2/3 晴れ

寄り添ってみる

20170128_1386ジェンヌ

しかし、彼女は、ベタベタしてこない(されたくない)タイプ…。人間のことは好きみたいですが。

銀色の銀座線 つづき

どうやら、今朝、会社に行く時に乗ったのが最後の姿だったようです。

銀座線01系、残り1編成に 乗れる確率は2.5%? 今日2月3日で1本が営業運転終了

東京メトロによると2月3日(金)、残っていた01系電車2本のうち1本の編成(01-122編成)が、朝の時間帯に「最後の営業運転」を実施。その後、中野車両基地(東京都中野区)に回送されたといいます。

これにより、残る銀座線の01系電車は熊本県の営業部長「くまモン」のラッピングがされた1本(01-130編成)のみになりました。

表参道で半蔵門線を待っていたら、次に来た銀座線はくまモン編成でしたw

ちなみに2月3日(金)で営業運転を終了した01系電車の01-122編成は、珍しい「非暖房車」です。

へぇ〜。全く気がつかずに乗っていました。

インフラ整備

まだまだ工事中だと思っていたら。

国道17号「上武道路」、3月19日に全線開通

国土交通省関東地方整備局は2017年2月3日(金)、国道17号バイパス「上武道路」が3月19日(日)に全線開通すると発表しました。

これにより、事業開始から47年で「上武道路」の全線が開通します。

47年。

千葉県北西部の住民からすると「外環道まだー?」かもしれませんがw
(※千葉県区間は、だいぶ出来上がってます。)

7年前、外環の工事現場の見学に行った時の写真はこちら
これはもう7年も前のことなのか、というのがショック。道路を作るのって時間がかかりますね。

そういえば、圏央道の茨城県区間も、もうすぐ開通。

圏央道 境古河IC~つくば中央ICの開通時刻は2月26日15時

東京都から放射状に伸びる東名高速道路、中央自動車道、関越自動車道、東北自動車道、常磐自動車道、東関東自動車道の6つの高速道路が圏央道で結ばれる。

随分と道路が増えました。

篠原美也子文庫

Yさんと深淵を覗く話をしていて、思い出しました。いろいろ思い出して、頭がクラッとします。

<篠原美也子文庫リスト>

ニッポン放送
篠原美也子のオールナイトニッポン内にて、
1993年10月6日から放送終了の1995年10月4日まで続いた
1コーナー。

1993年~95年当時、
21世紀直前のインターネット普及率(低い)を考えても
ラジオというメディア媒体で、
葉書(手紙、封書、FAX)での応募しかなかった時代に
完成して行った
奇跡のコーナーです。

3時間睡眠 その後

独断で取った行動は正しかったようで、ひとまず落ち着きました。

「お月様みたいな人」

とあるお食事会に向けて、ホテルを手配。まだ先の話と思っていたのに、残り数部屋でした。相変わらず世の中混んでますねぇ。
何はともあれ予約が取れて、某さんに連絡。

昨夜は、そこからが本番でした。

続きを読む 2/3 晴れ

12/17 晴れ

レイちゃんの、「ちょっと困った顔」っぽい表情が好き。

20161203_9573タカラレイシャス

この世界の片隅に

見に行きたいと思いつつその時間を取れなかった映画、「この世界の片隅に」。
夕食を食べ終わって上映館と時間を確認していましたら、「イクスピアリのレイトショーなら今から行けるなぁ」と気がついて、勢いで21:20開始の回に行ってきました。クリスマス前のディズニーリゾートに一人で行くというねw
(まぁ、パーク本体じゃないですし…)

20161217_210137チケット

とても良い映画でした。思ったこと感じたことはたくさんありましたが、心の中にしまっておきます。このじわーっとした感情を、言葉で書き表せる気がしません。
ちょっとした感想を1つだけ書くと…御殿場の馬術競技場へ行く馬乗りさんは戦争仕様な本物の砲撃音・射撃音を知ってるわけですが、あれが頭上で轟くことを想像すると、やっぱり怖い。

ちなみに、この映画に出資したWさんの名前は見つけられませんでした。

映画が終わったのは23:40。この時間ともなると舞浜駅周辺も人がほとんどおらず、きれいなイルミネーションも独り占めです。

20161217_234556イクスピアリ

夕食の後にTDRまで行ってこようと決めて、ささっと行けて、帰りの時間を気にしなくていいというのは、浦安市民の特権かなw

人工知能

「バッハっぽさとは何か?」をAIに理解させることを可能にする330曲・100万音分のデータセットが公開される

ワシントン大学のSham Kakade准教授は「私たちは、高いレベルで『なぜ音楽が耳を惹きつけるのか』ということ、そして、作曲された楽曲をいかにしてより良く理解するか、または何が『バッハらしさ』につながっているのかを理解する、といったことに関心があります」と語っており、MusicNetが可能にすることについて「いくつもの方面から、機械学習と作曲の分野でMusicNetが創造性と実際の制作における利点を発揮することを期待しています」と語っています。

ちょっと前に、眠れなくて真夜中に↑こんな感じのことを考えていました。オーケストラに関してこういうデータを作ったら、イスラエル・フィルにワーグナーを演奏させたりできちゃうのかなぁ、とか。
(※一言解説:ワーグナーは、ナチスに利用された、反ユダヤ的ということから、イスラエルではタブー。)

「今日の聖句」より

特定の宗教を信じているわけでなくとも、長年受け継がれてきたものからは学ぶところが多いものです。
ついでに、信頼できる筋で学ぶことで、怪しいモノをかぎ分ける嗅覚も鍛えられるかもしれません。

そこで、ピラトはイエスを釈放しようと努めた。しかし、ユダヤ人たちは叫んだ。「もし、この男を釈放するなら、あなたは皇帝の友ではない。王と自称する者は皆、皇帝に背いています。」
(ヨハネによる福音書 19:12 )

Sさん(牧師)の解説。

人は「正当な理由」を見つけても、「理論的には自分が間違っている」とわかっても、心が閉じてしまっていれば、決してその理由などに左右されず、理不尽に突き進んで行く傾向があります。
「なるほど、確かにあなたの説は正しい」とうなづいたからといって、その説を信じるかどうかは別問題なのです。

11/16 くもり

おかえりなさい

また会うだろうなーとは思っていましたが(10/11の日記)、戻ってくるとは(^_^;)

20161113_8631ハナコ

千葉駅開業

先週通った時は、まだまだ絶賛工事継続中でしたw
さらに、今度は、2022年までの計画で東口前の再開発が始まる模様。

駅という場所は、結構、人生のいろいろイベントや節目の舞台になりますよね。

本棚という鏡

「本棚をみせてごらんなさい。あなたがどんな人間か言い当ててみましょう」

本棚に入っている本には、その人の執着や趣味や知性やコンプレックスやフェティシズムがびっしり詰まっています。ネット通販の購入履歴などもそうだと言えますが、ただの購入履歴と違って、本棚には入れ替わりがあって、要らない本は本棚からふるい落とされて、その人が必要としている本や執着し続けている本だけが残る、という特徴があります。

手元の本は大半を処分してしまって、残っているのはわずか。確かに、残っている本に私が詰まっているかも…。

広告収入

ピコ太郎 関連動画で潤う :日本経済新聞

著作権者が動画や音楽といった著作物のデータをユーチューブのシステムに登録する。ユーチューブ側では、動画であれば1コマごとに指紋のようなものを自動作成する。ユーチューブに投稿された動画もすべて指紋をとって、システムに登録されたデータと照合する。一致した場合は、投稿した人が誰であろうとも、正当な権利者の著作物とみなす。

著作物として認定した場合、動画を公開させない「ブロック」、公開するが記録する「トラック」、広告の収入を著作権者に帰属させる「マネタイズ」の3種類の手段を著作権者は選ぶことができる。マネタイズを選択すれば、再生の前に流れる広告の収入はものまね作品の投稿者ではなく、オリジナルの著作権者に入る。

ほー。覚えておこう。
しかし、誤認識されたらたまったものじゃないな。

アクティブ系引きこもり

働く独身8割「休日1人」 内向き傾向顕著 :日本経済新聞

休日の過ごし方を4つのパターンで尋ねた結果、「1人で過ごすことが多く、家にいることが多い」と答えた人は58.3%、「1人で過ごすことが多く、外出が多い」としたのは21.8%で、合わせると8割に上った。一方、「人と会うことが多く、外出が多い」としたのは16.0%、「人と会うことが多く、家にいることが多い」は4.0%だった。

私は、16%に入るらしい。いつからこうなったんだろう。

一方、この1年間の休日にしたイベントなどの回数を聞くと、「国内旅行」は平均2.22回、「帰省」は平均1.31回。「合コン」平均0.44回、「婚活」平均0.34回で異性との出会いに消極的な傾向も浮かんだ。

こっちの方は、私は平均よりも国内旅行が多いかしらw
定義次第でしょうが、旅行を「宿泊を伴うもの」とすれば、今年は既に

  • 小樽&札幌
  • 神戸&阪神競馬場
  • 飯豊山
  • 御殿場×2
  • 前橋・赤城×3

で、8回かな? 日帰りなら、御殿場×1を追加で。見事なまでに馬関連と山関連だけw

10/17 雨のちくもり

よだれでデロデロ

りんごを食べています。おいしそう。
一方、私の手はベトベトw

20160925_7414ジェンヌ

さようなら

祖母が亡くなったという知らせを受け、山形へ。
土日に予定していたクラブ内競技会は棄権。一度に馬場馬術競技(L1課目)と障害飛越競技(60cm)の両方に出るのは久しぶりでしたが、また次の機会に。

再利用

なるほど、こんな使い方が!

旧庁舎で「実践的」救助訓練 浦安

浦安市消防本部などは12日、解体工事中の市役所旧庁舎で、大規模災害を想定した人命救助訓練を行った。

旧庁舎5階に要救助者が取り残されたと想定し、浦安市消防本部の救助隊員が6階でドリルやエンジンカッターなどを使って床を打ち砕き、約2時間かけて一辺約1メートルの三角形の穴を開けた。

「君の名は。」

話題の映画、見に行って来ました。

絵(背景)がとても綺麗でした。実際の風景そのままのようで、これは確かに「聖地巡礼」したくなりますね。「シン・ゴジラ」も「君の名は。」も、もう一度見たくなる面白さです。

寄り集まって形を作り、
ねじれて絡まって、時には戻って、
途切れ、またつながり。
それがムスビ。

今の私にはずっしり重い言葉です。
…とか感じていた直後に、予想していなかった方面から予想していなかったお誘いが来ました。まさにムスビを実感中。

9/7 晴れ

白くなった

20160904_6257ポニ男

芦毛用シャンプーって、こんなに効果あるのね〜

春の馬事公苑写真コンテスト

応募していた写真が、賞状と共に届きました。「愛馬の日」の応募用紙が同封されてました。愛馬の日は、JRA馬事公苑で9月22日。

お昼ごはん

本日の昼食はカキフライ弁当。もうそんな季節。

三越閉店

パルコに続いて、三越もダメらしい。駅から離れているのもあるでしょうが、再開発の影響も大きいらしい。

「売り上げ低下止められず」 三越千葉店 17年3月に営業終了

「(三越千葉店は)赤字額として支店の中では一番大きい。他と比べられないくらい大きい」。三越伊勢丹HDが7日開いた記者会見で、杉江俊彦取締役は三越千葉店を閉鎖する理由をこう述べた。この5~6年は赤字が拡大している上、JR千葉駅周辺の再開発で競合店が増えることが予想される。今後も「売り上げの低下は止められないだろう」との判断だ。

なくなっていくのはちょっとさみしい。(あまり使ってないけど。)
そういえば、ヨドバシカメラ千葉店が入ってるビルは結構古そうだけど、地震とか大丈夫なのかしら。

難解

ベートーヴェンの後期の弦楽四重奏曲を聞くと、まさにそう思います。
非常に人間くさくて、これらを聞くと「私もまだまだ若いなぁ」と。難し過ぎて、私は一生かかってもこの曲を理解できないでしょう。今は「人生を終える時ってこういう気分なの?」と感じる程度。

たまに致命的

飛行機に乗らなきゃならない時の事故が、一番ヒヤリとする。

鉄道ダイヤ回復、最短で JR東や東急が対策

東日本旅客鉄道(JR東日本)は無線で列車の走行を制御するシステムを導入し、安全を確保しながら車間距離を短くする。東京急行電鉄はトラブル発生時に現場の写真を共有し、初期対応を迅速にする。

事故の際、JRは区間運転をしない場合が多いので、そこを何とか…
でも、京急に勝てるかな?w

石破氏:ゴジラを攻撃した戦車はどこから来たか

ゴジラに話を戻せば、法律的にどうなの?と思うところはあります。なんで最新鋭の戦車がこんなに多く、多摩川に配備されているの?とも疑問に感じました。それでも、国家に危機が訪れたときにどうすべきか、それを思索する場になれば良いと思いますよ。だから、ゴジラを観て、みんなで考えようというシンポジウムとかあったら、実に面白い。

ですから映画として、法律の面でも、装備の面でも完璧に出来ていたのは亡国のイージスだと私は思っています。ただ、今度のゴジラは、法律や装備の面でおかしいなということは百も万も承知で作っていると思いますよ。でも、ゴジラをきっかけに、日本の安全保障について様々な議論が巻き起こることは良いことです。

「亡国のイージス」も気になっていましたが、放置してました。
蔵書検索したら浦安市立図書館にある(&貸し出されていない)ようなので、予約ボタンをポチっとな。

Wither

公私両方の、たくさんの不安に打ち負かされそうで、眠れぬ夜に。
私はどちらを向けばいいのだろうかと思いながら。

「私」の方は相談に乗ってくれる人がいて、とても助かっています。

6/14 晴れのちくもり

すっきり

20160611_2689レイシャス

4年に一度の大騒ぎ

街中は準備完了、といった感じ。今週末ですよ。

6月18日、19日「浦安三社例大祭」開催に伴う、一般路線バスの運行について

平成28年6月17日(金)~19日は「浦安三社例大祭」が 開催されます。
6月18日(土)、19日(日)は浦安市元町地区で三神社の宮神輿の渡御があるため、
両日は渡御の時間を中心にバスの運行に変更が発生します。
特に浦安駅周辺で大規模な神輿の渡御のある19日(日)は運行変更の規模や時間帯が長くなっております。

6月19日(日)につきましては、日中時間帯浦安駅入口・南行徳駅に当社バスはほとんど乗り入れがありません。

なお、おさんぽバスにつきましてはすでにお知らせした通り、6月18日(土)、19日(日)は全便運休させていただきます。

研究船

ものすごい減り方ですねぇ。複雑な気分。運行会社は(以下略

昔話をすると、「白鳳丸」には20日くらい、「みらい」には45日くらい乗りました。どちらも、レグ1つ分(港から港までの1区間分)の日数。「新青丸」は最近できた船で、私は乗ったことがないです。

海洋研究船の航海日数激減、日本学術会議が日数確保訴え

学術研究船の航海日数は2004年度に年間285日あったのに対し、2015年度は「白鳳丸」が157日、「新青丸」が176日に減っている。他の海洋研究船もほぼ同じ状況だ。学術研究船以外で共同調査などに用いられる海洋研究船の2015年度運航日数は、2009年度のほぼ半数ほどまで落ち込んだ。2016年度の航海予定日数は「かいれい」「よこすか」を合わせて50日程度、「みらい」で100日程度となっている。

レジリエンス

市立図書館にあるらしいので、予約。ネットで予約して、会社に行く前 or 帰る途中に駅前で受け取る、という便利なシステムを駆使するのですw

ストレスからの回復力「レジリエンス」の磨き方

ストレス解消法といわれる方法はいろいろありますが、一過性の解消法に頼るのではなく、自分の人生を根本的に考えなければいけないと思います。

引力

なぜなのでしょうね、怪我をしても乗れるというのは。(人のこと言えない)

元ジョッキーと元競走馬 再生の道のり3ヶ月の記録 「BS1スペシャル ホースフレンド~人と馬・北の大地の再生物語~」

たった一度の落馬事故でそれまでの人生で築き上げた大切なものを失った元ジョッキーと、勝てずじまいで行き場所を失い活躍の場を追われた一頭の落ちこぼれサラブレッド。北海道の小さな牧場「ホースフレンドファーム」を舞台に一組の人馬が、歩み始めた再生の道のりは果たして・・・

「馬」という不思議な魅力を携えた動物をフィルターにして、ひたむきさ(?)のようなものを教えてもらった3ヶ月でした。自分の中にもちょっとした支えのようなものを与えてもらった気がします。そうした感じをテレビ画面から少しでもお伝えできればと思います。

6月19日(日)夜7時、「明日からの1週間も頑張ろう」とちょっとだけ思えるような番組です。お楽しみに。

5/15 晴れ

のんびりしようと思っていたのが、期限間近なTODOがたくさんあって、慌ただしい日曜に。結局14,000歩ほど歩いてた。
以下、やったこと。

  • 馬事公苑写真コンテスト応募写真を最終決定して、写真屋さんへ。出来上がりは約1週間後。応募は今月末必着。
  • D7100の自動感度制御が時々誤動作するので修理へ。所要2~4週間の見込み。しばらくの間 D70s が再登場。今は日射量の多い季節だし、D70s で特に不自由しないかと。
    トライアルまで約1か月、その後はナリタファームに夏の競技会遠征に飯豊山に?、と続くかもしれないので、修理するなら今のうち。もっとも、飯豊山は、行くことになっても D7100 を持って行かない気もしますが。
    (行程が非常に長いので荷物を軽くしたい & 一眼レフをぶら下げて歩くには少々危険)
  • 日本橋タカシマヤで開催中の山形の物産展に高校の友人が出店しているので、会いに行って、おいしいものを買って。
  • 図書館に本を返して、調べもの&コピーもらって、本を借りて。
    何と、ナクソス・ミュージック・ライブラリーが無料で使えるようになっていた。すごい。びっくり。
  • PCのデータのバックアップ。2か月弱ほど放置してた。2か月で60GBちょっと増えてた。

今週はこんなところ。
そして、来週と再来週も予定が。

2/14 春の嵐のち晴れ

春一番

昨夜天気予報を見て、「あー明日は電車が止まるなー」と思っていたら、やはり止まりました。

東西線には、突風で事故った前科がありまして。当時、「地下鉄がなぜ鉄橋で転覆?」と話題になったとか。

思ったより早く回復。

ということで、めでたく予約した時間通りに乗馬クラブに行けましたとさ。

ドラマ「警視庁ゼロ係」

テレビ東京で毎週金曜夜8時から、富樫倫太郎原作の「警視庁ゼロ係」というドラマが放送されています。私の周囲では、超高視聴率。テレ東放送圏内の方、ぜひご覧ください。
私は原作本(ファイヤーボール)も買いました。

で、…

続きを読む 2/14 春の嵐のち晴れ