5/11 晴れ

怒らないでね

ミュンスターをなでる会w

20170429_3217ミュンスター

片頭痛

そういえば、最近あまり片頭痛にならなくなりました。
もし発症しても、レルパックスのおかげで対処できるようになりました。ただ、レルパックスは高価な薬で、薬価は1錠1000円弱。それでも、飲めば動けるようになるのだから安いものです。(それくらい片頭痛はつらい。)

実際、「片頭痛で…」と言っている人に話を聞いてみると、「それ、ただの緊張型頭痛じゃない?」という例は多いですねぇ。
経験上、片頭痛に対してはロキソニンやバファリンはほとんど効かず、濃いコーヒーを飲んだ方がまだマシと思っています。

ブラームス

おお。

ピーターパン

焼きたてパンを瞬時に会計 最新レジ事情 映像 :日本経済新聞

千葉のパン屋さん、ピーターパン。千葉駅にオープンしたお店の前を毎週のように通り、毎回立ち寄ろうかと思いつつも常に混んでいて、まだ行っていません。

先週は、ピーターパンの隣のマツキヨで胃薬を買いましたw

Netflix

通勤時間が映画鑑賞時間に。

「君の名は。」つながりから、新海誠の「秒速5センチメートル」と「雲のむこう、約束の場所」を見て、新海ワールドだ、と思い、続いて今は「のだめ」を鑑賞中。朝からクスクスと(電車なので心の中だけで)笑うと、気分が軽くなりますね。

積ん読対応

全然進まない…

さて、山に登る方は「1000m登るごとに気温が6℃下がる」というのを目安にいろいろな準備をしているかと思いますが、「なぜ0.6℃/100mなのか?」について、木村先生が記事を書いていました。日本気象学会の「天気」64巻3号147ページ(2017年3月)に掲載されています。誰でもアクセスできます(PDF)。

「天気」は電子化されており、本棚に空きがなくなってきたら躊躇することなく処分できます。が、日本馬術連盟の「馬術情報」は電子化されておらず。弓友会の「繹志」もだいぶ増えました。
いざとなれば、「馬術情報」は148号(1970年)以降の分が国会図書館に収蔵されているようですが、「繹志」は第50号しか収蔵されていないようです。

→ 続きを読むためには、ユーザー登録が必要です。

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
*必須項目