2/23 くもり

起きた

20170218_1696ジャガー

おはよう。
まだ眠そうな顔w

馬映画

メモメモ。

弁護士から馬術のメダリストに!真実の物語「世界にひとつの金メダル」初夏公開

弁護士から馬術の障害飛越競技選手になった異色の五輪メダリストの真実の物語を描く「Jappeloup」が、「世界にひとつの金メダル」の邦題で初夏に公開されることがわかった。

「世界にひとつの金メダル」は、カネと、マリナ・ハンズ、ダニエル・オートゥイユ、ドナルド・サザーランドが共演する。クリスチャン・デュゲイがメガホンをとった。初夏に東京・YEBISU GARDEN CINEMA、シネマート新宿ほか全国で順次公開。

9/8 くもり一時雨

団体さんご来場

おじいちゃん大活躍
↑黒い馬に黒っぽい格好で乗っていて、さらに顔が影になってるという状態な私…

20160904_6287ブラック

急病人救護

今朝、電車を止めちゃいました。

背後に立っていたお姉さんが倒れまして、近くのお兄さんが座席を譲ってましたが、座ってももうダメそうな感じで。
でも、朝ラッシュの銀座線を非常停止ボタンで止めると、今度は何万人という人を巻き込むことになる(かもしれない)と思い、車掌さんとドア閉め確認係の駅員さんに手を振って合図。

私は、駅員さんに引き渡すところまで。その後どうなったかしら…。
銀座線の方は、遅延情報が流されるような状態にはなりませんでした。

Oさん曰く、9月病なんてのもあるそうです。そういや、安部礼司でもそんな話をしてました。体調不良に要注意、という季節のようです。
急病人救護は何度かやっていますが、私が「電車を止める係」になったのは今回が初めてかなぁ。

地球科学的視点

私もそっち側出身なので、似たようなこと考えてたw

シン・ゴジラ雑感(ネタバレ)

ただ、「海底火山の可能性」との会見がTVで流れているときには、(気象庁もそうですが、地球科学界の)関係各位、「ありえへんやろ!」と総ツッコミを入れているはずで、その姿を想像しながら、あの場面を見たりはしていました。

あと、エンドロールにアジア航測が入ってたのを見逃さなかったよw

映画「君の名は。」も話題になってるようですが、私1人では見に行きにくいのよね。Kさんに「誰かを誘いなさいw」と言われました。

8/30 雨のち晴れ

負荷120%

いろいろと破綻しかけてます。破綻しかけているというか、既に破綻してるのか。ちょっとやばい。日記もなかなか書けません。

虚構 vs 現実

ネタバレ部分を削りながら。

大ヒット『シン・ゴジラ』 ゴジラ襲来による日本の被害額はどれくらい? 試算してみた

これまで上げてきた被害額をまとめましょう。

合わせて、81.4兆円です。

阪神大震災が10兆円、東日本大震災が17兆円、熊本地震が4兆円の被害だったので、比べてみるとその被害のレベルが分かるかもしれません。ちなみに、日本における食品産業が80兆円ほどだといわれています。

この試算の下敷きとなった首都直下地震の被害想定額は、これを上回る112兆円です。日本人は、「ゴジラという“虚構”」よりも恐ろしい、「首都直下地震という“現実”」に向き合わなければなりません。

ところで、首都直下型地震が起きた時、仮設住宅はどうするんでしょうね?

SHIZUOKA スポーツホースショー(27日:832鞍目、28日:833鞍目)

N田さん&ジェンヌは、ダービー100に出場。
バンケットや水濠があるコース。うちのクラブの馬場にはこんなものありません。つまり、普段はこういう練習してないです(多分)。すごい。

20160827_5643ジェンヌ

さて、そろそろ夏も終盤…

続きを読む 8/30 雨のち晴れ

8/15 くもり

居眠り

20160813_5331アスワン

首を乗せてて苦しくないのかなー、と、いつも思いますw ゴンタも、こうやって居眠りしてましたね。

シン・ゴジラ

朝一番で見てきました。非現実的なリアリティがとても面白かったです。