3/3 晴れ

歩くな

一昨日の迷惑おっさんが、ニュースになってた。

信号で停車、客が線路に降り歩く…ダイヤ大混乱

1日夜、JR総武・中央(各駅停車)線の西船橋駅(千葉県船橋市西船)付近で、赤信号で停車した電車から乗客が降りて線路内を歩き出したことから、ダイヤが一時大きく乱れ、約7万5000人の利用客に影響が出た。

この間、車両や線路に異常がないことを確認する必要が出た影響で、中央・総武各駅停車は三鷹―千葉駅間の上下線で運転を見合わせていたが、午後7時51分頃に再開。総武快速線も東京-千葉駅間の上下線で運転を見合わせていたが、午後7時36分頃に再開し、遅れが出た。
また、東京メトロ東西線も、この影響を受け、妙典-西船橋駅間の上下線で運転を見合わせていたが、午後7時41分頃に再開した。

なるほど、人が歩いてるのを捕まえるだけじゃなくて、何かイタズラされてないか点検しなきゃならないのか。

線路に降りる乗客相次ぐ JRが注意呼びかけ

このほかにも乗務員の指示がないまま乗客が線路に降り運転見合わせの拡大につながったケースが去年の夏以降少なくとも3件相次いでいることから、JR東日本は、非常時以外に線路に降りないよう注意を呼びかけています。

3件のうちの1件は、多分これ↓のことですよね。

「会議に間に合わない!」と線路に降りたサラリーマンの影響か? 6万4000人が遅刻

1月12日、3連休明けの東京は広範囲にわたって通勤電車の大幅な遅延が相次いだ。きっかけは午前8時ころ、JR常磐線の綾瀬駅で乗客がホームから転落したこと。

後続列車に乗っていた40代の男性会社員が「会社の大事な会議に遅れてはならない」と言って自力で列車のドアを開けて線路上に降り、駅に向かって歩き始めた。このため駅員がこの男性を保護し、電車は午前9時17分まで運転を見合わせることとなり、6万4000人に影響が出たという。

2/26 晴れ

警視庁ゼロ係

早くも最終回。頂いた本はまだ読んでいません…(すみません)

小泉孝太郎が「ゼロ係」の魅力語る&乗馬姿を披露!?

こんなにメリーゴーラウンドの馬が冷たいとは (笑)。

やはり、ここは本物の馬に乗って頂かないとw いろんな意味でw

立山連峰

小学生でも登れる、北アルプスの3,000m級。
麓から見て美しく、山に登って(2012年9月)美しく、地下に潜っても美しい(たぶん)。
発電所見学会は、倍率を見ると6月が狙い目?

立山にはきっと、本当に神様が住んでます。
(※日本三霊山です)

国内巡業

とりあえず、来週月曜の出張はない模様。体力的な面ではありがたいと思う一方で、日曜日にどこか立ち寄れるかな?というのがなくなったのが少々つまらないw せっかく予定をあらかじめ土曜へと詰め込んでおいたのになw

200mm F2.8は難しくて使いこなせなくて困ってて(正面からだと、ピントを馬に合わせると人に合わない)、というか、むしろ18-200mmが1本欲しいw

一眼レフに慣れてきた人が犯す14の間違い

  1. ストロボ直射を嫌う
  2. F3.5~F5.6の絞りに劣等感を感じる
  3. APS-Cレンズや18-200mmのような万能レンズを見下す
  4. 望遠を開放で撮ることに美学を感じる
  5. レンズ交換にこだわりすぎてシャッターチャンスを逃す
  6. 広角の歪み、望遠の圧縮を異常なまでに気にする
  7. 手ぶれを気にするシャッタースピードができる、しかし被写体ブレは気にしない。
  8. コサイン誤差にこだわる
  9. ISO感度に余裕がない
  10. 無意味にバッテリーグリップが欲しくなる
  11. 自分が使用してるメーカーが好きすぎて他メーカーを貶す
  12. 一度に高価な機材を買いすぎて色々と扱いきれずにアンバランスになる
  13. 覚悟もなく友人の結婚式や子供の写真撮影を引き受ける
  14. 一般の人からみたらゴミ以下の存在であることを忘れる

2/24 くもり

先日の日記に書いた懸念が、書いたその通りに実際の死亡事故になっていました。

2人死亡事故「色覚障害者に見やすい信号だったら…」

一時停止義務を守らず乗用車で交差点に進入し、タクシーと衝突して2人を死亡させたとして自動車運転処罰法違反(過失致死)に問われた宮城県富谷町、中学教諭、**被告(52)の初公判が23日、仙台地裁(村田千香子裁判官)であった。**被告は起訴内容を大筋で認めて謝罪した上で「先天性色覚異常があり、赤点滅の信号を黄色点滅と見間違えた」と述べた。

東日本大震災以降、全国で消費電力の少ないLED(発光ダイオード)型への信号機切り替えが進むが、従来の信号機よりも色が見えにくいという指摘もあり、専門家は「誰にでも見やすい信号機の導入を進めるべきだ」と提言する。

ストレス

最近あれやこれやと積み重なって悶々としていましたが、北海道に行ってだいぶすっきりしました。(体力的には結構しんどいw)
萬福寺に始まり、たまたまなのでしょうが何度もタイミングよく助け舟を出してくださったIさんには、お礼を言わねば。で、いろいろと見習いたい。

でも、首の回りがガサガサするとか吹き出物が多いとか、まだまだ心理的な負担が大きい状態は続いているようです。
そろそろまた皮膚科行かなきゃだめかなぁ。決まって「ストレスのない生活を送ってね」という、「それができたらこんな苦労しませんって」というアドバイスされるのですがね。どうしたらいいものですかね。

二重偏波化

新千歳空港ではボーイング737のエンジンが煙を噴いたそうですが、そんな中も世の中どんどん進みます。

「大人の事情」に振り回される身分になると、学生時代に持っていた特権がうらやましく思えてきます。
もっと活用すればよかったのにねぇ。もったいない。

天候の急変を探知…羽田と関空に最新鋭レーダー

離着陸する際の風の急変の中でも、下降気流が地表にたたきつけられて四方に強風が吹き荒れる「ダウンバースト」は特に危険で、1975年に米ニューヨークのケネディ空港でイースタン航空機が墜落し、115人が死亡した。国内でも93年に岩手県の花巻空港で日本エアシステム(当時)機が着陸失敗・炎上し、58人が重軽傷を負うなど各地で深刻な被害が報告されている。

このイースタン航空の事故の論文は重要でして。
飛行機を着陸させる方法やら航空用語やら何やら何もかもを知らない私は、読むのに苦労したものですw

続きを読む 2/24 くもり

2/14 春の嵐のち晴れ

春一番

昨夜天気予報を見て、「あー明日は電車が止まるなー」と思っていたら、やはり止まりました。

東西線には、突風で事故った前科がありまして。当時、「地下鉄がなぜ鉄橋で転覆?」と話題になったとか。

思ったより早く回復。

ということで、めでたく予約した時間通りに乗馬クラブに行けましたとさ。

ドラマ「警視庁ゼロ係」

テレビ東京で毎週金曜夜8時から、富樫倫太郎原作の「警視庁ゼロ係」というドラマが放送されています。私の周囲では、超高視聴率。テレ東放送圏内の方、ぜひご覧ください。
私は原作本(ファイヤーボール)も買いました。

で、…

続きを読む 2/14 春の嵐のち晴れ

2/13 くもりのち晴れ

出勤日

本日は出勤日。ちょっと悔しいのですが、静かなだけに快適に進みます。

新イヤフォン

何年か使ってきたノイズキャンセリングイヤフォンが壊れかけてて、ノイズを消すどころかバリバリというノイズが入るようになってしまい、仕方なく買い替え。SONY MDR-EX31BNを購入。購入日は、6TBハードディスクと同じく1月28日(木)でした。

高価じゃなくて、持ち運べて、それなりに信頼できそうなもの…という条件で機種を選定。しかし、選定とか言う前に、こういう条件では選択肢が全くと言っていいほどありませんでしたw

で、しばらく使ってみた感想はこんな感じ。

  • 初Bluetooth。aptXを使えば、音質低下は許容範囲。主に電車で使うことだしね。
  • ケーブルがないのは予想以上に便利。
  • ノイズキャンセリング性能に文句なし。
  • 自分で電池交換できないので、電池の寿命(経年劣化)が気になるところ。何年耐えられるかしら。
  • いくつかの航空機では、飛行中に使用できない(例: JAL)。飛行機内では、ノイズキャンセリングイヤフォン使うと快適度が大幅に良くなるので残念。でもまぁ、737-800、767、777、787などでは問題ないみたいなので、大抵は大丈夫ですかね。
  • 充電しながらだと使えないということで、ヨーロッパ便や北米便などの長距離路線では特に厳しいかしら。

マイナス面はいろいろとあるものの、総合的に評価すると「Good!」だと思います。

ツアー準備

一番土地勘がないのは、たぶん私。友人頼み状態ですみません…w

たばこ

興味深い。

タバコ資金で行われた研究の論文投稿や学会発表の禁止について(理事会提案)

日本衛生学会は人の命(生)を衛ることを学会の目的としています。これに対して、タバコ会社は人の命を奪うタバコを販売することによって経営が成り立っています。

この概算にもとづけば、JTの調整後国内営業利益2,387億円から支給される補助金は340万円ごとに、ひとりの日本人の命が奪われた結果であることになります。日本衛生学会は人の命と引き換えに生み出されたそのような資金でなされた研究活動は本学会の目的と真っ向から対立するものであると考え、それを発表する場を提供することを拒否いたします。

この研究では受動喫煙の健康影響の有無について1980年から1995年の間に発表された総説論文106編を解析したところ、うち39編(37%)が受動喫煙の健康影響を否定していましたが、そのうちの29編(74%)の著者はタバコ会社との関係がありました。多変量解析で受動喫煙は健康影響がないとする論文の様々な要素・特徴ごとのオッズ比を調べると、唯一有意に関係していたのは著者がタバコ会社と関係が有るか無いかで、そのオッズ比は88.4(95%信頼区間16.4-476.5)でした。従って客観的であるはずの科学研究においても著者のタバコ会社との関係性が大きな影響を与えており、タバコ会社から資金を得てなされた研究は、タバコの害を低く評価する方向にバイアスしている可能性があると考えられます。

2/11 晴れ

お食事

Mさんの姿も。とある発言で先日炎上していましたが、必要以上には気にしていない模様。自信があるんでしょうね。私には無理な仕事だなぁ。

4年11ヶ月

「死者」とともに歩む街 なぜ、被災地に「幽霊」がでるのか?

「大事なのは、幽霊現象があるかないかという問題ではない。体験した人が『死を受けいれられない』という声に寄り添い、その存在を肯定していること。中間領域を消さずに、丸ごと肯定し、死者に対して敬意を払っていることが大事だ」と金菱さんは話す。

円高

そういや、今日は世界的には平日か。なんかすごいことに。

円、一時110円台 2週間で11円近く上昇

円相場は日銀がマイナス金利政策を導入した今年1月29日に付けた1ドル=121円70銭から約2週間で11円近く上昇している。

メールサーバー設定

ここ2週間ほど、個人で所有しているドメイン(2個)のDNS周りやメール転送が何か変だと思っていたら…いつの間にか仕様が変わってた orz

メール転送がうまくいかない

ドメイン付属の「メール転送設定」と各サーバーに設定いただく「ドメインメール」の「転送先メール」とは併用できないようになっています。
どちらかを解除いただきますようお願いいたします。
■ドメイン付属のメール転送機能
https://www.value-domain.com/modmail.php
ドメイン付属のメール転送機能を解除するにはDNS設定画面にて自動DNS設定でご利用いただいているサーバーを選択し、保存してください。
https://www.value-domain.com/moddns.php

変更があったことは、もっと目立つところに書いてください。2時間ほど無駄にした。ぷんぷん。

見えない駅

ツアー追加

急に話が降ってきて、わずか1時間15分で決定。勢いって怖いw

続きを読む 2/11 晴れ

2/10 晴れ

筋肉痛

予告した通りに筋肉痛。しかも全身。
なんでこんなに全身が痛いんだろう?と思ったら、落っこちないように全力で踏ん張ったせいだな、きっとw

(でも、全く懲りてない。)

科博

特別展の招待券を私にくれたりする国立科学博物館関係の友人からの情報。2月14日(日)の夕方には、テレビ東京で関連番組があるそうです。
招待券もらってるし…というのが理由ではないですが、私もちょっぴり協力。

国立科学博物館新たな冒険!3万年前の航海 徹底再現プロジェクト

NHKほかでもニュースにもなってますね。

3万年前、ヒトはこうして日本へ来た 航海を再現し検証

約3万年前に人類が台湾から沖縄に渡った航海を人類学の研究者や探検家らからなるチームが再現して検証する。国立科学博物館(東京)が9日、発表した。この夏、与那国島から西表島の75キロを、乾燥した草を束ねた舟で渡る。来年は、さらに距離が長く、黒潮が流れる台湾から与那国島の海を航行する予定だ。

ツアー予定キャンセル×1

スノートレッキングは不参加、ということに決定しました。

人間の色覚

生物の生存戦略上で本当に不利だったとしたら、なぜ2色覚型の遺伝子が男性の5%(=血液型がAB型とだいたい同じ)という高頻度で現在に至るまで残っているのか?というのは、昔から疑問に思っていたところです。

第6回 「正常色覚」が本当に有利なのか

「実は、2色型のほうが良いという事例まで見つかってきたんです。それは昆虫を食べる時です。2色型色覚は確かに赤・緑の色コントラストに弱いけれども、逆に明るさのコントラストや形や形状の違いに非常に敏感なんです。それで、カムフラージュしているものに対しては2色型のほうがより強いと。それで、単位時間当たりにどれだけ昆虫をつかまえたかというのをオマキザルで実際に調べたら、2色型のほうが良いとわかりました。特に森の中で日が差さない暗いところに行けば行くほど、2色型が有利で、3倍近く効率がいいんです。統計的にもきちんと有意です。これは、アマンダ・メリンさんが学生時代から頑張ってとってくれたデータです」

「感覚について、これが優れているとか、優れていないとかいうのは、間違っていると思います。3色型は2色型より優れている、あるいはその逆とかいうのは、進化の視点から見たらかなり違う。常識で思っている優劣、とくにそれが遺伝子に根ざしているものには、多くの場合、別の理由があるんです。ここに至るまでにものすごく長い歴史があって、その中で培われてきたもので、そこで生き延びてきたことには意味がある。一見、不利なようなものが、実はそれがあったからヒトがいるのだと。ヒトの色覚多型は、その一例なんだと思います」

続きを読む 2/10 晴れ

2/7 晴れ

あんぱん

あんパン作りに挑戦してみました。いろいろと改善の余地ありw

拍車

私もこういう話を聞きまして、昨年、長い拍車に変えました。

河村修 1月20日 4:51

そもそも拍車傷は何故出来るかと言えば、鋭い拍車による場合もありますが、もう一つの原因は短い拍車、または拍車無しで騎乗し、推進の扶助が不足するために長靴の踵のゴムで馬体をグリグリと擦る事によるものです。
馬体がゴムで擦られれば、表皮が真皮から剥離してその間に水が溜まると言う訳です。脇腹の皮膚がブヨブヨと浮いている馬を見た方もいらっしゃると思います。

ツアー計画

仕事の都合がどうなるか不安なのですが。
とりあえずこの2つに行く可能性あり。

続きを読む 2/7 晴れ

2/3 くもり時々晴れ

チーバくん電車

1月11日の記事。

空港鉄道に「チーバくん」電車、きょう発進

千葉県は8日、県のキャラクター「チーバくん」のラッピング車両がタイの首都バンコクの空港鉄道で、きょう11日に運行を開始すると発表した。
午前6時~深夜0時まで1時間当たり4~5本運行する電車のうち、1編成(3両)がチーバくんや県の観光スポットをあしらった列車に変身する。運行頻度は1時間に1.7回程度となる。

いつの間にかタイに進出してるww しかも、遭遇する確率は、中央総武線各停より高いんじゃない?
黄色の総武線でチーバくんが走るのは、残り約1か月。まだ1回しか乗ってない…。

脱走

シマウマが逃げてシマッた!上野動物園の猛獣脱出対策訓練が話題

1882年に開園した日本最初の動物園・上野動物園が2月2日、飼育する猛獣が逃げ出したという想定で「猛獣脱出対策訓練」を行ったそうです。

シマウマは気が荒いと聞いたことがあります。
私の近辺にいるお馬さんは、

続きを読む 2/3 くもり時々晴れ