6/26 晴れのちくもり

822鞍目

先日作ったリストを踏まえて、新カウントで。

今日あたりジェンヌ以外かな?と思いきや、ジェンヌ。Nのかせんせいの部班。部班は部班で難しい。
うまく折り合いがつかず、おっかなびっくり弱気で乗ってしまったら、

屈撓しない

小勒と大勒のバランスが狂う

馬のフレームが崩れる

後躯が軽くなる

尻っぱねする(※虫を追ってるだけ)

ビビる

以下ループ

つまり、ダメw

そろそろ写真ネタ(アングル的な意味で)が尽きてきたので、今日はこんな写真を。彼女の肢を左手に乗せ、カメラを右手に持ってw
馬関係者じゃないと、蹄の裏側を見る機会はなさそう。

20160626_2830ジェンヌ

6/24 くもり時々雨

柔軟

馬って、結構体が柔らかいのよね。後膝がかゆいらしく、口でモグモグしてた。

20160611_2669ポニ男

千葉県あるある

ちなみに、浦安→大手町(≒東京駅)は、昼間の快速で16分。

夏の山登り

飯豊山ツアー計画始動。歩き切れるかどうか見極めるために、地図とにらめっこ。
2泊3日で、歩行距離32km、コースタイム23時間30分。累積標高差は片道2,800m。なかなかハードだw

  • 1日目:歩行距離7.4km、コースタイム7時間、累積標高差・登り1,350m/下り210m
  • 2日目:歩行距離14.8km、コースタイム9時間50分、累積標高差・登り1,150m/下り800m
  • 3日目:歩行距離9.8km、コースタイム6時間40分、累積標高差・登り300m/下り1,790m

2日目は大日岳ピストンを止めれば休息日に化けるので特に問題視してなくて、一番心配なのは3日目。疲れてるし。標高差1,800mってどれくらいだったかしら?と地図を見回すと、富士山(須走口)が頂上〜五合目で1,800m。海面から蔵王山のてっぺんまで登るのも1,800m。

右も左も両側が崖になってる岩場もあるらしいけど、ほんとに無理、という感じではなさそうなので、行ってみましょうかね。

Brexit

世界をひっくり返すつもり?っていうか、終わりの始まり…かも?

英国民投票 EU離脱派が勝利

イギリスで23日に行われたEU=ヨーロッパ連合からの離脱の賛否を問う国民投票は開票が終わり、離脱の票が過半数を占め、離脱派が勝ちました。

6/19 くもりのち雨

練習中

競馬の世界から馬術(乗馬)の世界への転換…馬も人も大変です。

20160611_2643ザマジック

浦安三社例大祭

すき間時間に市内をウロウロ。ディズニー行きのバスを横目に、お神輿を担いでマエダ!マエダ!と叫び、回して、投げ上げる…浦安はそんな街ですw

100基の御輿練り歩く 浦安三社祭「まえだー」声響く

旧市街の清瀧神社、豊受神社、稲荷神社が大正時代から合同で4年に一度行う大祭。昭和30年代は「けんか祭り」とも呼ばれ、けが人続出で一時中断した時期もあった。

ファミリーで楽しめる市民総参加の祭りに変身した現在も「浦安っ子」の心意気は同じといい、「まえだー、まえだー」の独特のかけ声が提灯で飾られた町に響いた。

私が住むようになってから3回目の浦安三社祭。電飾お神輿は初めて見た気がします。エレクトリカルパレードかw

これを担ぐと、こうなります。

次回は4年後。東京オリンピックの年。

四文字熟語

経路違反も落馬失権もやっちゃったことがあります…orz

485&E3

幼稚園の時?、「ぴっ!!!!!」という鋭い汽笛の音に超びっくりした思い出。


サービスエリア拡張

北陸新幹線・高崎~安中榛名間のトンネルで携帯電話通信が可能に

JR東日本は2016年6月17日(金)、北陸新幹線・高崎~安中榛名間のトンネル内で携帯電話の通信サービスを利用できるようにすると発表しました。

今後さらに、東北新幹線のいわて沼宮内~二戸(手前)間では2016年8月を目途に、上越新幹線の高崎~上毛高原(手前)間では2016年度中に、サービスの提供がそれぞれ開始される予定です。

山形新幹線(奥羽本線)の板谷峠近辺は整備しませんかそうですか(´・ω・`)

ついでに言うと、東西線の日本橋〜茅場町近辺が全く繋がらなくて困ってます。周囲に聞くと全キャリアでそういう状態らしい。

ポカリ&アクエリアス

ポカリ派だったけど、どっちでもいいようだ。あ、ポカリはあまり安売りしないですね。

アクエリアスとポカリスエットの違い決定版!成分,浸透圧,代謝まで徹底解説!

それぞれ最適の飲用シーンはありますが、食品メーカーの中の人視点で言いますと…

『味の好みで決めればいいんじゃない?』

です。笑

6/18 晴れ

顔を拭いてもらって、デレっとしてるミュンスター (*´ω`*)

20160611_2591ミュンスター

4人+朱鸞会+絶吐会+築美会

5学年の40人ちょっと?(半分くらいはお子様)で、弓術部同期会@信州炉端 串の蔵新宿南口店。このお店、以前何かで来た気もする。
卒部以来お会いしていなかった方々も。皆様お変わりないような、ちょっとずつ変わっているような。

最後に、先日完成したバスタの下の階段で集合写真。日本最大のバスターミナルの階段をひな壇にして写真を撮る子連れの大集団…どんな集団に見えたんだろうw

新PC

届きました。Windows Serverをインストールしたら、残念ながらあれこれ動かず orz
素直に諦めて、amazonでWindows 10 Proを購入。たまたまなのか18,600円とDSP版よりも安くて、「海賊版じゃないよね?」と不安になりながら購入。(正規版でした)

キーボードは、予想した通り、US配列は選択肢があまりなかったです。高いか安いかのどっちか。私は安い方を選びました。エレコムのSKB-E3U、約2,000円。使えるけど、かなりのペチペチ感。しかし何万円もするのを買うのも、ちょっとねぇ…

ちまちまと環境構築中。いまいちやる気が起きないので、整うまでしばらくかかりそう。

6/14 晴れのちくもり

すっきり

20160611_2689レイシャス

4年に一度の大騒ぎ

街中は準備完了、といった感じ。今週末ですよ。

6月18日、19日「浦安三社例大祭」開催に伴う、一般路線バスの運行について

平成28年6月17日(金)~19日は「浦安三社例大祭」が 開催されます。
6月18日(土)、19日(日)は浦安市元町地区で三神社の宮神輿の渡御があるため、
両日は渡御の時間を中心にバスの運行に変更が発生します。
特に浦安駅周辺で大規模な神輿の渡御のある19日(日)は運行変更の規模や時間帯が長くなっております。

6月19日(日)につきましては、日中時間帯浦安駅入口・南行徳駅に当社バスはほとんど乗り入れがありません。

なお、おさんぽバスにつきましてはすでにお知らせした通り、6月18日(土)、19日(日)は全便運休させていただきます。

研究船

ものすごい減り方ですねぇ。複雑な気分。運行会社は(以下略

昔話をすると、「白鳳丸」には20日くらい、「みらい」には45日くらい乗りました。どちらも、レグ1つ分(港から港までの1区間分)の日数。「新青丸」は最近できた船で、私は乗ったことがないです。

海洋研究船の航海日数激減、日本学術会議が日数確保訴え

学術研究船の航海日数は2004年度に年間285日あったのに対し、2015年度は「白鳳丸」が157日、「新青丸」が176日に減っている。他の海洋研究船もほぼ同じ状況だ。学術研究船以外で共同調査などに用いられる海洋研究船の2015年度運航日数は、2009年度のほぼ半数ほどまで落ち込んだ。2016年度の航海予定日数は「かいれい」「よこすか」を合わせて50日程度、「みらい」で100日程度となっている。

レジリエンス

市立図書館にあるらしいので、予約。ネットで予約して、会社に行く前 or 帰る途中に駅前で受け取る、という便利なシステムを駆使するのですw

ストレスからの回復力「レジリエンス」の磨き方

ストレス解消法といわれる方法はいろいろありますが、一過性の解消法に頼るのではなく、自分の人生を根本的に考えなければいけないと思います。

引力

なぜなのでしょうね、怪我をしても乗れるというのは。(人のこと言えない)

元ジョッキーと元競走馬 再生の道のり3ヶ月の記録 「BS1スペシャル ホースフレンド~人と馬・北の大地の再生物語~」

たった一度の落馬事故でそれまでの人生で築き上げた大切なものを失った元ジョッキーと、勝てずじまいで行き場所を失い活躍の場を追われた一頭の落ちこぼれサラブレッド。北海道の小さな牧場「ホースフレンドファーム」を舞台に一組の人馬が、歩み始めた再生の道のりは果たして・・・

「馬」という不思議な魅力を携えた動物をフィルターにして、ひたむきさ(?)のようなものを教えてもらった3ヶ月でした。自分の中にもちょっとした支えのようなものを与えてもらった気がします。そうした感じをテレビ画面から少しでもお伝えできればと思います。

6月19日(日)夜7時、「明日からの1週間も頑張ろう」とちょっとだけ思えるような番組です。お楽しみに。

6/13 雨のちくもり

主張

20160611_2602ミルフィーユ

「空っぽなんですけどー。」

PC買い替え

自宅のPCの動作が重くて重くて、限界。2009年に買ったものだから、もう買い替えてもいいよね?
スペックと費用の問題から、今回は、サイコムのBTOでデスクトップPCを注文。電器屋さんなどで普通に売られているPCは、私の要求を満たさないのよ…。
ソフトウェア的なことを言うと、ここ20年間ずっとWindowsとLinuxのデュアルブートで、Linux側にはさらにWindowsをゲストに入れてたのが、ついに逆転することに。(過去の資産があるので、今後もLinuxを主に使うけど。)

主なポイントは、

続きを読む 6/13 雨のちくもり

6/12 晴れのちくもり

ピンク

昨日は、同じ色が4人いましたw

20160611_2586ブラック

全騎乗記録

「思ってるだけ」のつもりだった全騎乗リスト、気になって作ってしまいました。半日かかりました。
2003年9月20日から昨日まで、全821鞍のリストです。5級は10鞍らしいのでそのようにして、あと、競技も1競技1鞍で数えました。集計はまた今度。今日は力尽きてしまった…。

ここまで約13年、特に大怪我することもなく。肋骨は折ったけどw
これからも楽しく乗れますように。

移転前

No 日付 メモ
1 2003/9/20 サクセス 5級ライセンス
2 2003/9/20 サクセス 5級ライセンス
3 2003/9/20 サクセス 5級ライセンス
4 2003/9/23 サクセス 5級ライセンス
5 2003/9/23 サクセス 5級ライセンス
6 2003/9/23 サクセス 5級ライセンス
7 2003/9/27 サクセス 5級ライセンス
8 2003/9/27 サクセス 5級ライセンス
9 2003/9/27 サクセス 5級ライセンス
10 2003/9/27 サクセス 5級ライセンス
11 2004/? シーサイドゴールド
12 2004/5/4 オーカン
13 2004/5/8 シルクトライ
14 2004/5/9 サクセス
15 2004/5/15 サクセス
16 2004/5/16 アスワンII
17 2004/5/22 サクセス
18 2004/5/23 シーサイドゴールド トライアル:「だるまさんがころんだ」
19 2004/5/29 ブライトシティ
20 2004/5/30 キング
21 2004/5/30 アスワンII
22 ? オーカン
23 ? サクセス
24 ? シルクトライ
25 2004/6/13 サクセス
26 2004/6/19 サクセス
27 2004/6/19 キング
28 ? シーサイドゴールド
29 ? サクセス
30 ? ゴン太
31 ? サクセス
32 ? ブライトシティ
33 ? シーサイドゴールド
34 2004/7/17 アスワンII
35 2004/7/17 サクセス
36 2004/7/31 サクセス 寝転がり事件
37 2004/7/31 フリートゴールド
38 2004/8/7 サクセス
39 2004/8/7 ミードリーム
40 2004/8/28 キング
41 2004/9/4 キング
42 2004/9/11 サクセス
43 2004/9/11 シーサイドゴールド
44 2004/9/12 ゴン太
45 2004/9/18 ランバード 初駆歩
46 2004/9/18 アスワンII
47 2004/9/26 アスワンII
48 2004/9/26 ブライトシティ
49 2004/10/17 アスワンII
50 2004/10/24 シルクアドバンス
51 2004/10/24 ブライトシティ
52 2004/11/6 フリートゴールド
53 2004/11/6 サクセス
54 2004/11/14 アスワンII
55 2004/12/11 アスワンII
56 2004/12/11 フリートゴールド
57 2004/12/18 ブラック 初駆歩部班
58 2004/12/18 サクセス
59 2004/12/25 ブラック
60 2005/1/9 ランバード
61 2005/1/9 ブライトシティ
62 2005/1/22 フリートゴールド
63 2005/2/6 アスワンII
64 2005/2/6 ルネアクシオム
65 2005/2/12 オーカン
66 2005/2/12 ゴン太
67 2005/2/20 ブラック
68 2005/2/20 サクセス
69 2005/3/6 オーカン
70 2005/3/6 シルクトライ
71 2005/3/12 バクシンオー
72 2995/3/12 ブライトシティ
73 2005/3/19 サクセス
74 2005/3/19 ゴン太
75 2005/4/2 ゴン太
76 2005/4/2 オーカン
77 2005/4/9 サクセス
78 2005/4/9 ゴン太
79 2005/4/16 シルクトライ
80 2005/4/16 アスワンII
81 2005/4/23 ブラック
82 2005/4/23 コンチェルト
83 2005/4/29 ランバード
84 2005/4/29 バクシンオー
85 2005/5/1 ランバード
86 2005/5/1 シーサイドゴールド
87 2005/5/3 ランバード
88 2005/5/3 ゴン太
89 2005/5/4 サクセス
90 2005/5/4 バクシンオー
91 2005/5/5 アスワンII トライアル:CEA-B
92 2005/5/5 サクセス トライアル:ジムカーナ
93 2005/5/8 アスワンII
94 2005/5/8 ブライトシティ
95 2005/5/21 シーサイドゴールド
96 2005/5/21 ランバード
97 2005/5/29 シーサイドゴールド
98 2005/5/29 ブライトシティ
99 2005/6/4 メジャー
100 2005/6/4 ランバード
101 2005/6/11 サクセス
102 2005/6/11 オーカン
103 2005/6/18 シーサイドゴールド
104 2005/6/18 ランバード
105 2005/6/25 ブライトシティ
106 2005/6/25 シーサイドゴールド
107 2005/6/26 フリートゴールド 4級ライセンス実技試験
108 2005/7/3 シーサイドゴールド
109 2005/7/9 レッドゾーン
110 2005/7/9 シルクトライ
111 2005/7/24 サニームルス
112 2005/7/24 バックギャモン
113 2005/7/30 シルクトライ
114 2005/7/30 ブライトシティ
115 2005/8/7 シルクトライ
116 2005/8/7 サニームルス
117 2005/8/22 ゴン太
118 2005/8/23 シーサイドゴールド
119 2005/8/23 シルクトライ 初落馬
120 2005/8/24 ブライトシティ
121 2005/8/25 タカラファンタジー
122 2005/8/25 サクセス
123 2005/8/26 シルクトライ
124 2005/8/26 レッドゾーン
125 2005/8/27 サニームルス
126 2005/8/27 バックギャモン
127 2005/9/3 ブライトシティ 障害飛越
128 2005/9/3 バックギャモン
129 2005/9/10 ブラック 障害飛越
130 2005/9/10 サニームルス
131 2005/9/11 ブラック
132 2005/9/18 サニームルス
133 2005/9/18 ゴン太 障害飛越
134 2005/9/24 オーカン
135 2005/9/24 ブライトシティ 障害飛越
136 2005/10/2 サニームルス
137 2005/10/2 ブライトシティ 障害飛越
138 2005/10/8 ブライトシティ
139 2005/10/9 ブラック 加藤貴稔記念:クロスバー
140 2005/10/9 シルクトライ 加藤貴稔記念:パン食い競争
141 2005/10/15 ブラック 障害飛越
142 2005/10/15 コンチェルト
143 2005/10/20 シーサイドゴールド
144 2005/10/22 ブライトシティ 障害飛越
145 2005/10/22 シルクトライ
146 2005/10/28 サクセス
147 2005/10/29 ブラック 障害飛越
148 2005/10/29 ゴン太
149 2005/11/1 ブライトシティ
150 2005/11/3 ブラック 障害飛越
151 2005/11/5 ブラック
152 2005/11/5 ブライトシティ
153 2005/11/13 ジョージ 落馬
154 2005/11/19 ブラック 障害飛越、落馬
155 2005/11/19 サクセス
156 2005/11/23 サニームルス
157 2005/11/26 ランバード 障害飛越
158 2005/11/26 シーサイドゴールド
159 2005/12/4 ジョージ
160 2005/12/4 ランバード 障害飛越
161 2005/12/10 ランバード
162 2005/12/10 ブラック 障害飛越
163 2005/12/17 サクセス 落馬
164 2005/12/17 ランバード 障害飛越
165 2005/12/23 ゴン太 トライアル:1課目
166 2005/12/24 ブライトシティ
167 2005/12/24 ブライトシティ トライアル:障害60cm
168 2005/12/24 ジョージ トライアル:障害70cm
169 2005/12/30 シーサイドゴールド
170 2005/12/30 ランバード 障害飛越
171 2006/1/7 ジョージ
172 2006/1/7 ブラック 障害飛越
173 2006/1/8 ブライトシティ トライアル:1課目
174 2006/1/8 サクセス トライアル:障害60cm
175 2006/1/8 アスワンII トライアル:障害70cm
176 2006/1/14 シルクトライ
177 2006/1/14 ゴン太 障害飛越、落馬
178 2006/1/28 ブラック 障害飛越
179 2006/1/28 シーサイドゴールド
180 2006/2/4 ジョージ
181 2006/2/4 シーサイドゴールド 障害飛越
182 2006/2/11 ブライトシティ
183 2006/2/11 ブラック 障害飛越
184 2006/2/18 ランバード 障害飛越
185 2006/2/18 ジョージ
186 2006/2/25 サクセス
187 2006/2/25 ゴン太 障害飛越
188 2006/3/5 ジョージ
189 2006/3/5 アイディ
190 2006/3/12 シーサイドゴールド 障害飛越
191 2006/3/12 ブライトシティ
192 2006/3/18 ランバード トライアル:障害70cm
193 2006/3/18 サクセス トライアル:「流鏑馬」
194 2006/3/18 ゴン太 トライアル:リレー
195 2006/3/19 サクセス トライアル:1課目
196 2006/3/19 ブライトシティ トライアル:借り物競走
197 2006/3/25 ランバード
198 2006/3/25 ブライトシティ 障害飛越
199 2006/3/26 オンワードフィリア

移転後

続きを読む 6/12 晴れのちくもり

6/11 晴れ

774鞍目&775鞍目

N田せんせいのレッスン with 元気すぎるくらい元気なジェンヌ。

20160611_2700ジェンヌ

今日は、馬の肩や後肢を意識しながら、主に内方姿勢に関係する運動を練習。
輪乗りでいろいろ試してみて、その時の馬の反応を見て…という方法、自分が何をやっているか(やってしまっているか)がわかりやすかった。内方姿勢に限った話ではないものの、人が固くなっちゃダメね。それから、自分の骨盤が歪んでいるのがよくわかる orz
で、駈歩で直径3mの巻乗りという難題も。姿勢が崩れたり重心がずれたりした瞬間に速歩に。3m巻乗りができてたのかどうかはさておき、この方法も、自分がどう乗っているのかバレバレw

6/10 晴れ

肢巻き、まきまき

少々ぼーっとしてる?w

20160529_0511ミュンスター

Let’s talk with horses!

写真かわいいな…
というのはさておき、

Study Confirms Horses ‘Talk’ to Human Handlers

“Hey! See that bucket of feed over there? Yeah, that one. Can you grab that for me, please? I’m kind of hungry.”

↑それ言わないのは食後だけか…

New research by European scientists has revealed that horses do, in fact, try to intentionally communicate with us to achieve certain goals.

In their pioneering study, researchers have determined for the first time that horses are capable of heterospecific referential communication—essentially, the ability to communicate about something, specifically to someone else. More precisely, to us.

うん。昔から知ってるww

千葉限定

普段はお酒飲まないのですが、パッケージにつられて…。

続きを読む 6/10 晴れ