしていない人─という4タイプの高齢者の集団を追跡調査したのです。

一番元気だったのは、(1)の、スポーツの会に入ってしっかり運動をしている人でした。そして一番不健康だったのは、(4)の何もしていない人。興味深いのはここからです。
(2)のスポーツの会に入らないで独りで運動している人と、(3)のスポーツの会に入っているけどあまり運動しない人、どちらが健康で長生きしていると思いますか?

やはり、しっかり運動をしている(2)の人たちでしょうか。

いいえ。実は(3)なのです。一つの研究だけで結論を出すことはできませんので、解釈には十分注意が必要ですが、スポーツの会には、運動を増やすという役割以外にも、人と繋がる機会になるという役割によって健康に良い影響をもたらす可能性があることを示す面白い研究です。

私には仲間がいるから健康なのか、な?壁登りも、とりあえず、やってる人に声をかけてみたところ。まだ会ってないけど…w

山の維持

使途が明確であれば、入山料を払いますよ。

霊峰・富士山は誰のものか? 「無料ではない」登山者に突きつけられる発想の転換

8合目以上の多くが浅間大社の境内にあり、何十年と争われた裁判でも「私有地化」の判決が示されている。

ミズバショウの群生で知られる尾瀬(群馬県片品村)特別保護区の多くを東京電力が保有している。2011年3月の福島第1原発事故以来、世間の非難にさらされているが、東電が尾瀬一帯で水力発電の建設を進める中、この地の植生保護に「企業の社会的責任」として尽力してきたことはあまり知られていない。

尾瀬の湿原に敷かれた木道には東電マークが刻印されています。写真を撮った記憶はあるけれど…載せてないなぁw
そういえば、東電が発電、送電、小売に分かれた後はどうしてるんだろ。

他の有名どころでは、黒部川沿いの登山道は関西電力が整備・維持しているとかですかね。関電トンネルの入口に、特別保護区利用の許可だか何だかの銘板が貼ってあったと記憶してます。

いい湯?

山陽新幹線、一時運転見合わせ 水蒸気発生、2万人に影響

1日午前5時45分ごろ、山陽新幹線の新神戸駅東側の六甲トンネル(神戸市中央区)内で煙が上がっていると119番があった。神戸市消防局によると、トンネル出口付近で水蒸気が確認され、火災ではないと判断した。

そういや、近くに有馬温泉がありますな。"次の次"に神戸へ行く時にでも、有馬温泉行きたい。この時にIさんにオススメされた記憶があるけど、行かなかったのです。

経過観察中

最初に可能性を指摘されてから15年くらい経ちました。先週の検査で「ん?」となり、でも検査の誤差かもしれなくて、次回(半年後)考えましょ、という感じ。自覚症状は全くなしw

続きを読む 3/1 晴れのち雨

2/28 晴れ

おやすみ

ハナコらしい顔w

20170211_1496ハナコ

写真 = photo + graph

逆光は何故勝利なのか? あと撮り方。

日中シンクロ、お馬さんが相手の場合は要注意な手法。

同類?

こんな風にテキトーにごはん食べてる姿を見ると、馬乗りとして妙な親近感が。

便利な街

企業庁所有・浦安市高洲の土地を三菱地所レジデンスが落札

浦安の中でも空き地が多い高洲ですが、最近次々と民間企業に譲渡されています。

液状化リスクを超えるモノがあるのですよねぇ。私が来た頃と比べても、だいぶ人口が増えました。1月末時点で人口166,575人とのことです。↓

運賃表

特定区間運賃(←1駅で運賃がやたらと跳ね上がる原因)の有無を見極めるのに便利そうね。
JR線近距離きっぷ運賃表検索

(平日は)運動中止

ここ最近、筋肉痛の発生量が回復力を超えているため、今週は壁登りをお休みしたいと思います。

いつからこんなに体を動かしたくてウズウズするようになったのでしょうね。体育嫌いはいずこへ。まぁ、今でも運動神経はないですけどw

名言

これ言ってあげたい人がいる。

馬番組

見ないと。

特集ドラマ 絆~走れ奇跡の子馬~

3月23日(木)・24日(金)<前後編>
総合 よる7時30分から8時43分

東日本大震災で傷ついたひとつの家族が、様々な困難と闘いながら、震災の日に生まれた子馬を夢の競走馬へと育てていく姿を、福島県の相馬を舞台に圧倒的なスケールで描くスペシャルドラマです。

2/15 晴れ

とってもお世話になりました

20170212_1589リアリー

リアリー退厩。私が彼に乗ったのは25鞍。多い方から数えて10番目の馬です。
これからも活躍してね。

車両故障

朝ラッシュで電車が止まると大変。

運転再開しても1時間は乗れないだろうと9時頃に出発しましたら、浦安始発で中野行きという、今まで聞いたことのない列車が来ました。西葛西・葛西あたりに滞留している人を運びたかったのかしら。それでも多量に積み残しがありましたけれども。
ゆっくり行ったつもりが、もうちょっと家を遅く出てもよかったかな?という混み具合でした

Bouldering

ストレス発散&肩こり解消&筋トレ&山登りの延長、ということで、B-PUMP TOKYO 秋葉原に壁を登りに行ってみました。フリークライミング系は、大学の時に、その筋の友人と御殿下のクライミングウォールを登ってみて以来かな。
ボルダリングっておもしろいですね。結構頭も使います。しかし、一歩間違えると病みつきになりそうな…w

高機能製品

つい昨日もモンベル製品が1つ増えた(タイツ買った)ところだったのですが、

沸かして半日経ったお湯でカップラーメンが作れる!? モンベルの高性能魔法瓶を持って山へ行く

そんなアウトドア用魔法瓶の世界に2016年、注目の新製品が登場しました。それが、巫女さんの衣装を作っていたことでも知られる日本のアウトドア総合ブランド・モンベルから発売された「アルパイン サーモボトル」です。

性能の高さに加え、0.5Lモデルで3,500円(税別)、0.9Lモデルで4,500円(税別)という同種の製品では抜群のコストパフォーマンスもあり、アウトドア系メディアやブログでも注目を集めている製品です。

モンベル製品はコストパフォーマンスが良くて、気がついたら家の中がモンベル製品だらけに…。

2/13 晴れ

新入りさん

チャラオくんが来ました。名前はチャラオでも、特にチャラくはなさそうですw
写真は装蹄中の姿。

20170211_1536チャラオ

掲示版を見ると、人気者だったみたいです。→ http://db.netkeiba.com/horse/2010103235/

通勤電車

今朝はたくさん止まりました。

  • 人身事故@さいたま新都心駅(宇都宮線、高崎線、京浜東北線、など)
  • 人身事故@京浜東北線 蕨駅
  • 線路内に人立ち入り@丸ノ内線 赤坂見附駅
  • 発煙@日比谷線 築地駅付近

2/5 くもり時々雨

「「「ごはん…」」」

一応タグをつけましたが、この写真サイズでは誰が写っているか見えませんね。

20170204_1426タカラスピットファイア,タカラミルフィーユ,タカラアスワン,タカラレイシャス,タカラカノープス,レジェンド,タカラスノーウェーブ

プチ断捨離

久々に外出の約束がない休日。不用品とか古くなったものとか一掃。何年使ったかな?の通勤かばんも、ありがとうお疲れさまと思いながら、さようなら。

2/3 晴れ

寄り添ってみる

20170128_1386ジェンヌ

しかし、彼女は、ベタベタしてこない(されたくない)タイプ…。人間のことは好きみたいですが。

銀色の銀座線 つづき

どうやら、今朝、会社に行く時に乗ったのが最後の姿だったようです。

銀座線01系、残り1編成に 乗れる確率は2.5%? 今日2月3日で1本が営業運転終了

東京メトロによると2月3日(金)、残っていた01系電車2本のうち1本の編成(01-122編成)が、朝の時間帯に「最後の営業運転」を実施。その後、中野車両基地(東京都中野区)に回送されたといいます。

これにより、残る銀座線の01系電車は熊本県の営業部長「くまモン」のラッピングがされた1本(01-130編成)のみになりました。

表参道で半蔵門線を待っていたら、次に来た銀座線はくまモン編成でしたw

ちなみに2月3日(金)で営業運転を終了した01系電車の01-122編成は、珍しい「非暖房車」です。

へぇ〜。全く気がつかずに乗っていました。

インフラ整備

まだまだ工事中だと思っていたら。

国道17号「上武道路」、3月19日に全線開通

国土交通省関東地方整備局は2017年2月3日(金)、国道17号バイパス「上武道路」が3月19日(日)に全線開通すると発表しました。

これにより、事業開始から47年で「上武道路」の全線が開通します。

47年。

千葉県北西部の住民からすると「外環道まだー?」かもしれませんがw
(※千葉県区間は、だいぶ出来上がってます。)

7年前、外環の工事現場の見学に行った時の写真はこちら
これはもう7年も前のことなのか、というのがショック。道路を作るのって時間がかかりますね。

そういえば、圏央道の茨城県区間も、もうすぐ開通。

圏央道 境古河IC~つくば中央ICの開通時刻は2月26日15時

東京都から放射状に伸びる東名高速道路、中央自動車道、関越自動車道、東北自動車道、常磐自動車道、東関東自動車道の6つの高速道路が圏央道で結ばれる。

随分と道路が増えました。

篠原美也子文庫

Yさんと深淵を覗く話をしていて、思い出しました。いろいろ思い出して、頭がクラッとします。

<篠原美也子文庫リスト>

ニッポン放送
篠原美也子のオールナイトニッポン内にて、
1993年10月6日から放送終了の1995年10月4日まで続いた
1コーナー。

1993年~95年当時、
21世紀直前のインターネット普及率(低い)を考えても
ラジオというメディア媒体で、
葉書(手紙、封書、FAX)での応募しかなかった時代に
完成して行った
奇跡のコーナーです。

3時間睡眠 その後

独断で取った行動は正しかったようで、ひとまず落ち着きました。

「お月様みたいな人」

とあるお食事会に向けて、ホテルを手配。まだ先の話と思っていたのに、残り数部屋でした。相変わらず世の中混んでますねぇ。
何はともあれ予約が取れて、某さんに連絡。

昨夜は、そこからが本番でした。

続きを読む 2/3 晴れ