6/20 くもり

しつこい

20170618_4398ポニオ、レジェンド

ポニ男はあきらめ気味らしい。


機能美

西の方へ出張。
新神戸で「のぞみ」から「こだま」に乗り換えたら、乗る機会はもう無いだろうと思っていた500系が来ました。人生初・500系。


小型機

そういえば、私の場合、最近乗るのは大半がA320かボーイング737な気がします。次もA321の見込み。


新解釈

松尾芭蕉「おくのほそ道」の

馬の口とらえて老をむかふる物は、日々旅にして旅を栖とす

これの意味は、「馬に乗るために旅を栖とす」なのだそうです。うまいこと言うなぁw


馬で研修

乗馬クラブクレイン、企業・団体の管理職向け研修

乗馬クラブを運営する乗馬クラブクレイン(大阪府羽曳野市、米山順社長)は7月から、乗馬体験を通じた企業・団体の管理職向け研修を始める。馬は人間の指示や態度を深く観察するためコミュニケーションの訓練に役立つという。

目の付け所がおもしろいw


人を動かす方法

プロジェクト管理のエモいはなし

これ、今風の言葉でいうと、心理的安全性の確保、というみたいですね。
Googleがプロジェクト・アリストテレスで実証したやつです。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48137?page=4


貯蓄

尽きた。

多くの若い人より圧倒的に成長速度の速いおっさんと絶望的に遅いおっさんの違い

結局、「若い時代の気力と体力」という、一生に一度きりしか与えられないエネルギー源を推進力にして第二宇宙速度(地球脱出速度)に到達できたかどうかが、分水嶺になる。第一宇宙速度にすら到達できなかったおっさんは、あとは落下していくしかない。しかし、地球の引力を振り切るまで加速したおっさんは、むしろ多くの若者よりも楽に飛びまわれる。

そして、このシナリオが崩壊するのは、健康を害した場合だ。だから、仕事よりも健康を優先する戦略は必須だ。健康を害してまで仕事を頑張っても、待ち受けているのは重く暗い下り坂の未来だけだ。
むしろ最後に笑うのは、健康を守るために仕事を捨てなければならないときに、あっさり捨てる決断ができた者たちなのだ。


少々ややこしい

6/12 くもり

おねだり

それは人間用のお昼ごはんです。

20170610_4297ポニオ


この世界の片隅に

特定した人もすごいけれど、監督もすごい。恐ろしくて背筋ぞわっとした…


7月16日

続きを読む 6/12 くもり

3/5 くもり

お休み中

20170226_1732ポニ男、ブラック

山の会 雪遊び

土日は、山の会7人で雪遊び(@蔵王)でした。最年少参加者は1歳。

20170305_2028

私は私で行くと決めたのが前の週で、金曜夜に家に帰って1時間くらいで支度。40秒で支度するパズーの身軽さを見習いたいものです。

23時に住吉駅に集合して、Nさん号で出発。

今年の雪遊びはスキー。でもウェアも何もない!
ということで考えた格好がこちら:
外側から、

  • レインウエア
  • 山用ズボン
  • キュロット ←
  • 山用タイツ

中に着られて動きやすいかなー、ということで馬用品が出場w


土曜は蔵王温泉スキー場へ。

20170304_1902

天気予報通りに午後から天気が悪くなり、濃霧で一面真っ白。

20170304_1922

どこが地面でどこが空なのかわからず、前に進んでいると思ってたのが実際は止まっていたり、しまいには上下すらわからなくなって立てなくなったり。「ホワイトアウト」ってこういうことなのね…ゲレンデ外だったら確かに遭難しかねない。怖い怖い。
こんな風に平衡感覚をなくした状態を「空間識失調」、それで気分が悪くなることを「雪酔い」と言うそうです。

これでは楽しくない&危ないので、終了。

宿泊は、いつもの上坂ペンション。

夜は、先日NHKで放送された「にっぽんトレッキング100」蔵王編にガイド役として出演したTさんと一緒に、番組鑑賞会。撮影秘話、おもしろい。
放送後、樹氷原トレッキングに来る人が増えたそうです。テレビの影響は大きいですねぇ。


日曜は、Uさんの誘惑(?)で、2時間ほどライザで滑りました。Uさんの無料レッスンつき。
滑る時の感覚は、馬場馬術でいう所の「腰内」、ターンは「踏歩変換」っぽい?w
左脚に体重が乗らないのは、馬もスキーも一緒でした…orz

まぁ、上手い下手は別問題として、小さい頃に覚えたものは忘れていないですね。15年ぶりくらいに滑った割には、意外と何とかなりました。

帰りもNさん号。私は安達太良SA→佐野SAの170kmくらいを担当。運転手が3人いるとだいぶ楽です。
箱崎で降りて茅場町駅まで送っていただきました。

今週も遊び過ぎた…

3/3 晴れ

放牧中

私が入会した時からいるのは、この2頭になりました。

20170226_1830ブラック、ポニ男

銀塩カメラ vs デジタルカメラ

今は、1日に100~200枚撮る、という日が多いでしょうか。
競技会に行ったりすると、1日で1000枚以上撮ったりします。1000枚撮っても電池はまだ余裕、というのも、一眼レフの長所&もはやコンパクトカメラには戻れない理由。
というのはさておき、1日1000枚なら2日で2000枚。36枚撮りフィルムを使っても56本分。現像&データ化で1本1000円とすると、遠征1回で6万円分w

レリーズタイムラグの短さという観点では、「写ルンです」が最も性能がいいですよ。シャッターが切れるまでが異様に早くて、「えっ」となります。
レリーズタイムラグは、以前のメインカメラ(D70s)が約0.1秒、今のメインカメラ(D7100)は約0.05秒。その差はたった0.05秒ですが、馬(特に馬場馬術)を撮る時には大きな差です。

花粉症

アレグラとリボスチンを使っているというのはあるかもしれませんが、その分を差し引いても、今年の私はなぜかあまり花粉を検知しません。
…いや、うれしいですけど。

または、昨年は秋冬もじわじわやられていて慢性化状態だったので、気にならなくなったのでしょうか?

忘れないようにメモ。

先日届いた弓術部創部125周年記念誌の代金を振り込み忘れていました…すみません orz
弓友会で作ったものが、国会図書館にいろいろ納められてた

書きかけネタ

時間がないので、とりあえず元ねたメモだけ。

1/17 晴れ

昼寝

※生きてます。

20170115_1222ポニ男

馬房から出したら寝転がりそうだなぁと思ったら…その通りでしたw

22年

阪神・淡路大震災22年 追悼の祈り続く

発生から22年がたち、震災を経験していない世代が増えています。神戸市が平成26年11月に行った調査では、震災のあとに生まれたり、ほかの場所から市内に転入してきたりした人はおよそ44%を占めました。

次の世代に、震災の記憶や教訓をどのように伝えていくのか、年を追うごとに大きな課題になっています。

神戸に行ったことがなかった当時の私には、とても遠い世界のことのように見えていました。
ここ数年、神戸を訪れる機会が随分と増えました。自分の目で神戸の街を見るようになり、22年前に起きた出来事の重みを感じています。

疲労≠疲労感

「好きな仕事」「達成感」がエンジニアを壊す

好きな仕事をしていたり、達成感や成長を実感したりすると、確かに「疲労感」は吹き飛ぶ。ただ、これはあくまでも脳が「疲れているという感覚」を認識しなくなるだけ。疲れは体を蝕んでいる――。

どきっ…。
(馬に乗ってる間は疲労感がない。)←

ベースレイヤー検証

ヒートテックは本当に登山で着てはダメなの? 最新版ヒートテックの速乾性能をテストしてみた

今回のテストで分かったことは、まずはやはりジオラインの圧倒的な乾きの速さ。「M.W.(ミッドウェイト)」というそれなりに保温効果も高い素材でのこの結果は、アウトドアメーカーの面目躍如といったところ(当然ですが、アウトドア用製品にはより高機能・高価格のインナーが多数存在します。入手しやすいコスパの高さから、私がジオラインを選んでいるだけです)。

私は、「運動する時はヒートテック着ない派」です。
そもそも、水分を吸収して(継続的に)発熱するなんて、物理法則を無視してますから。そんなのあり得ませんって。

訴訟社会

私が山から帰ってこなかったり落馬して死んだりしても、誰かを訴えたりしないでくださいw

御嶽山噴火で遺族が提訴へ 国と県に1億5千万円請求

2014年9月27日に起きた御嶽山(長野・岐阜県境、3067メートル)の噴火災害をめぐり、死亡した登山者5人の遺族が、国と長野県を相手に総額1億5千万円の支払いを求める国家賠償請求訴訟を起こす。噴火警戒レベルの引き上げを怠ったなどと主張。

山登りというのは全てが自己責任であって、何かあっても自分の能力不足か運が悪いかだと思いますけれど。
対応できないことをしてはいけないし、常に注意して行動しなければいけないし。あと、自然は予測可能だと思ってるのでしたら、それは人間の傲慢な考えでしょう。

遭難して誰かに責任を押し付ける人は山に来ないで欲しいです。少なくとも、私は一緒に行きたくありません。

12/23 晴れ

調馬索の練習

20161218_9954ポニ男

ただグルグルしているわけじゃなくて、結構難しいのです。

お掃除

大掃除第2弾。もう1日欲しいのですが…カレンダーを見たら空きがない orz

不思議な写真

撮影者が映ってないのです。

11/19 雨のちくもり

おじいちゃん

20161113_8799ブラック、ポニ男

ブラックは27歳と半年。歳も歳だし…と思っていたのですが、動きが良くなってきています。この歳でも変われるのね。私も負けずに頑張ろうっと。

いつもお馬さんたちに励まされています。

同窓会

銀杏会のお食事@日本プレスセンター。
法学の話が面白かったw

銀座線渋谷駅 大規模工事

超レアキャラ、溜池山王行きの銀座線。この日のためにシステムを改修するんだろうかw
写真を撮るのに失敗した感じもしますが、もうすぐ目的地だったので、このままで…

20161119_銀座線溜池山王行き

JR千葉駅 改修工事

あんな駅でも、「さようなら」と言われると何だかちょっとさびしくなります…。