1/12 晴れ

二度寝

起き上がろうとしたものの…眠かったようでw

20170109_1118ジャガー

炎の体育会TV

華原朋美さんの馬術部の続きが(ようやく?)放送されるようですよ。


朋ちゃんと言えば、今週末の北総新春ホースショー(@北総乗馬クラブ)、私は行かない予定です。土曜日が仕事というのもありまして。

うまくできない

ふと「フライングチェンジ」(=踏歩変換)で検索してみたら、こんなページがみつかりました。

多方向同時の動き-手前変換と二蹄跡運動

フライング・チェンジを行うためには、駈歩の浮上期(馬の全肢が空中にあるタイミング)に瞬間的に体勢を入れ替えなければならないので、内方の前肢が地面に着地しようとするときに、左右の脚の位置を入れ替えて、馬体に付けていた外方脚をはなして前(内方脚の位置)に移動させ、逆手前の駈歩を発進させる、ということになります。
馬はこのとき、瞬時に左手前から右手前というように姿勢を差し替えなければならないことになります。

またこの時、騎手の体勢も差し替える必要があります。
騎手の「手前」を瞬時に差し替えるためには、膝や上半身の「抜き」によって身体が浮いている(あくまで感覚ですが)間に、全身をひとかたまりで回して向きを変えるのではなく、群泳する小魚が一斉に方向変換するように、身体を細かく分割して各部の動きの方向を一斉に変化させるようにすると、スムーズに向きを変えられると思います。

さらりと言ってますが、難しいです…。重心も体の各パーツも独立して自由に動かせないことには。

→ 続きを読むためには、ユーザー登録が必要です。

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
*必須項目