12/30 晴れ

フルオーダーの靴

20161225_0684ジェンヌ蹄鉄

ジェンヌのnew蹄鉄。

振り返り

2016年もそろそろ終わり。今年の主なイベントを振り返ってみました。つい最近のことように思い出される出来事もあれば、はるか昔のことのように感じられるものもあります。

今年は忘れ物がひどい1年でした…orz
加えて、「何とかなるだろー、とりあえず行っちゃえ」と、行き当たりばったりになる一方です。

  1. 2/20~21 冬の北海道ツアー(小樽、札幌)
     1週間くらい前に突如決定。LCCありがたや。
  2. 4/9~10 桜花賞ツアー(阪神競馬場ほか)
     電車にバッグを忘れる事件。後日回収。
  3. 4/16 石老山(神奈川県、標高702m)
     準備運動その1。
  4. 4月下旬 L1の練習を開始
     あれ、今年はA3をやるって言った気が…?
  5. 5/22 赤城山(群馬県、標高1828m)
     準備運動その2。 単独行。ペースを上げ過ぎて、ひどい筋肉痛に。
  6. 7/2 全日本馬場II・全日本ジュニア馬場(御殿場)
     応援&観戦。
  7. 7/10 L1デビュー(ナリタファーム、53.793%)
     長靴を忘れる事件。
  8. 7/28~31 飯豊山(福島県・山形県・新潟県、標高2105m)
     下山時に分岐見落とし事件。程なく間違いに気付きましたが、冷や汗もの。
  9. 8/6 北総サマーナイトホースショー(北総乗馬クラブ)
     真夏の夜の競技会、ぶっつけ本番・半年ぶりの障害60㎝。
  10. 8/27~28 SHIZUOKAスポーツホースショー(御殿場)
     雨。土曜 非公認L1 54.396%、日曜 非公認L1 51.206%
  11. 9/10 山の会BBQ(奥多摩)
     リア充な若者グループを横目に…
  12. 9/17~18 全日本障害II(御殿場)
     雨。応援&観戦。日帰り予定を急きょ1泊に変更。
  13. 10/10 赤城神社 秋祭り(群馬県)
     今年も神頼み。

全くの想定外だったのは、北海道とL1デビューですw

ところで、音楽を聴くと当時のことを思い出すという現象がありますが、今年のイベントには「The Astonishing」が紐付けられた感があります。これを聞くと、神戸への新幹線、北海道への飛行機、御殿場帰りの渋滞などを思い出します。「ワクワク」だったり「渋滞早く終われ」だったり。

来年は何が起こるでしょうか。
冷静になると、こんなに自由にしていていいのだろうか?と思ったり思わなかったり。

12/14 くもり

第8回 JRAジャパンブリーディングホースショー & CDI TOKYO 2016 東京国際馬術大会

10日(土)、11日(日)と、馬事公苑に行ってきました。

現在の馬事公苑の姿はこれで見納めです。写真集のリストを見ると、少なくとも2005年には馬事公苑を訪れるようになっていたようです。11年前か…。
私自身は馬事公苑での競技に出ることなく終わってしまったものの、それでもいろいろな思い出があります。

この厩舎も、もう来ることはありません。

20161210_9693

さて、1日目は、Iさん&ジャガー(90cm)、Nさん&ミュンスター(110cm)、Nさん&ジェンヌ(110cm、ダーレーカップ)。

20161210_9656ジャガー

20161210_9714ジェンヌ

2日目は、Nさん&ミュンスター(110cm)、Nさん&ジェンヌ(110cm)。
1日目に続いて2日目も難しいコースだったようで、障害の落下が相次ぎました。そんな中をNさん&ジェンヌは減点0でゴール、めでたく入賞しました。

20161211_9791ジェンヌ

入賞のリボンを胸に。

20161211_9822ジェンヌ

…リボンより、ニンジンの方がうれしいですかねw

20161211_9819ジェンヌ

華原朋美さんが来てたそうで。気がつきませんでした。

合間に、CDI TOKYOも観戦。出場しているのは日本トップクラスの方々。こちらは、北原さんのグランプリ自由演技。

20161211_9835北原さん&ウィネトゥ

世界にはさらに上を行く人馬がたくさんいるのかぁ…と思うと、ただただ驚くばかりです。

4年後、新しくなった馬事公苑でオリンピックを見られることを楽しみにしています。

もんじゃ

土曜日夕方は、馬事公苑から月島へ行って、Iさん、Aさんともんじゃ@もんじゃ しなのや。うん、ここはおいしい。

コミュニケーション

ウマの高い社会的認知能力の実証 ―ウマは困ったとき、ヒトに対して視覚的・触覚的に助けを求める―

神戸大学大学院国際文化学研究科のリングホーファー萌奈美学術研究員と山本真也准教授は、ウマが自身で解決できない課題に直面した際に、視覚・触覚的信号を用いてヒトの注意をひいて助けを求めることを明らかにしました。さらに、課題に関するヒトの知識状態に応じて、ヒトへの要求行動を変えることも示唆されました。

そうですね。(知ってるw)

ウマは約6000年前に家畜化されてから現在に至るまで、様々な側面でヒト社会に貢献してきました。ヒト社会におけるウマの役割は、運搬・移動といった使役から伴侶動物としての役割まで多岐にわたり、心身の健康に及ぼす乗馬の効用が近年は特に注目されています。ウマがヒトと現在のような協力関係を築くようになったのには、ウマのヒトに対する社会的認知能力の高さが関連している可能性が考えられます。しかし、ウマに関する社会的認知能力の科学的検証はあまり進んでいません。

ところで、日本ウマ科学会(http://jses.equinst.go.jp/)って、入ったら楽しめるかしら。難しすぎるかしら。

落とし物

乗船したり野外観測をしたりしていたせいか、サンダル(特にかかとが固定されないもの)で外出するのは抵抗があります。ごみ捨てや近所の自販機程度は行きますけれど。

生音

Nさんにお誘い頂いて、ロバート・ライカー指揮/東京シンフォニアのコンサート(@銀座 王子ホール)。

曲目は、プロコフィエフの

  • シンフォニエッタ イ長調
  • チェロと弦楽のための交響的協奏曲 ホ短調 (Teppei Nakata, violoncello solo)
  • 弦楽のための交響曲 嬰ハ短調 作品131 より

2曲目は難易度が高かった様子w 3曲目は安心して聞いていられましたw
生の楽器の音は、やっぱりいいですね。

終わって、ホールを出て、目に入ったこちらのお店で軽くお食事(@長万部酒場 銀座店

応援

「馬術情報」2016年12月号の表紙になってました。

<ひと物語>全日本総合馬術選手権優勝・根岸淳さん 挑戦16年で悲願の栄冠

これまで二〇一二年のロンドン五輪に出場するなど日本馬術界の第一人者として活躍してきたが、全日本選手権ではなかなか優勝できず「悔しい思いを重ねた」だけに、思いもひとしお。「初挑戦から十六年。長かった。本当にうれしい」と喜びを語った。

現在はクレインで東京、埼玉、神奈川、群馬の一都三県の指導者統括を任されている。関東を飛び回る多忙な日々だが、現役選手としての夢も健在。目標は二〇年の東京五輪出場だ。「ロンドンで逃したメダルを獲得したい」と意気込んでいる。 

12/5 晴れ

モテ男子

両手に花。(花というかハナコw)

20161203_9532ハナコ、ジャガー、リフレクションズ

※ 左から、ハナコ(♀)、ジャガー(♂(セン))、リフレクションズ(♀)

いい言葉

FEI(国際馬術連盟)、曰く

You’re never too old to wish upon a star!

道具は大事

ハミは財産

乗馬や競馬にかかわる道具の中でも、とりわけ多くの種類があるのが、「ハミ」でしょう。

ハミは本当に種類が多くて、いまだに全くと言っていいほどわからない。

メモ

キュレーションメディアに写真をパクられたら請求書を送ることにした

こうして悪のパクリサイトがなくなるといいね。
プロはもちろん、アマチュアの方もがんがん請求書を送ってください!

デザート

見ると、なおさら食べたくなる。

意外な結果? 山形市が甘党日本一

総務省が県庁所在地と政令市計52市を対象に実施している家計調査の品目別ランキング(2013~15年平均)で、シュークリームなどの「他の洋生菓子」の支出額が最も多い都市に今年初めて、山形市が躍り出た。洋菓子で有名な神戸市を抑えての堂々の日本一

高校の時、ローリエのエクレアをよく食べましたね。どうしてよく食べたのかは覚えてません。

11/24 雪のちくもり

晴天

20161113_8789タカラカノープス

暑くもなく寒くもなくちょうどいい、という季節は短いですねぇ。

簡単スコーン

メモ。

寒い

都心で積雪、11月では初観測 転倒など13人けが

都心の東京都千代田区で初雪を観測したのは、午前6時15分ごろ。平年より40日早く、昨冬より49日早い。午前11時には、1875年の統計開始以来、11月としては初の積雪を観測。気温も上がらず、午前9時すぎに最低気温0・9度を記録した。

続きを読む 11/24 雪のちくもり

11/18 晴れ

続き

凶器化、その後。

20161113_8727ジャガー

脚をバーに当てたくないようで、大っ飛び。乗ってるIさんもすごい。

山飲み

Nさんとお食事@Hard Rock Cafe YOKOHAMA(みなとみらい・クイーンズスクエア横浜)。
Hard Rock Cafe 、これで何店舗目かな?六本木、上野、ミュンヘン、で、4つめ?うろ覚えですけど…。

雰囲気に逆らって(?)、

続きを読む 11/18 晴れ

11/3 晴れ

うとうと

オガの質で寝心地が違ったりするのかな。

20161030_8252スピット

お米 パート2

Mさんに、対馬産ヒノヒカリ・田ノ浜とらやま共生米を頂きました。ついでにお茶@ラ・パレット(下北沢)。

メリークリスマス

銀座線に乗ってびっくり!小さい女の子は釘付けになっていました。ハロウィンが終わったらクリスマスなのね。
丸が3つあるとネズミに見えちゃう私は、洗脳されているのだろうか。

地下鉄の窓に雪、ミッキーが落書きも…?クリスマス仕様のディズニー車両が可愛すぎる

銀座線ついでに。

シン・ゴジラ

11月3日ということで、TL上に中継が流れています。さりげなく載せられている広告が、これまた良いw

北風

群馬?…と思いきや、群馬県を飛び出す距離な気も。

おいしいサンマ

10/25 晴れのちくもり一時雨

鼻息

20161022_8129ミラグロス

近付き過ぎて、レンズが曇ったw

医食同源

今日の食事は明日のあなたをつくる自己投資である

また、健康維持に関する投資も忘れてはなりません。いくらいい環境に身を置いても、理想の企業に入社しても、あなた自身が能力を発揮できる状況になければなんにもなりません。

食欲がなくて体重が減り気味ということで「太る薬」をもらったのが1週間半ほど前。体重は急に増えなくとも、食欲が少々戻ってきました。そして、しんどくて仕方なかった体も少々楽になりました。

野菜価格

お手頃価格な野菜は、もやしとかかいわれとか、そういう類のものくらいになってしまった。高いよ〜。

10/21 くもり時々晴れ

鼻先

ぷにぷにしたい…(禁断症状)

20160911_6491ミルフィーユ

今日も節約

「大丈夫?」と聞かれたら大丈夫じゃなくても「大丈夫」って答えちゃうから今度からこうやって聞いてみよう

魅惑的なKD

最も魅力的な都道府県は「北海道」、最下位は4年連続で

1位は8年連続で「北海道」だった。
2位は「京都府」、以下「東京都」「沖縄県」「神奈川県」「奈良県」「大阪府」と続いた。

沖縄、かれこれ15年くらい行ってない。

デート用メモ

【東京駅からだいたい60分以内】アウトドアのプロが教える、非日常を味わえるアクティビティ6選

  • 東京スカイツリーカヌーツアー
  • 江戸切子のオリジナルグラスづくり
  • 東京・品川発着・レンタル公道カート(2時間)
  • 【江ノ島】初心者向けSUP体験コース
  • 神奈川・箱根・フォレストアドベンチャー
  • 山梨・笛吹・ワイン造り

ずんだシェイク

人気らしい。ということで、一昨日、会社帰りに大丸東京店へ寄り道。昼間暑かったし、うまかった~。

あと、日本橋に長崎のアンテナショップができてたことに気がついた。

ミルクケーキ

作れるのか。作ってみようかな~。
「ミルクケーキ」のレシピ

マスキングテープ

楽しそう。しかし池袋に行く用事がない。

そういや、↑この中央線が黄色線&白破線になってる(=黄色側からの車線変更は禁止)という場所、首都高にはたくさんあるけど、それ以外ではあまり見かけないねぇ。

山の天気予報

どこの地方を見るか悩むのよね。最後は自分で判断するのですけれど。

山と溪谷社が「山頂ピンポイント天気予報」提供開始、登山ルート・予定日に合わせたメール通知機能も

山頂ピンポイント天気予報では、全国の代表的な50山について、3日間の天気、最高・最低気温、風速・風向の情報を提供する。利用するには、Yamakei Onlineの会員登録(無料)が必要。

写真の撮り方

最後がいいw
写真初心者を脱する3つのポイント – はてな匿名ダイアリー