5/26 雨のちくもり

逃亡のお誘い

昨日の日記に「逃亡したい」と書いたら、タイミング良く、Tさんから逃亡のお誘いが来ましたw
私の日記をご覧になってるのかどうかはわかりませんが…

行きたいけれど、時間&お財布と要相談。パスポートは余裕でした。
よく考えたら、前のパスポートは2009年頃にハンコだらけになって、その後に更新したのでした。現在有効な私のパスポートは、残念なくらいキレイです…


北の大地から

まんがを送って頂く予定。


北の大地へ

ヤマトが北海道へお引越しする(した)そうな。

彼にもたくさんお世話になりました。一番の思い出は、しずおかホースショーでのA3課目(2015年8月@御殿場)かな〜。

続きを読む 5/26 雨のちくもり

5/12 晴れ

おやつ

寝たままボリボリw

20170503_3534ヤマト

ダイバート

当事者のことを思うと笑っちゃいけないけど、笑っちゃう。

Windows Subsystem for Linux

もう何年か経てば、デュアルブートどころか、仮想マシンも不要になりそう。

「Windows Subsystem for Linux」、SUSEとFedoraもサポートへ

「Windows」およびデバイス担当エグゼクティブバイスプレジデントのTerry Myerson氏によると、既にサポートしているUbuntuのBashシェルに加えて「SUSE Linux」と「Fedora」のシェルが追加される予定であり、それらすべては「Windows Store」からダウンロード可能になるという。

CentOSが対象にならないのは、何か大人の事情かしら。

カラス避け

まさかの大槌ネタ。(←私が所属していた研究所の施設)

「カラス侵入禁止」警告文、なぜか効果 東大の研究施設

「カラス侵入禁止」。そう書いた紙をつるしたら、本当に来なくなった――。岩手県大槌町にある東大の研究施設は春になると、カラスに「警告文」を出す。研究者が放つ奇策だ。今年で3年目、東大が連勝している。

センターは世界的な海洋研究の拠点として1973年に前身がオープンした。だが、震災の津波は3階建ての最上階まで到達した。その後、3階だけ仮修復したが、1、2階はがれきの撤去後、物置になった。

竹田研究員によると、警告文を目にした職員や学生がカラスに視線を向けたり指さしたりすることで警戒して寄りつかなくなる、ということらしい。「不思議に思って、みんな空を見るでしょ」

震災後、私も復旧費用を拠出したのよ。

精算

会社を早退して、先日の救急病院の診療費を精算。
調子は落ち着いていて、少しずつ食事を通常のモノに戻しているところです。

霧ヶ峰

山の会で、明日・明後日と霧ヶ峰(長野県)に行ってきます。参加者は、男3人、女3人、子ども1人。
以下、行動予定メモ。

続きを読む 5/12 晴れ

5/3 晴れ

878、879鞍目

多少お腹が痛くても乗ります。肋骨にヒビ入ってても乗ってましたからw
乗ってる間は忘れていましたが、下りたらやっぱり痛い…というか、空腹のせいか、むしろひどくなってる orz

20170503_3555ジェンヌ

脚の使い方を直したくて四苦八苦。直そうとするとバランスが取れない。もう常に意識するしか。基本を確実に、というのがなかなか難しいところです。
今日は、L2課目を通しで練習してみました。通して踏むのは初。まずは経路をちゃんと覚えるところから。私のような記憶力がない人間にとっては最初の関門w
L2の前にL1もうまくならないとな〜。

片付けを終えた頃、ヤマトが馬場に放牧されていました。

20170503_3569ヤマト

歩くとついてきますw じゃあ、ということで、一緒に常歩で馬場を数周(←引手なし)。リハビリになったかしら?

4/22 くもりのち雨

874、875鞍目

今日も、フリーで1鞍、のち、Nせんせいレッスン。

フリー騎乗の時、左右のバランスをチェックしつつ、ジェンヌの背中を軽くして動いてもらおうと思って、ツーポイント速歩や、立つ・立つ・座るの軽速歩などをやってみました。一回動くと、後が楽。

  • 右手前の駈歩発進に失敗して横運動になっちゃうのは、私が右に乗ってるのも原因っぽい。
  • 駈歩発進は後肢から。巻乗りも後肢を意識しよう。

20170422_3063ジェンヌ

おかえり

いつの間にか、療養生活を送っていたヤマトが帰ってきてました。おかえり〜。

20170422_2967ヤマト

4/21 晴れ

After

丸洗い後。

20170416_2907ジェンヌ

Digging

ブラックの写真を掘り出し中。
確かに彼は生きていた、と思うと、やっぱりちょっと涙が。

今まで撮った馬の写真は、おそらく10万〜20万枚。ブラックは、その最初の時期からいますw
やはり、日頃からある程度選別しておいた方がいいなぁと思っています。(前も同じことを書いたような。)

しかし、まぁ、懐かしいものがゴロゴロ出てきます。テニス部カドリール、やりましたねぇ…私&ブラックのペアは飛び入りで、最後尾に入って、周囲を見ながら&号令をかけてもらいながら演技したのを覚えています。

20150211_5134レイシャス、ジャガー、ヤマト、ラン、スノー、ブラック

山活動

ようやく雪遊び@蔵王の写真を整理して、アップロード。
尾瀬の雪上キャンプは、時間&体力&その他の都合でパス。霧ヶ峰どうしようかな。

風邪っぽい

誰からもらったのかは明白ですw

全体的には好調。今の状態を記憶しておこう。