6/25 くもり時々雨

889、890鞍目

1鞍目、撃沈。
2鞍目も、撃沈…

鐙踏めないー、座れないーー。
試行錯誤するにも、バランスが悪くて思うように体が動きません…悩み中。

ジェンヌを丸洗いして、乾くまでの間に軽くマッサージしてあげたら、

20170625_4459ジェンヌ

気持ち良さそうにしてました( *´艸`)


多重債務

私は、休日に平日の負債を返済しようとして活動して、さらに負債を膨らませるという、消費者金融の多重債務者みたいな感じです。


What’s In Your Backpack?

続いての映画は、2009年の「マイレージ、マイライフ」(Up in the Air)。
私のバックパックはいろいろ入っています。で、私をバッグパックに入れてもらえるのかしら?


フリーズドライチキンカツ

山登りで持って行きたいw

6/23 晴れ

お手入れ道具

硬質ゴムみたいな。

20170618_4387アスワン


馬ドラマ

備忘録。


便利ズーム

これいいなー。35mm換算600mm超で、手ぶれ補正つき。
安いところだと7万円前後のようです。

タムロン、22.2倍ズームの高倍率レンズ「18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD」

株式会社タムロンは、交換レンズ「18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD」(Model B028)を7月20日に発売する。キヤノン用、ニコン用を用意。希望小売価格は税別9万円。

全長と重量はキヤノン用が123.9mm・710g、ニコン用が121.4mm・705g。最大径は79mm。

望遠側でF6.3だけど、屋外で使う分には大丈夫。
…なんて言いつつ、普通の競技会は200mmでそこそこ足りていますし、買わないと思います。レンズとしては安価ても、絶対額としての「7万円」は大きいw


ココロのスキマ、お埋めします

喪黒福造の出番?

唐突にぶちキレる、制御不能なミドルの焦り 疲れ?睡眠不足?心の不調に明快な答えはあったのか

「誰だって心に隙間があって、そこが何かの拍子に開いていくと、全体がガタガタになるんですよ。私だっていつそうなるかはわかりません」

先週紹介した『男はなぜこんなに苦しいのか』の中で、著者の心療内科医である海原純子さんが挙げるアドバイスは以下の5つだ。
「深呼吸」「適度に体を動かすこと」「睡眠」「気持ちを話せる仲間や家族」「自然とのふれあい」。

ガタガタしてます…。


モラハラ

メモ。派生ネタが登場しながら流行中。

『私がなんで怒ってるかわかる?』はモラハラ(精神的DV)?

HTTPステータスコードにすると…w


ターミナル

通勤中の映画鑑賞を再開。
国際線つながりで、今回は、2004年の「ターミナル」。見てから思い出しましたが、昔一度見ましたね、これ。

6/20 くもり

しつこい

20170618_4398ポニオ、レジェンド

ポニ男はあきらめ気味らしい。


機能美

西の方へ出張。
新神戸で「のぞみ」から「こだま」に乗り換えたら、乗る機会はもう無いだろうと思っていた500系が来ました。人生初・500系。


小型機

そういえば、私の場合、最近乗るのは大半がA320かボーイング737な気がします。次もA321の見込み。


新解釈

松尾芭蕉「おくのほそ道」の

馬の口とらえて老をむかふる物は、日々旅にして旅を栖とす

これの意味は、「馬に乗るために旅を栖とす」なのだそうです。うまいこと言うなぁw


馬で研修

乗馬クラブクレイン、企業・団体の管理職向け研修

乗馬クラブを運営する乗馬クラブクレイン(大阪府羽曳野市、米山順社長)は7月から、乗馬体験を通じた企業・団体の管理職向け研修を始める。馬は人間の指示や態度を深く観察するためコミュニケーションの訓練に役立つという。

目の付け所がおもしろいw


人を動かす方法

プロジェクト管理のエモいはなし

これ、今風の言葉でいうと、心理的安全性の確保、というみたいですね。
Googleがプロジェクト・アリストテレスで実証したやつです。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48137?page=4


貯蓄

尽きた。

多くの若い人より圧倒的に成長速度の速いおっさんと絶望的に遅いおっさんの違い

結局、「若い時代の気力と体力」という、一生に一度きりしか与えられないエネルギー源を推進力にして第二宇宙速度(地球脱出速度)に到達できたかどうかが、分水嶺になる。第一宇宙速度にすら到達できなかったおっさんは、あとは落下していくしかない。しかし、地球の引力を振り切るまで加速したおっさんは、むしろ多くの若者よりも楽に飛びまわれる。

そして、このシナリオが崩壊するのは、健康を害した場合だ。だから、仕事よりも健康を優先する戦略は必須だ。健康を害してまで仕事を頑張っても、待ち受けているのは重く暗い下り坂の未来だけだ。
むしろ最後に笑うのは、健康を守るために仕事を捨てなければならないときに、あっさり捨てる決断ができた者たちなのだ。


少々ややこしい

6/18 くもりのち雨

887、888鞍目

雨。一時強く降って、心が折れかけましたw

20170618_4394ジェンヌ

馬場がぐしょぐしょだと更に難易度が上がるジェンヌ。水たまりにびっくりして横っ飛びしたあたりから本格的にスイッチが入り、跳ねること数回。私が考えてることは彼女に伝わらないし、私も彼女が何を考えてるのかわからなくなり…怖いよーーー。
怖いからと手綱で押さえ込んだり脚を使わなかったりすると、突っ張るだけ突っ張ってしまって、さらに悪い方に。

鐙を踏めていないから、跳ねられたら落馬するよ、とか。

競技の時に雨が降らないとも限らないですし、今日のような状況もまた練習になります。上手くなりたいなぁ…


目の前のニンジン

8週間も持たないw


通勤経路上

平日だったら惨事だっただろうな。

渋谷駅再開発 工事現場で鉄骨倒れる けが人なし

18日夕方、東京・渋谷駅の再開発事業の工事現場で鉄骨が倒れ、歩道との間を区切るフェンスの上に寄りかかる形で止まりました。現場は駅の東口で、人通りが非常に多いところですが、警視庁によりますと、これまでにけが人の情報はないということです。

警視庁によりますと、18日午後4時45分ごろ、東京・渋谷駅の再開発事業の工事現場で、鉄骨が倒れました。さらに倒れた鉄骨の付近から、縦2メートル、横1メートルほどの鉄板が歩道に落ちました。


それは困る

“乗客少ない”で欠航 国交省が検討へ

国土交通省は、LCC=格安航空会社から、乗客が少ないことが事前にわかった場合は欠航できるように規制を緩和する要望が出ていることから、国内線の定期便で「乗客が少ない」ことを理由に欠航を認めるかどうか検討を始めることになりました。

そんなことされたら、怖くて予約できないw


千葉港

千葉みなと、確かにあまり行かない…。

オシャレになった千葉港 工業港のイメージから脱却

関東の港で観光といえば、横浜といういいお手本がある。「東京から近くて遠いというイメージを変えたい」(同市観光プロモーション課)。伊豆諸島への直航便も含め、3年後までにいろいろと整備する。千葉港の観光事業は今、始まったばかりだ。

6/15 晴れ

顔ふき

20170610_4269スピット、スノー


#TwoHearts

東京オリンピックも、ぜひ。

馬と私で一人の選手。そんな選手を支えてくれる細やかな気遣いに惚れました。/ 武田 麗子

——武田さんにとって、馬とはどんな存在ですか?

年の離れた兄のようでもあり、自分の息子のようでもあります。馬によって違いますが、共通しているのは「かけがえのない存在」だということですね。競技においても、私一人が選手というより、馬と私で一人の選手なので、二人で壁を乗り越えている感覚があります。試合に出るたびに、お互いの絆が深まっている気がしますね。

今の私は、「馬に教えてもらう」のレベルだなぁ。


1日24時間

「仕事が忙しい」から「他の事をできない」というのは論理的に正しくない

この状態を打破するには、「仕事が全てに優先する」という考え方を改めて、仕事以外の事をする時間を「強制的に組み込む」事しかありません。例えば1日1時間とか2時間とか決めて、そこで仕事以外の事をやるようにする、ということです。例えば体調管理のためにジムに必ず行く人とか、毎朝出社前に勉強する人とかは、この「仕事が最優先にしない」ようにされている方の典型です。

馬はねじ込んでます。あと、友人と会う機会もなるべく確保。


増加中(な気がする)

「駅メロ」に鉄オタじゃない人でもハマる理由

番組で演奏しました10年、20年前の駅メロを耳にして、一気にその頃の思い出がよみがえったとコメントされていました。司会のマツコ・デラックスさんも、最近の駅メロはご存じありませんでしたが、10年、20年前は総武線などを利用されていたようで、とても懐かしがってくださいました。
駅メロそのものは、普段から意識的に聴こうと思って聴いている人は少ないと思います。ですが、改めて耳にすると「知ってる!」「聴いたことがある!」「懐かしい!」となるようですね。毎日何度も耳にしているうちに、無意識のうちに覚えてしまっているのかもしれません。

10秒くらいで完結する芸術品。
ただし、JR千葉駅の総武線各停は、ベルすら鳴らずにドアが閉まりますw


忘れ物対策

東京メトロ、忘れ物情報をスマホ通知 IoT技術活用、19日実証試験

東京メトロは14日、IoT(モノのインターネット)技術を活用して忘れ物をスマートフォンに自動通知するサービスを試験導入すると発表した。ITベンチャーのMAMORIO(マモリオ、東京都千代田区)と連携し、19日に実証試験を始める。
今回の実験では、東京メトロで見つかった忘れ物が集まる飯田橋駅構内の総合取扱所などに専用アンテナを設置し、無線タグが発進する電波をキャッチ。持ち主はその情報を専用サーバー経由で入手し、なくした場所を地図と文字で見られる。

神戸帰りに忘れたバッグは、東西線直通運転先の東葉高速鉄道で見つかりましたw


危険情報収集

今まで行った中で最も物騒な場所なので、まじめに情報収集。

続きを読む 6/15 晴れ

6/13 くもり時々雨

丸洗い

20170610_4302スパーブ


健康診断

今年の健康診断で一番の注目ポイントは、胃の内視鏡検査。

「潰瘍にはなっていませんけれど、炎症がかなり起きているので痛い時は医者に行ってねー」

…だそうです。食道は大丈夫らしいです。

ここ2ヶ月くらいで体重が5%ほど減っていました。個人的感触では、あと3kgくらい重い程度がちょうどいいのですが。


本日の名言

6/2 晴れ

錆止め

蹄鉄が金色になりました。

20170527_4020ブラック


馬講義

5日、13日、20日が無理なのはともかく、残念ながら25日も行けない。

Things a Horse Shouldn’t Eat

  • Fruit in Large Quantities
  • Lawn and Garden Clippings
  • Meat
  • Cruciferous Vegetables
  • Moldy or Dusty Hay
  • Bran Mashes
  • Alsike Clover
  • Cattle Feed
  • Silage and Haylage

おいでよ千葉

千葉駅の改札内にクリニック開業 JRの駅では全国初

JR千葉駅では、去年11月に駅構内の商業施設「エキナカ」が開業し、これまでにおよそ60の店舗がオープンしています。1日は、この商業施設の4階で全国のJRの駅の改札内では初めてとなるクリニックが開業し、午前9時から診療を始めました。

改札内も商業ビル化してますw

逆開発~アスファルトの駅前を森に戻す ローカル線、復活の物語

開発されてきた駅前を森林に戻す──。千葉県のローカル線、小湊鐵道は、古い列車や駅舎を使い続けて、静かに人気を集めてきた。時代の流れに抗うかのような企業は、創業100年目を迎え、ついに「逆開発」に乗りだした。

「それなら、養老渓谷が駅前に進出した方がいい」(石川)


おいでよ兵庫

「おしゃれな神戸」を覆す兵庫県民の家庭的情味

兵庫県を訪れる際は、おしゃれな神戸というこり固まったイメージにとらわれず、隠された魅力を探してみるのも面白いだろう。実は郷土料理を大切にしていたり、家庭味あふれる土地柄を感じられるかもしれない。


パーソナルプロジェクトマネジメント

マネージメントは難しい。自分のマネージメントもできてないぞ。

心が折れても立ち向かっていく方法

プロジェクトの集合体をプログラムと呼ぶ。話を大きくするとキャリアや人生は一つのプログラムである。個人として取り組むプログラムやプロジェクトに組織のPMのやり方を生かそう。これが「パーソナルプロジェクトマネジメント」である。

心の調子を崩している原因を除去できない場合、「心が折れても立ち向かっていく方法」の二つめを検討する。困難なプロジェクトをひとまず受容し、自分でやれることをやってみる。

仕事のプロジェクトに忙殺されていても、家庭のプロジェクト、趣味のプロジェクトの時間をなんとか捻出し、取り組んでいくことは不可能ではない。家庭のプロジェクトに忙殺されていても、仕事や趣味のプロジェクトの時間を捻出し、取り組むことは不可能ではない。

なぜ「自動操縦の心」の人のほうが疲れるのか?

以前の記事で「過去や未来に意識が奪われていると、脳が疲労する」という話をしました。

食べる、歩く、歯を磨く、電車に乗る……私たちは日々さまざまな行為のほとんどをそれと意識することなくこなしています。それほど注意を払っていなくても、飛行機の自動操縦モードのように、身体は目の前のタスクを処理しているはずです。

では、肝心のパイロット、つまり、意識はどこをほっつき歩いているのでしょうか?

そう、過去や未来です。


故障

続きを読む 6/2 晴れ

5/28 晴れ

千葉県大会

20170527_4049ミルフィーユ

おかえりなさい。たてがみのお団子を解くと、パーマ状態。

ジェンヌは、Nさんと、国体総合馬術(FEI総合馬術2スター馬場馬術課目Bと、障害120cm)、中障害D。
馬場は62%、障害はノーミスで、総合4位だったそうです。すばらしい(*´∀`*)


休息日

Kさんとお食事&お散歩の予定でしたが、余力がないので延期させてもらいました。ごめんよ。


北の大地から

ヤマト、無事に北海道に着いた模様です。

新しい仲間 トガシヤマト

足腰がひどく悪くなり
昨年の今頃は、まともに歩くこともできなかったそうです。
ヤマトはもう乗馬として働けなくなっていました。
ヤマトの先行きを、長い間、乗馬クラブで心配していらっしゃった
富樫倫太郎さんが、つい先日、ヤマトを引き取られ
渡辺牧場に預託して下さることになりました。

ちなみに、富樫さんの小説「生活安全課0係 バタフライ」には、ずばり「ヤマト」という名前の馬が登場しますw

5/25 くもり一時雨

ぶるぶる

犬も馬も「ぶるぶるっ」として水を払いますけれども、人間はやらないねぇ。

20170521_3868アスワン


逃亡したい

ふと思い立って、ふらりとどこかへ…。

これですかね。おもしろいw → https://www.skyscanner.jp/inspire/map
海外には突発的に行ったことはないなぁ…直前に発案して出かけた場所で遠いところだと、何度もネタにしている北海道(2016年2月20日~21日)とか、愛媛とか、福岡(2011年12月20日)とか。
この福岡は、博多駅を17:10頃に出て浦安駅に20:10に帰ってくるという、超スピード乗り継ぎでしたw
 17:10頃 博多駅発
 17:30頃 空港カウンターで予約変更 ← 直前なので正規料金w
 17:45頃 搭乗
 18:00頃 福岡空港出発
 19:30頃 降機
 19:40頃 羽田空港出発(バス)
 20:10頃 浦安着
この年末は、年賀状を福岡で買って、東京で書き始めて、八戸で完成&投函したという記憶があります。

あれ、そういえば、パスポートの有効期限いつまででしだっけ。今は浦安市役所で交付してもらえるようになったので、船橋FACEやセンシティ(千葉駅の近く)に行く必要はなくなりました。

さて、地球は丸いため、世間でよく目にすることの多い図法は距離を正しく表していません。

あるニュース番組が「メルカトル図法の地図に円形のミサイルの到達範囲」を重ねて放送してプチ炎上

北朝鮮がICBM開発中という流れの中、自由に正距方位図法を表示できるというサイトを作った知人は、有名になっていましたw

…まぁ、現実逃避するなら国内でもいいんです。

1県に1つというところも意外と多いのね。奄美ナンバーあたりは実物を見たことがない気が。

私はそれほどDXFのデータを扱いませんが、こんなこともできるのね、ということでメモ。

VectorMapMaker 無償で公開されている基盤地図情報などを利用して、高精度なDXF形式地図を作成できるソフト

「VectorMapMaker」はその名の通り、拡大表示しても劣化しない“ベクトルデータの地図を作成”するためのソフト。Webで公開されている、
基盤地図情報(国土地理院)
国土数値情報(国土交通省)
国土基本情報(国土地理院)
1500mメッシュ標高データ(National Centers for Environmental Information)
の各データを読み込んで合成し、指定範囲の地図をDXF形式のファイルに出力できる(国土基本情報は有償)。

逃げたいと言っても、世界よ滅んでしまえ、というほどの現実逃避願望はないです、今はw

「世界が滅ぶ」マヤ予言はどこいった? 専門家が語る予言のカラクリ 「滅亡マニア」年1回は滅んでる?

若者:しかし。古代マヤ人がまったく言っていないものが、なんで「終末予言」なんて騒がれるようになったんですか?

皆神さん:無責任に、そういうことを騒ぐのが大好きな「滅亡マニア」の人やメディアがいるからです。世界が終わると警告してきた終末予言って、本当にいくらでもあるんですよ。世界滅亡の予言をまとめた「終末予言年表」といった年表があるんですが、それら年表を見ると、平均して年に一回以上は世界が滅んでいた勘定になるようです。

お出かけ中に、事故にさらに不運が重なった時は、

無保険車にぶつけられたら? 対応策まとめ

「無保険車なんているの?」と思う方もいるかと思いますが、現在任意保険(共済等含む)加入率は約88%と言われています。

とりあえず、私がレンタカーの時は、対物補償も無制限にしています。もちろん、そもそも事故ってはいけないのですけれど、3000万円を超えるものなんて道端にゴロゴロ転がっていますからね。


同意

続きを読む 5/25 くもり一時雨