3/19 雨のち晴れ

761鞍目

N田せんせいの個人レッスン with レジェンド。
当初はジャンピングの予定でしたが、雨で足場が悪く、雨が止むのを待って馬場の練習を。

20160319_0247レジェンド

先週までに言われたことは引き続き注意しながら(まだまだ直らないw)、

  • 体が右に歪んでる。これはもう、普段の生活から姿勢が悪い。
  • 「馬に○○されないように」ではなく、「馬に○○してもらうように」という思考で。

を追加しましょうか。もちろん、他にもたくさんあるのですが…

フライングチェンジや、駈歩で直径5mくらいの巻乗りをするという練習も。技が高度になるにつれ考える(?)ことも増えて、もう動きがバラバラw

地物飲み

夜は、Mくん、Mくん、Hくん、Nくんと食事&YONA YONA BEER WORKS 赤坂店(赤坂見附)。Uさんは、インフル治りたて…ということで、会えず。
やはり、こういう面々じゃないと話題になりにくい話もありますな。

3/12 くもり

760鞍目

本日は、N田せんせいの部班を1鞍 with 今日が誕生日のジェンヌ。
本日の部班は3頭。ジェンヌの他はハナコとミステリー。この3頭ですから…速歩が非常に軽快w

ハミを肘と胸で受けることと、脚を後ろに引き過ぎないこと。(←書きませんでしたが先週も言われてます。
ちなみに、今日も大勒を使いました。うっかり水勒の感覚で手綱を握ってガツンと当ててしまったことも数回 orz

乗り終わって、ブラックとジェンヌのお手入れ。抜け毛の量で「春だなー」と思ったり。今日は少し寒かったですけどね。

諸般の事情で、写真は後日。

20160312_0132ジェンヌ

3/5 くもり

758鞍目、759鞍目

今日は部班で2鞍。

1鞍目は、N田先生で1人部班 with 大勒つきジェンヌ。

20160305_0066ジェンヌ

私のレベルでは使う機会が少ない大勒、その効果はすごかった。自分が上手くなった気になれる(勘違いw
で、肩内とか後肢旋回とか。このあたり、まだいまいち感覚がつかめてない。
その前に

  • 膝より下の力を抜いて、太ももから開く
  • 鐙を足先でつかむように

あたりから直したいところ。

2鞍目は、K合せんせい with 初めてのハナコ。

20160305_0089ハナコ

馬体が小さいと、バランスを取るのがこんなに難しいとは。普段がダメということなのでしょうけれども orz
あとは、外方の手綱を改めて意識しよう。輪乗りのカーブにちゃんと乗せるとか、蹄跡でふらつかないようにとか。

続きを読む 3/5 くもり

2/27 晴れ

757鞍目

久しぶりのS部せんせいで、久しぶりのジェンヌ。1年くらい乗ってなかったかも。

20160227_9995ジェンヌ

どんどん前に出る馬の時は、私も一緒になって前のめりになりがち。ここはしっかり体を起こして肩を開く。
あと、左右のアンバランスに気をつける(左の鐙が踏めてない)のと、軽い馬に乗る時も脚は忘れないこと。

彼女は、私のことを「乗り終わったらおやつをくれる人」と覚えてるようなので、下りたところでごほうびもしっかりとw
以前、「あれ、今日はくれないの?」という顔をされてしまったことがあるのです…

755鞍目

先週に引き続きN田さんの個人レッスン、 with プロミス。事前に、馬場の練習をしたいとリクエストしました。今日は暖かいを通り越して暑いくらいで、半袖ポロシャツ1枚で騎乗w

20160214_9566プロミス

既に1鞍運動してるから大丈夫、と言われ、自由常歩が終わるなり馬体をきちんとまとめながら乗る練習。自分の体のバランスをちゃんと取ることで腕や脚など各パーツを自由に使えるようにしておいて、あとは馬のバランスを考える。
で、眼から鱗だったのが2つ。

  1. 小手先の技で何とかしようとするよりも、馬になったつもりで馬のバランスを意識するのが近道。
  2. 正反撞の速歩、止まった状態なら確かに人の体は上方へ上がるだろうけど、馬が前に進んでるんだから、人間も前方に上がるのよ。

そんなの当たり前でしょーと言われそうですが(^_^;)
なお、軽速歩は一度もやりませんでした。首と腹筋と背筋が痛い…