12/18 晴れ

848、849鞍目

先週の馬事公苑は結構疲れたらしく、その後3日くらいのんびり休んでいたそうです。

20161218_9869ジェンヌ

先々週同様に、前半は1人で練習、後半はNせんせい。

「あら、自力で乗ってるにしては結構いい感じじゃない?」と思いきや、だんだんと力尽きて、最後に暗闇の中で踏んだL1の経路はグダグダ。最初から最後まで大勒。ジェンヌは頭ぶんぶんして、跳ねたり軽く立ち上がったり。乗り方が下手で、ジェンヌは不快に思ってるだろうなぁ…ほんと申し訳ない(´;ω;`)
スパルタレッスンで超しんどかった…けど、燃えてくる。Mかw

良かったところ。中間速歩ができました。私の座り方と、経路全体を通して前進気勢を保つことが大事。
速歩ハーフパスも(地点を考えなければ)できました。目指せL2。…の前に、L1で60%は取れるくらいになりたいですねぇ。いつになるやら。
今は、私がもっと体力をつけることと、「馬も人も楽な場所」を探すこと、ですね。

来週はどうなるかな?目標は55%で。

12/3 晴れ一時くもり

846、847鞍目

今日は2鞍。前半は1人で乗り、後半はN田せんせいに見てもらいながら。

今日も課題はいつもと同じ。できそうでできなかったりできたり。最終的には一人で完結させられるようになりたいなぁ。
2鞍目の最後で、ちょっと折り返し手綱に助けてもらいました。
地道に練習ですね。でも、それが楽しいのです。

15時半から2鞍乗って、下りると既に真っ暗。そこからジェンヌのお手入れして、道具のお手入れをして…で、19時半。19時半でも夜中な気分。夏だとまだ薄明るいのにね。

20161203_9607ジェンヌ

Nさん、指導者資格合格おめでとうございました。記念撮影、私は馬の上から失礼しますw

終わってから焼肉@赤門 都賀店。ワイワイと食べるごはんはおいしいです。
で、帰り道……電車内で焼肉屋さんにカメラを忘れたことに気がつき、千葉駅で一旦下りて引き返しました。その間にFさんがお店に取りに行ってくれまして、都賀駅で無事に受け取れました。ありがとうございました m(_ _)m

こんな時間に成田空港行き電車に乗ったのは、初めてな気がしますw

p_20161203_215812

続きを読む 12/3 晴れ一時くもり

11/27 くもりのち雨

千葉市産にんじん

千葉駅前通りで何やらお祭りをやっていて、県内の各市町村がお店を出していました。ふらふらと見ていましたら、千葉市のテントでニンジンを発見これで150円。おやつに購入。

20161127_9496千葉産にんじん

山武市は「山武杉」の置物を出していました。林業やってるとは知りませんでしたよ。

845鞍目

雨が降りそうだったので、16時からの予定を14時に変えて頂いて、1鞍。フリー騎乗の予定でしたが、ちょうどKさんが空いていたということで、見て頂けました。

私には外方のハミが外れる癖があるようでして、そこに重点を置いての練習。こういうことか!と掴めたものがありましたが、先生に見てもらいながらならできることも、自力ではそう簡単にはできないのです(^_^;)
補助具なし・水勒だけにしては、ちゃんと納まるところに納まりましたw 一人でも今日みたいにできるようになりたいものです。

20161127_9510ジェンヌ

今日撮った写真はわずか20枚でした。クラブ着いてすぐ乗って、下りて、ジェンヌのお手入れ&簡単なマッサージして、片付けをしたら、もう薄暗い時間に…。これでも、一昔前ならフィルム1本分。

お買い物@新・JR千葉駅

帰り道の乗り換えの時に、新しい千葉駅の駅ナカを覗いてみました。千産千消(←地産地消の千葉版)路線のモノから全国各所の名物まで、なかなか充実してますね。
初めてのお買い物は、お買い得な豚肉となりましたw

p_20161127_171528

カードリーダー

メモリーカードのリーダーをUSB3.0化。かなり速くなった。

11/13 晴れ

843鞍目

今日は、朝8時からNせんせいレッスン。

まだ薄暗いうちに家を出て、乗換え駅で日の出を迎え、

20161113_8614西船橋駅

いつものように練習。ポロシャツ1枚で大丈夫な季節も、そろそろおしまい。
今日のポイント。「速歩は、やるしかないです。」「楽なところを探してください。」
2ヶ月くらい前?にできたアレは、幻だった模様…orz

折り返しやネックストレッチではなく、大勒でした。それでも収拾のつかない状態にならなくなった、というのは、進歩かな?

お手入れして、ジェンヌ帰宅。
しばらくして見に行ってみたら、眠くて意識が飛んでる模様。お疲れさまでした。

20161113_8761ジェンヌ

全く反応がないので、垂れ下がった下唇の中に氷砂糖を置いてみましたw

20161113_8763ジェンヌ

↓口元を拡大

20161113_8766ジェンヌ

全然気がつかないww

朝も早かったし、お昼には帰ります。

続きを読む 11/13 晴れ

11/5 晴れ

842鞍目

今日もジェンヌ&Nせんせいにお世話になりました。

20161105_8542ジェンヌ

今日のポイントは、「拳を譲る時は、ハミの方に向かって譲る」。私の場合、こう考えると変に固まったりしないかも?

私の体力もだいぶ回復しまして、「そろそろ1日2鞍でも大丈夫じゃない?片方はフリーでもいけそうだし」という話も。
あと、今日もまたお手入れ中にボロを落とされそうになりました。さらに、お手入れの時に履いている長靴(ながぐつ)が水漏れする orz

10/22 くもり

841鞍目

お手入れの時にボロを頭の上に落とされそうになりました。危ない、危ないw

N先生による練習の方は…
まずは、ハミを肘と胸で受けることを意識して乗りました。
後半では、駈歩で、蹄跡から中央線に入って、ハーフパスして、蹄跡に戻る所でフライングチェンジ。いやいやいや、難しいってばw
経路表を見てみると、速歩のハーフパスはL2(いま取り組んでいるL1の1つ上の課目)、フライングチェンジはM1(2つ上)、駈歩のハーフパス→フライングチェンジはS1(4つ上)。
いきなりやってもできないのは当たり前で、なんでこんなことをやったのかというと、「馬の上でもっと体が自由に動くように」ということなのだそうです。「フライングチェンジ、何歩毎までできるか挑戦してみます?w」と言われましたが、やめておきました。下手にやるとジェンヌが興奮して、落馬しちゃうかなぁ、と。

高度な運動にチャレンジしてみるのはいい練習になりますね。何よりも楽しいです。まぁ、今はガシガシ前に進んでいますが、そのうち、壁にぶち当たって悩む時期が来ることでしょう…。今までも何度かそんな時期がありました。
生きているうちにどこまで到達できるかなぁ。「ジェンヌはセントジョージ(6つ?上)まで行けそうですよ」と言っていましたが。

20161008_7852ジェンヌ

ジェンヌはじんましんが出ていました。乗ったらちょっと軽くなって、体を洗ってあげたらまた出てきて。
特に元気なさそうとかそういうこともなかったのですが、ちょっと心配。

第2の馬生

馬に乗りに行く電車の中で見つけた記事。走るのが遅くて成績を残せなかったとしても、私達のところに来て活躍していたりします。

名伯楽が挑む 引退競走馬のセカンドキャリア支援

角居調教師は以前、ホースセラピーの活動でこんな経験をしたという。「馬に乗った高齢の方が『今度、またあの馬に会いにいこう』と言ってくれた。馬に乗ることで生活に張りも出てくる」。この様子を見たとき、「馬が生きがいのある余生を送れることは、人の生きがいにもつながる」と実感したという。こうした乗馬の効用への理解が深まれば、福祉面での需要も拡大する。

10/9 くもり

840鞍目

馬連休2日目は、赤城神社のお祭り前日ということで、赤城山から少々下ったところにある群馬県馬事公苑にお邪魔して1鞍。
ドラゴンフライヤー&M先生。横幅と歩幅が大きく感じられます。

大きな指摘点は、「前傾姿勢になっちゃだめよ」「拳で押さえ込まないで肘で受けよう」「半減脚を意識しよう」の3つ。つまり、普段と言われることは大体同じ。誰が見ても出来てないってことですね。
でも、半減脚を意識するということは、確かに頭の中から抜けがちだったかな。

20161009_7878ドラゴンフライヤー

続きを読む 10/9 くもり

10/8 雨のち晴れ

839鞍目

馬連休1日目。

先週同様、17時から練習。先週同様、後半は真っ暗。
先週のような良い速歩はできずw

ハーフパスにも挑戦してみました。L2課目はだいぶ先の話ですけど。
その前にやることはたくさんありまして、でも、「あ、今できてないぞ…」と自覚する瞬間が生まれたのは進歩かな。

20161008_7768ジェンヌ

しかしまぁ、サラブレッドは脚が細い。

いいところ

気がついたら、もう10年以上住んでいます。根っこが生えちゃった感じ。

割と知られてない、ディズニー以外の浦安

リゾートに遊びにくるのもいいですが、住んでみるといい場所ですよ。

ただし、「旧庁舎」と書いてある建物は「文化会館」ですw 旧庁舎は、その左の白い建物。

山友

山小屋やテントでは隣同士になり、就寝前には「蹴飛ばしたらごめんねー」、朝には「すやすや寝てたねー」なんていう会話が交わされることも珍しくはありません。珍しくありませんけれど、…何もありませんw
馬に乗ってるうちに、自分も “草食系” になりますかね?
(※個人差があります。たぶん。)

彼女を作るなら登山を勧める理由

彼女欲しい時の登山メリット

  • コンパで会えない女性と会える
  • ブサイクにも優しい女性が多かった
  • 登山中の会話、行動から本性が見える
  • 彼女探しのより山にハマる

10/1 くもり時々霧雨

急停止

20160925_7552レジェンド

腰を痛めた時のものかどうかは覚えていませんが…。
(痛いのは無事に治りました。)

838鞍目

今日のお馬は、うれしかったことが3つ。

ひとつめ。先週は足が痛くてお休みだったジェンヌ、元気になったようです。よかった。

ふたつめ。中間速歩が で き た !
乗っていて、馬が浮いてるのがわかりました。フワッ、フワッとね。ひとり勝手に馬の上で感激してました。
ちなみに、17時からのレッスンだったので途中から真っ暗でした。「暗くて見えないから、視覚に頼らず感覚で乗れていいんでない?」という説が。明るい時に乗る場合も、この「感覚で乗る感覚」を忘れないようにしたいです。

みっつめ。終わってから焼肉(@赤門 都賀店)。

千葉ねた その1

東京に憧れる千葉 「トウガネーゼ」「東のニコタマ」とは?

  • 千葉県民は埼玉や北関東の県を見下しており多くの県からブーイングが起きているという
  • 「千葉県民って何でも『東京』って付けすぎですよね?」と埼玉在住の漫画家は失笑する
  • 千葉には『シロガネーゼ』を真似た言葉が多く存在し、東京への憧れの象徴との指摘も

「トウガネーゼ」は知らなかったw

9/25 晴れ

837鞍目

今日はお昼頃から、ナリタファームまでお出かけしての練習会でした。
ジェンヌは左脚がちょっと痛いようなので、お休み。ということで、レジェンドで久しぶりの障害レッスン。

普段はできないような、馬場を広く使った練習をいろいろ。
さらに、人生初のバンケット障害。階段みたいなアレを飛びました。平地での障害飛越を前半(上昇)と後半(下降)の2つに分割したような不思議な感触…ちょっと怖かったけど楽しいw

馬場が広いと、思った以上に馬の動きが違いますね。いい練習になりました。レジェンドも本当にお疲れさまでした。

なお、普通の障害で何回か止まられてしまいました。コース取りを間違えたとか、私が原因。
落っこちるまいと慣性の法則に逆らって踏ん張ったら落っこちずに済んだものの、私の背筋力では耐え切れない急ブレーキだったようで、腰にピキッと…orz
痛くて、ペンギン?のようによちよちと歩いています。

写真も、普段とは違った雰囲気に撮ってみました。

20160925_7617ハナコ

魚眼レンズを付けて、障害のすぐ横で、逆光にして、露出補正で暗くして、地面すれすれにカメラを置いて、ファインダーは覗けないのでカメラの向きは勘で決めるw

続きを読む 9/25 晴れ