6/6 晴れ

Be quiet!

テープ巻きw

20170604_4092ミルフィーユ

関係者じゃないとわからない写真ですみません。


地球は一つ

私たちの日常から天気予報が“消えた”日

気象庁の元予報官で青山学院大学非常勤講師の饒村曜さんは、「大気に国境は無く、世界どこでもつながっていて、どこか1つのピースがかけると次第に影響が広がって地球全体の予報の精度に影響が及びかねない。気象観測は各国が協力して行わなければならない最たるもので、天気予報や防災情報は、実は、平和の象徴でもあるということを認識する必要がある」と指摘しています。


北の大地から

書き忘れておりましたが、日曜に北海道から「白馬が王子様」「のだめ」「ナウシカ」(全てコミック版)が届きました。スープカレーの素も付けて頂きましてw
読む&食べるのが楽しみです。まだどちらも手を付けていません。


ビューティフル・マインド

数日前に見終わりました。2001年の映画。
ジョン・ナッシュと言えば「ナッシュ均衡」「ゲーム理論」…と思っていましたら、メインは微分幾何学なのだそうな。

功績を残すことだけが人生ではないようです。

携帯電話の電波状況がいい区間では映画鑑賞をお休みして、逃亡先の情報を調べよう…。ただ、東京メトロは地下区間の通信状況が非常に悪くて、渋谷から南砂町まで(約14km、30分)マトモに使えなかったりします。


宿泊先

決まりました。というか、決めてもらいました。何から何までお任せで本当にすみません…

5/28 晴れ

千葉県大会

20170527_4049ミルフィーユ

おかえりなさい。たてがみのお団子を解くと、パーマ状態。

ジェンヌは、Nさんと、国体総合馬術(FEI総合馬術2スター馬場馬術課目Bと、障害120cm)、中障害D。
馬場は62%、障害はノーミスで、総合4位だったそうです。すばらしい(*´∀`*)


休息日

Kさんとお食事&お散歩の予定でしたが、余力がないので延期させてもらいました。ごめんよ。


北の大地から

ヤマト、無事に北海道に着いた模様です。

新しい仲間 トガシヤマト

足腰がひどく悪くなり
昨年の今頃は、まともに歩くこともできなかったそうです。
ヤマトはもう乗馬として働けなくなっていました。
ヤマトの先行きを、長い間、乗馬クラブで心配していらっしゃった
富樫倫太郎さんが、つい先日、ヤマトを引き取られ
渡辺牧場に預託して下さることになりました。

ちなみに、富樫さんの小説「生活安全課0係 バタフライ」には、ずばり「ヤマト」という名前の馬が登場しますw

3/2 くもりのち雨

馬が合う

20170211_1575ミルフィーユ

Bさん、ミルフィーユの相手するのが上手です。私が遊び相手になっても、こんな満足げな顔はしてくれない…w

座布団全部

日清食品、40年使い続けたCOBOLのメインフレームを撤廃→システム保守に関わる時間が激減、長時間残業もゼロに

2:名刺は切らしておりまして 2017/03/01(水) 22:52:38.49 ID:WQTcs1o0.net

【社会】製麺会社 スパゲッティを窓から投げ捨てる 「もう二度と見たくない」

おもしろすぎるww

KH-00-4

会社帰りに日用品を買いにドラッグストアに立ち寄ったら、「慎吾ママ」がBGMで流れていました。一気にいろいろなことを思い出しました。
一緒に白鳳丸に乗ったみなさん、元気にしてるかなぁ。特に、鹿児島大(当時)のMさん、Nくん、Mさんには大変お世話になりました。(レポート
9月はじめに東京で乗船して、9月下旬に那覇で下船して、その年の冬休みに、今は無き寝台特急で鹿児島まで遊びに行ったものです。桜島や開聞岳など、鹿児島の風景を鮮明に思い出せます。あんな話こんな話をしたなー、なんて記憶も蘇ってきました。日記や写真もあるのですが、現在は非公開にしているのでナイショ。

こんな時のためのFacebookか、と思って検索してみましたが、同姓同名が多く、探索保留中。あ、結婚して名前が変わってるかもしれませんねw

あれ以来、南九州には行ってないような気がします。これは宮崎に行くしかないですかね?(こじつけ)

Midlife crisis

私のことか?と思う記事。

人生の見直し。

大学時代に単位を落とした構造力学、いつか勉強しなおそうと思ってずっと教科書をとってあったけれど、たぶんもうやらないだろうという悲しい認識に到達したよ……

こうしてみると、自分の限界がいろいろ痛感されるなあ。

私の平均余命は約40年。人生折り返し点にいます。「○○をやりたい」という思いはいくつかあるけれども、もう時間も気力も体力も足りないのです。

「1万時間の法則」で考えると、1年365日、毎日2時間(14時間/週)取り組むと、1万時間に達するのは14年後。
現実的には毎日2時間なんて到底無理で、頑張って1日1時間(7時間/週)確保するとしたらとしたら、27年後。27年後にはおじいちゃんになっています。
現在14年目で、もはや趣味の範疇を超えてるような(笑)乗馬ですら、まだ500~600時間。ようやく初心者を脱出する頃かな、という程度。

「捨てることを考えていかないとなぁ」と思う今日この頃です。

2/5 くもり時々雨

「「「ごはん…」」」

一応タグをつけましたが、この写真サイズでは誰が写っているか見えませんね。

20170204_1426タカラスピットファイア,タカラミルフィーユ,タカラアスワン,タカラレイシャス,タカラカノープス,レジェンド,タカラスノーウェーブ

プチ断捨離

久々に外出の約束がない休日。不用品とか古くなったものとか一掃。何年使ったかな?の通勤かばんも、ありがとうお疲れさまと思いながら、さようなら。

12/25 晴れ

Merry Christmas

ベル(サンタ?)は見慣れていない様子。

20161224_9964ミルフィーユ

クリスマスですが、馬場でベルを鳴らすと別の意味にw

850鞍目(馬場馬術L1課目)、851鞍目(障害飛越120㎝の準備運動)

土曜日曜と、クラブ内の競技会でした。クリぼっち回避w

1日目は馬場。私はL1課目に出場。優勝はTさんの60.517%、私は58.620%で入賞圏外。
Tさんに撮ってもらった動画を見て、あぁ下手だなぁ…と凹みました。動画を見て初めに思ったのは、積極的に動かす中でまとめていきたいなぁ、ということ。あと、58%は点をもらい過ぎているような…?

2日目は障害。私が競技に出るわけではないのですが、120cmに出るN先生から「ジェンヌのフラットワークをよろしく」という指令がありました。それで乗ってはみたものの、ジェンヌは障害を飛ぶ気満々でテンション高いし、まとまらないし、で、何の役にも立てなかった気がします(;´∀`)
と言っても、出来上がった状態に乗せてもらうだけなのは馬乗り人として不十分と常々思っているので、良い経験になりました。競技に向けて馬の調子を整えていくのは、やはり難しいです。
あ、まずは、テンションの高いジェンヌにビビらないように慣れておきたいです。

2016年はこれで乗り納めの予定です。今年は全部で57鞍。落馬や怪我はなし。めでたしめでたし。来年も楽しめますように。

有馬記念

10/21 くもり時々晴れ

鼻先

ぷにぷにしたい…(禁断症状)

20160911_6491ミルフィーユ

今日も節約

「大丈夫?」と聞かれたら大丈夫じゃなくても「大丈夫」って答えちゃうから今度からこうやって聞いてみよう

魅惑的なKD

最も魅力的な都道府県は「北海道」、最下位は4年連続で

1位は8年連続で「北海道」だった。
2位は「京都府」、以下「東京都」「沖縄県」「神奈川県」「奈良県」「大阪府」と続いた。

沖縄、かれこれ15年くらい行ってない。

デート用メモ

【東京駅からだいたい60分以内】アウトドアのプロが教える、非日常を味わえるアクティビティ6選

  • 東京スカイツリーカヌーツアー
  • 江戸切子のオリジナルグラスづくり
  • 東京・品川発着・レンタル公道カート(2時間)
  • 【江ノ島】初心者向けSUP体験コース
  • 神奈川・箱根・フォレストアドベンチャー
  • 山梨・笛吹・ワイン造り

ずんだシェイク

人気らしい。ということで、一昨日、会社帰りに大丸東京店へ寄り道。昼間暑かったし、うまかった~。

あと、日本橋に長崎のアンテナショップができてたことに気がついた。

ミルクケーキ

作れるのか。作ってみようかな~。
「ミルクケーキ」のレシピ

マスキングテープ

楽しそう。しかし池袋に行く用事がない。

そういや、↑この中央線が黄色線&白破線になってる(=黄色側からの車線変更は禁止)という場所、首都高にはたくさんあるけど、それ以外ではあまり見かけないねぇ。

山の天気予報

どこの地方を見るか悩むのよね。最後は自分で判断するのですけれど。

山と溪谷社が「山頂ピンポイント天気予報」提供開始、登山ルート・予定日に合わせたメール通知機能も

山頂ピンポイント天気予報では、全国の代表的な50山について、3日間の天気、最高・最低気温、風速・風向の情報を提供する。利用するには、Yamakei Onlineの会員登録(無料)が必要。

写真の撮り方

最後がいいw
写真初心者を脱する3つのポイント – はてな匿名ダイアリー

7/22 くもり

反省会

親善試合から帰ってきたところ。ビデオを撮ってもらうと勉強になります。自分の感覚と外から見た感じとでは、随分と違うのよね。

20160717_4605ミルフィーユ

テレビ放送予定

またまた番宣w

最終電車

タイトルは「JR、京王、小田急」と書いてあるけど、この発車案内板は、東京メトロのものですよね?
(ツッコミ所はそこなのか?w)

窓全開+外気導入で冷房→内気循環

私はあまり車に乗らないけど、覚えておいて損はするまい。

夏の駐車で高温になった室内をどうやったら早く冷やせるかをJAFが検証、最も早い方法はコレ

最も効果的だったのは、「エアコン+走行」。停車状態でエアコンを付けるよりも、窓を全開にして走り出す方が、素早く室内温度が下がることが明らかになりました。

自動運転機能付き軽車両

これなら、よそ見してても崖から落ちたりしないw
「軽車両に最新のAI搭載か!」と一瞬思ったけど、生き物だからartificialじゃなかった。
※道路交通法では、馬は軽車両。

船橋競馬場

誘導馬の応援に行こうと思いつつ、まだ行けてない。

カルピスソーダの話の詳細は、こちら → 2016/03/23の日記

6/13 雨のちくもり

主張

20160611_2602ミルフィーユ

「空っぽなんですけどー。」

PC買い替え

自宅のPCの動作が重くて重くて、限界。2009年に買ったものだから、もう買い替えてもいいよね?
スペックと費用の問題から、今回は、サイコムのBTOでデスクトップPCを注文。電器屋さんなどで普通に売られているPCは、私の要求を満たさないのよ…。
ソフトウェア的なことを言うと、ここ20年間ずっとWindowsとLinuxのデュアルブートで、Linux側にはさらにWindowsをゲストに入れてたのが、ついに逆転することに。(過去の資産があるので、今後もLinuxを主に使うけど。)

主なポイントは、

続きを読む 6/13 雨のちくもり

3/27 くもり時々晴れ&小雨

762鞍目、763鞍目

急遽N田さんレッスン枠に空きができたようだったので、勢いで1鞍追加。ということで、9時よりN田せんせい with プロミス、と、10時からNのか先生の部班 with ミステリー。

20160327_0336プロミス
20160327_0465ミステリー

  • 内方姿勢の取り方。内方脚を軸(?)に、馬全体を輪に乗せる。
  • 特に左手前の時に、私の体が固い。動きを止めない。
  • 拳も固い。
  • 膝の後ろを伸ばす。

2鞍乗ったらヘトヘト。昨日は仕事だったし、早く帰ってひと眠り…で、目が覚めたら真っ暗だったw

今日はお馬さんたちにとっても昼寝日和だったようで。お昼ごはん食べたら眠くなるよね。
まずはミルフィーユ。

20160327_0404ミルフィーユ

↑飼い桶が邪魔そうだったので、↓ひっくり返してあげました(何か違う

20160327_0406ミルフィーユ

アスワンもお休み中。

20160327_0410アスワン

さらに、レイシャス。

20160327_0411レイシャス

ミラグロスは、立ったまま昼寝。

20160327_0416ミラグロス

日向で暖かいのかな。でも、そこは寝心地悪くない?

20160327_0435ミルキー

ハナコは、「昼寝の邪魔しないでくれない?」いう感じ。

20160327_0455ハナコ

ポニオ、起きたと思ったら馬房に戻ってもう一度寝る模様。奥ではブラックがお休み中。

20160327_0458ミルキー、ブラック

ちなみに、朝はプロミスが寝てました(写真なし)。あー、平和だ。