5/19 晴れ

幸せ寝顔

クラブに最後に行ったのは5月3日。ネタ切れにつき、クラブのブログから1枚拝借w
かわいいですなぁ♥

(実際は、ネタ切れってことはないですけれどw)

のだめ

通勤時間を使って、Netflixで「のだめカンタービレ」(テレビ版)を鑑賞中。11話もあるだけに、なかなか終わりませんw

のだめでは、たくさんのクラシック音楽が使われています。残念なことに、頭がすっかりボケてしまったようで、曲名が思い出せません…誰の作曲だったかは結構思い出せるんですけどね orz
ドラマには、主にのだめオーケストラと東京都交響楽団の演奏が使われているらしいですが、そのレパートリーの広さに感心しています。映画版は、飯森範親の指揮でしたっけ。山形交響楽団の音楽監督やってます。2008年春に聴いたブルックナーは、衝撃的名演でした。山響という少人数オーケストラが奏でる、ブルックナーの広大な宇宙感。また東京に来ないかな。

地方都市に住んでいたにも関わらず身近にプロオーケストラが存在していたというのは、とても幸せなことだったなぁと今になって思います。
地方オーケストラの代表格の群馬交響楽団も気になっていますが、まだ行っていません。東京から近いことですし、行こうと思えばすぐに行けるんですけれど。

日本のプロオーケストラいろいろランキングして分析してみる

みなさん、日本のオーケストラ聴きに行っていますか??

はくなまたーた

本日の格言 by Hさん。

図ったようなタイミングで、本日は通院日でした。理由はわかりませんが、体調が良くなってきています。
はくなまたーた!

5/11 晴れ

怒らないでね

ミュンスターをなでる会w

20170429_3217ミュンスター

片頭痛

そういえば、最近あまり片頭痛にならなくなりました。
もし発症しても、レルパックスのおかげで対処できるようになりました。ただ、レルパックスは高価な薬で、薬価は1錠1000円弱。それでも、飲めば動けるようになるのだから安いものです。(それくらい片頭痛はつらい。)

実際、「片頭痛で…」と言っている人に話を聞いてみると、「それ、ただの緊張型頭痛じゃない?」という例は多いですねぇ。
経験上、片頭痛に対してはロキソニンやバファリンはほとんど効かず、濃いコーヒーを飲んだ方がまだマシと思っています。

ブラームス

おお。

ピーターパン

焼きたてパンを瞬時に会計 最新レジ事情 映像 :日本経済新聞

千葉のパン屋さん、ピーターパン。千葉駅にオープンしたお店の前を毎週のように通り、毎回立ち寄ろうかと思いつつも常に混んでいて、まだ行っていません。

先週は、ピーターパンの隣のマツキヨで胃薬を買いましたw

Netflix

通勤時間が映画鑑賞時間に。

「君の名は。」つながりから、新海誠の「秒速5センチメートル」と「雲のむこう、約束の場所」を見て、新海ワールドだ、と思い、続いて今は「のだめ」を鑑賞中。朝からクスクスと(電車なので心の中だけで)笑うと、気分が軽くなりますね。

積ん読対応

全然進まない…

さて、山に登る方は「1000m登るごとに気温が6℃下がる」というのを目安にいろいろな準備をしているかと思いますが、「なぜ0.6℃/100mなのか?」について、木村先生が記事を書いていました。日本気象学会の「天気」64巻3号147ページ(2017年3月)に掲載されています。誰でもアクセスできます(PDF)。

「天気」は電子化されており、本棚に空きがなくなってきたら躊躇することなく処分できます。が、日本馬術連盟の「馬術情報」は電子化されておらず。弓友会の「繹志」もだいぶ増えました。
いざとなれば、「馬術情報」は148号(1970年)以降の分が国会図書館に収蔵されているようですが、「繹志」は第50号しか収蔵されていないようです。

続きを読む 5/11 晴れ

5/7 くもり

20170503_3549アスワン

馬は、舌も大きい。

腹痛のその後

3日、帰り道から痛みがひどくなり、とりあえず千葉駅のマツキヨで「サクロン」を買って服用。
深夜には頭痛嘔吐もセットになり、眠れぬまま朝に。朝になって、まずは駅近くの町医者さんへ。しかし、そのまま救急病院へ転送w
診てもらった結果、胃炎・腸炎の可能性が高いですかね〜ということになり、薬をもらって様子見です。嘔吐は頭痛のせいで、頭痛はたぶん緊張型頭痛。そんな気がしましたよ…

結局、4日、5日、7日の馬関連予定を全部キャンセルして、おとなしく過ごしました。とりあえず小康状態です。会社に行って再び悪化しないといいですけど。
連休中、ずっと天気も良かったのになぁ…。休みで良かったような、残念なような。

チャラオ

5日は応援に行こうと考えていたのですが…。結局、まだ一度も船橋競馬に行けてない orz

競馬ライターの阿部典子さん、曰く、

5月5日 それはドラマチックなチャラオの1日。

先生「戻って来ちゃった(笑)。今朝さ、誘導馬のスタッフの隙ついて、
自力で厩舎に戻って来ちゃった」

えっw

競走馬から誘導馬へ 船橋の新アイドルホース誕生!

引退と同時にちばシティ乗馬クラブの仲間入りをしたチャラオの誘導馬デビューは4月11日2R、春の雨の中。メンコに黄色と緑の初心者マークを付け、先輩誘導馬と一緒に馬場に向かいました。
きゅっと緊張感が漂う誘導馬デビューを無事に終えて待機馬房に戻ったチャラオを囲んだ関係者は、「初めてなのにしっかり誘導できたね」「雨の中、がんばったね」とホッした雰囲気に。そんな様子を、お隣の馬房から先輩誘導馬で元川崎所属のタカラスノーウェーブ(競走馬名スノーウエーブ)が一緒に見守っていたのも微笑ましいシーンでした。

すでに誘導馬としても愛される存在となっているチャラオ。一生懸命さ、真面目さが伝わる姿と愛嬌のあるルックスで、船橋競馬場のアイドルホースになっていくことでしょう。

人気者だ〜。私はまだチャラオに乗ったことはないのですが、乗るのは難しいみたいですねw

映画見放題

Netflixで、Nさんお薦めの「ハリーとスノーマン」を見たいと思っていたんですよ。とりあえず加入してみました。
際限なく時間を吸い取られそうで、ちょっと怖いです。

格言

マストドン

面白そうなインスタンスを発見。アカウント作ってみようかしら。

続きを読む 5/7 くもり