3/1 晴れのち雨

晴天

20170226_1802

みぞみぞするかもしれないので、「いい天気」とは言えないw

疲労対策メモ

ちょうどいいタイミングで、某ML経由で種々の情報が。中野ジェームズ修一さんの記事。
たぶん、私が一番足りていないのは運動後のケア(^_^;)

青学の箱根駅伝3連覇を支えた疲労解消法とは?

「走った後に膝や股関節、足首などをアイシングするのであれば、1回に20分が目安です。30分以上行うと、逆に血行が阻害され過ぎて悪化させる恐れがあります。もし、明確にケガをしたという状態であれば、その部位に対して2時間に1回、それぞれ20分のペースで継続的に24~72時間(最低2日間)続けます。私はこれを『2・2・2の法則』と呼んでいます。加えて、アイスラップのようなもので圧迫し、患部を心臓よりも上にした(挙上)状態で休ませます」

怪我じゃなくてもアイシングは重要、と…φ(..)メモメモ
しかし、馬の場合は下りてからもやることが多いので、アイシングしてられないですね。秋パンは氷が準備してあったな。

筋肉を伸ばすだけのストレッチは準備運動にならない!?

今回は、中野さん自らが実演してくれた、自宅やオフィスでできる3~4分程度の動的ストレッチを紹介する。また、このメソッドには、下半身の筋力を高めるエクササイズも入っているので、ぜひ一度、試してほしい。

動画を見ながらやってみよう。

ほおづえや腕組みは「筋力低下」のサインか?

「男性の腕組みも同じです。腕の重さというのは筋量によって若干違いますが、だいたい1本3~4kgあります。それを支えているのが、肩の三角筋や僧帽筋、肩甲骨周辺の筋肉です。それらの筋力が弱くなると、腕を下げているのが疲れて辛くなるのです。しかし、腕を組んでみてください。交差させて体につけることで、重量が分散されて肩にかかる負担が減り、楽になるのです。だから腕組みをしてしまうのです」(中野さん)

三角筋や僧帽筋、それに肩甲骨周りの筋肉も、腕を大きく上にあげたり動かしたりすることで鍛えることができる。また、重たい通勤鞄を左右どちらかに偏ることなく持つことも有効だ。

あー、ついつい腕組みしちゃう orz

マッサージはコリや張りの根本的な解決にはならない!?

「マッサージ自体は、血行も良くしてくれますから否定はしません。しかし考えてみてください。そのコリや張りの原因は筋力の低下です。マッサージをしてもらうことで、筋力が回復したり、強くなったりしますか? また、整体で押してもらって背骨のズレを直すことも、確かにコリや張りの解消になるかもしれません。でも、背骨の椎骨の位置が変わってしまうのも、支えるための筋力がないからなのです。筋肉が弱っている状態で優秀な整体師さんに施術してもらっても、本人の筋力がそのままであれば、またすぐに元に戻ってしまいます」(中野さん)

肩こり解消は、ボルダリングを始めた理由の一つ。腰痛・背中痛も緩和できたらいいなぁ。

「孤立」はたばこと同じくらい体に悪い?

スポーツをやる時、スポーツの会に属している人とそうでない人がいますよね。そこで、(1)スポーツの会に入ってしっかり運動をしている人、(2)スポーツの会に入らないで独り黙々と運動している人、(3)スポーツの会に入っているけど、あまり運動しない人、(4)何もしていない人─という4タイプの高齢者の集団を追跡調査したのです。

一番元気だったのは、(1)の、スポーツの会に入ってしっかり運動をしている人でした。そして一番不健康だったのは、(4)の何もしていない人。興味深いのはここからです。
(2)のスポーツの会に入らないで独りで運動している人と、(3)のスポーツの会に入っているけどあまり運動しない人、どちらが健康で長生きしていると思いますか?

やはり、しっかり運動をしている(2)の人たちでしょうか。

いいえ。実は(3)なのです。一つの研究だけで結論を出すことはできませんので、解釈には十分注意が必要ですが、スポーツの会には、運動を増やすという役割以外にも、人と繋がる機会になるという役割によって健康に良い影響をもたらす可能性があることを示す面白い研究です。

私には仲間がいるから健康なのか、な?壁登りも、とりあえず、やってる人に声をかけてみたところ。まだ会ってないけど…w

山の維持

使途が明確であれば、入山料を払いますよ。

霊峰・富士山は誰のものか? 「無料ではない」登山者に突きつけられる発想の転換

8合目以上の多くが浅間大社の境内にあり、何十年と争われた裁判でも「私有地化」の判決が示されている。

ミズバショウの群生で知られる尾瀬(群馬県片品村)特別保護区の多くを東京電力が保有している。2011年3月の福島第1原発事故以来、世間の非難にさらされているが、東電が尾瀬一帯で水力発電の建設を進める中、この地の植生保護に「企業の社会的責任」として尽力してきたことはあまり知られていない。

尾瀬の湿原に敷かれた木道には東電マークが刻印されています。写真を撮った記憶はあるけれど…載せてないなぁw
そういえば、東電が発電、送電、小売に分かれた後はどうしてるんだろ。

他の有名どころでは、黒部川沿いの登山道は関西電力が整備・維持しているとかですかね。関電トンネルの入口に、特別保護区利用の許可だか何だかの銘板が貼ってあったと記憶してます。

いい湯?

山陽新幹線、一時運転見合わせ 水蒸気発生、2万人に影響

1日午前5時45分ごろ、山陽新幹線の新神戸駅東側の六甲トンネル(神戸市中央区)内で煙が上がっていると119番があった。神戸市消防局によると、トンネル出口付近で水蒸気が確認され、火災ではないと判断した。

そういや、近くに有馬温泉がありますな。"次の次"に神戸へ行く時にでも、有馬温泉行きたい。この時にIさんにオススメされた記憶があるけど、行かなかったのです。

経過観察中

最初に可能性を指摘されてから15年くらい経ちました。先週の検査で「ん?」となり、でも検査の誤差かもしれなくて、次回(半年後)考えましょ、という感じ。自覚症状は全くなしw

続きを読む 3/1 晴れのち雨

2/28 晴れ

おやすみ

ハナコらしい顔w

20170211_1496ハナコ

写真 = photo + graph

逆光は何故勝利なのか? あと撮り方。

日中シンクロ、お馬さんが相手の場合は要注意な手法。

同類?

こんな風にテキトーにごはん食べてる姿を見ると、馬乗りとして妙な親近感が。

便利な街

企業庁所有・浦安市高洲の土地を三菱地所レジデンスが落札

浦安の中でも空き地が多い高洲ですが、最近次々と民間企業に譲渡されています。

液状化リスクを超えるモノがあるのですよねぇ。私が来た頃と比べても、だいぶ人口が増えました。1月末時点で人口166,575人とのことです。↓

運賃表

特定区間運賃(←1駅で運賃がやたらと跳ね上がる原因)の有無を見極めるのに便利そうね。
JR線近距離きっぷ運賃表検索

(平日は)運動中止

ここ最近、筋肉痛の発生量が回復力を超えているため、今週は壁登りをお休みしたいと思います。

いつからこんなに体を動かしたくてウズウズするようになったのでしょうね。体育嫌いはいずこへ。まぁ、今でも運動神経はないですけどw

名言

これ言ってあげたい人がいる。

馬番組

見ないと。

特集ドラマ 絆~走れ奇跡の子馬~

3月23日(木)・24日(金)<前後編>
総合 よる7時30分から8時43分

東日本大震災で傷ついたひとつの家族が、様々な困難と闘いながら、震災の日に生まれた子馬を夢の競走馬へと育てていく姿を、福島県の相馬を舞台に圧倒的なスケールで描くスペシャルドラマです。

2/27 くもり一時晴れ

後肢

珍しい(?)アングルで1枚。

20170226_1778ホワイト

(※この位置での撮影は大変危険です。撮影相手を十分に選ぶとともに、驚かせたり踏まれたり蹴られたりしないよう、細心の注意を。)

名言

私の人生も、頂き物と借り物でできています。

旅の楽しみ

【日本語解説】Google Tripsが今までの旅行を劇的に変える?使い方まとめ

STEP1 アプリの初期設定
STEP2 旅先と期間を決定
STEP3 旅先で行くところ・やることを決定
STEP4 旅先で興味のあるスポットや飲食店をメモ
STEP5 交通手段や押さえておくべき情報をチェック

今まではスカイスキャナーで航空券を選んで、エクスペディアで宿泊先を探す。さて、どの観光スポットをどの順に回ろう?あれ?そういえばこのルートって無駄が多くない?しかもこの辺て飲食店あるの?Wi-Fiは?

これらの作業はバラバラにおこなわれていてたことでしょう。僕はある程度旅慣れた今となっては、こうした煩雑な作業も旅の醍醐味として楽しめるようになりましたが、初めての海外旅行や滞在先ではそうも行きませんでした。当時の苦労も今ではいい思い出。そして今となってはこんな画期的なアプリさえ生まれてしまったのですから。

あれこれ調べる時間が好きですけどね~私は。

尾瀬に文明が

尾瀬で携帯電話 来秋にも山小屋限定で KDDI

携帯電話の電波がほとんど届かない尾瀬国立公園の山小屋で、早ければ来秋にも携帯電話が使えるようになる見通しであることが24日、明らかになった。

今までは、「携帯の電波が届かないから!」と言い訳をして、俗世と無縁な時間を過ごせる場所でしたが、そうもいかない時代らしい。

遭難救助

防災ヘリ有料化 条例案提出へ

条例の改正案が提出されることになったことについて、

60歳の女性は、「救助の費用が大きな負担になると登山に行くのが心配になるという思いがあります。きちんとした装備を身につけることを心がけ、遭難しないように気をつけます」と話していました。

費用負担が心配なら、保険に入ればいいのではないかと。1回500円くらい。
例→モンベル野あそび保険

2/20 晴れ

朝寝

20170218_1663ジャガー

北海道ツアー

「1年前の今日」機能で、昨年の今頃は北海道に行ってたことを思い出しました。

20160221_9867

実は先日、「今年は流氷を見に行く?」なんて話も出てはいたのですが、都合がつかず断念しました。
調べてみると、紋別まで行くのがとても大変。紋別空港には東京便しか就航していませんでした。一度札幌へ行ってそこからバス、というのが現実的なのかなぁ…とか妄想するのみ。

来年は行きたい。

視界不良

曇る車ガラス、事故相次ぐ 車内外の気温差要注意

人身事故全体の件数はここ10年で大幅に減少する中、視界不良による事故はほぼ横ばいで推移している。

くもりガラスと言えば。

御殿場からの帰り道、夏の雨上がりのじっとりとした夜、東名から首都高3号へ進み、大橋JCTから中央環状線内回りへ向かおうとした時のこと。
トンネルに入った途端にガラスが真っ白になってしまって、ヒィィィと思いながら急勾配の下り坂のループをぐるぐる回りつつ、湾岸線方面への分岐(青色のレーン)を探しつつ、デフロスターのスイッチを探した、なんてことがありました。

こんなルート↓

このグルグルJCTを走るのに視界不良はつらかったです…(´Д`)
トンネル内が外よりも寒くて、雨上がりの車内のじっとり空気で結露したのでしょうね。

2/19 晴れ

まだ会えた

20170218_1704リフレクションズ

見た感じ、実は結構強気っぽい。猫かぶってたらしいw 猫じゃなくて馬だけどw

超お久しぶり

Kさんと再会。実に15年ぶり。
決まっていたのは、お昼過ぎにヒカリエで待ち合わせることだけ。あとは行きあたりばったり。ぼてぢゅう 渋谷宮益店でお昼を食べたり、アイランド・ヴィンテージ・コーヒー青山店(の前の広場)でまったりしたり、表参道あたりまでブラブラしたり。
15年ぶりとは思えない感じでした。変わってないw

2/18 晴れ

862鞍目

日の出が一段と早くなりました。ちょっと前まで、真っ暗なうちに家を出て、津田沼や幕張あたりで日の出を迎えたりしていたのが、今は家を出る時にはだいぶ明るくなっています。

で、ジェンヌ寝てた…けど、朝一番でNせんせいレッスンを1鞍。

20170218_1694ジェンヌ

腕と肩の力を抜き、肘で受けて、腰は柔らかく。…できなーい orz

続きを読む 2/18 晴れ

2/12 晴れ

新年会?

養老乃瀧 都賀店にて、遅い新年会。

…の前に、クラブに立ち寄って日光浴。家でやることもいろいろあるのですけれども、やる気が出なくて。
みなさんに好評だった写真↓

20170212_レジェンド

普段は何の編集もしていないのですが、たまには、こんな風に画像を加工するのもいいかもしれません。

外環道工事

クラブに行く途中に、東西線の窓から1枚。南方向(高谷JCT…首都高湾岸線・東関東道側)です。

20170212_1585

2/9 雨一時雪

冬毛

20170204_1471レジェンド

顔をうずめたい♥

地理クイズ

ひとつだけ県が抜け落ちた日本地図、違和感に気づく人はいるのか!?

一見普通に見えるのに、実はどこかの都道府県がひとつだけ抜け落ちている日本地図を12枚作って、知り合いという知り合いすべてに解答してもらいました。

果たして「どこが足りていないのか」解答できる人間はいるのでしょうか?

すぐわかるだろう、と思いきや、意外とわからないものが…

道路工事中

2月3日の日記に関連して。

通行止め区間が長いなぁと思っていたら、同時に2か所を工事するのね。

首都高と京葉道に二つの新たな結節点

首都高速7号小松川線と中央環状線を接続させる小松川ジャンクション(JCT)と、京葉道路と東京外かく環状道路が交わる京葉JCT(仮称)の架橋工事が山場を迎えた。2月12、19日に両JCTを含む区間12.8kmを夜間通行止めにし、同時に架設する。

小松川JCTや京葉JCTが完成し、外環道千葉県区間・埼玉県区間が開通すると、京葉道や湾岸道と、常磐道・東北道・関越道などが都心環状線を経由せずに行き来できるようになる。

2/8 晴れ

リボンつき馬房

20170204_1456ジェンヌ

ブリーディングホースショー(@馬事公苑)の時のものですね。

工事中

【ズームアップ】馬術の聖地・馬事公苑リニューアル 東京五輪へ広がる夢

一般者の来苑は昨年末で終了し、2019年に予定しているプレ五輪(日程は未定)に向けて、馬事公苑は第1期工事が始まった。

メイン会場の馬場だけでなく、厩舎改修(広さは現在の1・5倍、馬房も300→400へと増設)、インドア施設や樹木の整備など276億円(建築費、土木工事費、設備工事費)と、設計費18億円の経費が計上されている一大事業だ。

私はまだ知らない

まさかの実写化。

「お前はまだグンマを知らない」実写ドラマ化&映画化!主演は間宮祥太朗

「圧倒的北関東3県のせめぎ合い、そして圧倒的な郷土愛。グンマに限らず、今一度自分の出身地を愛せるような作品になれば幸いです。そしてグンマの方々に愛してもらえる作品になるように努めます」

ドラマは3月6日から27日にかけて、日本テレビにて全4話が放送される。

「おもしろい」説と「イマイチ」説の両方が聞こえてきます。何はともあれ、見てみようっと。

2/3 晴れ

寄り添ってみる

20170128_1386ジェンヌ

しかし、彼女は、ベタベタしてこない(されたくない)タイプ…。人間のことは好きみたいですが。

銀色の銀座線 つづき

どうやら、今朝、会社に行く時に乗ったのが最後の姿だったようです。

銀座線01系、残り1編成に 乗れる確率は2.5%? 今日2月3日で1本が営業運転終了

東京メトロによると2月3日(金)、残っていた01系電車2本のうち1本の編成(01-122編成)が、朝の時間帯に「最後の営業運転」を実施。その後、中野車両基地(東京都中野区)に回送されたといいます。

これにより、残る銀座線の01系電車は熊本県の営業部長「くまモン」のラッピングがされた1本(01-130編成)のみになりました。

表参道で半蔵門線を待っていたら、次に来た銀座線はくまモン編成でしたw

ちなみに2月3日(金)で営業運転を終了した01系電車の01-122編成は、珍しい「非暖房車」です。

へぇ〜。全く気がつかずに乗っていました。

インフラ整備

まだまだ工事中だと思っていたら。

国道17号「上武道路」、3月19日に全線開通

国土交通省関東地方整備局は2017年2月3日(金)、国道17号バイパス「上武道路」が3月19日(日)に全線開通すると発表しました。

これにより、事業開始から47年で「上武道路」の全線が開通します。

47年。

千葉県北西部の住民からすると「外環道まだー?」かもしれませんがw
(※千葉県区間は、だいぶ出来上がってます。)

7年前、外環の工事現場の見学に行った時の写真はこちら
これはもう7年も前のことなのか、というのがショック。道路を作るのって時間がかかりますね。

そういえば、圏央道の茨城県区間も、もうすぐ開通。

圏央道 境古河IC~つくば中央ICの開通時刻は2月26日15時

東京都から放射状に伸びる東名高速道路、中央自動車道、関越自動車道、東北自動車道、常磐自動車道、東関東自動車道の6つの高速道路が圏央道で結ばれる。

随分と道路が増えました。

篠原美也子文庫

Yさんと深淵を覗く話をしていて、思い出しました。いろいろ思い出して、頭がクラッとします。

<篠原美也子文庫リスト>

ニッポン放送
篠原美也子のオールナイトニッポン内にて、
1993年10月6日から放送終了の1995年10月4日まで続いた
1コーナー。

1993年~95年当時、
21世紀直前のインターネット普及率(低い)を考えても
ラジオというメディア媒体で、
葉書(手紙、封書、FAX)での応募しかなかった時代に
完成して行った
奇跡のコーナーです。

3時間睡眠 その後

独断で取った行動は正しかったようで、ひとまず落ち着きました。

「お月様みたいな人」

とあるお食事会に向けて、ホテルを手配。まだ先の話と思っていたのに、残り数部屋でした。相変わらず世の中混んでますねぇ。
何はともあれ予約が取れて、某さんに連絡。

昨夜は、そこからが本番でした。

続きを読む 2/3 晴れ