5/20 晴れ

おとなしい3歳

かわいい♥ → ナウズザタイム

20170521_3876ナウズタタイム

赤門弓友会 世話人会&総会

赤門弓友会(弓術部のOB・OG会)の世話人を仰せつかりまして、世話人会と総会に。育徳堂(弓道場)に行くのは何年ぶりだったかしら。ほとんど変わっておらず、タイムスリップ気分。
弓術部では、毎年、五月祭で「鳴弦の儀」という魔除けの儀式を執り行っています。源氏物語に記載のあるこの儀式は皇室でも行われていますが、目にするチャンスはあまり無いわけでして。今年は「明治神宮でもお願いします」というオファーが来ているということですので、ぜひ見にいらしてくださいませ。9月9日だったか10日だったか、そのあたりの予定です。

私が儀式を執り行う側にいた時は、装束の着付けで有職文化研究所の方にお世話になりました。「衣紋道には高倉流と山科流があって、わかりやすい違いはお腹の所で、etc…」と教えていただいたものの、当時は「へぇ…」で終わっていました。皇族の着付けをしている方々を相手に、何ともったいないことを。

弓も、本当は再開したいところ。
あとは、やはり、いつの日か流鏑馬をやりたいものです。(←馬につながるw)

今日は、その他諸々の用件もあって、都内をぐるぐる回りました。代表的なところでは、友人が日本橋タカシマヤの山形物産展に今年も出店したよー、ということで、会いに行ってお漬物を買って。
地下鉄乗りまくりでした。東京メトロの24時間券を買えばよかったなぁ。

→ 続きを読むためには、ユーザー登録が必要です。

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
*必須項目