5/29 晴れ

772鞍目

N田せんせいのレッスン with ジェンヌ。暑かったー。空き枠の都合で乗るのが朝8時からになっちゃったのが逆に良かった。
今日の練習は、正反撞の速歩と、速歩⇔駈歩の移行がメイン。

  • 馬の頭頸の位置に注意。譲るのは私ではなくて馬。ハミが外れると、ジェンヌは頭を振っちゃう。
  • 拳で抑え込まない。
  • ジェンヌはジェンヌで、だんだんと私の扶助を覚えてくるから、混乱させないように常に同じ扶助で乗るべし。

感覚的な部分が多く、言葉で表現するのが難しい。今日のメモはこのくらいで。

汗だくなジェンヌを丸洗いして、装蹄。

20160529_0550ジェンヌ

浦安三社祭

元町地域のほぼ全ての道路、車が通れないような細い路地の奥の奥までもれなく提灯がぶら下げられ、おさんぽバスは2日間全面運休という、ものすごーい盛り上がり方をする浦安三社祭。今回は、駅にまで進出してたw

20160529_0585

5/21 晴れ

771鞍目

?か月ぶりに馬事公苑(群馬)に行ってみました。S先生とゴッドジャスティス。
ゴッドジャスティスは、近付くと「何〜?」という感じで接してくれて、フレンドリー。ただ、カメラはあまり好きではない様子w そして、サラブレッドにしては体が大きくて、馬装が大変w
乗った印象は、少々右向き気味だったり、右手前の駆歩中に何度か尻っ跳ねされたりしたものの、動きがいい感じでした。

20160521_0388ゴッドジャスティス

S先生にも、いつもN田さんに言われるように「脚を後ろに引き過ぎ」と指摘されました。
駆歩の時は、もう少し内方脚に乗る&そこで動かす、というようなイメージを持つと良いみたいです。
改善点はまだまだあるけれど、普段の練習の成果?が他の場所でもそれなりに通用して、ちょっとうれしいw

そのまま、馬事公苑に1泊。

経路メモ

今回は、電車&バスではなく、家から車で。
首都高値上がりしたし、土曜朝だから人も車も少ないよね、ということで、一ツ橋入口まで一般道を行き、そこから首都高5号池袋線→外環道→関越道経由で前橋ICへ。

「まーじーでー?」ということの多い1日でした。

続きを読む 5/21 晴れ

5/15 晴れ

のんびりしようと思っていたのが、期限間近なTODOがたくさんあって、慌ただしい日曜に。結局14,000歩ほど歩いてた。
以下、やったこと。

  • 馬事公苑写真コンテスト応募写真を最終決定して、写真屋さんへ。出来上がりは約1週間後。応募は今月末必着。
  • D7100の自動感度制御が時々誤動作するので修理へ。所要2~4週間の見込み。しばらくの間 D70s が再登場。今は日射量の多い季節だし、D70s で特に不自由しないかと。
    トライアルまで約1か月、その後はナリタファームに夏の競技会遠征に飯豊山に?、と続くかもしれないので、修理するなら今のうち。もっとも、飯豊山は、行くことになっても D7100 を持って行かない気もしますが。
    (行程が非常に長いので荷物を軽くしたい & 一眼レフをぶら下げて歩くには少々危険)
  • 日本橋タカシマヤで開催中の山形の物産展に高校の友人が出店しているので、会いに行って、おいしいものを買って。
  • 図書館に本を返して、調べもの&コピーもらって、本を借りて。
    何と、ナクソス・ミュージック・ライブラリーが無料で使えるようになっていた。すごい。びっくり。
  • PCのデータのバックアップ。2か月弱ほど放置してた。2か月で60GBちょっと増えてた。

今週はこんなところ。
そして、来週と再来週も予定が。

5/14 晴れ

夏の大会?

放送されました。「夏の大会」って、どれのことかしら。

ここで、「写真としては普通だねー」という理由で、コンテストに応募しないと決めた写真を↓

20150505_2121華原朋美&キャリーズサン(JRAホースショー@馬事公苑)

等倍(原寸大)で表示してみると、こうなります↓

20150505_2121拡大

真顔。

770鞍目

ジェンヌで1鞍。

20160514_2433ジェンヌ

今日は、「準備運動」の練習がメインな感じ。下からいろいろ言ってもらってようやく何とか…といったところで、準備馬場で放置されたら何もできない自信があるw
その後、多少は形になってきたかな?と思ったら物見してぶっ飛んで跳ねて、そこでリセットされた模様。落馬はしてないけど、跳ねられるとどうしても弱気になっちゃう(´・ω・`)

ちなみに、ジェンヌのワンコ、女の子らしくてかわいいです。

5/12 晴れ

20160424_1681カノープス

小顔♥

14日放送

今度の土曜夜(TBS、18時55分~19時56分)らしい。

炎の体育会TV

▼紅白歌手の華原朋美(41)がオリンピック競技「馬術障害」全国大会でスーパージャンプ!

大混乱

JRの停電に始まる運転見合わせ・遅延の連鎖がひどかった。(らしい)
書いてませんが、左奥の京急のさらに奥には、都営浅草線と京成と北総線なども。