6/18 くもりのち雨

887、888鞍目

雨。一時強く降って、心が折れかけましたw

20170618_4394ジェンヌ

馬場がぐしょぐしょだと更に難易度が上がるジェンヌ。水たまりにびっくりして横っ飛びしたあたりから本格的にスイッチが入り、跳ねること数回。私が考えてることは彼女に伝わらないし、私も彼女が何を考えてるのかわからなくなり…怖いよーーー。
怖いからと手綱で押さえ込んだり脚を使わなかったりすると、突っ張るだけ突っ張ってしまって、さらに悪い方に。

鐙を踏めていないから、跳ねられたら落馬するよ、とか。

競技の時に雨が降らないとも限らないですし、今日のような状況もまた練習になります。上手くなりたいなぁ…


目の前のニンジン

8週間も持たないw


通勤経路上

平日だったら惨事だっただろうな。

渋谷駅再開発 工事現場で鉄骨倒れる けが人なし

18日夕方、東京・渋谷駅の再開発事業の工事現場で鉄骨が倒れ、歩道との間を区切るフェンスの上に寄りかかる形で止まりました。現場は駅の東口で、人通りが非常に多いところですが、警視庁によりますと、これまでにけが人の情報はないということです。

警視庁によりますと、18日午後4時45分ごろ、東京・渋谷駅の再開発事業の工事現場で、鉄骨が倒れました。さらに倒れた鉄骨の付近から、縦2メートル、横1メートルほどの鉄板が歩道に落ちました。


それは困る

“乗客少ない”で欠航 国交省が検討へ

国土交通省は、LCC=格安航空会社から、乗客が少ないことが事前にわかった場合は欠航できるように規制を緩和する要望が出ていることから、国内線の定期便で「乗客が少ない」ことを理由に欠航を認めるかどうか検討を始めることになりました。

そんなことされたら、怖くて予約できないw


千葉港

千葉みなと、確かにあまり行かない…。

オシャレになった千葉港 工業港のイメージから脱却

関東の港で観光といえば、横浜といういいお手本がある。「東京から近くて遠いというイメージを変えたい」(同市観光プロモーション課)。伊豆諸島への直航便も含め、3年後までにいろいろと整備する。千葉港の観光事業は今、始まったばかりだ。

6/10 晴れ

885、886鞍目

ベルトを持っていくのを忘れました。ニンジンは、電車?に忘れました。日頃の疲れがこんなところにも orz

少し上の課目の難しい運動をやれば、いまやってる運動が楽に感じますよ作戦。
で、駈歩ハーフパスとかフライングチェンジとか。乗ることに必死で、頭には日頃の厄介事が入り込む隙なし…精神衛生上大変よろしいw
体を馬上で自由に動かせないです。あと、踵でしがみつくのを何とかして直したい。上のクラスに行けば行くほど、化けの皮が剥がれますね…

今日もMちゃんが写真を撮ってくれました。

20170610_4363ジェンヌ

作戦会議 続き

続きを読む 6/10 晴れ

6/4 晴れ

883、884鞍目

今日はまずフリーで1鞍、その後は輪乗りで練習をして、最後に、L1課目を通しで1回 & L2課目の速歩部分を練習。
MちゃんがL1を動画で撮ってくれました。

  • 腰が抜けないように座る。
  • 腹筋!
  • 馬の頭の位置を保つのは人の役割。
  • 大勒で潜ったら、小勒を持つ。

などなど。動画を見て「なるほどねー…」と、凹んでいるところです。

あと、Mちゃん作で、ちょっと面白い写真が1枚。

20170604_4208ジェンヌ

こんな感じで、片手で2つ or 3つの道具(小勒手綱&大勒手綱+長鞭)を操作しています。…できてるのか?(できてない)

ダブルブライドル(大勒頭絡)と、多方向同時操作

乗馬でも初心者のうちは、精々頑張ってアクセル、ブレーキとハンドル操作だけだったりしますが、上手になるに従って、馬の前後のバランスや、左右の肩への荷重、後肢を踏み込む方向など、「多チャンネル」の操作を同時並列で行うことを求められるようになってきます。

手綱の使い方だけを見ても、初めのうちは、後ろへ引っ張る、左右に開く、という程度の操作だったのが、上手な人では、馬の頭の高さや前後のバランス、鼻梁の角度、左右への首や肩の張り出し具合などを微妙にコントロールするために、常に様々な方向に向かって拳を使っています。

私なんぞ、まだまだひよっこですけれども。

逃亡作戦

クラブ帰りに作戦会議。

続きを読む 6/4 晴れ

5/21 晴れ

トレジャースマイル

絵になった! → 競馬場に行って是非ともお気に入りの子を見つけて欲しいです。

880鞍目

久しぶりに馬。

20170521_3951ジェンヌ

今日はフリーで1鞍。
あれこれやらずに、三種の歩様を練習。右脚で馬体につかまってしまわないようにするのと、バランスに気をつけてみました。
バランスの矯正は、一人ではなかなか難しいです。鐙が鉛直になっていませんでした。
昨日、ジェンヌは収縮運動メインに練習したそうです。セントジョージの、3歩毎の踏歩変換とか、ピルーエットとか。(私はまだLクラス)
今日は、もう少し頭を前方下に持っていくような運動をすればよかったみたい。きちんと状態を察知して対応できるように、引き出しを増やしたいものです。

Mさんは、なかなか戻ってこない私を心配していたらしく、今日わざわざ見に来てくださいまして…ありがたや。
で、こんなプレゼントを頂きました↓

続きを読む 5/21 晴れ

5/19 晴れ

幸せ寝顔

クラブに最後に行ったのは5月3日。ネタ切れにつき、クラブのブログから1枚拝借w
かわいいですなぁ♥

(実際は、ネタ切れってことはないですけれどw)

のだめ

通勤時間を使って、Netflixで「のだめカンタービレ」(テレビ版)を鑑賞中。11話もあるだけに、なかなか終わりませんw

のだめでは、たくさんのクラシック音楽が使われています。残念なことに、頭がすっかりボケてしまったようで、曲名が思い出せません…誰の作曲だったかは結構思い出せるんですけどね orz
ドラマには、主にのだめオーケストラと東京都交響楽団の演奏が使われているらしいですが、そのレパートリーの広さに感心しています。映画版は、飯森範親の指揮でしたっけ。山形交響楽団の音楽監督やってます。2008年春に聴いたブルックナーは、衝撃的名演でした。山響という少人数オーケストラが奏でる、ブルックナーの広大な宇宙感。また東京に来ないかな。

地方都市に住んでいたにも関わらず身近にプロオーケストラが存在していたというのは、とても幸せなことだったなぁと今になって思います。
地方オーケストラの代表格の群馬交響楽団も気になっていますが、まだ行っていません。東京から近いことですし、行こうと思えばすぐに行けるんですけれど。

日本のプロオーケストラいろいろランキングして分析してみる

みなさん、日本のオーケストラ聴きに行っていますか??

はくなまたーた

本日の格言 by Hさん。

図ったようなタイミングで、本日は通院日でした。理由はわかりませんが、体調が良くなってきています。
はくなまたーた!

5/14 晴れ

馬嫌い

20170429_3301ジェンヌ

そんな怖い顔しなくても…人が好きで馬は嫌い(^_^;)

霧ヶ峰

土日で霧ヶ峰(長野)に行ってきました。

霧ヶ峰、とても気持ちのいいところでした。一晩お世話になった「ころぼっくるひゅって」も、山小屋と言うよりはペンションのような感じで、居心地が大変よく。

今回のハイライト。

  • ころぼっくるひゅってのベリーくん(犬)に、大変気に入られてしまいました。
  • 帰り道、友人と別れてひとり方南通りを走っていたところ、前方に影が見えた気がしてブレーキ。全身黒のおばちゃんが道の真ん中にひっそりと佇んでいました。足があったから幽霊じゃないと思いますけど…いつか轢かれるよ…

以下、簡単なまとめ。

続きを読む 5/14 晴れ

5/3 晴れ

878、879鞍目

多少お腹が痛くても乗ります。肋骨にヒビ入ってても乗ってましたからw
乗ってる間は忘れていましたが、下りたらやっぱり痛い…というか、空腹のせいか、むしろひどくなってる orz

20170503_3555ジェンヌ

脚の使い方を直したくて四苦八苦。直そうとするとバランスが取れない。もう常に意識するしか。基本を確実に、というのがなかなか難しいところです。
今日は、L2課目を通しで練習してみました。通して踏むのは初。まずは経路をちゃんと覚えるところから。私のような記憶力がない人間にとっては最初の関門w
L2の前にL1もうまくならないとな〜。

片付けを終えた頃、ヤマトが馬場に放牧されていました。

20170503_3569ヤマト

歩くとついてきますw じゃあ、ということで、一緒に常歩で馬場を数周(←引手なし)。リハビリになったかしら?

4/29 晴れ一時くもり

安全確認

のんびり寝ていましたら、朝から運行情報メールが。しかも、登録している路線の数だけメール着信。全線止まってて「何事?」と思ったら、

東京メトロなど一時運転見合わせ 北朝鮮ミサイル受け

東京メトロは29日、北朝鮮が弾道ミサイルを発射したとの情報を受け、安全確認のため約10分間、全線で運転を見合わせた。北陸新幹線も一部区間で運転を見合わせた。

メトロでは、全国瞬時警報システム(Jアラート)や報道でミサイル発射の情報を得てから10分たっても着弾の情報がなければ、運行を再開するとの手順になっているという。

飛んできて欲しくないものです。

東京メトロと言えば、CMがこれに代わりました。

TokyoじゃなくてChibaですけどねw 背景に妙見島(東京都江戸川区)も映ってますがw

石原さとみ、浦安のアミューズメントを堪能!CMソングは中島美嘉×Salyu

撮影は、早咲きの河津桜が満開となる中、春の訪れを感じながらもまだ寒さが残る2月下旬に行われた。今回の撮影では、営業中の電車が橋を通過する瞬間を背景に撮影するという初の試みが敢行。しかも、新型車両(15000系)を狙ってという条件付きだったが、昨年1年間で築いてきた石原さんも含めた全員のチームワークで、無事にカメラに収めることに成功。また、浦安魚市場では、石原さんも地元産の海苔や野菜などを購入。お店の方と楽しそうに会話する姿が印象的だった。

東京メトロ「Find my Tokyo.」新CM「浦安_もう1つのテーマパーク」篇は3月31日(金)よりメトロ駅構内・車内ディスプレイおよびTVにて順次公開。

876、877鞍目

午後はにわか雨の予報でしたが、クラブのあたりは一瞬パラリと雨粒が落ちてきただけでした。

1鞍目はフリーで、2鞍目は、後半から広い馬場で練習。最近は輪乗りが中心でした。経路の練習は久しぶりです。
体が歪んでいまして、私の場合は、左の腰を立ててそっちに乗るつもりくらいでちょうどいいようです。特にハーフパスの時。

Tさんにカメラを託して写真を撮ってもらいました。あー、こう乗ってるのね…勉強になります。

続きを読む 4/29 晴れ一時くもり

4/22 くもりのち雨

874、875鞍目

今日も、フリーで1鞍、のち、Nせんせいレッスン。

フリー騎乗の時、左右のバランスをチェックしつつ、ジェンヌの背中を軽くして動いてもらおうと思って、ツーポイント速歩や、立つ・立つ・座るの軽速歩などをやってみました。一回動くと、後が楽。

  • 右手前の駈歩発進に失敗して横運動になっちゃうのは、私が右に乗ってるのも原因っぽい。
  • 駈歩発進は後肢から。巻乗りも後肢を意識しよう。

20170422_3063ジェンヌ

おかえり

いつの間にか、療養生活を送っていたヤマトが帰ってきてました。おかえり〜。

20170422_2967ヤマト

4/21 晴れ

After

丸洗い後。

20170416_2907ジェンヌ

Digging

ブラックの写真を掘り出し中。
確かに彼は生きていた、と思うと、やっぱりちょっと涙が。

今まで撮った馬の写真は、おそらく10万〜20万枚。ブラックは、その最初の時期からいますw
やはり、日頃からある程度選別しておいた方がいいなぁと思っています。(前も同じことを書いたような。)

しかし、まぁ、懐かしいものがゴロゴロ出てきます。テニス部カドリール、やりましたねぇ…私&ブラックのペアは飛び入りで、最後尾に入って、周囲を見ながら&号令をかけてもらいながら演技したのを覚えています。

20150211_5134レイシャス、ジャガー、ヤマト、ラン、スノー、ブラック

山活動

ようやく雪遊び@蔵王の写真を整理して、アップロード。
尾瀬の雪上キャンプは、時間&体力&その他の都合でパス。霧ヶ峰どうしようかな。

風邪っぽい

誰からもらったのかは明白ですw

全体的には好調。今の状態を記憶しておこう。