8/19 くもり一時雨

鳴弦練習 1日目

鳴弦の練習@本郷。
久しぶり過ぎてあれこれ忘れてるし、体が固くなってる…orz


北総サマーナイトホースショー

去年は私もレジェンドと一緒に出場しましたが、今年は、鳴弦の練習のため応援のみ。

なるべく早く行きたいなぁと思い、車は、本郷から行きやすくて首都高の入口もそう遠くない所…ということで、お茶の水発に。
呉服橋入口から入って箱崎JCT~両国JCTあたりまではノロノロでしたが、あとはスムーズ。会場の北総乗馬クラブに到着したのは18時頃、第3競技(80cm)が始まるところでした。

20170819_5743

最終競技は「華原朋美杯」(※彼女は北総所属)。
本人はいませんでした。

「グランド」の綴りが違う気がしますが、まぁそれはそれとしてw

以下、うちのクラブから出た方々の勇姿を。

続きを読む 8/19 くもり一時雨

8/18 くもり一時晴れ

練習中

20170729_5475フセノライン


道迷い対策

迷ってから現在地を同定するのは、難易度が高いのです。

安全登山に欠かせない「現在地確認」、思い込み・勘違いに注意!

迷わないための一番良い方法は、こまめに現在地を確認しておくこと。これから進むべき方向はもちろん、今までいくつ沢を通過したかとか、遠くの山や対岸の形と地形との照合というように、目の前の道や踏み跡だけでなく、広い視野で周囲を見わたすことが大切です。


パレートの法則

80:20の法則、は、ともかくとして(それで許してくれない人が多いのが悩みどころ)

教養を一気につけるには「この2割」を知ればいい

つまり、効率よく重要な箇所を学習するためには、参考書を読むより先に、問題集で問いになっているところをまず暗記する。これがベストです。

なるほど。


草食系

仕事もプライベートも最悪の日。
…でしたが、夜は、Iさん&Hさんとお食事@世界の山ちゃん秋葉原昭和通店。←前から入っていた予定

そこで彼女達に言われたのが、

「(私)は、女子だけグループにも違和感なく混じって溶け込めちゃうのがダメなんじゃない?」

…だそうです。

続きを読む 8/18 くもり一時晴れ