9/29 くもり一時雨

久しぶりのオクサー

こうしてみると大した高さじゃないんですけどねぇ…乗ってるとなぜか高く見えるんですよねぇ。

20160925_7559レジェンド

↓もっと上手な人の動画。

注意されていることが私と似てるw

腰痛

腰が痛いです。(上の写真の日の練習が原因)
尾てい骨の付け根あたりがずっと痛くて、落ちてないことだし骨が折れたとかいうことはないはずなんですけど、なかなか治らない…。実は手のひらも筋肉痛でした。こっちは治りました。

オフィスワーカー必見!腰痛とおさらばするチェア改善策4つ

腰痛対策で一番重要なのは、現状を把握して、自分に合った対策を行うことです。
高機能なオフィスチェアを導入したほうが良い場合ももちろんありますが、もしかしたらチェアの高さを変えるだけで腰痛改善に繋がるかもしれません。

交通費マップ

東京までの交通費を基準に作り直した日本地図が完成→「秋田遠すぎて狂ってる」「長崎は遠かった」

この図は正確な情報ではないようですが、実際、東京~札幌の交通費と東京~実家の交通費は同程度。(時期にもよるかしら?)
2月11日夜に突如決定→2月20日~21日に行ってくる、という突発的なKD旅行に行くと決心できた理由の一つw
また行きたい~お寿司~お馬~

駅リニューアル

絵を見ると、いろんな車両が走っている東西線の日本橋駅は、リニューアル後もホームドアがなさそう。
東西線を走っている車両は、東京メトロ7種類+JR+東葉高速、で9種類…なのかな?

腎結石のニュース

思い出した某Oさんに聞いてみたら、この記事を見てたらしいw

9/28 くもり

馬蹄形

ヨーロッパでは、「しあわせを呼ぶ形」。

20160925_7585

銀座線工事

銀座線一部区間を4日間運休、渋谷駅移設の一環

同社広報課によると、工事が直接影響する区間は渋谷─表参道間だけだが、表参道駅には列車の折り返しに使える分岐器(ポイント)がない。浅草方面から到着した列車が折り返すことのできる駅で渋谷に最も近いのは溜池山王駅なので、同駅を臨時のターミナル駅として使うことにした。

溜池山王─表参道間にある外苑前駅は銀座線しか通らない駅で、同線が運休すると“陸の孤島”になってしまう。そこで浅草─溜池山王間とは別に、外苑前の前後の青山一丁目─表参道間を往復する列車を走らせる。同区間は折り返し設備が不要の単線運転とする。

そういう理由か。外苑前は、健康な人は青山一丁目とか表参道から歩きましょうw
国道246号をまっすぐ歩くこと、10分くらい。

大学の講義

「もったいない」の一言。いま思うと、大物先生ばっかりでしたよ(後悔)

人口密度マップ

腎結石

ジェットコースターが苦手と言う某さんを思い出したり。

腎臓結石排出にジェットコースターが効果アリ。特に後部車両が効果的との研究結果

実験ではコースターの先頭車両に乗るよりも、後部車輌に乗るほうが(より高速でGも強くなるためか)結石の排出の可能性が高くなったとのこと。具体的な数値で言えば、先頭に乗った場合は石の排出率が16.67%だったのに対し、後部車両では63.89%に達したとしています。さらに石が腎臓の上部にある場合に限れば、ほぼ100%に近い排出率が確認できました。

休息と安静

私には安静も休息も足りていない。かもしれない。

犯罪手法

ニュースを見てると、余計なおせっかいや、とんちんかんな解説の多いこと多いこと。

よーく考えよう

「相関関係」と「因果関係」の違いを理解すれば根拠のない通説にだまされなくなる!

ここから得られる教訓は非常に重要だ。相関関係にすぎないものを因果関係と混同してしまうと、誤った判断のもとになってしまうのだ。子どもの学力と体力のような例であれば、間違える人は少ない。しかし、もう少しもっともらしい話になると、多くの人が根拠のない通説を信じ込んでしまっている。

この点をごちゃまぜにしてごまかす人の多いこと多いこと。(報道を含む。)

9/25 晴れ

837鞍目

今日はお昼頃から、ナリタファームまでお出かけしての練習会でした。
ジェンヌは左脚がちょっと痛いようなので、お休み。ということで、レジェンドで久しぶりの障害レッスン。

普段はできないような、馬場を広く使った練習をいろいろ。
さらに、人生初のバンケット障害。階段みたいなアレを飛びました。平地での障害飛越を前半(上昇)と後半(下降)の2つに分割したような不思議な感触…ちょっと怖かったけど楽しいw

馬場が広いと、思った以上に馬の動きが違いますね。いい練習になりました。レジェンドも本当にお疲れさまでした。

なお、普通の障害で何回か止まられてしまいました。コース取りを間違えたとか、私が原因。
落っこちるまいと慣性の法則に逆らって踏ん張ったら落っこちずに済んだものの、私の背筋力では耐え切れない急ブレーキだったようで、腰にピキッと…orz
痛くて、ペンギン?のようによちよちと歩いています。

写真も、普段とは違った雰囲気に撮ってみました。

20160925_7617ハナコ

魚眼レンズを付けて、障害のすぐ横で、逆光にして、露出補正で暗くして、地面すれすれにカメラを置いて、ファインダーは覗けないのでカメラの向きは勘で決めるw

続きを読む 9/25 晴れ

9/20 雨

13周年

馬に乗り始めたのは2003年9月20日。今日が13周年。
数えてみると830鞍ちょっと。それにしては下手ですね、と言われそうです。せめて、馬に負担のない乗り方ができるようになりたいものです。

しかし、まさかこんなに続くとは思っていませんでした。馬に乗っていなかったら全く違う人生になっていたのは間違いないです。いろんな意味で…。

私が入会した当時からいる馬は、ブラック、ポニ男くらいになりました。長生きしてね。

20160911_6484レインボーブラック、ミルキー

今夜は見えません

台風ですから。

「月が綺麗ですね」に対する秀逸な「返事」まとめ

「月が綺麗ですね」と言われた時に使える、粋な返答集です。直接またはメールやLINE、Twitterでお使いください!!!

秀逸な答えがたくさん。

eneloop pro

私のeneloop proも次から次と使用不能になっていて、「おかしいなぁ」と思っていました。クリティカルな用途に使ってなくて良かったとしか。

登山用にエネループプロを使用してはいけない ニッケル水素充電池エネループのお話し

僕は何度か電池の事を書いてきましたが、登山では機器用の電池は非常に重要な役目を持っています。
電池がトラブルを起こせば、命に関わる場合も多くなり、常に確実に作動すると云うことが最も大切なことになります。

これが意味することはおそらく1つです。
「エネループプロは不活性化しやすく、とても不安定な電池である」という厳然たる事実です。

こんな不安定な電池を苦労して使い続ける理由はありませんので、エネループプロに関しては購入自体を控えた方が賢いでしょう。

こんなことを書いている人も発見。

eneloop proはアルカリ乾電池よりも持たない事がある

しかしながら、eneloop proの方は電波状態が悪い時の方が長持ちしたり、長期保管後の使用で半減してしまうなど、非常に使用時間が安定しない。
こんなに動作時間が安定しないのであれば、業務にeneloop proを使うのはリスキーな気がする。

電池交換が出来ないイベントや、電池切れが絶対に許されない様なイベントの本番で、ワイヤレスマイクにeneloop proは使わない方が良い。

結論:eneloop proは使えない。

水濡れ対応

災害じゃなくとも、うっかりドボンしちゃった時に。

濡れてしまっても捨てないで…大雨被害を受けた写真や書類の救済策

大雨の被害を受け、北海道立文書館は大切な写真や書類が水につかってしまっても、すぐに捨ててしまわないよう緊急メッセージを発表した。家庭でも適切に処置すれば修復が可能な場合もあるため、対処法を紹介し資料の保存を呼びかけている。

インフラツーリズム

関東でも休日にやってくれないかしら。。

国交省、休日のダム見学、ツアーを実施することを発表 内部の一般開放も推進

国土交通省が、これまで平日のみだったダムの施設見学、民間主催ツアーの受け入れを9月1日から休日も行うことを発表しました。

銀座線渋谷駅移設工事

新しく線路を引く橋桁作りは、だいぶ進んでいます。一晩(=数時間)で東横線渋谷駅を地上2階から地下5階に切り替えた東急建設がJVに入っているといえども、さすがに運休しないと切り替えられないらしい。

銀座線渋谷駅 線路切替工事のため 銀座線 渋谷~表参道間、青山一丁目~溜池山王間を運休します

運休日時
(1)1回目 2016年11月5日(土)〜11月6日(日) 2日間とも始発から終電まで
(2)2回目 2016年11月19日(土)〜11月20日(日) 2日間とも始発から終電まで

2 工事日における銀座線運行形態
(1)終日運休区間
・渋谷〜表参道間
・青山一丁目〜溜池山王間

あえて乗ってみたいw

9/19 くもりのち雨

836鞍目

夕方にジェンヌでフリー騎乗。馬も人も疲れてるので軽めに。むしろ人の方がヘタってる気も…

できていないところを試行錯誤。特に人の重心と馬の内方姿勢を意識してみました。意識してみただけであって、できませんでしたw まずは、できていないことを自覚できましたね、ということで。

第68回 全日本障害馬術大会2016 Part II

土曜日曜と、全日本障害パートII(@御殿場市馬術・スポーツセンター)の応援&観戦に行ってきました。

Nさん&ジェンヌ(ダービー)、Kさん&スピット(中障害D)の両方とも、日曜の決勝に進出。当初は土曜日帰りの予定でしたが、カッコいいジェンヌを見て急遽1泊することに。

20160918_7270ジェンヌ

何の準備もしておらず、夕方になってからホテル(今回はアルファーワン御殿場)の予約を取ったり、レンタカーの延長手続きを取ったり。どっちもOKで、めでたしめでたし。

ダービーの出場リストをよく見てみると、有名人がたくさん。ダービーと内国産についてはオリンピック選手も出場可、という制限があるために、この競技にそういう方々が集中するそうです。

ジェンヌは競馬の世界で生き残れなくて私達の所に来たわけですが、来てくれてありがとう!と伝えたいですw
日帰りのつもりで行ったのに1泊2日になって、連休中の予定が狂いましたけどね〜。着替えがないのに夕食がお好み焼き(道とん堀御殿場店)になって、2日目ちょっと油臭かったですけどね~。

オリンピック選手も、コケる時はコケるようです。そりゃそうか。
こちらは、ダービー予選での広田さん(2000年シドニーオリンピック、など)。

20160917_7004

上り坂途中の障害で人馬転。特に怪我はなかったようで、良かったです。

車の展示ブースを出していた某社のお姉さんは、営業そっちのけでダービーに釘付けになってましたw

私の写真はこちら。

続きを読む 9/19 くもりのち雨

9/11 雨・くもり

835鞍目

今日も朝8時からの予約。寝坊しませんでした(※普通です)
Nせんせいのレッスン with ジェンヌ。

20160911_6466ジェンヌ

いま最大の課題を練習。馬の頭が安定した状態で乗れるよう、ひたすら常歩&速歩。駆歩は、ほんのちょっと。久しぶりに大勒ではなく水勒を使いました。大勒も扱いが難しいけど、水勒は水勒で難しいです…。

  • 手綱は「支える」という意識で使おう。
  • 右手で押さえ込んだり引き込んだりする癖があるので注意。適切に譲ろう。
  • 体を柔らかくして乗ろう。

あっちをやるとこっちができず、という感じで orz
少し、ネックストレッチの助けを借りて感覚を掴みましょうか、と。もうちょっとでできそう、という感触が、あるようなないような。

がっつり雨に降られてパンツまで浸水しました。腰につけてた氷砂糖は、溶けて流れてしまったのか消失。そんな雨の割にはキャンセル少なめでした。なぜならば、↓

screenshot_2016-09-11-12-05-36

来る人来る人、口にするのは「家を出る時は降ってなかった(or 小降りだった)のに」。
「幕張で天気が変わる」説とか。実際、なぜかこんな降水パターンが多いのですよねw

9/10 晴れのちくもり

「おいしそう…」

かき氷です。

20160904_6328スピット

屋外宴会

山の会メンバー8人+Nさんの同僚さん+Kさん息子さんの10人で、残暑納涼会@川井キャンプ場(東京都西多摩郡奥多摩町)

20160910_6391山の会

家から電車で2時間少々(片道1,100円くらい)の東京都内。ここを泳いで渡ってる人がいましたけど、多摩川です。
生の地面を生足で踏んで歩いたのは、一体何年ぶりだったのでしょう。河原の石が痛かったですw

リア充の若者があふれていました。

全日本障害II

第68回全日本障害馬術大会2016 Part II まで1週間。私は出ませんが(←当然)、ジェンヌが出ますよ

《全日本障害Part II》タイムテーブル&フレンドシップ出番表 発表

9月15日から18日まで御殿場市馬術・スポーツセンターにて開催します《第68回全日本障害馬術大会2016 Part II》タイムテーブルとフレンドシップ競技(9/15開催)出番表を発表いたします。
本大会は一般の方でもご観戦いただけます。たくさんのご来場、お待ちしております。

17日(土)の開始時刻は、中障害Dが7時30分で、ダービーが15時15分。間が長いw

GPS地上絵

↑これとは直接関係ないですが、GPSのログを見せると、「面白いね~これどうやって作るの?」という反応が結構返ってきます。ちょっと意外。

日本馬術連盟の会長さん

日経スペシャル 私の履歴書 千玄室 (茶道裏千家第15代家元)

茶人・千利休を始祖とする三千家(「表千家」「裏千家」「武者小路千家」)の中でも最大の門弟を抱える「裏千家」の第15代家元・千玄室は、1964年に41歳で第15代家元となり活動した後、2002年に息子に家元を継承。500年の歴史を受け継ぐため、伝統を重んじつつも新たなことに挑戦し続け、茶道文化の浸透と発展に貢献してきた。

BS JAPANで、9月11日(日)17:30〜18:00放送
※お会いしたことありません。

結婚祝い

続きを読む 9/10 晴れのちくもり

9/8 くもり一時雨

団体さんご来場

おじいちゃん大活躍
↑黒い馬に黒っぽい格好で乗っていて、さらに顔が影になってるという状態な私…

20160904_6287ブラック

急病人救護

今朝、電車を止めちゃいました。

背後に立っていたお姉さんが倒れまして、近くのお兄さんが座席を譲ってましたが、座ってももうダメそうな感じで。
でも、朝ラッシュの銀座線を非常停止ボタンで止めると、今度は何万人という人を巻き込むことになる(かもしれない)と思い、車掌さんとドア閉め確認係の駅員さんに手を振って合図。

私は、駅員さんに引き渡すところまで。その後どうなったかしら…。
銀座線の方は、遅延情報が流されるような状態にはなりませんでした。

Oさん曰く、9月病なんてのもあるそうです。そういや、安部礼司でもそんな話をしてました。体調不良に要注意、という季節のようです。
急病人救護は何度かやっていますが、私が「電車を止める係」になったのは今回が初めてかなぁ。

地球科学的視点

私もそっち側出身なので、似たようなこと考えてたw

シン・ゴジラ雑感(ネタバレ)

ただ、「海底火山の可能性」との会見がTVで流れているときには、(気象庁もそうですが、地球科学界の)関係各位、「ありえへんやろ!」と総ツッコミを入れているはずで、その姿を想像しながら、あの場面を見たりはしていました。

あと、エンドロールにアジア航測が入ってたのを見逃さなかったよw

映画「君の名は。」も話題になってるようですが、私1人では見に行きにくいのよね。Kさんに「誰かを誘いなさいw」と言われました。

9/7 晴れ

白くなった

20160904_6257ポニ男

芦毛用シャンプーって、こんなに効果あるのね〜

春の馬事公苑写真コンテスト

応募していた写真が、賞状と共に届きました。「愛馬の日」の応募用紙が同封されてました。愛馬の日は、JRA馬事公苑で9月22日。

お昼ごはん

本日の昼食はカキフライ弁当。もうそんな季節。

三越閉店

パルコに続いて、三越もダメらしい。駅から離れているのもあるでしょうが、再開発の影響も大きいらしい。

「売り上げ低下止められず」 三越千葉店 17年3月に営業終了

「(三越千葉店は)赤字額として支店の中では一番大きい。他と比べられないくらい大きい」。三越伊勢丹HDが7日開いた記者会見で、杉江俊彦取締役は三越千葉店を閉鎖する理由をこう述べた。この5~6年は赤字が拡大している上、JR千葉駅周辺の再開発で競合店が増えることが予想される。今後も「売り上げの低下は止められないだろう」との判断だ。

なくなっていくのはちょっとさみしい。(あまり使ってないけど。)
そういえば、ヨドバシカメラ千葉店が入ってるビルは結構古そうだけど、地震とか大丈夫なのかしら。

難解

ベートーヴェンの後期の弦楽四重奏曲を聞くと、まさにそう思います。
非常に人間くさくて、これらを聞くと「私もまだまだ若いなぁ」と。難し過ぎて、私は一生かかってもこの曲を理解できないでしょう。今は「人生を終える時ってこういう気分なの?」と感じる程度。

たまに致命的

飛行機に乗らなきゃならない時の事故が、一番ヒヤリとする。

鉄道ダイヤ回復、最短で JR東や東急が対策

東日本旅客鉄道(JR東日本)は無線で列車の走行を制御するシステムを導入し、安全を確保しながら車間距離を短くする。東京急行電鉄はトラブル発生時に現場の写真を共有し、初期対応を迅速にする。

事故の際、JRは区間運転をしない場合が多いので、そこを何とか…
でも、京急に勝てるかな?w

石破氏:ゴジラを攻撃した戦車はどこから来たか

ゴジラに話を戻せば、法律的にどうなの?と思うところはあります。なんで最新鋭の戦車がこんなに多く、多摩川に配備されているの?とも疑問に感じました。それでも、国家に危機が訪れたときにどうすべきか、それを思索する場になれば良いと思いますよ。だから、ゴジラを観て、みんなで考えようというシンポジウムとかあったら、実に面白い。

ですから映画として、法律の面でも、装備の面でも完璧に出来ていたのは亡国のイージスだと私は思っています。ただ、今度のゴジラは、法律や装備の面でおかしいなということは百も万も承知で作っていると思いますよ。でも、ゴジラをきっかけに、日本の安全保障について様々な議論が巻き起こることは良いことです。

「亡国のイージス」も気になっていましたが、放置してました。
蔵書検索したら浦安市立図書館にある(&貸し出されていない)ようなので、予約ボタンをポチっとな。

Wither

公私両方の、たくさんの不安に打ち負かされそうで、眠れぬ夜に。
私はどちらを向けばいいのだろうかと思いながら。

「私」の方は相談に乗ってくれる人がいて、とても助かっています。

9/6 晴れ

ご連絡

アカウント登録申請ありがとうございます。時々、「アカウント作成されました」の通知メールが届かないことがあるようでして、もし届いてない場合にはメール等でご連絡くださいませ。

心ここにあらず

ぼーっとしてる顔が好き。だらーんと垂れている下唇をプニプニするのも好き。

20160904_6331レイシャス

だいぶ眠いらしく、全く反応しませんでしたw

馬事公苑改修

思ってたよりも大きな計画。桜新町駅(田園都市線)からも経堂駅(小田急線)からも遠いし、渋谷からのバスは道路混むし、駐車場ないし、どうするんだろうなーと思ってましたけど。
オリンピックが終わったら、こんな立派な施設を我々が使えるようになる…のか?w

【五輪のさらに先を見据えて】馬事公苑(東京都世田谷区)、壮大な再整備計画始動

2020年東京五輪の馬術競技会場となる「馬事公苑」(東京都世田谷区上用賀2の1の1ほか)が17年1月に再整備工事に入る。国際基準を満たす競技施設を整備するにとどまらず、五輪のレガシー(遺産)を残すことを意識して苑内を全面的に刷新する計画で、22年末までに及ぶ壮大な事業となる。

馬事公苑周辺では、五輪を一つの目標に街並みの魅力向上を目指す動きも顕在化してきた。馬事公苑は鉄道駅からのアクセスが良いとは言えず、各駅の商店街などとの連続性も希薄だ。そこで世田谷区は本年度、馬事公苑周辺の基礎調査に予算を計上。UG都市建築に業務委託し、年度末を目標に街づくり構想の策定に取り組んでいる。

そういや、春の馬事公苑写真コンテストの写真がまだ返ってきてないなぁ。忘れられてるかしら。

小惑星名にフレディ・マーキュリー=生誕70年記念

国際天文学連合の小惑星センターは4日、英ロックバンド、クイーンのボーカルだった故フレディ・マーキュリーが5日に生誕70年を迎えることを記念し、没年の1991年に発見された小惑星を「フレディマーキュリー」と名付けた。

私は、特に「’39」が好き。