2/12 くもり

メールサーバー設定のその後

届かなかったメールが届くようになりました。ということで、解決。

重力波

どこから漏れたのか、少し前から噂になってましたけど…昨年12月29日には「お布団の重力」ネタを書きましたけど…本当にすげええええ。
こんなに早く観測されるとは思わなかったです。感動。本物だといいですね。

「離れ業」「天文学に革命」 世界の科学者、重力波観測を称賛

アインシュタインの「最後の宿題」と呼ばれた重力波の観測が発表されると、瞬く間に世界に伝わった。国内外の研究者らは「とんでもない離れ業だ」「天文学に革命をもたらす」などと興奮気味に偉業をたたえた。

宇宙誕生時の理論研究で知られる佐藤勝彦・自然科学研究機構長は「疑いようのない美しいデータで驚いた」と感動した様子。「一般相対性理論はアインシュタインがほとんど独力で、理論を突き詰めて導き出した。証拠がこんなに見事に見つかるのは、理論物理学の勝利と感じる」と声を弾ませた。

ついでに、お布団ネタを再掲。

ここでひとつ豆知識を。どっちも日本語だと「重力波」なのですが、今回大騒ぎしている重力波は「gravitational wave」の方で、これとは別に「gravity wave」というのもあります。後者は、石ころを池に投げれば人の目で見えますw
それから、現代では、アインシュタインの一般相対性理論のお世話になってない人はいません(一般相対論を使わないとGPSは働きません)。ということで、基礎科学に対して「何の役に立つの?」と言ってはいけません。

最後に蛇足。私の学位記(卒業証書)は、

→ 続きを読むためには、ユーザー登録が必要です。

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
*必須項目