12/5 晴れ

モテ男子

両手に花。(花というかハナコw)

20161203_9532ハナコ、ジャガー、リフレクションズ

※ 左から、ハナコ(♀)、ジャガー(♂(セン))、リフレクションズ(♀)

いい言葉

FEI(国際馬術連盟)、曰く

You’re never too old to wish upon a star!

道具は大事

ハミは財産

乗馬や競馬にかかわる道具の中でも、とりわけ多くの種類があるのが、「ハミ」でしょう。

ハミは本当に種類が多くて、いまだに全くと言っていいほどわからない。

メモ

キュレーションメディアに写真をパクられたら請求書を送ることにした

こうして悪のパクリサイトがなくなるといいね。
プロはもちろん、アマチュアの方もがんがん請求書を送ってください!

デザート

見ると、なおさら食べたくなる。

意外な結果? 山形市が甘党日本一

総務省が県庁所在地と政令市計52市を対象に実施している家計調査の品目別ランキング(2013~15年平均)で、シュークリームなどの「他の洋生菓子」の支出額が最も多い都市に今年初めて、山形市が躍り出た。洋菓子で有名な神戸市を抑えての堂々の日本一

高校の時、ローリエのエクレアをよく食べましたね。どうしてよく食べたのかは覚えてません。

10/30 くもり時々霧雨

県民体育大会

第66回 千葉県民体育大会・馬術2日目(障害飛越)の応援に行ってきました。会場は、ニューオリンピッククラブ 富里トレーニングファーム。実は初訪問。厩舎も風通しが良くて、寒かった…w

さて、県民大会は、居住地基準で郡市単位のチームを作ることになっています。ちばシティからは、千葉市チームと船橋市チームに数名ずつ参加。浦安市は、残念ながら馬術チームが存在しません。ヨットあたりは強いらしいです。

チーム対抗ジムカーナでNさん&Tさん&レジェンドが大人げない走りを見せ、ぶっちぎりで優勝したのが印象的でした。

20161030_8454レジェンド

お祭り的で楽しかったです。

朝は始発で家を出て、6時に都賀駅で馬運車に拾ってもらいました。出場してないのにヘトヘトですが、気分はすっきりです。

2日目の写真賞状など

帰りの馬運車で、「いまガシガシ前進してる気がしますけど、そのうち行き詰まる時期が来ますよねー」なんて話をしていましたら、「間違いなく行き詰まるだろうけど、馬場で行き詰ったら障害をやればいいんですw」と。なるほどw

要バックアップ作業

梅雨の頃からデータのバックアップ作業をサボっておりまして、写真だけで50GBくらいたまっています。いまハードディスクが壊れたら泣いちゃう。
あと、いい加減ちゃんと整理して配らないと。うかうかしてると納会(年末)になります。撮りっぱなしはよくない…。

10/12 晴れ

両面派

器用に何度も右へ左へ寝返りうっていましたw

20161008_7818タカラレイシャス

大停電

2006年8月の停電を思い出しました。
今日は1時間で復旧。早い。

東京都内で一時58万戸が停電 施設でのトラブルが原因か

12日午後東京都内の広い範囲で停電が発生し、停電は合わせて58万戸余りに上りました。この停電の前に埼玉県新座市にある東京電力の関係施設で送電線のケーブルが燃える火災が起きており、東京電力はこの施設で起きたトラブルが原因と見て調べています。

また、停電が発生した場合、短時間で復旧させるため、停電の区間を特定して別のルートから電力を供給する仕組みがあり、今回、送電の系統がおおむね復旧するまでにかかった時間は、およそ20分間だったとしています。

書く

良いことも悪いことも。
1998年からウェブ上で日記を書き始め、現在19年目。当時は「ブログ」という言葉すら無かったのよ。

マイナスの感情を認め、自分が楽しいと思えるように生きる ブロガー・はせおやさいさんが歩む道

「自分の失敗を書き残す」のは、自分でつらくなったりはしないのでしょうか……?

つらいときもあります。でも、書くことで感情の整理をつける習性が身についているんだと思います。「文章として外に出すことで過去にできる」というのは、他の人にブログを書くといいよって勧める理由のひとつです。書くことで他人事として見られるので、客観視して「自分、大変だったね」という気持ちになれる。読み返すと、このとき頑張ってたなと思えるので、さらに過去にできる。良い意味でつらかった感情を風化させていけるのはすごく大事だなと思います。

9/6 晴れ

ご連絡

アカウント登録申請ありがとうございます。時々、「アカウント作成されました」の通知メールが届かないことがあるようでして、もし届いてない場合にはメール等でご連絡くださいませ。

心ここにあらず

ぼーっとしてる顔が好き。だらーんと垂れている下唇をプニプニするのも好き。

20160904_6331レイシャス

だいぶ眠いらしく、全く反応しませんでしたw

馬事公苑改修

思ってたよりも大きな計画。桜新町駅(田園都市線)からも経堂駅(小田急線)からも遠いし、渋谷からのバスは道路混むし、駐車場ないし、どうするんだろうなーと思ってましたけど。
オリンピックが終わったら、こんな立派な施設を我々が使えるようになる…のか?w

【五輪のさらに先を見据えて】馬事公苑(東京都世田谷区)、壮大な再整備計画始動

2020年東京五輪の馬術競技会場となる「馬事公苑」(東京都世田谷区上用賀2の1の1ほか)が17年1月に再整備工事に入る。国際基準を満たす競技施設を整備するにとどまらず、五輪のレガシー(遺産)を残すことを意識して苑内を全面的に刷新する計画で、22年末までに及ぶ壮大な事業となる。

馬事公苑周辺では、五輪を一つの目標に街並みの魅力向上を目指す動きも顕在化してきた。馬事公苑は鉄道駅からのアクセスが良いとは言えず、各駅の商店街などとの連続性も希薄だ。そこで世田谷区は本年度、馬事公苑周辺の基礎調査に予算を計上。UG都市建築に業務委託し、年度末を目標に街づくり構想の策定に取り組んでいる。

そういや、春の馬事公苑写真コンテストの写真がまだ返ってきてないなぁ。忘れられてるかしら。

小惑星名にフレディ・マーキュリー=生誕70年記念

国際天文学連合の小惑星センターは4日、英ロックバンド、クイーンのボーカルだった故フレディ・マーキュリーが5日に生誕70年を迎えることを記念し、没年の1991年に発見された小惑星を「フレディマーキュリー」と名付けた。

私は、特に「’39」が好き。

2/11 晴れ

お食事

Mさんの姿も。とある発言で先日炎上していましたが、必要以上には気にしていない模様。自信があるんでしょうね。私には無理な仕事だなぁ。

4年11ヶ月

「死者」とともに歩む街 なぜ、被災地に「幽霊」がでるのか?

「大事なのは、幽霊現象があるかないかという問題ではない。体験した人が『死を受けいれられない』という声に寄り添い、その存在を肯定していること。中間領域を消さずに、丸ごと肯定し、死者に対して敬意を払っていることが大事だ」と金菱さんは話す。

円高

そういや、今日は世界的には平日か。なんかすごいことに。

円、一時110円台 2週間で11円近く上昇

円相場は日銀がマイナス金利政策を導入した今年1月29日に付けた1ドル=121円70銭から約2週間で11円近く上昇している。

メールサーバー設定

ここ2週間ほど、個人で所有しているドメイン(2個)のDNS周りやメール転送が何か変だと思っていたら…いつの間にか仕様が変わってた orz

メール転送がうまくいかない

ドメイン付属の「メール転送設定」と各サーバーに設定いただく「ドメインメール」の「転送先メール」とは併用できないようになっています。
どちらかを解除いただきますようお願いいたします。
■ドメイン付属のメール転送機能
https://www.value-domain.com/modmail.php
ドメイン付属のメール転送機能を解除するにはDNS設定画面にて自動DNS設定でご利用いただいているサーバーを選択し、保存してください。
https://www.value-domain.com/moddns.php

変更があったことは、もっと目立つところに書いてください。2時間ほど無駄にした。ぷんぷん。

見えない駅

ツアー追加

急に話が降ってきて、わずか1時間15分で決定。勢いって怖いw

続きを読む 2/11 晴れ

2月1日 くもり

大阪環状線

ほんと、これ、…ねぇ。

タブレットで乗り換え案内を使えるようになって、だいぶ楽になりました。
でも、台風が来たら路線図とにらめっこして、あらぬ方向に連れていかれないかドキドキしながら乗ることになります

花粉症

数日前から始まりつつある(始まってる?)気がするので、アレグラを飲み始めました。

読者登録第1号

…これで大丈夫でしょうか? ←第1号なので、ちゃんとできているか不安

続きを読む 2月1日 くもり

2016/01/30 雨のちくもり

大きくなったつもり

20160123_9431ミルキーポニ男の得意技。

天気がイマイチなのと体調がイマイチなのとで、今日の馬はキャンセル。

バックアップ再作成

経年劣化によるデータ喪失の予防のために、バックアップ用ハードディスク交換の作業も始めました。
容量は4TBくらいあればいいかなーと思いながら仕入れに行ったら、6TBのハードディスクが特売で2万円を切っていたので、このハードディスクとSATA-USB変換機能つきのケースを購入。

しかし、1台で6TBも入っちゃうなんて、びっくりぽん!です。

tDiary→WordPress

10年ぶりくらい?のサイト改装。日記は、tDiaryを止めてWordPressベースにしました。

WordPressですから、やろうと思えば写真集のページも統合できるのですが、半端なく面倒なのでパス。
こちらは、今後も自前の半自動生成プログラムで作ります。(その前に写真を整理しないと…w

なお、今までの日記は、新しくサブドメインを作ってhttp://tdiary.tsukimi-kai.org/に移しました。こちらは全ページにアクセス制限をつけています。
ユーザー名とパスワードは、

続きを読む 2016/01/30 雨のちくもり