3/5 くもり

お休み中

20170226_1732ポニ男、ブラック

山の会 雪遊び

土日は、山の会7人で雪遊び(@蔵王)でした。最年少参加者は1歳。

20170305_2028

私は私で行くと決めたのが前の週で、金曜夜に家に帰って1時間くらいで支度。40秒で支度するパズーの身軽さを見習いたいものです。

23時に住吉駅に集合して、Nさん号で出発。

今年の雪遊びはスキー。でもウェアも何もない!
ということで考えた格好がこちら:
外側から、

  • レインウエア
  • 山用ズボン
  • キュロット ←
  • 山用タイツ

中に着られて動きやすいかなー、ということで馬用品が出場w


土曜は蔵王温泉スキー場へ。

20170304_1902

天気予報通りに午後から天気が悪くなり、濃霧で一面真っ白。

20170304_1922

どこが地面でどこが空なのかわからず、前に進んでいると思ってたのが実際は止まっていたり、しまいには上下すらわからなくなって立てなくなったり。「ホワイトアウト」ってこういうことなのね…ゲレンデ外だったら確かに遭難しかねない。怖い怖い。
こんな風に平衡感覚をなくした状態を「空間識失調」、それで気分が悪くなることを「雪酔い」と言うそうです。

これでは楽しくない&危ないので、終了。

宿泊は、いつもの上坂ペンション。

夜は、先日NHKで放送された「にっぽんトレッキング100」蔵王編にガイド役として出演したTさんと一緒に、番組鑑賞会。撮影秘話、おもしろい。
放送後、樹氷原トレッキングに来る人が増えたそうです。テレビの影響は大きいですねぇ。


日曜は、Uさんの誘惑(?)で、2時間ほどライザで滑りました。Uさんの無料レッスンつき。
滑る時の感覚は、馬場馬術でいう所の「腰内」、ターンは「踏歩変換」っぽい?w
左脚に体重が乗らないのは、馬もスキーも一緒でした…orz

まぁ、上手い下手は別問題として、小さい頃に覚えたものは忘れていないですね。15年ぶりくらいに滑った割には、意外と何とかなりました。

帰りもNさん号。私は安達太良SA→佐野SAの170kmくらいを担当。運転手が3人いるとだいぶ楽です。
箱崎で降りて茅場町駅まで送っていただきました。

今週も遊び過ぎた…

→ 続きを読むためには、ユーザー登録が必要です。

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
*必須項目