3/1 晴れのち雨

晴天

20170226_1802

みぞみぞするかもしれないので、「いい天気」とは言えないw

疲労対策メモ

ちょうどいいタイミングで、某ML経由で種々の情報が。中野ジェームズ修一さんの記事。
たぶん、私が一番足りていないのは運動後のケア(^_^;)

青学の箱根駅伝3連覇を支えた疲労解消法とは?

「走った後に膝や股関節、足首などをアイシングするのであれば、1回に20分が目安です。30分以上行うと、逆に血行が阻害され過ぎて悪化させる恐れがあります。もし、明確にケガをしたという状態であれば、その部位に対して2時間に1回、それぞれ20分のペースで継続的に24~72時間(最低2日間)続けます。私はこれを『2・2・2の法則』と呼んでいます。加えて、アイスラップのようなもので圧迫し、患部を心臓よりも上にした(挙上)状態で休ませます」

怪我じゃなくてもアイシングは重要、と…φ(..)メモメモ
しかし、馬の場合は下りてからもやることが多いので、アイシングしてられないですね。秋パンは氷が準備してあったな。

筋肉を伸ばすだけのストレッチは準備運動にならない!?

今回は、中野さん自らが実演してくれた、自宅やオフィスでできる3~4分程度の動的ストレッチを紹介する。また、このメソッドには、下半身の筋力を高めるエクササイズも入っているので、ぜひ一度、試してほしい。

動画を見ながらやってみよう。

ほおづえや腕組みは「筋力低下」のサインか?

「男性の腕組みも同じです。腕の重さというのは筋量によって若干違いますが、だいたい1本3~4kgあります。それを支えているのが、肩の三角筋や僧帽筋、肩甲骨周辺の筋肉です。それらの筋力が弱くなると、腕を下げているのが疲れて辛くなるのです。しかし、腕を組んでみてください。交差させて体につけることで、重量が分散されて肩にかかる負担が減り、楽になるのです。だから腕組みをしてしまうのです」(中野さん)

三角筋や僧帽筋、それに肩甲骨周りの筋肉も、腕を大きく上にあげたり動かしたりすることで鍛えることができる。また、重たい通勤鞄を左右どちらかに偏ることなく持つことも有効だ。

あー、ついつい腕組みしちゃう orz

マッサージはコリや張りの根本的な解決にはならない!?

「マッサージ自体は、血行も良くしてくれますから否定はしません。しかし考えてみてください。そのコリや張りの原因は筋力の低下です。マッサージをしてもらうことで、筋力が回復したり、強くなったりしますか? また、整体で押してもらって背骨のズレを直すことも、確かにコリや張りの解消になるかもしれません。でも、背骨の椎骨の位置が変わってしまうのも、支えるための筋力がないからなのです。筋肉が弱っている状態で優秀な整体師さんに施術してもらっても、本人の筋力がそのままであれば、またすぐに元に戻ってしまいます」(中野さん)

肩こり解消は、ボルダリングを始めた理由の一つ。腰痛・背中痛も緩和できたらいいなぁ。

「孤立」はたばこと同じくらい体に悪い?

スポーツをやる時、スポーツの会に属している人とそうでない人がいますよね。そこで、(1)スポーツの会に入ってしっかり運動をしている人、(2)スポーツの会に入らないで独り黙々と運動している人、(3)スポーツの会に入っているけど、あまり運動しない人、(4)何もしていない人─という4タイプの高齢者の集団を追跡調査したのです。

一番元気だったのは、(1)の、スポーツの会に入ってしっかり運動をしている人でした。そして一番不健康だったのは、(4)の何もしていない人。興味深いのはここからです。
(2)のスポーツの会に入らないで独りで運動している人と、(3)のスポーツの会に入っているけどあまり運動しない人、どちらが健康で長生きしていると思いますか?

やはり、しっかり運動をしている(2)の人たちでしょうか。

いいえ。実は(3)なのです。一つの研究だけで結論を出すことはできませんので、解釈には十分注意が必要ですが、スポーツの会には、運動を増やすという役割以外にも、人と繋がる機会になるという役割によって健康に良い影響をもたらす可能性があることを示す面白い研究です。

私には仲間がいるから健康なのか、な?壁登りも、とりあえず、やってる人に声をかけてみたところ。まだ会ってないけど…w

山の維持

使途が明確であれば、入山料を払いますよ。

霊峰・富士山は誰のものか? 「無料ではない」登山者に突きつけられる発想の転換

8合目以上の多くが浅間大社の境内にあり、何十年と争われた裁判でも「私有地化」の判決が示されている。

ミズバショウの群生で知られる尾瀬(群馬県片品村)特別保護区の多くを東京電力が保有している。2011年3月の福島第1原発事故以来、世間の非難にさらされているが、東電が尾瀬一帯で水力発電の建設を進める中、この地の植生保護に「企業の社会的責任」として尽力してきたことはあまり知られていない。

尾瀬の湿原に敷かれた木道には東電マークが刻印されています。写真を撮った記憶はあるけれど…載せてないなぁw
そういえば、東電が発電、送電、小売に分かれた後はどうしてるんだろ。

他の有名どころでは、黒部川沿いの登山道は関西電力が整備・維持しているとかですかね。関電トンネルの入口に、特別保護区利用の許可だか何だかの銘板が貼ってあったと記憶してます。

いい湯?

山陽新幹線、一時運転見合わせ 水蒸気発生、2万人に影響

1日午前5時45分ごろ、山陽新幹線の新神戸駅東側の六甲トンネル(神戸市中央区)内で煙が上がっていると119番があった。神戸市消防局によると、トンネル出口付近で水蒸気が確認され、火災ではないと判断した。

そういや、近くに有馬温泉がありますな。"次の次"に神戸へ行く時にでも、有馬温泉行きたい。この時にIさんにオススメされた記憶があるけど、行かなかったのです。

経過観察中

最初に可能性を指摘されてから15年くらい経ちました。先週の検査で「ん?」となり、でも検査の誤差かもしれなくて、次回(半年後)考えましょ、という感じ。自覚症状は全くなしw

続きを読む 3/1 晴れのち雨

2/27 くもり一時晴れ

後肢

珍しい(?)アングルで1枚。

20170226_1778ホワイト

(※この位置での撮影は大変危険です。撮影相手を十分に選ぶとともに、驚かせたり踏まれたり蹴られたりしないよう、細心の注意を。)

名言

私の人生も、頂き物と借り物でできています。

旅の楽しみ

【日本語解説】Google Tripsが今までの旅行を劇的に変える?使い方まとめ

STEP1 アプリの初期設定
STEP2 旅先と期間を決定
STEP3 旅先で行くところ・やることを決定
STEP4 旅先で興味のあるスポットや飲食店をメモ
STEP5 交通手段や押さえておくべき情報をチェック

今まではスカイスキャナーで航空券を選んで、エクスペディアで宿泊先を探す。さて、どの観光スポットをどの順に回ろう?あれ?そういえばこのルートって無駄が多くない?しかもこの辺て飲食店あるの?Wi-Fiは?

これらの作業はバラバラにおこなわれていてたことでしょう。僕はある程度旅慣れた今となっては、こうした煩雑な作業も旅の醍醐味として楽しめるようになりましたが、初めての海外旅行や滞在先ではそうも行きませんでした。当時の苦労も今ではいい思い出。そして今となってはこんな画期的なアプリさえ生まれてしまったのですから。

あれこれ調べる時間が好きですけどね~私は。

尾瀬に文明が

尾瀬で携帯電話 来秋にも山小屋限定で KDDI

携帯電話の電波がほとんど届かない尾瀬国立公園の山小屋で、早ければ来秋にも携帯電話が使えるようになる見通しであることが24日、明らかになった。

今までは、「携帯の電波が届かないから!」と言い訳をして、俗世と無縁な時間を過ごせる場所でしたが、そうもいかない時代らしい。

遭難救助

防災ヘリ有料化 条例案提出へ

条例の改正案が提出されることになったことについて、

60歳の女性は、「救助の費用が大きな負担になると登山に行くのが心配になるという思いがあります。きちんとした装備を身につけることを心がけ、遭難しないように気をつけます」と話していました。

費用負担が心配なら、保険に入ればいいのではないかと。1回500円くらい。
例→モンベル野あそび保険

2/15 晴れ

とってもお世話になりました

20170212_1589リアリー

リアリー退厩。私が彼に乗ったのは25鞍。多い方から数えて10番目の馬です。
これからも活躍してね。

車両故障

朝ラッシュで電車が止まると大変。

運転再開しても1時間は乗れないだろうと9時頃に出発しましたら、浦安始発で中野行きという、今まで聞いたことのない列車が来ました。西葛西・葛西あたりに滞留している人を運びたかったのかしら。それでも多量に積み残しがありましたけれども。
ゆっくり行ったつもりが、もうちょっと家を遅く出てもよかったかな?という混み具合でした

Bouldering

ストレス発散&肩こり解消&筋トレ&山登りの延長、ということで、B-PUMP TOKYO 秋葉原に壁を登りに行ってみました。フリークライミング系は、大学の時に、その筋の友人と御殿下のクライミングウォールを登ってみて以来かな。
ボルダリングっておもしろいですね。結構頭も使います。しかし、一歩間違えると病みつきになりそうな…w

高機能製品

つい昨日もモンベル製品が1つ増えた(タイツ買った)ところだったのですが、

沸かして半日経ったお湯でカップラーメンが作れる!? モンベルの高性能魔法瓶を持って山へ行く

そんなアウトドア用魔法瓶の世界に2016年、注目の新製品が登場しました。それが、巫女さんの衣装を作っていたことでも知られる日本のアウトドア総合ブランド・モンベルから発売された「アルパイン サーモボトル」です。

性能の高さに加え、0.5Lモデルで3,500円(税別)、0.9Lモデルで4,500円(税別)という同種の製品では抜群のコストパフォーマンスもあり、アウトドア系メディアやブログでも注目を集めている製品です。

モンベル製品はコストパフォーマンスが良くて、気がついたら家の中がモンベル製品だらけに…。

1/22 晴れ

1回休み

心神耗弱&体力消耗状態につき、今週の馬はキャンセルです。馬を休むってのはもう末期的状態ですが…

20161224_0596スノーウェーブ

にっぽんトレッキング100

宣伝。
冬の蔵王とか山菜採りとか飯豊山とか、ちょくちょくお世話になっている徳正さんがテレビに出るそうです。
私がFacebookのカバー写真にしている1枚は、徳正さん引率でスノートレッキングに行った時に撮ったものです。
BS見られる方、ぜひ見てくださいね。きっと、冬の蔵王の魅力がたくさん詰まってます。
2/1(水) 19:00~ NHK BSプレミアムの、にっぽんトレッキング100という番組です。

壮観!白銀の森 樹氷と絶景を訪ねて~山形・蔵王~

12月末初冬の蔵王を訪れたのは、モデルの仲川希良さん。スキー場脇の森の中から、トレッキングスタート。

果たして、憧れの樹氷群と山頂からの絶景を望むことができるのか?

ホースメッセカップヌードルミュージアム

続きを読む 1/22 晴れ

1/17 晴れ

昼寝

※生きてます。

20170115_1222ポニ男

馬房から出したら寝転がりそうだなぁと思ったら…その通りでしたw

22年

阪神・淡路大震災22年 追悼の祈り続く

発生から22年がたち、震災を経験していない世代が増えています。神戸市が平成26年11月に行った調査では、震災のあとに生まれたり、ほかの場所から市内に転入してきたりした人はおよそ44%を占めました。

次の世代に、震災の記憶や教訓をどのように伝えていくのか、年を追うごとに大きな課題になっています。

神戸に行ったことがなかった当時の私には、とても遠い世界のことのように見えていました。
ここ数年、神戸を訪れる機会が随分と増えました。自分の目で神戸の街を見るようになり、22年前に起きた出来事の重みを感じています。

疲労≠疲労感

「好きな仕事」「達成感」がエンジニアを壊す

好きな仕事をしていたり、達成感や成長を実感したりすると、確かに「疲労感」は吹き飛ぶ。ただ、これはあくまでも脳が「疲れているという感覚」を認識しなくなるだけ。疲れは体を蝕んでいる――。

どきっ…。
(馬に乗ってる間は疲労感がない。)←

ベースレイヤー検証

ヒートテックは本当に登山で着てはダメなの? 最新版ヒートテックの速乾性能をテストしてみた

今回のテストで分かったことは、まずはやはりジオラインの圧倒的な乾きの速さ。「M.W.(ミッドウェイト)」というそれなりに保温効果も高い素材でのこの結果は、アウトドアメーカーの面目躍如といったところ(当然ですが、アウトドア用製品にはより高機能・高価格のインナーが多数存在します。入手しやすいコスパの高さから、私がジオラインを選んでいるだけです)。

私は、「運動する時はヒートテック着ない派」です。
そもそも、水分を吸収して(継続的に)発熱するなんて、物理法則を無視してますから。そんなのあり得ませんって。

訴訟社会

私が山から帰ってこなかったり落馬して死んだりしても、誰かを訴えたりしないでくださいw

御嶽山噴火で遺族が提訴へ 国と県に1億5千万円請求

2014年9月27日に起きた御嶽山(長野・岐阜県境、3067メートル)の噴火災害をめぐり、死亡した登山者5人の遺族が、国と長野県を相手に総額1億5千万円の支払いを求める国家賠償請求訴訟を起こす。噴火警戒レベルの引き上げを怠ったなどと主張。

山登りというのは全てが自己責任であって、何かあっても自分の能力不足か運が悪いかだと思いますけれど。
対応できないことをしてはいけないし、常に注意して行動しなければいけないし。あと、自然は予測可能だと思ってるのでしたら、それは人間の傲慢な考えでしょう。

遭難して誰かに責任を押し付ける人は山に来ないで欲しいです。少なくとも、私は一緒に行きたくありません。

12/30 晴れ

フルオーダーの靴

20161225_0684ジェンヌ蹄鉄

ジェンヌのnew蹄鉄。

振り返り

2016年もそろそろ終わり。今年の主なイベントを振り返ってみました。つい最近のことように思い出される出来事もあれば、はるか昔のことのように感じられるものもあります。

今年は忘れ物がひどい1年でした…orz
加えて、「何とかなるだろー、とりあえず行っちゃえ」と、行き当たりばったりになる一方です。

  1. 2/20~21 冬の北海道ツアー(小樽、札幌)
     1週間くらい前に突如決定。LCCありがたや。
  2. 4/9~10 桜花賞ツアー(阪神競馬場ほか)
     電車にバッグを忘れる事件。後日回収。
  3. 4/16 石老山(神奈川県、標高702m)
     準備運動その1。
  4. 4月下旬 L1の練習を開始
     あれ、今年はA3をやるって言った気が…?
  5. 5/22 赤城山(群馬県、標高1828m)
     準備運動その2。 単独行。ペースを上げ過ぎて、ひどい筋肉痛に。
  6. 7/2 全日本馬場II・全日本ジュニア馬場(御殿場)
     応援&観戦。
  7. 7/10 L1デビュー(ナリタファーム、53.793%)
     長靴を忘れる事件。
  8. 7/28~31 飯豊山(福島県・山形県・新潟県、標高2105m)
     下山時に分岐見落とし事件。程なく間違いに気付きましたが、冷や汗もの。
  9. 8/6 北総サマーナイトホースショー(北総乗馬クラブ)
     真夏の夜の競技会、ぶっつけ本番・半年ぶりの障害60㎝。
  10. 8/27~28 SHIZUOKAスポーツホースショー(御殿場)
     雨。土曜 非公認L1 54.396%、日曜 非公認L1 51.206%
  11. 9/10 山の会BBQ(奥多摩)
     リア充な若者グループを横目に…
  12. 9/17~18 全日本障害II(御殿場)
     雨。応援&観戦。日帰り予定を急きょ1泊に変更。
  13. 10/10 赤城神社 秋祭り(群馬県)
     今年も神頼み。

全くの想定外だったのは、北海道とL1デビューですw

ところで、音楽を聴くと当時のことを思い出すという現象がありますが、今年のイベントには「The Astonishing」が紐付けられた感があります。これを聞くと、神戸への新幹線、北海道への飛行機、御殿場帰りの渋滞などを思い出します。「ワクワク」だったり「渋滞早く終われ」だったり。

来年は何が起こるでしょうか。
冷静になると、こんなに自由にしていていいのだろうか?と思ったり思わなかったり。

11/30 晴れ

おはよー

カピバラが寝ています。

200161120_8876レジェンド

通勤電車

朝ラッシュ時の混雑率全国1位…のはずの東西線。
以前から「そこまで言うほどじゃないけどねぇ」とは思っていましたが、その感覚は間違いでもないようです。

目視で年に1回。電車「混雑率」の信ぴょう性

1000人の有効回答を分析すると、多くの路線で鉄道各社の調査を上回る混雑率になった。例えば、アンケートによると、東日本旅客鉄道(JR東日本)の横須賀線は233%、東海道線は225%、東京急行電鉄の田園都市線は222%など、鉄道各社の調査を大幅に上回った。

グラフは記事中のもの

東西線は、公表された数字と乗客の体感がほぼ一致しているところが面白いw
他路線と違って、大抵の乗客はドア付近に留まらずに順に奥へ進んでいく、というのも、体感混雑率が高くならない一因かなぁと思ったりします。

山に登ろう

いざという時は、山登りの知恵と経験も役に立つ、と思います。たぶん。

真冬の深夜に避難指示発令でも慌てない防災・防寒の基本

アウトドアの防寒の知恵はリュックひとつ、体ひとつで極寒の地に行く、究極の断捨離の知恵でもあります。

軽いは正義。重い→体力消耗→行動不能・けが→遭難、なので。

災害時も役立つレインウェアを普段使いに

何がそんなに、100均のものと違うかというと、アウトドアの世界では、雨に濡れると命に直結するので、レインウェアは最重要装備なのです。

濡れるというのは、みなさんが想像する以上に、命にかかわるのです。だから、山では濡れないように、レインウェアが最重要装備になっているのです。

山用雨具がだいぶ古くなってきていて、そろそろ買い替えかなぁと思いつつ、致命的にボロボロなわけではないので躊躇しているところです。高いんだもん。

探し物発見

Linux向けの最強のキーリマッパーを作った

例えば、以下の設定ファイルを書いてxkremapに渡すとターミナルやEmacsの外でもEmacsライクなキーバインドが使えるようになる。

素晴らしい。

重荷

「自信がない」じぶんとのつき合い方

人の評価というのは大きく2つあります、今回は「事実起因評価」と「感情起因評価」と呼ぶことにします。

わたしのような「自信がない」「自信をなくしやすい」ひとは、他人の評価を「事実起因評価」として受け取りすぎる、ということではないかと思います。

11/12 晴れ

ジャンプ

私も飛べるようになりたい。

20161030_8340ジェンヌ

散髪

年末までの予定を見て、今日行かないとボサボサ頭になりそうだなーということで、散髪。
いつもお世話になってるおじいさん、体調がだいぶ良くなってきたようで良かったです。

時計

馬の競技会や山登りの時など、汗まみれ雨ざらしになる時にも革製バンドの腕時計を使っていましたが、あっという間にバンドが傷んでちぎれてしまうため、ステンレスの時計を導入しました。

校歌

どこかに旅に出た時は、その地方の校歌を調べると見どころがわかるんじゃない?と思いました。

↓「うーれしいな、うれしいな」から始まって、話が発展w

続きを読む 11/12 晴れ

10/27 晴れ

誘導馬チーム

芦毛さんが増えました。乗らない(接点が少ない)と、なかなか顔を覚えられません…

20161022_8125エストレーア

エストレーアは、うちに来てからの期間が比較的長いですかね。

ブラタモリ

ブラタモリを見てると、お出かけしたくなります。
こういうスタイルで歩き回るというのが市民権を得つつあって、私の行動も怪しまれなくなったのがうれしいw

「ブラタモリ」の裏側は現場力を持った最強チームが作っていた。

おそらく台本どおり進めばこんな面白い話はないのですが、そんな風に行かないのが「ブラタモリ」のいいところ。タモリさんがもっと面白くしてしまうのです。

敬意の示し方

残さず食べるが私の信念。…なのですが、歳とともに守るのが難しい場面が増えました。ごめんなさい。

乳牛が「乳搾り体験でストレス死」は本当か? 伊香保グリーン牧場のイベント中止報道で議論

「牛さん」は、人工授精で生まれ、乳を搾られ、子供が産めず乳の質が低下した場合は肉牛として殺処分される家畜の命について、「残酷だと思うのなら、食事の際にいただきます、ごちそうさまと言って」、「家畜の命が食べる人の血となり肉となり元気の源につながることを意識してほしい」と述べた。また、家畜にとっての「かわいそう」なのは、病気などで食べられることなく捨てられてしまうことだとも述べている。

よく食べる

むしろ、あまり食べてないと心配に。
秋になったら実際に食欲が増すのか、聞いてみようw

日経テクノロジーオンライン通信(2016年10月27日)

「天高く馬肥ゆる秋」という言葉もあります。「空は澄んで晴れ、馬が食欲を増し肥えてたくましくなる秋」と、秋が好い時節であるという意味ですが、史実に沿った本来の意味は「馬たちに夏草をたくさん食べさせ、北方民族が収穫物を狙って略奪に来るぞ」という警告だったのだそうです。

山番組(?)

“リアル山ガール”工藤夕貴が山の魅力をアピール。「夢は山小屋の主人になること」

NHK BSプレミアムで11月6日にスタートする「プレミアムドラマ 山女日記~女たちは頂を目指して~」(日曜午後10:00)の試写会に、主演の工藤夕貴、共演の夏菜、萩原聖人が出席した。

夏菜は登山ロケについて、「山を登っていくと心が晴れる。自分と向き合うことができるのはすてきなこと。山では携帯電話の電波もないけれど、携帯がないとこんなにも人とコミュニケーションをとることができるんだと思った」と魅力を語った。

下界から離れて電気も来てないような所で時間を過ごすのも、なかなかいいものですよ。

10/21 くもり時々晴れ

鼻先

ぷにぷにしたい…(禁断症状)

20160911_6491ミルフィーユ

今日も節約

「大丈夫?」と聞かれたら大丈夫じゃなくても「大丈夫」って答えちゃうから今度からこうやって聞いてみよう

魅惑的なKD

最も魅力的な都道府県は「北海道」、最下位は4年連続で

1位は8年連続で「北海道」だった。
2位は「京都府」、以下「東京都」「沖縄県」「神奈川県」「奈良県」「大阪府」と続いた。

沖縄、かれこれ15年くらい行ってない。

デート用メモ

【東京駅からだいたい60分以内】アウトドアのプロが教える、非日常を味わえるアクティビティ6選

  • 東京スカイツリーカヌーツアー
  • 江戸切子のオリジナルグラスづくり
  • 東京・品川発着・レンタル公道カート(2時間)
  • 【江ノ島】初心者向けSUP体験コース
  • 神奈川・箱根・フォレストアドベンチャー
  • 山梨・笛吹・ワイン造り

ずんだシェイク

人気らしい。ということで、一昨日、会社帰りに大丸東京店へ寄り道。昼間暑かったし、うまかった~。

あと、日本橋に長崎のアンテナショップができてたことに気がついた。

ミルクケーキ

作れるのか。作ってみようかな~。
「ミルクケーキ」のレシピ

マスキングテープ

楽しそう。しかし池袋に行く用事がない。

そういや、↑この中央線が黄色線&白破線になってる(=黄色側からの車線変更は禁止)という場所、首都高にはたくさんあるけど、それ以外ではあまり見かけないねぇ。

山の天気予報

どこの地方を見るか悩むのよね。最後は自分で判断するのですけれど。

山と溪谷社が「山頂ピンポイント天気予報」提供開始、登山ルート・予定日に合わせたメール通知機能も

山頂ピンポイント天気予報では、全国の代表的な50山について、3日間の天気、最高・最低気温、風速・風向の情報を提供する。利用するには、Yamakei Onlineの会員登録(無料)が必要。

写真の撮り方

最後がいいw
写真初心者を脱する3つのポイント – はてな匿名ダイアリー