5/13 晴れ

健康診断

今年から、胃の検査に内視鏡を選べるようになりました。ということで、初めての胃カメラ。思ったよりつらくありませんでした。自分の体内を見る機会なんて少ないし、おもしろい。
結果、胃炎が見つかりました。ストレスですかね。あと、疲れているせいか、採血でやられましたw(人生2回目)

5/12 晴れ

20160424_1681カノープス

小顔♥

14日放送

今度の土曜夜(TBS、18時55分~19時56分)らしい。

炎の体育会TV

▼紅白歌手の華原朋美(41)がオリンピック競技「馬術障害」全国大会でスーパージャンプ!

大混乱

JRの停電に始まる運転見合わせ・遅延の連鎖がひどかった。(らしい)
書いてませんが、左奥の京急のさらに奥には、都営浅草線と京成と北総線なども。

5/11 くもり

友だち

かわええ♥

レール破断

毎日使う2駅。。

銀座線レール、完全に破断し隙間 3日前は東西線で亀裂

銀座線渋谷駅では9日午前8時ごろ、駅から車庫に約70メートル向かったところにあるポイント部分のレール(幅63・8ミリ、高さ138ミリ)が破断して左右にずれ、
1~2センチの隙間があるのが見つかった。
2009年に交換したもので、4月18日に実施した年1回の超音波を使った定期点検と、
5月6日実施の月3回程度の目視検査の際には、異常は見つからなかったという。

6日には東西線東陽町駅(東京都江東区)のポイントでも、レールに約15センチの亀裂が入っているのが見つかった。ここも09年に交換したものだという。

2009年の特定のロットの製品がダメだったりするのかしら?(←適当)

4/29 晴れ

炎の体育会TV

明日土曜の夜7時は、TBS(6ch)を見るべし。
↓日馬連も宣伝してるw

渡り鳥調査にご協力ください

友人が、ロシアの北極圏まで雁の調査にお出かけします。ぜひご協力を。

日本に飛来する雁の調査開始から30年!コクガンの繁殖地解明へ!

雁(ガン)類の渡りのルートや越冬地に解明に努めて30年
今だ解明されていない、日本に飛来するコクガンの繁殖地
日本に飛来するコクガンの繁殖地解明のために雁の越冬地へ!

睡眠不足解消

本日休息日。寝ること19時間、だいぶ頭がすっきりした。

4/27 晴れのちくもりのち雨

逆向きです

私は「90%」側にいる模様。

最後の大会

「あと数日」の「大きな大会」っていうと、噂通りこれ (PDF)ですかね。東京オリンピック改修工事前の馬事公苑で開催される最後のホースショーですし、もともと行く予定にしていましたw
出場側の人間になった時(→写真:2013年 第42回JRA馬事公苑馬術大会)は立入禁止な場所をウロウロしたりしますが、今年の私は一般観客。

地震

「東京防災」のことを日記に書いたら(4月5日の日記)熊本で地震が起きたのは、偶然です。

神戸三宮駅ビルは29階建て 阪急が計画発表

阪急電鉄は25日、神戸三宮駅の駅ビル「神戸阪急ビル東館」(神戸市中央区)の建て替え計画を発表した。阪神・淡路大震災で倒壊した旧ビルの外観を低層部で再現。神戸の玄関口に、震災復興を象徴する新たなランドマークが誕生する。

震災後に仮設として建てられた現ビルの前身は1936(昭和11)年に完成。

現状のあの建物は、仮設なのか。

先日三ノ宮駅からホテルへ歩いている途中、今更ながらふと気がついたのですが、あの辺りは古い建物が少ない。ミント神戸=神戸新聞会館(旧ビルは地震で全壊)ということも、最近知ったこと。
あぁ、これが「震度7の帯」というやつなのか、と。

うーん、ほんと何も知らないわ…。

そういえば、野島断層も、見に行きたいと思いつつまだ行ってない。

東京でこんな地震があったら収拾つかないだろうな。熊本も大変。

秀逸なポスター

見に行かなきゃ。

キヤノンオープンギャラリー1・2 (キヤノンSタワー2階)
東京都港区港南2-16-6 キヤノンSタワー2階
6月7日~6月21日 10時~17時30分(日曜・祝日休館)

4/5 くもり

東京防災

電子版と印刷物と、入手するのはどっちがいいかしら。
印刷物 → 都民以外にも人気がありすぎて品薄で、非都民は入手困難。あと、なかなか分厚い本なので重い。
電子版 → 軽いけど、電池が切れると見れない。

両方を持ってるのが一番か。

神戸

いい街よね。行きたい。…行くけどw

ごろごろ、神戸

明るくてお洒落で異国情緒のあふれる港町。そんなイメージも神戸のひとつの姿だが、高速神戸駅から新開地駅へとつながる地下道に広がる、昭和の面影を残す卓球場、理髪店、ゲームセンター(は残念ながら去年閉店してしまった)、何十メートルも続く古本屋街、立ち飲み屋街。そして、かつて港湾労働者たちでにぎわっていたころの面影はなくなり、今では数軒の店舗を残すだけになった稲荷市場。そのような一見くすんだ風景もまた、神戸のありのままの姿で、僕にはどちらの神戸もいとおしい。

ただ行くだけじゃなくて、いつか、ごろごろ歩きたいなぁ。

3/24 くもり

運行状況

地下鉄がどこを走っているかリアルタイムで確認可能に、「東京メトロアプリ」アップデート、乗換案内機能も提供

今回のアップデートで、リアルタイムでの電車の走行位置を確認できる「電車走行位置」機能を搭載。アプリの画面内に表示される電車アイコンをタップすると、電車の種別や行き先が表示されるほか、遅延発生時は電車ごとの遅延時間を確認することができる。

早速見てみた。朝の東西線。

tozai

ラッシュのピークは過ぎてるのに、前が詰まってるねぇ…

サザエラジオ

ニュースになってるw

本物のサザエでございまーす、ベイエフエムが「SAZAE RADIO」を発売

ベイエフエムは3月23日、サザエの貝殻で作ったFMラジオ「SAZAE RADIO」(サザエラジオ)を発表した。千葉県館山で獲れた本物のサザエを使用した「全く新しいラジオ」(同社)だ。限定100個を4月に発売する。

欲しい。

3/19 雨のち晴れ

761鞍目

N田せんせいの個人レッスン with レジェンド。
当初はジャンピングの予定でしたが、雨で足場が悪く、雨が止むのを待って馬場の練習を。

20160319_0247レジェンド

先週までに言われたことは引き続き注意しながら(まだまだ直らないw)、

  • 体が右に歪んでる。これはもう、普段の生活から姿勢が悪い。
  • 「馬に○○されないように」ではなく、「馬に○○してもらうように」という思考で。

を追加しましょうか。もちろん、他にもたくさんあるのですが…

フライングチェンジや、駈歩で直径5mくらいの巻乗りをするという練習も。技が高度になるにつれ考える(?)ことも増えて、もう動きがバラバラw

地物飲み

夜は、Mくん、Mくん、Hくん、Nくんと食事&YONA YONA BEER WORKS 赤坂店(赤坂見附)。Uさんは、インフル治りたて…ということで、会えず。
やはり、こういう面々じゃないと話題になりにくい話もありますな。

3/11 雨のちくもり

singularity

千葉県は、東京通勤圏内外で違うのかな?

日本は2つの国からできている!?~データで見る東京の特異性~

  • 東京は日本の中でも特殊な電車社会であることが、リアルのデータとインターネット上の注目度の両方から裏付けられた
  • 話題ごとの関心度合いには地域差があるものとないものがあり、IT系・勉強系は東京などの都市部で高い傾向が見られる
  • 東京以外のエリアも均質ではなく、食べ物やエンタメ系への関心にも地域差がある

千葉県は、適度に都会で適度に田舎で、いいところ。
電子ブック「ちょうどいい千葉」で千葉の暮らしやすさのヒミツを見つけませんか

5年

タービンを回す前に

というのも、不幸にはわりと律儀なところがあるからだ。

あいつは、たぶん、うんざりしている人間のもとを訪れることに決めている。

3.11を機に100均でそろえる非常用グッズ これだけは必須の“鬼”厳選27アイテム

「繰り返しますが、人は突然被災者になります。後悔する前に、ご近所の100円ショップに行ってみるといい。今回ご紹介した27アイテムの合計金額は3000円を少し超える程度です。これで安全・安心が買えるのなら安いもの。それから100円ショップにはなかったが、やはり携帯ラジオ(電池つき)は必須なので、廉価なものでいいから入れておいてください」(渡辺氏)

メモ帳は盲点だった。

3/4 晴れ

常磐線

思っていたよりも、復旧が早いようです。
震災前には、帰省する際にこの「スーパーひたち」で上野から仙台まで移動したり、18きっぷで移動したりしたものです。常磐線は、各停でもいわきで1回乗り換えるだけで仙台まで行けたのです。
全線復旧したら、また常磐線経由で実家へ行くとしましょうか。

かつての「スーパーひたち」の車両の生き残りは、今は高崎線方面で「あかぎ」になってるのを見かけますね。

JR常磐線、2020年全線復旧…首相表明へ

不通区間のうち、富岡(福島県富岡町)―浪江(同県浪江町)間の20・8キロは唯一、再開時期が決まっていなかった。同区間は、放射線量が高い福島第一原発近くの路線も含まれ、除染が課題となっていた。JR東日本の試験除染で線量を低くする効果が確認され、工事着手の見通しが立ったとみられる。

5年前のスーパーひたち、駅に止まったまま

福島県南相馬市のJR常磐線・原ノ町駅。5年前の3月11日、午後3時9分発の上野行き特急「スーパーひたち50号」が、今も止まっている。

今月中旬から、JR東日本はこの車両の撤去を始める。同社によると、同型車両の多くが運用を外れ、再び走るのは難しいという。

通院日

今日は血液検査。

続きを読む 3/4 晴れ