7/26 くもりのち雨

きなこ餅

放牧中のレジェンド。

20160725_5060レジェンド

言われてみれば、確かに、この姿は「きなこ餅」w

飯豊山

装備準備中。3日間、電気もガスも水道もなければ、食料にも限りが。防災訓練みたいだw
とは言っても、今回は、2泊3日8食分のうち5食分は小屋ごはん。そのためか、思ったよりも荷物が軽い。15kgを切りそう。
軽いに越したことはないけど、忘れ物をしたらシャレにならないのよね。

以下、日程メモ。

続きを読む 7/26 くもりのち雨

7/24 晴れ

どうぞよろしく

再来週の障害飛越競技は、レジェンドの予定。今まで2回乗って、うち1回が障害。

20160725_5054レジェンド

新入会員さん歓迎会

部屋の掃除をしてから出かけたら、ライセンス検定も終わりかけてました。

夜は、新入会員さんの歓迎会@バーベキューファクトリー 都賀店

パ・ドゥ・ドゥ

ものすごいのを見つけた。何だこれw 1人だけでやるにもハイレベルな運動を、2人でやってる。踏歩変換のタイミングもぴったり!
お見事で何度も繰り返して見ちゃう。こういうのがあったら、細かい知識抜きで一般の人でも楽しめるんだろうなぁ。…とも思ったけど、そもそも、ここまでできる人馬ペアのペアは日本にいるのかな?

7/23 晴れ

827鞍目

N田せんせいで、ジェンヌ。

今日の練習は、中間速歩を多めに。乗る前にあれこれイメトレしてたら、以前より跳ね上げられることなく座れた気がします。ちょっと進歩したかも?
とは言え、まだまだ私の乗り方に安定性がなくて、次回できなくてショボーンとするパターンの可能性が高いですw

20160723_4976ジェンヌ

競走馬時代は体重430〜440kg前後だったという小柄なジェンヌ。スリムですが、馬力があります。ジェンヌで障害を飛べるようになれたらなぁ。(←今は危険過ぎる)

HOKUSO Summer Night Horse Show

クラブに着いたら、Mさんがにこやかに、曰く、
「バーベキュー行きません?」
楽しそうですね、と返事したら、Nさん曰く
「じゃ、60cmで!」

夕方からBBQしながら競技(@北総乗馬クラブ)、のお誘いでしたw
半年くらいジャンピングやってないけど、大丈夫かしら…。何かやらかさないことを目標に。忘れ物とか落馬失権とか。(←前科あり)

続きを読む 7/23 晴れ

7/22 くもり

反省会

親善試合から帰ってきたところ。ビデオを撮ってもらうと勉強になります。自分の感覚と外から見た感じとでは、随分と違うのよね。

20160717_4605ミルフィーユ

テレビ放送予定

またまた番宣w

最終電車

タイトルは「JR、京王、小田急」と書いてあるけど、この発車案内板は、東京メトロのものですよね?
(ツッコミ所はそこなのか?w)

窓全開+外気導入で冷房→内気循環

私はあまり車に乗らないけど、覚えておいて損はするまい。

夏の駐車で高温になった室内をどうやったら早く冷やせるかをJAFが検証、最も早い方法はコレ

最も効果的だったのは、「エアコン+走行」。停車状態でエアコンを付けるよりも、窓を全開にして走り出す方が、素早く室内温度が下がることが明らかになりました。

自動運転機能付き軽車両

これなら、よそ見してても崖から落ちたりしないw
「軽車両に最新のAI搭載か!」と一瞬思ったけど、生き物だからartificialじゃなかった。
※道路交通法では、馬は軽車両。

船橋競馬場

誘導馬の応援に行こうと思いつつ、まだ行けてない。

カルピスソーダの話の詳細は、こちら → 2016/03/23の日記

7/19 晴れ時々くもり

おやつタイム

人が食べているものは(以下略

20160717_4716ジェンヌ

マイクロソフト vs アップル

うらやましい環境w

スティーブ・ジョブズの娘(18歳)、馬術でビル・ゲイツの娘とライバル関係だった

背景には、スティーブ・ジョブズの娘であるイブ・ジョブズと、ビル・ゲイツの娘であるジェニファー・ゲイツが、馬術競技でライバル同士であることが理由ではないかと、Daily Mailは示唆しています。長年2人は馬術競技でしのぎを削ってきたばかりでなく、今年の冬にウェリントンで行われる馬術大会で再び激突することが分かっています。

気になるのはどちらが上かという点ですが、「ジェニファーのほうが経験が長い」と話すのは、NBCでオリンピックの馬術コメンテーターを務めたこともあるMason Phelps氏。「ただ、どちらも非常に優秀であることは確かだ。どちらも将来のオリンピック大会でアメリカ代表になれるだけの可能性がある」と、2人とも競技者としては相当高いレベルにあるそうです。

7/18 晴れ一時雨

おやつタイム

20160717_4719ホワイト

人が食べているものは、おいしいものに見えるらしい。

新PC

ちまちまとセットアップしてますが、

  • CentOS 7にmozcを入れたが、呼び出せない。
  • テレビの視聴はできる、録画もできてるっぽい。でも、録画したのを再生できない。BDも作れない。

めんどくさいなぁ。

7/17 くもり

826鞍目

N田せんせいのレッスン with ジェンヌ。今日は、L1の経路を通しで2回ほど。

うまく座れなくて困った。それでも一瞬だけできて、そこでわかったのは、私の腹筋背筋が足りないということ。適切な位置で自分の上半身を支えていられない。
「あ、座れた!」と思えた時は、ジェンヌも楽そうでした。うまく乗れなくて上でバタバタしててごめんよ…

あと、バタつくのは、前に出ていない時と、ハミが外れた時。まだまだコンタクトが安定しない。うーん。
こんなごついハミ(大勒ハミ)を口に入れてるんだし、ジェンヌが苦しくない使い方してあげないとね。

20160717_4808大勒

実際に着けると、こんな感じ。これはダメな例 orz

20160710_4204ジェンヌ

大勒と小勒を別々に使う技術もまだ身に付けていない。

練習終了後は、馬場に放牧中のポニ男と60m走で勝負w 体が小さくても、普段ぐうたらしていても、馬は馬。私の負けww
ぜーぜーしている私の横で、余裕の表情で草むしりしてます。

20160717_4813ポニ男

7/16 くもり

透視

馬のおめめは大きくてキレイ。カメラを持つ私が写ってます。
彼らの目には、どう見えてるのかな。

20160716_4674ジェンヌ

梅ジャム&ブルーベリージャム

友人がら手作り品が届きました。見るからに美味しそうです。

応援中

手元には、寄付したお礼に頂いた科博の招待券が2枚。1人で行くことになるのか、2人で行くことになるのかw

3万年前の航海再現実験、またも延期 期限は17日

国立科学博物館などのチームによる、約3万年前の航海再現実験は16日も強い風が吹き、延期になった。

テレビ放送予定 その1

先日御殿場で開催していた競技。BS11で7/23 (土) 20:00から。

JOC ジュニアオリンピックカップ ヤングライダー馬場馬術選手権

この番組では、演技の正確さや美しさを競う【馬場馬術競技】 JOC ジュニアオリンピックカップ/ヤングライダー馬場馬術選手権の模様を放送します。

テレビ放送予定 その2

間もなく登る予定の飯豊山ネタ。フジテレビで20日(水) 21:52から。

嵐ツボ

相葉雅紀×境界線

「寝ころんだら3県をまたげる“境界線の聖地”で3県の名産品の入った鍋を食べたい」という、「境界線を愛するコミュニティー」の代表者の夢をかなえるべく、相葉雅紀が福島県・新潟県・山形県の3県が交わるポイントを目指す。そこは、歩くと山中で一夜を過ごさなければならないほどの山奥だということが判明。そこで、コミュニティー代表者のある秘策で目的地へ向かうことに…。向かった山は、まだ雪が残る、標高2000mを超える過酷な環境! そんな中、果たして相葉はその願いをかなえることができるのか!?

実は、「この奇妙な県境を歩きたい」というのも、願いの一つw わかりやすいのがこちら→標高2000メートルの盲腸県境と危険すぎる県境

825鞍目

ジェンヌで、準備運動の練習&中間速歩の練習。(N田せんせい)
ほら、障害の準備馬場は何となくみんなで譲り合ってて怖くないんですけど、馬場は入り乱れてるじゃないですか。

…という話ではなくて。

  • 軽い馬だからと軽く乗ってはダメ。
  • ハミを一定に、ハミに向かって推進。

文字にするとこれだけなのになー。(もちろん他にもいろいろある)

そして、状況は、先週の親善試合でのL1が何とかなったらこうなるのかなぁ?と予想していた方向へ。

続きを読む 7/16 くもり

7/12 くもりのち晴れ

待機中

おとなしいので、まったりと。そんな写真を撮ってる私も、実は左手で1頭(エストレーア)手綱を持っていますw

20160710_4502レジェンド、ブラック

上に乗る人は、障害飛越競技のコースを下見中。

オークション

楽天のオークションでは、馬も買えるらしいw

便利情報

記事を読むに、実際に現地で試した結果のように思える。

ドコモが登山道のエリアマップを提供開始、日本百名山が対象

「通信エリア状況を表示した登山道マップ」は日本百名山を中心とした山が対象で、7月8日時点で33カ所の山の情報が掲載されている。調査が完了次第、掲載情報は順次拡充される。

タブレットに挿しているIIJmioは、docomoのMVNO。飯豊山はこんな感じらしい。本山周辺しか載ってないけど、稜線ではそこそこ使えそう。
とは言え、電池容量の問題があるので、歩行中は電源を切るだろうなぁ。

7/10 晴れ

第5回 インターアクションホースマンスクール親睦馬術大会(824鞍目)

年に2回の親睦試合@ナリタファーム。私は、ジェンヌで馬場馬術L1課目に出場。L1デビューです。

一度クラブに立ち寄って、荷物を準備して、2往復目の馬運車1号&2号と送迎車に分かれて、7時過ぎに出発。私は、Mさんと馬運車2号へ。

競技前からやらかしてしまいました。
車内で長靴の話になり、「あれ?そういえば長靴を積み忘れたんじゃない?」という予感が。でも乗ってるのは馬運車だし既に高速道路を走ってるし、で、載せたかどうか見ることもできず。
クラブに電話して確認してもらったら、クラブに残ってました orz
クラブに最も近かった送迎車組がUターンして、取ってきてくださいました…本当にすみません…

肝心の競技はどうだったかと言いますと、53.793%で8人中4位。
L1の練習を始めたのが3月末あたり。最初はA3の練習をしていたはずが、気がついたらL1に。
まぁ、短期間でよく頑張りました、ということにしておきたいです。

一番の減点要因は、馬の頭の位置が安定してないところでした。撮ってもらったビデオを見たら、…うん、ダメです。

かつては「3課目(今のL1課目)くらいできるようになれたら十分かな」と思っていましたが、いざここまで来てみると、全くもって十分じゃないですねぇ。怖い怖い。
これからも、少しずつ前に進みましょう。まずは忘れ物をしないところからw
ちなみに、お昼ごはんも忘れました。

私が乗っている間は、Aさんに写真を撮っていただきました。いいところの写真を2枚。

1枚目、左肩を内へ。審判2人の両方から6点を頂きました。ちなみに、右は、6点と4.5点。

続きを読む 7/10 晴れ