5/15 晴れ

のんびりしようと思っていたのが、期限間近なTODOがたくさんあって、慌ただしい日曜に。結局14,000歩ほど歩いてた。
以下、やったこと。

  • 馬事公苑写真コンテスト応募写真を最終決定して、写真屋さんへ。出来上がりは約1週間後。応募は今月末必着。
  • D7100の自動感度制御が時々誤動作するので修理へ。所要2~4週間の見込み。しばらくの間 D70s が再登場。今は日射量の多い季節だし、D70s で特に不自由しないかと。
    トライアルまで約1か月、その後はナリタファームに夏の競技会遠征に飯豊山に?、と続くかもしれないので、修理するなら今のうち。もっとも、飯豊山は、行くことになっても D7100 を持って行かない気もしますが。
    (行程が非常に長いので荷物を軽くしたい & 一眼レフをぶら下げて歩くには少々危険)
  • 日本橋タカシマヤで開催中の山形の物産展に高校の友人が出店しているので、会いに行って、おいしいものを買って。
  • 図書館に本を返して、調べもの&コピーもらって、本を借りて。
    何と、ナクソス・ミュージック・ライブラリーが無料で使えるようになっていた。すごい。びっくり。
  • PCのデータのバックアップ。2か月弱ほど放置してた。2か月で60GBちょっと増えてた。

今週はこんなところ。
そして、来週と再来週も予定が。

5/14 晴れ

夏の大会?

放送されました。「夏の大会」って、どれのことかしら。

ここで、「写真としては普通だねー」という理由で、コンテストに応募しないと決めた写真を↓

20150505_2121華原朋美&キャリーズサン(JRAホースショー@馬事公苑)

等倍(原寸大)で表示してみると、こうなります↓

20150505_2121拡大

真顔。

770鞍目

ジェンヌで1鞍。

20160514_2433ジェンヌ

今日は、「準備運動」の練習がメインな感じ。下からいろいろ言ってもらってようやく何とか…といったところで、準備馬場で放置されたら何もできない自信があるw
その後、多少は形になってきたかな?と思ったら物見してぶっ飛んで跳ねて、そこでリセットされた模様。落馬はしてないけど、跳ねられるとどうしても弱気になっちゃう(´・ω・`)

ちなみに、ジェンヌのワンコ、女の子らしくてかわいいです。

5/13 晴れ

健康診断

今年から、胃の検査に内視鏡を選べるようになりました。ということで、初めての胃カメラ。思ったよりつらくありませんでした。自分の体内を見る機会なんて少ないし、おもしろい。
結果、胃炎が見つかりました。ストレスですかね。あと、疲れているせいか、採血でやられましたw(人生2回目)

5/12 晴れ

20160424_1681カノープス

小顔♥

14日放送

今度の土曜夜(TBS、18時55分~19時56分)らしい。

炎の体育会TV

▼紅白歌手の華原朋美(41)がオリンピック競技「馬術障害」全国大会でスーパージャンプ!

大混乱

JRの停電に始まる運転見合わせ・遅延の連鎖がひどかった。(らしい)
書いてませんが、左奥の京急のさらに奥には、都営浅草線と京成と北総線なども。

5/11 くもり

友だち

かわええ♥

レール破断

毎日使う2駅。。

銀座線レール、完全に破断し隙間 3日前は東西線で亀裂

銀座線渋谷駅では9日午前8時ごろ、駅から車庫に約70メートル向かったところにあるポイント部分のレール(幅63・8ミリ、高さ138ミリ)が破断して左右にずれ、
1~2センチの隙間があるのが見つかった。
2009年に交換したもので、4月18日に実施した年1回の超音波を使った定期点検と、
5月6日実施の月3回程度の目視検査の際には、異常は見つからなかったという。

6日には東西線東陽町駅(東京都江東区)のポイントでも、レールに約15センチの亀裂が入っているのが見つかった。ここも09年に交換したものだという。

2009年の特定のロットの製品がダメだったりするのかしら?(←適当)

5/8 晴れ

769鞍目

夕方5時近くから、N田せんせいのレッスン with ジェンヌ。
ほんとに日が伸びました。昼間の暑さも落ち着いた時間で、楽ちん。

20160508_2239ジェンヌ

今日はまるでダメでした。この安定感のなさ orz
もっと馬のフレームを考えること。
レッスン終了後Nさんが乗って、その後、少し常歩で居残りレッスン。下乗りなしでも自分でいい状態に整えられるようになりたい。

あと、20m×60mの馬場サイズに慣れてないなぁ。斜めに手前を変える時とか三湾曲とか、A3課目までの20m×40mとは感覚が違う。

疝痛

乗る前に、カメラ片手に馬房の前をフラフラしてましたら、アスワンが寝てました。彼が寝てるのは特に珍しいことではないのですが、

…んー?、何かいつもと様子が違う。

スタッフに声をかけて見てもらったら、疝痛だったようです。疝痛は死んじゃう場合があるので怖い。

その後、引き馬と調馬索でボロをして、落ち着いたようです。気がついてあげられてよかった。