12/30 晴れ

フルオーダーの靴

20161225_0684ジェンヌ蹄鉄

ジェンヌのnew蹄鉄。

振り返り

2016年もそろそろ終わり。今年の主なイベントを振り返ってみました。つい最近のことように思い出される出来事もあれば、はるか昔のことのように感じられるものもあります。

今年は忘れ物がひどい1年でした…orz
加えて、「何とかなるだろー、とりあえず行っちゃえ」と、行き当たりばったりになる一方です。

  1. 2/20~21 冬の北海道ツアー(小樽、札幌)
     1週間くらい前に突如決定。LCCありがたや。
  2. 4/9~10 桜花賞ツアー(阪神競馬場ほか)
     電車にバッグを忘れる事件。後日回収。
  3. 4/16 石老山(神奈川県、標高702m)
     準備運動その1。
  4. 4月下旬 L1の練習を開始
     あれ、今年はA3をやるって言った気が…?
  5. 5/22 赤城山(群馬県、標高1828m)
     準備運動その2。 単独行。ペースを上げ過ぎて、ひどい筋肉痛に。
  6. 7/2 全日本馬場II・全日本ジュニア馬場(御殿場)
     応援&観戦。
  7. 7/10 L1デビュー(ナリタファーム、53.793%)
     長靴を忘れる事件。
  8. 7/28~31 飯豊山(福島県・山形県・新潟県、標高2105m)
     下山時に分岐見落とし事件。程なく間違いに気付きましたが、冷や汗もの。
  9. 8/6 北総サマーナイトホースショー(北総乗馬クラブ)
     真夏の夜の競技会、ぶっつけ本番・半年ぶりの障害60㎝。
  10. 8/27~28 SHIZUOKAスポーツホースショー(御殿場)
     雨。土曜 非公認L1 54.396%、日曜 非公認L1 51.206%
  11. 9/10 山の会BBQ(奥多摩)
     リア充な若者グループを横目に…
  12. 9/17~18 全日本障害II(御殿場)
     雨。応援&観戦。日帰り予定を急きょ1泊に変更。
  13. 10/10 赤城神社 秋祭り(群馬県)
     今年も神頼み。

全くの想定外だったのは、北海道とL1デビューですw

ところで、音楽を聴くと当時のことを思い出すという現象がありますが、今年のイベントには「The Astonishing」が紐付けられた感があります。これを聞くと、神戸への新幹線、北海道への飛行機、御殿場帰りの渋滞などを思い出します。「ワクワク」だったり「渋滞早く終われ」だったり。

来年は何が起こるでしょうか。
冷静になると、こんなに自由にしていていいのだろうか?と思ったり思わなかったり。

12/18 晴れ

848、849鞍目

先週の馬事公苑は結構疲れたらしく、その後3日くらいのんびり休んでいたそうです。

20161218_9869ジェンヌ

先々週同様に、前半は1人で練習、後半はNせんせい。

「あら、自力で乗ってるにしては結構いい感じじゃない?」と思いきや、だんだんと力尽きて、最後に暗闇の中で踏んだL1の経路はグダグダ。最初から最後まで大勒。ジェンヌは頭ぶんぶんして、跳ねたり軽く立ち上がったり。乗り方が下手で、ジェンヌは不快に思ってるだろうなぁ…ほんと申し訳ない(´;ω;`)
スパルタレッスンで超しんどかった…けど、燃えてくる。Mかw

良かったところ。中間速歩ができました。私の座り方と、経路全体を通して前進気勢を保つことが大事。
速歩ハーフパスも(地点を考えなければ)できました。目指せL2。…の前に、L1で60%は取れるくらいになりたいですねぇ。いつになるやら。
今は、私がもっと体力をつけることと、「馬も人も楽な場所」を探すこと、ですね。

来週はどうなるかな?目標は55%で。

12/14 くもり

第8回 JRAジャパンブリーディングホースショー & CDI TOKYO 2016 東京国際馬術大会

10日(土)、11日(日)と、馬事公苑に行ってきました。

現在の馬事公苑の姿はこれで見納めです。写真集のリストを見ると、少なくとも2005年には馬事公苑を訪れるようになっていたようです。11年前か…。
私自身は馬事公苑での競技に出ることなく終わってしまったものの、それでもいろいろな思い出があります。

この厩舎も、もう来ることはありません。

20161210_9693

さて、1日目は、Iさん&ジャガー(90cm)、Nさん&ミュンスター(110cm)、Nさん&ジェンヌ(110cm、ダーレーカップ)。

20161210_9656ジャガー

20161210_9714ジェンヌ

2日目は、Nさん&ミュンスター(110cm)、Nさん&ジェンヌ(110cm)。
1日目に続いて2日目も難しいコースだったようで、障害の落下が相次ぎました。そんな中をNさん&ジェンヌは減点0でゴール、めでたく入賞しました。

20161211_9791ジェンヌ

入賞のリボンを胸に。

20161211_9822ジェンヌ

…リボンより、ニンジンの方がうれしいですかねw

20161211_9819ジェンヌ

華原朋美さんが来てたそうで。気がつきませんでした。

合間に、CDI TOKYOも観戦。出場しているのは日本トップクラスの方々。こちらは、北原さんのグランプリ自由演技。

20161211_9835北原さん&ウィネトゥ

世界にはさらに上を行く人馬がたくさんいるのかぁ…と思うと、ただただ驚くばかりです。

4年後、新しくなった馬事公苑でオリンピックを見られることを楽しみにしています。

もんじゃ

土曜日夕方は、馬事公苑から月島へ行って、Iさん、Aさんともんじゃ@もんじゃ しなのや。うん、ここはおいしい。

コミュニケーション

ウマの高い社会的認知能力の実証 ―ウマは困ったとき、ヒトに対して視覚的・触覚的に助けを求める―

神戸大学大学院国際文化学研究科のリングホーファー萌奈美学術研究員と山本真也准教授は、ウマが自身で解決できない課題に直面した際に、視覚・触覚的信号を用いてヒトの注意をひいて助けを求めることを明らかにしました。さらに、課題に関するヒトの知識状態に応じて、ヒトへの要求行動を変えることも示唆されました。

そうですね。(知ってるw)

ウマは約6000年前に家畜化されてから現在に至るまで、様々な側面でヒト社会に貢献してきました。ヒト社会におけるウマの役割は、運搬・移動といった使役から伴侶動物としての役割まで多岐にわたり、心身の健康に及ぼす乗馬の効用が近年は特に注目されています。ウマがヒトと現在のような協力関係を築くようになったのには、ウマのヒトに対する社会的認知能力の高さが関連している可能性が考えられます。しかし、ウマに関する社会的認知能力の科学的検証はあまり進んでいません。

ところで、日本ウマ科学会(http://jses.equinst.go.jp/)って、入ったら楽しめるかしら。難しすぎるかしら。

落とし物

乗船したり野外観測をしたりしていたせいか、サンダル(特にかかとが固定されないもの)で外出するのは抵抗があります。ごみ捨てや近所の自販機程度は行きますけれど。

生音

Nさんにお誘い頂いて、ロバート・ライカー指揮/東京シンフォニアのコンサート(@銀座 王子ホール)。

曲目は、プロコフィエフの

  • シンフォニエッタ イ長調
  • チェロと弦楽のための交響的協奏曲 ホ短調 (Teppei Nakata, violoncello solo)
  • 弦楽のための交響曲 嬰ハ短調 作品131 より

2曲目は難易度が高かった様子w 3曲目は安心して聞いていられましたw
生の楽器の音は、やっぱりいいですね。

終わって、ホールを出て、目に入ったこちらのお店で軽くお食事(@長万部酒場 銀座店

応援

「馬術情報」2016年12月号の表紙になってました。

<ひと物語>全日本総合馬術選手権優勝・根岸淳さん 挑戦16年で悲願の栄冠

これまで二〇一二年のロンドン五輪に出場するなど日本馬術界の第一人者として活躍してきたが、全日本選手権ではなかなか優勝できず「悔しい思いを重ねた」だけに、思いもひとしお。「初挑戦から十六年。長かった。本当にうれしい」と喜びを語った。

現在はクレインで東京、埼玉、神奈川、群馬の一都三県の指導者統括を任されている。関東を飛び回る多忙な日々だが、現役選手としての夢も健在。目標は二〇年の東京五輪出場だ。「ロンドンで逃したメダルを獲得したい」と意気込んでいる。 

12/3 晴れ一時くもり

846、847鞍目

今日は2鞍。前半は1人で乗り、後半はN田せんせいに見てもらいながら。

今日も課題はいつもと同じ。できそうでできなかったりできたり。最終的には一人で完結させられるようになりたいなぁ。
2鞍目の最後で、ちょっと折り返し手綱に助けてもらいました。
地道に練習ですね。でも、それが楽しいのです。

15時半から2鞍乗って、下りると既に真っ暗。そこからジェンヌのお手入れして、道具のお手入れをして…で、19時半。19時半でも夜中な気分。夏だとまだ薄明るいのにね。

20161203_9607ジェンヌ

Nさん、指導者資格合格おめでとうございました。記念撮影、私は馬の上から失礼しますw

終わってから焼肉@赤門 都賀店。ワイワイと食べるごはんはおいしいです。
で、帰り道……電車内で焼肉屋さんにカメラを忘れたことに気がつき、千葉駅で一旦下りて引き返しました。その間にFさんがお店に取りに行ってくれまして、都賀駅で無事に受け取れました。ありがとうございました m(_ _)m

こんな時間に成田空港行き電車に乗ったのは、初めてな気がしますw

p_20161203_215812

続きを読む 12/3 晴れ一時くもり

11/27 くもりのち雨

千葉市産にんじん

千葉駅前通りで何やらお祭りをやっていて、県内の各市町村がお店を出していました。ふらふらと見ていましたら、千葉市のテントでニンジンを発見これで150円。おやつに購入。

20161127_9496千葉産にんじん

山武市は「山武杉」の置物を出していました。林業やってるとは知りませんでしたよ。

845鞍目

雨が降りそうだったので、16時からの予定を14時に変えて頂いて、1鞍。フリー騎乗の予定でしたが、ちょうどKさんが空いていたということで、見て頂けました。

私には外方のハミが外れる癖があるようでして、そこに重点を置いての練習。こういうことか!と掴めたものがありましたが、先生に見てもらいながらならできることも、自力ではそう簡単にはできないのです(^_^;)
補助具なし・水勒だけにしては、ちゃんと納まるところに納まりましたw 一人でも今日みたいにできるようになりたいものです。

20161127_9510ジェンヌ

今日撮った写真はわずか20枚でした。クラブ着いてすぐ乗って、下りて、ジェンヌのお手入れ&簡単なマッサージして、片付けをしたら、もう薄暗い時間に…。これでも、一昔前ならフィルム1本分。

お買い物@新・JR千葉駅

帰り道の乗り換えの時に、新しい千葉駅の駅ナカを覗いてみました。千産千消(←地産地消の千葉版)路線のモノから全国各所の名物まで、なかなか充実してますね。
初めてのお買い物は、お買い得な豚肉となりましたw

p_20161127_171528

カードリーダー

メモリーカードのリーダーをUSB3.0化。かなり速くなった。

11/20 霧のち晴れ

新・JR千葉駅開業

本日開業。朝は成田空港行き快速に乗ったので素通りでしたが、帰りはここで乗り換え。とても駅っぽく&キレイになりました。
発車案内も現代的に。写真左から、総武線快速(上り)、成田線、総武本線、外房線、内房線、総武線各駅停車、もう一度総武線快速。

エキナカたくさん。行列もできていました。落ち着いたら一回りしてみようかな。

pointblur_20161120_191353

ほんとに「空洞化」が進みそうですね。

<千葉>中心市街地の空洞化加速 JR千葉新駅20日開業で

千葉市の中心市街地の空洞化が加速している。今月末には若者のファッションを支えてきた千葉パルコが40年の歴史に幕を下ろし、来年3月には三越千葉店も閉店する。一方、三つの鉄道が集まる千葉駅周辺では、20日にJRの新駅舎が開業するほか、今後も再開発が予定され、にぎわいの一極集中が進む見通しだ。

第6回 インターアクションホースマンスクール親睦馬術大会(844鞍目)

親睦馬術大会(@ナリタファーム)も6回目。私は馬場馬術L1課目に出場。優勝は、予言通りの63%越えで、Iさん&スピット。
結果を先に書きますと、55.172%でした。ジャッジペーパーは、だいたい予想した通り。

準備馬場に障害が置いてあったせいか、ジェンヌのテンションがやたら高かったですw 「障害飛越は午後だから、ちょっと落ち着いてよw」と思いながら乗っていました。

最初の入場&敬礼がふらつくとか、反対駆歩でフライングチェンジされたとか(テンション上がるとこうなりやすい)、改善するところはいろいろ。でも、以前より良くなったかな?反対駈歩も、一応、再発進で直せましたしね。

スターやハルちゃんも活躍していました。ハルちゃん、すっかりおじさん顔になっていましたw ヤマトも早く元気になるといいな。

写真を2枚。

続きを読む 11/20 霧のち晴れ

11/13 晴れ

843鞍目

今日は、朝8時からNせんせいレッスン。

まだ薄暗いうちに家を出て、乗換え駅で日の出を迎え、

20161113_8614西船橋駅

いつものように練習。ポロシャツ1枚で大丈夫な季節も、そろそろおしまい。
今日のポイント。「速歩は、やるしかないです。」「楽なところを探してください。」
2ヶ月くらい前?にできたアレは、幻だった模様…orz

折り返しやネックストレッチではなく、大勒でした。それでも収拾のつかない状態にならなくなった、というのは、進歩かな?

お手入れして、ジェンヌ帰宅。
しばらくして見に行ってみたら、眠くて意識が飛んでる模様。お疲れさまでした。

20161113_8761ジェンヌ

全く反応がないので、垂れ下がった下唇の中に氷砂糖を置いてみましたw

20161113_8763ジェンヌ

↓口元を拡大

20161113_8766ジェンヌ

全然気がつかないww

朝も早かったし、お昼には帰ります。

続きを読む 11/13 晴れ

11/12 晴れ

ジャンプ

私も飛べるようになりたい。

20161030_8340ジェンヌ

散髪

年末までの予定を見て、今日行かないとボサボサ頭になりそうだなーということで、散髪。
いつもお世話になってるおじいさん、体調がだいぶ良くなってきたようで良かったです。

時計

馬の競技会や山登りの時など、汗まみれ雨ざらしになる時にも革製バンドの腕時計を使っていましたが、あっという間にバンドが傷んでちぎれてしまうため、ステンレスの時計を導入しました。

校歌

どこかに旅に出た時は、その地方の校歌を調べると見どころがわかるんじゃない?と思いました。

↓「うーれしいな、うれしいな」から始まって、話が発展w

続きを読む 11/12 晴れ

11/11 雨のちくもり

競技終了

おかえりなさい。

20161030_8321ジェンヌ

睡眠

私の睡眠が普通でないことは自覚してますが、現実問題、十分寝られる余裕がある人ってそういないですよね。

第62回 眠くない寝不足「潜在的睡眠不足」の怖さ

自宅で睡眠リバウンドを概算するには、しっかり眠気が来てから、個室で、目覚ましをかけず、遮光カーテンを引き(もしくはアイマスクをして)、耳栓をする。自然に覚醒してそれ以上二度寝ができなくなるまで眠ってほしい(例えば夜0時~翌日昼すぎまで)。その夜の実質的な睡眠時間の合計と過去1週間の平均睡眠時間との差が3時間以上なら、ふだん眠気を感じていなくても睡眠習慣にはもう少し改善の余地があるかもしれない。

放っておくと20時間くらい寝ちゃいますよ、私はw

最後に、連載第2回に取り上げたショーペンハウアーの名言を再掲する(注:私なりの意訳が入っています)。
『生は神からの借金であり、いずれは返済(永久の眠り=死)しなくてはならない。 当座の利息である睡眠を多めに払えば、借金完済は少し先送りされるだろう』
『潜在的睡眠不足』の持ち主は、少額のリボ払いを忘れて、大借金をしている人よりも早めに不渡りを出す危険性がある。