7/9 雨時々くもり

823鞍目

N田せんせいのレッスン with テンション高めなジェンヌ。
走られちゃうと座れなくなって鐙に乗っちゃう癖があるんですよ。そして、余計に走られるという。

20160709_3371ジェンヌ

で。
先週乗らなかったら全壊してました。私の乗り方が。まだまだ付け焼き刃で、きちんと身についてないってことですね。
肩内とかシンプルチェンジとか後退とか、A3やL1レベルの運動ができない。あと、最初と最後の中央線&停止も。さらに、移行はもちろん、3種の歩様も満足にできてない。

…あれ、何もできてないww

輸送

馬と一緒に車に乗ることはある(あった)けれど、一緒に飛行機に乗る機会はやってくるだろうか。残念ながら多分ない。

馬術の馬はどうやって輸送するの?

一般的な馬の輸出入とは異なり、オリンピックのみのシステムがあります。オリンピック馬術競技会場自体が検疫所になっているというイメージで、検疫所で競技をして、そのまま帰国します。

日本に帰国した時の検疫は、どうなるのかな?

プロの技

馬に乗る前に、明日行けない参議院選挙の投票と、散髪。

散髪に行く時の通り道なので、この壁を見ようと思ったら、ちょうど電車が停まっていて見えず。東京地下鉄時代のモノとは。ズボラせずに、ちゃんと真面目に見に行こうかな。
銀座線は、土木学会選奨土木遺産と、近代化産業遺産に指定されてます。リベットでゴツゴツしてる柱とか、もう大好き♥

それに先立って、金曜日にお店に電話。

続きを読む 7/9 雨時々くもり

7/8 くもり時々晴れ

練習中

20160626_2898ミュンスター

パラリンピック

<パラリンピック>脳卒中越え、馬術のリオ切符 元調教助手

日本中央競馬会(JRA)の調教助手だった宮路満英さん(58)=滋賀県湖南市=が、9月のリオデジャネイロ・パラリンピック馬場馬術競技に出場する。2005年に脳卒中で倒れ、右半身まひなどの重い後遺症を抱えたが、リハビリで出会った馬術で「もう一度、勝負の世界で戦いたい」と決意。国外遠征を重ね、左手のみで出場を勝ち取った。妻裕美子さん(58)に支えられ、二人三脚で大舞台に挑む。

二人三脚、と言うか、三人八脚?

パラリンピックには何人出るのかしら。
ネット社会になって、テレビでは放映されない種目も中継されるようになって、うれしい。

地方色

なぜ神戸は最高なのだろう

東京の住みたい街ランキングを見ると、吉祥寺とか、自由が丘とか、武蔵小杉とか、二子玉川とか、そういう場所が挙がる。気持ちは分かる。それはつまり、都会であって都会すぎない、なんでもだいたい揃うけどオリジナリティもある、東京の中の地方都市なのだ。

そう考えると、神戸は正真正銘の地方都市だ。

千葉もこういう位置づけかもね。

蛇足…私は、横浜より神戸が好きで、京都より奈良が好き。何となく。

掘り返し中

あちらこちらに残ってるものですな〜。銀座線渋谷駅でも、はがされた壁の向こうに古い駅名板が残ってました。(絶賛工事中で、既に無い。)

アクティブ系?

奇跡は余計なことしたら起きる。

時間を有効に使おうとした結果、企業の勉強会などに参加するよりも、自分一人で本を読んだりしてる方が効果的だ、に陥る人もいます。
でも、実際には、人間ほどイレギュラーな存在は無く、
人間と関わると、いろんなことを考えることになります。
そして、自分が求めていないことに出会うことがあります。
それこそが、奇跡の可能性を含んでいます。
自分の想定の範囲内には、奇跡はないです。
自分の、想定の範囲外の、イレギュラーのチャンスも重視すべきだと僕は思います。

無理のない範囲でどんどん外に出ようと思ってます。が、うーん、ちょっとキャパシティオーバー気味かもしれないw いいこともたくさんあったけど。
新しいPCにカシミール3DとSRTM30を入れて、今年1月〜6月のお出かけ軌跡を図にしてみました。これで約12,000km。今使っているタブレットのGPSセンサーはfixするのが遅いので、おそらく実際の移動距離よりも短いです。

続きを読む 7/8 くもり時々晴れ

7/7 晴れ

シャンプー

20160626_2876ホワイト

元が白いから、泡ぶくになってもよくわかんないw

ドラクエ

変わるとは知らず、朝から「?!」ってなったw

東横線・渋谷駅の発車メロディー 5日からドラクエ序曲に

東京急行電鉄は六月三十日、東横線渋谷駅(東京都渋谷区)の発車メロディーを、七月五日から九月十二日までの期間限定で、人気ゲームソフト「ドラゴンクエスト」の「序曲」にすると発表した。

東横線を地上2階から地下5階へ移して、渋谷駅の乗り換え難易度をぐんと上げたお前が言うか…

地図

こんなところでもカシミール3Dが使われているとは。

昭文社の地図出版物はこうして作られる 「山と高原地図」編

記録したログやウェイポイントは、PCで読み込み、山岳展望ソフト「カシミール3D」などで表示させて通った道をチェックする。

地図以外の要素としては、山頂からの山岳展望の3D画像(「カシミール3D」で作成)を掲載したり、アクセス情報をより詳しくするなどの変更も行っている。

あと、最初に概要をつかむ時にはこれ↓が大変便利。

昭文社は2015年7月、登山SNSサイト「ヤマレコ」と共同で、登山計画を簡単に行えるプランニング機能「ヤマプラ」を開発してサービスを開始している。

カシミール3Dの新機能実装やメンテナンスって、どうやってるんだろう?というのが気になる。長寿命な上にソフトウェアの完成度が高くて、すごい。

7/2 くもり&晴れ&霧

全日本馬場II決勝 & 全日本ジュニア馬場予選

決勝に残ったYさん&カノープスと予選に出るMちゃん&レイちゃんの応援で、御殿場へ行ってきました。自宅を4時半頃に出発して、競技場には7時前に到着。
朝のうちは霧が出ていて富士山が見えませんでしたが、お昼頃の表彰式では顔を出しました。富士山と日の丸をバックにした表彰台。いい競技場ですね。

20160702_3078御殿場市馬術・スポーツセンター

午後はジュニアの予選。自分が競技に出る時よりも緊張したかもw
いい感じの中間速歩。

20160702_3171レイシャス

ちなみに、全日本を見に行ったのは今回が初。会場が三木ホースランドパーク(兵庫県)だったりノーザンホースパーク(北海道)だったりすると、気軽に行けないのよね。

配るために、写真を整理せねば。(時間がなくて、新しいPCの準備がまだできてない…)

続きを読む 7/2 くもり&晴れ&霧

7/1 くもりのち晴れ

全日本馬場II&全日本ジュニア馬場

本日より御殿場市馬術・スポーツセンターにて、第68回 全日本馬場馬術大会2016 PartII第33回 全日本ジュニア馬場馬術大会2016が開催されています。うちのクラブからは、大人4人とジュニア1人と馬4頭が出場中。→今日の速報明日の出番表

明日は、午前に大人の決勝、午後にジュニアの予選。Yさん&カノープス、Mちゃん&レイちゃんに期待〜。

20160611_2580カノープス
20160626_2892レイシャス

のんびり前進中

1年の半分が終わってしまいました。早い。

まだまだ安心できないものの、○年がかりの大きな仕事もピークを越えて、眠れなくてフラフラする日々からは一旦開放されつつあります。
その他、仕事でもプライベートでも、ちょっぴり前向きなお話がちらほらと。心が幾分軽くなり。

今日の話の結論は、「自己完結型」でした。