12/5 晴れ

出陣前

何見てる?

20171126_9222ジェンヌ

日曜日

12月3日は何の約束もない日でした。
病に倒れていた日を除けば、何も予定がないのは9月24日以来。大掃除しようと思っていましたが丸一日寝て終わりました。まぁいいか。睡眠負債の返済ということで。

9月以降、私のスケジュールと精神に多大な負荷をかけていた某案件に見通しがつきつつあります。ここからが本番とはいえ、これで少しは落ち着くかな…( ´ー`)
残りもう1件は、私がコントロールできませんからねぇ。いい結果を願って神様に任せるしか。


メモ

【Day-1】データ分析/機械学習を行うために知っておきたいことを列挙する


ごく一部?

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

南カリフォルニア大学の研究により、「音楽を聴いて鳥肌が立つ」経験をできるのは人口のごく一部しかいないことが明らかになった。ほとんどの人の脳ではニューロンと「音楽による鳥肌」がリンクしていないため、この現象を体験できないという。

みんなゾワゾワするのかと思ってたけれど、どうもそうではないらしい。


ネズミ王国の拡張

東京ディズニーリゾート、3割拡張へ 2020年代前半

テーマパーク運営のオリエンタルランドが、東京ディズニーリゾート(TDR、千葉県浦安市)を拡張する計画があることがわかった。約100ヘクタールの敷地を、2020年代前半に約3割広げる計画。

見出しを見て「浦安市運動公園が小さくなるの?」と思いましたら、
(↓参考地図)

そうではないらしい。

隣接する平面駐車場を立体駐車場にするなどして、空いた敷地をテーマパークの新たなエリアとして活用することを検討している。

そういや、だだっ広い平面駐車場がありましたね。
まぁ、運動公園も、私は温水プールくらいしか使わないのですけれども。


登山計画

低山でも遭難の可能性ゼロではない 自分のため、大切な家族のため「登山計画書」作成を習慣に

しかし、遭難の可能性は低山でもゼロではありません。実際、高尾山や奥多摩の低山でも遭難事故は発生しています。手がかりがなく、発見されるのに時間がかかってしまう事案もあります。

まずは、「低山=難易度が低い」という考えを捨てましょう。
低い山はコースを間違えやすいのよ。ある意味、高山の方が楽です。


予定は未定

これも、先日ナビ任せにしたら通ったところ。
ETCじゃなくてめんどくさかった上に、カーブだらけ&アップダウンのきつい道路で、お金払ってこっち通るよりも海沿いの国道を通った方が楽じゃない?という感じでした。

指宿スカイライン山田料金所ETC完成式

ラッシュ時の渋滞緩和に向け、1日から一部ETC化される指宿スカイラインの鹿児島市・山田料金所で30日、完成式が行われました。

さて、今月は何をしようかしら。土曜はボディワーク、日曜が未定で、帰りは鹿児島便。
開聞岳に登れるかな。でも、海に半分飛び出した独立峰だから、この時期じゃ風が強くて冷たいかな。
霧島は、また噴火しても不思議じゃない感じだしなぁ。


悪いニュース

会社帰りに届いた悪いニュース。

「この冬の蔵王樹氷原トレッキング、どうしましょうかね?」と話をしていたところだったのですが、山仲間のTさんが事故で意識不明に。
動揺しています。ただただ祈るばかりです。

ニュースに出ているかな、と検索してみたところ、…ありました。

伐採した木に当たり74歳男性が重体

きのう山形市で木の伐採作業をしていた男性の頭に伐採して地面に落下した木が跳ね返って当たり、男性は意識不明の重体となっています。
意識不明の重体になっているのは上山市高野の無職、徳正強さん74歳です。
警察によりますと徳正さんはきのう正午ごろ、山形市蔵王飯田の山林で、知人ら4人でストーブ用の薪を取るために楢の木の伐採作業をしていたところ、伐採して地面に落下した木が跳ね返り、徳正さんの頭に当たったということです。木は長さ12メートル、直径19センチでした。
徳正さんは病院に運ばれましたが、頭蓋骨陥没骨折などで意識不明の重体となっています。
徳正さんはヘルメットは被っていませんでした。

→ 続きを読むためには、ユーザー登録が必要です。

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
*必須項目